☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
  
☆草団子・カウンターきり番ギリギリ☆
家主さんからのいただきもの。
草団子
蓬の香りがしっかりあって美味しいお団子でした。
c0092953_1443368.jpg

ラジオ体操の集まりに毎日早朝行かれている家主さん
その会場に、千葉から荷物を背負っての
行商の方が来るんだそうで、
その方からのお買い物をしたかたのおすそ分けだそうです。
私はそのまたまたお裾分けをいただいたわけ。

わーー。
まだいらっしゃるんですね。

小さい頃”ちばのおばさん””いばらきのおばさん”
と呼ばれていた2箇所からの行商の方が
たびたび寄ってくださって母もなにかしら求めていたのを
後ろからワクワクしながら見ていたのが懐かしい思い出です。

☆☆
アクセスカウンターが不具合、と書いて数日。
検索したらタイプは違っても同じサイトからのカウンターを
使っているかたのサイトは表示されてる。

では、もしかしたら、私の環境のせい、という可能性あり?
で、昨日寝る時に気になった、パソコンの時計が実際の時間と
わずかにずれている事。そのせいだったりするかも。
日付と時刻の調整を普通にしてもエラーになるのだけれど
サーバーを変えたりで修正。
そして見たら、アクセスカウンターは表示されるようになりました。
もしかして、表示されていなかったのは自分だけ?
でもカウンターはまだ7桁目には行ってない。
ということで、ギリギリ、カウンターキリ番、今日のようでした。

訪問してくださるみなさんにはアクセスカウンターの数字、
見えていたの?でしょうか?
↓  この日の案内おいておきます
________

日々、訪れてくださる方
ありがとうございます。
いろいろな方に話しかけている気持ちで毎日更新しています。

 999999  だった方、
1000000  だった方、
1000001  だった方、
よろしければスクリーンショットを撮っておき、
メッセージ(コメント欄は非表示が出来ます・私だけ見られます)
などで、カウンター踏んだ事、お知らせくださいな~。
初めての方でも、お気軽にどうぞ~
(ショップのお問い合わせフォームからも連絡できますよ。)


【ただいまのBGM】
deja vu      /      斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-02-29 14:05 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆まずは、いろいろ裁断中☆
前に作り方、をご紹介している
ボックスティッシュを分けて持ち歩くティッシュケース
色々な生地をとりあえず裁断していきます。
どんどん在庫している生地を形にしていけたらと、ね。
c0092953_14573576.jpg


【ただいまのBGM】
歩いて帰ろう     /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-02-28 14:59 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆アシタバたっぷり焼きそば☆
焼きそばです。
やっぱり、カラシを添えていただいたりが好き。
カラシの減りが早いわけです。
c0092953_12515096.jpg
焼きそばに入れる具は決めちゃいません。
この時も、トマトを入れて意外がられてましたが、好評でしたね~
その時あるもので、楽しく。
アシタバ、にんにく、葱
千切りキャベツと芯のスライス、出汁をとったあとの昆布
どれも炒めて、美味しい焼きそば。
c0092953_12525154.jpg

まだ、アクセスカウンター表示不具合中。このタイミングはショック。
【ただいまのBGM】
みんながみんな英雄     /     AI

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-02-27 12:58 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆卵入れよう、牛スジ煮込み☆
あれれ。アクセスカウンターが表示されてません。
昨日も、明日かな?なーんてお知らせ置いてましたが
なんと、今のタイミングで非表示になってしまっています。
お借りしている、XREA.COMのアクセスカウンター
年に一度くらい、表示の不具合があったりするのだけれど
わわわ。今来ましたか・・です。
非表示の間はカウントされないんじゃないかな?
ということで、また見に来てくださいね。
早く直るといいな。

牛スジの煮込み。
こんにゃく、大根、人参、生姜、ニンニク
厚揚げ、そして、卵入り。
おでんもそうだけれど、卵をいれるとちょっと心楽しい。
カラシでいただくのが好きです。
c0092953_17561978.jpg

【ただいまのBGM】
桜        /      コブクロ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-02-26 17:57 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆めんころ、とネーミング☆
めんころ。
c0092953_1813254.jpg

これは、メンチカツではない。
ジャガイモもカボチャも入っているから。
でも、コロッケというには挽肉が多い。
メンチカツとコロッケの、中間。
なので、これは、メンコロ?

