☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
  
☆温まる・チゲ鍋風煮込み☆
チゲ鍋風煮込みスープ。
c0092953_1633366.jpg

キャベツ、シイタケ、油揚げ、葱
あるもの適当、あと、豚肉少し
キャベツ以外は冷凍庫から。
炒めてお出汁で煮込んで、
友人が前にいっぱいくださったチゲの素みたいなのを使う。
+味噌少しなどなど
(それを消費したかったので、普段は豆板醤などで)
一日目はそのまま美味しくいただき、
次の日には豆乳を投入・・
(え?豆乳がはじめに投入に変換されたので・・うふ)
ラーメン入れたくなって仕上げに少しいただきました。
c0092953_164448.jpg

豆乳は茂蔵豆富さん。近くで買えるのがラッキー。
温かい物が嬉しい季節になりましたね。

【ただいまのBGM】
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-31 16:11 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆レシピ・かぎ針編みボールのマスコット☆
c0092953_167521.jpg
編み編みボールのマスコット。
まんまるを編んで紐を付けるだけ。
まんまるを編んだら、紐を付けます。
私が好きなのはシルクで出来た丈夫できれいな色合いのコード
それから、金、銀、ピンクの都紐。
シルクのコードは紙の様にみえるのだけれど
水にぬれても色々酷使されても大丈夫なしっかりさん。
(画像手前のが都紐。奥のがシルクのコード)

紐を通すのは編み終わりの所。
通したら好きな長さで紐をカット。
普通に際で2回結びます。
ビーズや、鈴などを通して、また結びます。

ビーズなどがあると、際(きわ)にくっつけて結びたくても
離れてしまったりしませんか?。
そんな時のコツがひとつ。
際にとじ針かなにか、を結び目にこのように差し込んで
きわに、寄せながら結ぶといいんですよ。
c0092953_1622138.jpg

プレゼントに添えてラッピングしたり。
受け取った方はバッグに付けたりお部屋に下げたり
キーチェーンにつけたり・・・そんな楽しいマスコット。
かぎ針編みの、編み編みまんまるボール、
前にテキストで作り方を置いてましたが
画像入りでエキサイトアトリエに、編み方をアップしました。
輪の作り目・編み方もアップ

ガジャのブログでの編み方ページはこちら
画像をくわえて少し編集しようかしらね。

☆編み編みニットボール・編み方☆

【ただいまのBGM】
彼女に逢う日    /    斉藤和義
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-30 16:26 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆koziolのウォーターボトル☆
夏の間、大活躍でした。
ドイツkoziol のWasserflasche(水筒)
目にするみなさんが、かわいい!と仰ってくれる。
どこも角になっていない、まぁるいフォルムが心地よい。
スクリュータイプのキャップ。
よく考えられたデザインです。
0.45リットル入ります。
c0092953_16325553.jpg

まだこれを持ち歩いていますが
もう少し寒くなったら白湯にしようかな・・

たまたま、バザーで見つけたグッズで大のお気に入り、
に、なってしまった物は数多いです。
求めた時点ではいいメーカーのもの、とは知らなかった。
見る目を養うアンテナ、張り巡らしていないとね、
100円ショップのものを選んだりしないように。(バザーね)

【ただいまのBGM】
India Goose  /   中島みゆき
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-29 16:43 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆新作賞ありがとう・材料おすそ分け☆
このレシピのオーガンジーの
c0092953_19174245.jpg
まんまるカットセットを
ショップに置いてみました。
とりあえず2セットだけですけれど。
No.01
c0092953_19181438.jpg
No.02
c0092953_19183192.jpg
お髪用ゴムつきです。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
きっとお買い得・おすそわけ素材の棚 に混ぜちゃいます。

エキサイトアトリエは、
ハンドメイドレシピを投稿して皆さんにお見せできる、というサービス。
第1回ハンドメイドレシピ作品投稿コンテスト
[キラキラ&クリアなアクセサリーコンテスト]

