☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
  
☆ビックリの荷物☆
今日はびっくりの荷物が到着。
最近オンラインショップでご注文をくださった方からの
荷物到着しました、とのお手紙入りで
たくさんのたくさんのお裾分けいろいろ入りの
段ボール箱ひとつ。

要りますか~?とこの日に書いた
ヒメヒオウギの種
を欲しいと仰ってくださって
少し同封しただけですのに・・・・。
商品も気に入ってくださって
お礼の気持ちを込めてなんて仰ってくださり
いえいえ、お買い上げいただいて
こちらがありがとうございます、なんですのに。
それも、こんなに色々。

「ちょっとご近所におすそわけ・・って 
ふだんできないのでそのまねごとです
また日々のささやかな出来事をつづって下さいね。
楽しみにしています」
と、お手紙はそう結んでありました。

日々のブログを見に来てくださる方々が
うんうん、と思ってくださったり
ちょっと元気になってくださったり
一緒にしんみりしてくださったり
何か作りたい気持がふんわりふくらんだり
レシピを参考にしてくださったり
そうして気持ちが繋がっている感じが
とても嬉しい毎日なのです。

そしてこんな風にしていただいちゃったりすると
ちょっと恐縮しちゃいますけれど、
(だってお買い上げいただいた上にたくさんの頂き物)
でもなんだか・・心のご近所さん、
みたいになってくださっているような
そんな気持ち。
どうもありがとう。
大切に楽しみに、使わせていただきます。

さて、いただきものいろいろ
c0092953_177111.jpg

あ。このきな粉の袋にある”感動の”の文字に見覚えがと思ったら
やはりそうでした。
好きで使い分けしつつ使っている片栗粉と同じメーカーさん。→  
そして”からあげ一番”とある袋の
馬鈴薯でんぷんが未粉でんぷんの片栗粉でした。

もみのりはお手紙にもそうあったけれど
ほんとうにビックリするほどたっぷり入り。神奈川県の鈴木商店さん
かんぴょうも同じ。

あけてみたら、い~い香りの
お味噌は手作りだそうです、すてき。
 有機の大豆とお塩、米こうじで1年ねかせています。
 そろそろ食べごろかと思います、とのこと。
c0092953_1724440.jpg

金時豆とミックス大豆とミックスえんどう。
お豆は北海道の長谷川商店のもので
選別されていないけれど美味しいのだそうです。
きれいなのでパチリ。ミックスえんどう
c0092953_1795147.jpg

じゃがいもは珍しい品種とのこと。黄色でほっこりだそうです。
そして、ハーバー、おやつまで、入れてくださってる。
早速今これを書きながらパクパクしています。
そういえばハーバーって
食べたことがなかったかもと思いつつパクパク。

食生活を大事に過ごしていらっしゃるかたなんだろうな。
温かいお手紙と美味しい色々。
ほんとうにありがとうございました。
【ただいまのBGM】
ロメオ    /   Blankey Jet City

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-30 17:40 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆おにぎり用・赤紫蘇漬けレシピ☆
昨日の仕込み、赤紫蘇の梅酢漬け。
ゆかり用や梅干に入れる用などとはちょこっと違う
今回は昨日の青紫蘇に続いて
「おにぎりを包む用が欲しい」です。
いい感じに漬かってます。
c0092953_16453115.jpg

ゆかりを作る時や
梅干に使うときのもみ紫蘇を作る過程で
塩で揉んでギュッと絞るを繰り返すやり方ですると
葉の形のままひらくのはけっこう大変。

いつも、少しだけおにぎり用を残したくて
傷になっていないのを開くのに苦労する。

今回ははじめから、おにぎり用を作ろう!が目的
なので、塩揉みの段階からいつもと違う方法で、しましょう。

【おにぎり用赤紫蘇漬け・レシピ】
赤紫蘇はよく洗い、茎から外して広げてちゃんと乾かします。
あちこちが紙の上に広げた紫蘇だらけ・・。
c0092953_1616843.jpg
赤紫蘇一袋
茎から外した葉、約150g
ボウルに塩30g