なんかめんこいコロコロみたいで、かわいいな。

ニンニク、タマネギ、アシタバ、人参を炒めて冷まし、
ジャガイモとカボチャはビタクラフトで蒸し、
大まかにつぶしただけで挽肉と混ぜ、
卵の黄身、片栗粉少し、昆布出汁、コンソメ、
塩&ナツメグ、オールスパイス、クローブ、タイム。
そしてフライの衣を付けて揚げてます。

途中でカメラを持つのは面倒?と一瞬思ったけれど
このタイミングでボウルなど全部洗いました。
c0092953_1805643.jpg
考えてみたら、揚げ物はたまに、するけれど
パン粉衣をつけたものはあまり、してないなぁ。
ということで久しぶり。
たまには、よいです。

ミートソースを作る時などは、牛挽き豚挽きを別に求めていたけれど
今回は気にせず、求めたきっかけが、合挽きお買い得。
_____________

近づいてきました。
ありがとうの10000000アクセスカウンターは
明日なんじゃないかな?

日々、訪れてくださる方
ありがとうございます。
いろいろな方に話しかけている気持ちで毎日更新しています。

 999999  だった方、
1000000  だった方、
1000001  だった方、
よろしければスクリーンショットを撮っておき、
メッセージ(コメント欄は非表示が出来ます・私だけ見られます)
などで、カウンター踏んだ事、お知らせくださいな~。
初めての方でも、お気軽にどうぞ~
(ショップのお問い合わせフォームからも連絡できますよ。)

☆アクセスカウンターを一桁・・☆
【ただいまのBGM】
海の声   /    BEGIN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-02-25 18:06 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆腕ゴムバンドタイプの名札☆
保育園での腕に付ける為のネーム。
(大人用ですよ)
マスキングテープで隠してある所に
お名前をひらがな刺繍で入れています。
c0092953_15203254.jpg
ワンポイントの花は
パステル調のかわいい糸で編んだパーツです。
c0092953_152127100.jpg

大元は私が腕に付けている物。
はじめにそれを見てご依頼くださった方のを
こんどは他の方が見て、注文をくださったりが
どんどん広がりました。
プレゼントに、という方もいらして嬉しい限りです。
この一点もたぶん、プレゼント用です。
中々自分用には時間をかけられない日々
プレゼントされると嬉しいものかもしれないですね。

ある程度の好みをお伺いし、
であとはお任せにしていただく、という風にお受けしています。
落ち着いている時しか出来ないので
だいぶお待ちいただいてしまいました。
と、これを仕上げたらまた、昨日
また、他の方から一点ご注文をいただいてしまいました。
そろそろ自分のも5年使って新しくしたい気持ち。

今までのネームご紹介記事
☆名札(腕にとめるタイプ)またふたつ☆
☆最近の名札(腕につけるタイプ)ひとつ☆
☆名札(腕につけるタイプ)もうひとつ☆
☆名札をまたひとつ腕ゴムバンドタイプ☆
これ、↓ いちばんはじめかな。
☆名札。腕ゴムバンドタイプ☆
________

近づいてきました。
ありがとうの10000000アクセスカウンターは
あと1日、2日・・

日々、訪れてくださる方
ありがとうございます。
いろいろな方に話しかけている気持ちで毎日更新しています。

 999999  だった方、
1000000  だった方、
1000001  だった方、
よろしければスクリーンショットを撮っておき、
メッセージ(コメント欄は非表示が出来ます・私だけ見られます)
などで、カウンター踏んだ事、お知らせくださいな~。

☆アクセスカウンターを一桁・・☆
【ただいまのBGM】
ガッツだぜ!!   /    ウルフルズ


↓  エキサイトブログのイベントです。
エキブロ春の投稿まつり「もらってうれしい!贈ってうれしい!手作り作品」

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-02-24 15:23 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ご注文は人形のドレスとエプロン・続き☆
人形のドレス。ワンピースです。
前回、お友達へのプレゼントに、と
人形とドレスをご依頼くださった方からの追加のご注文。
着替えのドレス&エプロンをとのこと。
c0092953_1523765.jpg
c0092953_15233793.jpg