というイベントをある日発見して
キラキラねー
好き。
で、
一般的に思いつくアクセ色々とはちょっと違ったアイテム、
お髪を飾るシュシュで、魅せたいな、と思い投稿してみました。
シュシュは、お髪をまとめるだけではなくて、
アクセサリーの役割も持っていますものね。

そんなシュシュ、素材でキラキラ感を出してみましょうと、
アップしたレシピに新作賞いただいちゃいました。
心にキラっと元気のかけらがひとつ。
ありがとうございました。

キラキラ&クリアなアクセサリーコンテスト



このレシピのブログ記事はここ

☆お髪を飾るキラキラのシュシュ・レシピ☆

続々とテーマを変えてイベントが続くようですよ。
ハンドメイド好きなかた、是非~

エキサイトアトリエ
ハンドメイドレシピ投稿コンテストページ

【ただいまのBGM】
キラキラ   /   小田和正
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-28 19:39 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆お月さまの形のアクリルタワシ☆
お月さまのようにしたくって、
円形をオーバーさせるように
はじめの3段はひとつの目に2目のこま編みを編みいれながら
倍、倍、倍、に増やし目して
つぎは少し控えめに増やし目。
もう一段編んだのもあります。
最後のところで下げ紐を編んで
そして二つに折って端を合わせていきました。

ちょっと厚みが出て、かなり洗いやすくて
持ち心地もいい、アクリルタワシです。
c0092953_15152031.jpg
ほんのすこーしだけ、ポリエステル綿詰めました。
c0092953_15153282.jpg
コーンイエローくらいで作ったらお月さまに見えそう?

はじめはこま編み6目の輪の作り目です。

☆輪の作り目・かぎ針編みの基礎☆


【ただいまのBGM】
前前前世   /   RADWIMPS
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-28 15:20 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆猫マトの栞・オバケの栞☆
でーきた。
c0092953_655789.jpg

先日いっぱいスタンプ押していたのの、仕上がり。
久々に猫マトさんの栞が少し出来ました。
けっこうすぐなくなってしまうので作り足していきます。
裏にはgayaのスタンプ。
消しゴムハンコもだいぶ増えました。
ハロウィンカボチャ~のオバケクン
c0092953_6552929.jpg

栞の紐はここでのレシピの4番目です。

☆栞の紐の通し方と結び方☆

【ただいまのBGM】
Your Song    /    Elton John
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-27 11:30 | Comments(0)
  
☆輪の作り目・かぎ針編みの基礎☆
かぎ針編みのハートや、編み編みニットボール
を編んでみる方のために
輪の作り目のレシピもアップしました。
エキサイトアトリエ

サイトやサービスってなくなってしまうこともあったり
やはり出来るだけ、このブログ内にも置いていきたい。
画像多いです。

作り目のやりかた
円形の物を編む時、球体を編む時
球体のように編み始まる時・・などに使います。

【輪の作り目】
人差し指と中指に毛糸を2回巻きつけます。
編み進めないほうの糸の残りは5~6センチくらいでOK
(小さいと引き締める時に解りにくいし作業しにくいので
私はいつも指2本分なのです)
↓↓
c0092953_12552747.jpg

毛糸が交差する部分を親指と人差し指で持ち、
編み進める糸を人差し指にかけます。
輪のこちら側からかぎ針を入れて
人差し指にかけた糸をひっかけて・・・・・・
↓↓
c0092953_12585156.jpg
ひっかけてきました。
↓↓
c0092953_12591024.jpg
糸をかけて鎖編みをひと目編み
したの引き抜いてきた時の糸を引き締めます。
(これは作り目)
↓↓
c0092953_1314844.jpg
さらにひと目鎖編みを編んでから(立ち上がり目)
輪の中を通って糸を引き出してきて
↓↓
c0092953_1332759.jpg
こま編みをひと目編みます。
↓↓ (編みました)
c0092953_134363.jpg
同じようにこま編みを全部で6目編みます
↓↓ (編みました)
c0092953_1345348.jpg
一度下に置きます。
かぎ針にかかった目が抜けないようにちょっと大きく引き出しておきます。
↓↓
c0092953_1363517.jpg
はじめに2重に巻いた時の
「はじっこ毛糸」(糸の残り端)をちょっとだけ引いてみます。
↓↓
c0092953_1384226.jpg