さて、葉に塩をまぶしたいんですが、どうするか。
ボウルに入れた塩30g
そこに一枚一枚の葉をなするようにして
大きめの密閉容器に移していく。
(容器に入れたまま手で押さえたりしたいので
手のひらの入る大きさ)
こんな感じにどんどん重ねます。
c0092953_1619074.jpg
ここで、きめの粗い塩だとまぶしにくいので
今回は塩あれこれストックを見比べて、この塩を使いました。
石垣の塩。葉になじみやすいです。
c0092953_16222554.jpg

ぎゅうぎゅう押さえて
上下返したりして
塩が全体になじんで水分が出てきたら
ジップロックなどに入れてから容器に戻し
少し重石などしておいてから
出た水分を搾り出します。

この時葉を傷めないように
キッチンペーパーで包んであちこち押しながら
水分を追い出してます。
ペーパーを変えながら何度も繰り返して
水分を搾り取れたな、と思ったら酢に漬ける前の準備完了。
c0092953_1636644.jpg

ぎゅうぎゅう押していたわけなのでぎっちり、塊になっています。
そのままだとあとではがすのが大変だし
漬かりにくいので
何枚かずつはがしながら(ざっと、ね)
消毒した瓶(そこが広め)に入れていきます。

ひたひたより少し多目になるように(葉に吸われるので)
梅酢と千鳥酢を注ぐ。
上にガーゼをのせます。
(表面が空気に触れないよう&葉が酢の上に出ないよう)
何時間後かには
いい感じに赤く染まり、
c0092953_16434379.jpg
漬かってきました。
c0092953_16454535.jpg

このまましばらく置いて、なじんだら使えます。

きちんと消毒してあり
使うときにきれいな箸しか入れなければ常温で大丈夫。
かなり長めに持たせたい場合は冷蔵庫。

小さな葉はまとめて塩揉みして同じように漬けました。
5月25日に漬けた紅生姜用に加えて3つの瓶に。
c0092953_16515373.jpg

楽しみ。保存食ストックは心も豊かになります。
【ただいまのBGM】
春の風が吹いていたら  /   四角 佳子

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-29 16:57 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆青紫蘇の塩漬け☆
青紫蘇。
ちょっと塩漬けしたくなって。

家主さんの鉢のあちこちにあるのを
いつでも使ってくださいね~と仰ってくださっている。
家主さんは虫の穴あきは使わないとのこと、
あと、大きくなりすぎた葉を少しいただいて摘んで来た。
【レシピ・青紫蘇の塩漬け】
(レシピと言うほどの事でもない。
けれどあとで自分で検索する為覚書でもあるので)
よく洗って乾かしたところ。水分完全に飛ばしたので
少し、しなっとしていますね。
c0092953_17314753.jpg
こんな分量ですから
大雑把にですけれど、
塩の分量目安は紫蘇の約2%くらいの感じ。
大きなボウルに塩を入れて
広げた紫蘇を手に持って、裏表を
ボウルの塩になすり、重ねて行きます。
少し置いたら上からぎゅうぎゅう押さえて
また少し置いて、キッチンペーパーではさんで
出てきた水分を搾り取ります。
こうしてぐるぐる~っと一回したけれど
そうでなく上からすりこぎとか、手で押さえるで充分。
そのほうが葉が傷まずにすむかな。
c0092953_17433836.jpg
水分をある程度取ったら
また新しいキッチンペーパーに包んで容器にいれて冷蔵庫。
1日たった頃また、ペーパーを変えておきます。
こんな感じ。
もう少しなじむまで置いて、使います。
これでご飯を包んだら美味しい。
c0092953_17463247.jpg
緑の色は少しくらい、くすんだってかまわない、
火を通したくなかったのでそのままの塩漬け。