先日お見せした、エプロンをこのワンピの上に
着せることを一応考えてデザインしています。
リバーシブルのエプロンの、
どちらを見せてもかわいいように。
ワンピのレースがちょこっと見える丈。
c0092953_1536249.jpg
c0092953_15252737.jpg
真ん中のは実はポッケです。
c0092953_15261884.jpg
袖口は下着などの縫製に使うゴムテープ仕上げ。
c0092953_1530818.jpg
ガジャのタグはここ。
c0092953_1530235.jpg
エプロンのちょこっとアクセントは人参。
c0092953_15315754.jpg
人形なので、人が着る時のファッションルールは
ちょっと無視したりも。心楽しい布あわせで作ります。
けれど全体のバランスは大事に。

前回のワンピースはこの在庫とは布は違いますが
シルエットはこれと同じくらいのシンプルシルエットでした。
c0092953_15321783.jpg
今回のはふわっとね。ボリュームのドレス。
気に入っていただけるといいですね。
明日のお渡しです。

エプロンをお見せした記事

☆ご注文は人形のドレスとエプロン☆
________

近づいてきました。
ありがとうの10000000アクセスカウンターは
今週中じゃないかな?

日々、訪れてくださる方
ありがとうございます。
いろいろな方に話しかけている気持ちで毎日更新しています。

 999999  だった方、
1000000  だった方、
1000001  だった方、
よろしければスクリーンショットを撮って
メッセージなどで、お知らせくださいな~。

☆アクセスカウンターを一桁・・☆

【ただいまのBGM】
破れた傘にくちづけを   /     斉藤和義

________
エキサイトブログのイベント

エキブロ春の投稿まつり「もらってうれしい!贈ってうれしい!手作り作品」

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-02-23 15:40 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆カラシでいただくのが好き☆
刻んで刻んで。
キャベツ、ニンニク、葱、アシタバ、
ご飯を炊く時に入れた昆布。
アシタバの横にあるのはキャベツの芯のところ。
作ったのは、焼きそばです。
カラシを添えていただくのが好き。
いただきます~。
c0092953_10503987.jpg
c0092953_10505462.jpg

【ただいまのBGM】
ウェディング・ソング     /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-02-22 10:52 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ご注文は人形のドレスとエプロン☆
これは小さな小さなエプロン。
人形の為のドレスと小物。
小さい方へのプレゼントに、というご注文です。

前に友人からの依頼でカントリースタイルのシンプル人形と
その洋服を作ってお渡ししたのですが
今回は着替えの洋服と、エプロンが欲しいとの事。
またご注文いただいちゃいました。

前のはナチュラルなシルエットのワンピース。
では今度はちょっと遊んで、
楽しいなっていうワンピースにしましょうと
エプロンと一緒にイメージしながら同時進行。

この素材はリバーシブルなのです。
せっかくなので両面使っていただきましょう。
c0092953_1715573.jpg
ピンをたくさん打って・・。
c0092953_1717137.jpg
片面ににポッケ。
結び紐はなが~くして一周回して前で結びます。
c0092953_17151959.jpg
ワンピースは明日にでもお見せ出来るといいな。

エキサイトブログのイベント。

【ハンドメイド】もらってうれしい!贈ってうれしい!手作り作品 by「neige+ 手作りのある暮らし」
【ただいまのBGM】
虹       /      斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-02-21 17:28 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆トワルチェックのシーチング☆
仕事で、トワルを組んだシーチングは
終わると眺めて、ふと一瞬もったいないなと思う。
アトリエ内で、自分のぺターンメイキングの段階で
組んだ物でなく、先方と合わせをしたものは
当然ですが形がしっかりしていたりするんですものね。

もちろん、その形は、TVや舞台や、どこかで
使ってくださっているパターンなので、
分解したりカットしたり、生地に戻せる分を戻して、
小さいパーツを取るときにまた再利用します。
c0092953_17184228.jpg

【ただいまのBGM】
月の向こう側      /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-02-20 17:22 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)