2重の輪の糸のうち動いたほうの輪の部分で
引っ張った側でないほうに繋がる糸を引き締めます。
ひとつの輪がしまりました
(引っ張るほうを間違えないでね~~)
↓↓
c0092953_139556.jpg
もう一度「はじっこ毛糸」(糸の残り端)を引っ張ると残りの輪も締まります。
きちっとしめます
↓↓ (しまりました)
c0092953_1311183.jpg
はじめのこま編みの頭に
かぎ針を入れて糸をかけ、
c0092953_13124669.jpg
引き抜きます
↓↓ (引き抜きました)
c0092953_13123050.jpg

これで何か編み始める準備が出来ました。
ハートのマスコットを編む時も毛糸のニットボールを編む時も、
たいていはこの6目からが多いです。

☆ハートの編み方・画像付き☆

☆編み編みニットボール・編み方☆


【ただいまのBGM】
雨のち晴れ   /  Mr.Children
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-26 13:32 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆バイアステープできれいにくるむ方法☆
バイアステープでトリミング
縫い方手順
きれいに付けられる縫いかたの手順。
どうやってつけているの~と
人形用のお布団やカバーの縁に付けたりしていると
聞かれることが多いのがバイアステープです。
まずは直線、包みたい時(くるみたいとき)

たぶん皆さんは両折、と呼ばれているバイアステープ
アイロンですでに真ん中に向かって縫い代分が折られている
それをお使いなんじゃないでしょうか?
そのほうがいい時もあるのですが、
今回はただのバイアスカットテープを使います。
折ってなくてそのままのバイアステープです。

シンプルに直線など包みたい時なんかは
きっとこの方がきれいにやりやすく出来ますよ。

この間作った残り布でのハロウィン衣装遊びのときに
画像を撮っておきました。

まずくるみたい布を裏を上にして置きます。
そこへバイアステープ表側を下にして
布端を合わせてのせます。

★端から8ミリくらいの所を縫っていきます。
c0092953_162997.jpg
表側に返して
バイアステープを二つ折りにしながらピンでとめていきます。
私は親指と人差し指で折りながら縫ってしまうので
画像はピンが一本ですが適当にとめてくださいね。
c0092953_1683335.jpg
はじめに向こう側から縫った縫い目が
見えないように少しだけかぶせ気味、
というところに注意します。
(折りかたの加減で融通が利きます)
この、はじめの縫い目線を仕上がり線として
ガイドにする事が出来、尚且つその縫い目線を見えないように
する調整がしやすい。
これが表側をあとで縫う理由です。
c0092953_16163471.jpg

テープの端にミシンをかけます。

いかがですか?
表のラインがとてもきれいに仕上がっていると思います。

この、ミニグラニーバッグの口部分もそんな風に縫っています。
c0092953_16301831.jpg


たぶんみなさん、表側にバイアスを乗せて縫い、
次に裏側を縫っているんじゃないかしら?
それだと表側から見える縫い目は
バイアステープに乗っているところあり、落ちている所あり
不ぞろいな縫い目、に見えてしまうんですね。

心当たり、ありませんか?

この手順で縫えば多少縫い目が曲がっても、目立ちませんよ~
バイアスからは落ちないよう縫ってくださいね。

特別なデザインではない時は
仕上がった時表側に見せたいテープの幅は9ミリくらい。
(通常はそれくらいですね)
厚みが普通の物(普通のコットンくらい)でしたら
38ミリ幅くらいのバイアステープを使います。

はじめの、裏側をみての縫い、の時に8ミリくらい、としたのは
表側を縫うときに縫い代の余裕がなくなったりしないように
少し裏のほうは控えめに、とそんな気持ちで。

厚みがとてもあるときは幅を広めにします。

==参考==
バイアステープの幅。
見せたい幅9ミリ(表側)+9ミリ(向こう側)
+縫い代9ミリ+9ミリ+布の厚みに取られる分

折ったのしか手元になければ、それで折り目を縫いながらでもいいですが
折り目と縫い目が少しでも違うとよれっと見えますね・・

あと、表と裏を別に縫わずに、くるむようにしてピンうち
という方法もメジャーなのかな。
それですとちゃんと布端までくるまれていない部分が出来たり
どこか縫い目がはずれていたり
よほど慣れた方でないと困る気がします。