昨日はこの為の青紫蘇を摘んだあと、買い物に出て、
また何度目かの赤紫蘇を購入。
今回はおにぎり用に、葉をちゃんと形のまま漬けておきたくて、ね。
なんだか紫蘇おにぎりが作りたいモードになってます。

昨日仕込んだ物。
青紫蘇の塩漬け
赤紫蘇の梅酢漬け
ざっくり丸ごとキャベツと鶏団子の蒸し煮
キャベツと鶏挽きのカレー
↑ ↑
(大きなキャベツ&鶏の挽肉が安かったので求めて
おなじような材料で2つの料理を作るバージョン)
料理ふたっつはまた今度~

【ただいまのBGM】
ウェザーリポート   /  BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-28 18:03 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆黒猫ヒメ☆
お海苔たべる~?と言うと
にゃぁぁぁぁ~~~と返事が聞こえる気がするんだ。

6月の23日。先週木曜日は
14年間一緒にいてくれた黒猫のヒメが
眠りについた日。(もう何年も前になるけれど)

黒猫と一緒にいたせいで黒い犬、とかカラス、とか
どうも真っ黒の小さな生き物を見ると親近感を覚えてしまったりする。

一緒に過ごす事になったその日のことは
しっかり覚えてる。

昔々のある日、何故か思い立って
友人におでんをお裾分けしようと
二駅先の駅で降りて向かう途中の動物病院の
ガラス越しに目が合った黒くて小さな仔猫。

その仔は売り物、なわけではなくて、
医院のお客様のところで生れて、
どなたかへ、と飼ってくれる人を探しているところ、
目が合ったのも何かのご縁で、いかがですか?
と、抱かせてくださった方が説明してくれる。
二人+一匹になるわけなので独断じゃだめだめ、と
今度は一緒に見に行って、そのまま連れ帰ってきた。

大きく大きく口を開けて
ガラスのウィンドウ越しにこちらに向かって
思いっきり鳴いていた、
その大きくあけた口と声が、
まるで悲鳴のようでおかしくて
ヒメ、貴方の名前はそこからつけました。
お姫さま、ではありません。
名前は?と聞かれて「ヒメ」というと
たいていはお姫様かと思われて
ハハッと笑われましたけどね。

毛足のちょっとだけ長いつやつやの黒い毛並。
ペルシャと雑種の血と仰ってたかな。
そんなに長いわけじゃなくほどよくフワフワで気持ちよく
貴方の毛並みが大好きでした。

両手のひらで抱くと隠れてしまうくらいの
小さな小さな黒猫。

タクシーの中でどんどん、
こちらの身体を這い上がって
それをつかまえて、手のひらでつつみこんで、
その感触がよみがえってくる。
c0092953_16101674.jpg


元気のないときは寄り添ってくれたり
キャベツの芯がキッチンにおちてると教えてくれたり
水出しっぱなし・・とかね、言いに来たり
それはもう、いい加減でどじな飼い主のフォローを
よくしていてくれた気がするね。
いつも心をぬっくぬくにしてくれて、ありがとう。

こちらは、と言えば
与えてもらってばかりでけっこう勝手で
さみしい想いもたくさんさせちゃったと、思うけど
ずっとずっと一緒にいてくれて、ありがとう。
いまも、ね。

眠っている時など、今も息遣いや感触を感じたりします。
夢の中では時間は止まっているのかもしれないね。
c0092953_16103774.jpg

__________

猫が大好きになったのは
若い時期に家を出て一人暮らし始めてから。

2度目の住まいで
近くの部屋の猫が遊びに来てくれるようになった。
あの、段々に近くに寄ってくるようになる過程を経て
仕事から帰ると外で待っているくらいに。
考えてみたら、それから先は、
どの住まいでも
近所の猫が色々に遊びに来ていた気がします。

色々に勝手にうちに来た時の名前をつけちゃったりしてね。

首輪についていた飾りからうちでは”リボン”呼んでいた子が
ある日、「ゴローー」と呼ばれているのを道で見たときには
ちょっと笑いました。ゴローだったのか・・。ってね。

ふんわりとスモークがかった三毛はうちでは”りんりん”
歯医者さんの猫でほんとうの名前は田真。

田真の仔が刈り上げっぽい柄だったのでカリアゲ。

ある日、お客様だよーと言われて
そっちを見たら、ドアの下の隙間から小さな仔猫が
訪ねてきていた、それが”ゆうくん”
すぐにどこかへでかけて消えてしまった。

そしてその場所から引っ越したあと、
自転車やさんで譲ってもらった仔猫が
キジ猫で名前は「わっち」
ウィルスであっという間に病院で息を引き取った。

それからしばらくしてから
ヒメ、貴方に出会えたんでした。

あまりに、ヒメ、貴方との付き合いが深かったので
貴方がいなくなってからは・・
今も猫は好きだけれど、他の猫は、「猫」なんだよね。

もう今では
そんなにセンチメンタルモードにならない、
大丈夫、書ける。
そんな風に思って覚書を、と
この記事をあげようとしているんだけれど
おっかしいな。
涙腺の不思議。

でもね、さまざまな事が心にあって
でも、そうそう泣いてはいられず
元気に日々を歩いているうちに
なにかこう、ちょっといろいろ、蓄積していたりして
たまには泣く事も大事だったんだな・・・
と涙したあとに思ったりするので
その大事をくれて、またまた、ありがとう。

日々の一歩一歩を大切に。

この日の記事にも写真がある
☆ねこのめいにち☆
記事を読み返していたらここにも写真あるよとエキサイトブログが教えてくれた。
☆ヒメの日☆
さぁ、頑張っていこう。
猫顔ティッシュポシェットの注文もいただいてる。
【ただいまのBGM】
お月さまほしい    /    中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-27 16:21 | 思うこと | Comments(0)
  
☆お揃いのカップ☆
前に載せたカップの柄違いを見つけた。
ひとつ見つけたときは、同じシリーズね、と
思っただけだったけれど
ふたつ見つけたので、あ、母のところで一緒に使おう
そう思って求めてきた。
c0092953_1044777.jpg

いつも、時間の隙間でしか行けなくて
一緒に過ごす時間があっという間で、
帰らなきゃ、と言う時間になって
もう一杯珈琲飲んでいく?
と、そんな風になるのだけれど
そんな時に使ってもいいな。
メーカーさんの説明ではワインカップなので
一緒にワインするとき用でもいい。

うちにあるのと一緒にパチリ
c0092953_10443974.jpg

前にお見せしたうちのカップ
☆新入りカップ・&・支援について友人の言葉☆
☆デミタスサイズで珈琲☆
【ただいまのBGM】
Sweet Talk    /  Eydie Gorme

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-26 10:49 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆レシピ、覚書・さっぱり野菜とツナのパスタ☆ oishii
今回は和のパスタ。
c0092953_1245856.jpg

まずは絡めるソースというか、具を作る。
【レシピ、覚書・さっぱり野菜とツナのパスタ】
白菜千切り
c0092953_1129637.jpg
大根こそげ切り、スライサーにて
c0092953_11292910.jpg

大根葉のおかずを作る際に大根の白い所も加えるとき
スライサーセットの中のこれを使います。)
c0092953_11295199.jpg
炒めて、
c0092953_11305445.jpg
塩レモンも加えましょうか。
(この塩レモンは金柑混ぜて作っているのでこんな色)
c0092953_1131425.jpg
ツナ缶の小さいのを一缶混ぜてさらに炒め、
塩コショウにちょっとだけ醤油で味付け。
c0092953_11322617.jpg
器によけておきまっす。
c0092953_11324647.jpg

パスタを茹でてざるにあげたあと、鍋にパスタを戻し
オリーブオイルやバターで和えた後
c0092953_11511099.jpg
さっきの具を和えて出来上がり。
c0092953_11513053.jpg
刻み海苔をたっぷりかけて、いただきます~。
c0092953_11545738.jpg