それでもそのやり方で、という時は裏側の幅を多めにいたしましょう。


アトリエガジャでは、トリミングするとかわいい見え方の生地を
バイアスにカットして巻いておきます。
c0092953_1626166.jpg
どんどん使う分はこんな巻きをいろいろ在庫。
c0092953_1627217.jpg

両折がいいときもあるのでやはり巻きを色々ストック。
(主に表に見えない使い方)
c0092953_16275687.jpg
カットしておいたバイアステープを
両折にしたいときの金具はこれ。
c0092953_16331290.jpg


おまけ
バイヤステープ ではなく バイアステープ
bias(斜め)

普通にみんなご存知、と思っていたらそうでもない
「普通知らないよー」そんなことが次々出てきて、
それではレクチャーいたしましょ~というシリーズです。

【ただいまのBGM】
believe     /    山口由子
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-25 16:45 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)
  
☆にっこり顔がいっぱい☆
顔、顔、顔
猫マトリョーシカの栞の仕込みです。カットしてスタンプ。
c0092953_17174129.jpg
c0092953_1718291.jpg

このあと、猫パターンと貼り合わせて、
パンチ穴を開けて、紐を通します。
猫ひげを描いたりもね。
結構手順は多い。
お買い上げのお客様へのプレゼントにも使います。
【ただいまのBGM】
November Rain   /   Guns N' Roses
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-24 17:20 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ハロウィン遊び・残布整理も☆
舞台衣装モードのハギレやパーツなどを整理の一環で
ハギレを簡単衣装に。
安価にしたいのでざっくり、本当に適当に仕上げ。
切りっぱなしでも大丈夫な素材はチョキチョキ。
元の残布の形が面白かった物は全体の
そのラインをそのまま使っています。
使うかたがもっと、お好きにチョキチョキしてもいいですね。
ほんとうに、仕事の分とはまったく違って
リーズナブルに仕上げちゃってます。(とちゃんと書いておこう)
★どちらも一応ショップに置いてあります。
(もうギリギリですし使いたい方はいらっしゃらないかもですが)
c0092953_13335198.jpg
c0092953_13464960.jpg
c0092953_1347089.jpg
c0092953_1445041.jpg
こんな形の残り生地だったんですよ。
ぎざぎざじゃないほうはゆる~いカーブ。
襟ぐりにフィットするようにゴムを付けてます。
c0092953_1483241.jpg
フレアーが少し入るシルエットのギャザースカート上部分は
トリミングしてゴムを通しています。
ゴムはフィットサイズに結んでもらえるよう解放。
c0092953_1485940.jpg
パーツは切りっぱなし。
カットしたパーツをつけて糸での留めつけは使う人におまかせ。
c0092953_1410734.jpg
教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」
↑  エキサイトのイベント
自分のサイトでも他の方のサイトでも、とのこと
私はガジャのねーさブログの過去の記事から
ハロウィンとカボチャの記事を大集合させてみました。
自分にも便利そう。
リッチリンクはエキサイトブログの新機能との事
新しい管理画面がとても扱いにくくて使って居なかったのですが
今回はリッチリンクを試す為に使ってみました。
が、登録してあったテンプレートが崩れたり
指定していない所にセンタータグが飛び込んだり
色々で新機能画面の中でさらに
HTML編集と通常編集を行ったりきたりしたり、
やりにくかった・・・。
さらに
プレビューではその新機能リッチリンクが反映されてない。
さて、表示されるのでしょうか・・・
ガジャのねーさんのハロウィンとカボチャ記事大集合

【ただいまのBGM】
風の唄  /   手嶌葵
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました。★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-23 15:24 | 今日の創作 | Comments(0)