刻み海苔の上手な切り方、は昨日のブログにて。
☆きざみ海苔を素早くカット☆
【ただいまのBGM】
友達の唄     /    BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-25 12:08 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆きざみ海苔を素早くカット☆
きざみ海苔の切り方
お蕎麦やサラダ、焼きそば
和風のスパゲティーにもパラパラ
ちょっとだけ多めにかけて楽しみたいですね。

しゃきしゃきすばやくたくさん切る方法。
まずは、海苔を幾つかに折って小さくします。
ここでの短い辺が
出来上がりの刻み海苔の長さになります。
重ねるのは3~4枚かな。
あまり多いと切りにくい。
少し多め、5~6枚なら下に置く器をボウルなど大きいものにします。
(勢いで真下以外に落ちる為ですよ。)
器を下に置き、左手に海苔を持って
右手に持ったハサミを中指あたりに固定します。
左手の人差し指と親指で海苔を持ちます。
途中で止めながらでもいいので少しずつずらしていきます。
c0092953_13521542.jpg
ハサミはチョキチョキを繰り返すだけ
ジワジワ動かしていくのは海苔のほうです。
c0092953_13523923.jpg

(ハサミの使い方は何を切るにも同じですが
けっこうご存じない方が多いのですもん)
慣れると
両手がまるで刻み海苔作り器。
しゃきしゃき、作れますよ~。
この画像ではそんなに細くはきっていないけれど
かなり細くもカット出来ます。
細く切りたい時は海苔をあまり重ねないほうがいいかな。
2~3枚ネ。
【ただいまのBGM】
True Love    /    The Neville Brothers

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-24 13:56 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆アイビーのグリーン☆
梅雨のジトジトを過ぎると
少しだけ夏の前の爽やかな日がくるかな?
湿度が高くて暑い日が続いていますね。
みなさま、体調崩されませんよう・・。

新緑の季節。
アイビーが茂っている空間は
グリーンのグラデーションとホワイトが美しい。
c0092953_1313183.jpg

アイビーを見ると、昔ちょこっと
駅ビルパンフで仕事をさせていただいた
クリスマスリースの事を思い出します。

昨日はオンラインショップで
嬉しいメッセージが添えられてのご注文。
幸せな気持ちになりました。
オンラインショップが、かなり品薄ですみません。
日々がんばらなくちゃ~
作りたいものが頭の中に
そしてやりかけの箱にいっぱいです。

【ただいまのBGM】
Sayonara    /    The Pogues

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-23 13:21 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ヒメヒオウギ・種欲しい?☆
昨年も作った花束、
のような、花がらの束。
c0092953_15591253.jpg

ヒメヒオウギのタネを採り終える。
母の所のもたくさんたくさん採れて
どなたか蒔きたい方にさしあげてね。
と言われている。
欲しい方がいらっしゃるかな?
どうかな?

こんな花ですよ~  →      ☆☆
前にも書いたけれど、一年目は球根になることに
力を入れるヒメヒオウギ。
芽を出すけれど花は咲かなかったりでじきに枯れ、
土の中でゆっくり球根が育ち
その次の年に芽が出てきて
花が咲くのでちょっと根気が要ります。
&忘れて枯れた鉢と間違えて
掘り起こしたりしないようにいたしませんと、ね。

欲しい方仰ってくださいね~。
【ただいまのBGM】
日だまりにて   /     ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-22 16:03 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆久々の肉じゃが☆
メイクイーンで肉じゃが。
ふっとたまに、いただきたくなる甘いメニュー。
c0092953_16103584.jpg

ご主人の実家から送られてきたのよ~と
毎回お裾分けくださる、長崎のじゃがいも。
今回はMay Queen
ありがとう
c0092953_16105921.jpg

九州地方の豪雨が心配です。
支援仲間がいろいろ、支援の具体的な需要情報を求めています。
【ただいまのBGM】
LAND    /    ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-21 16:28 | 今日の美味しい | Comments(0)