☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2016年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆スレッドコードの編み方・太めの紐を編みたい時に☆
スレッドコード編み。
ゆきだるま君のマフラーや
カーテンタッセルなど、編み編みしていたコード。
鎖編みよりはボリュームがあるので色々使い道があります。

2重鎖という編み方もあるのですが
そちらはひと目ずつ目を外して横の目を編み、の繰り返しで、
私にはちょこっとストレス。
スレッドコードのほうが自分としては編みやすい。

雪だるまのマスコットをアップした時に、
マフラーの参考にと
スレッドコードの編み方をパチリパチリしていたのがあったんでした。
なんと、アップしそこなったままでした~

【スレッドコード編み・編み方】
ここではどちら側にある糸をどのようにかけるのか
解り易いように、かけるほうの糸を短くしています。
糸の端っこが見えているほうがどの糸だか
理解しやすいですよね?

実際に編む時は、かける側の糸を、
作りたい長さの3倍より少し多目くらいに残します。


いきまーす。
基本、
左側が編んでいくほうの糸、右側がかける糸↓
c0092953_1330308.jpg
かけるほうの糸をこんな風にかぎ針にかけます↓
c0092953_13313687.jpg
かけた糸をくぐらせるようにして普通に編みます

さぁ、では編んでみましょう。
こんな状態 ↓
c0092953_1335162.jpg
手に持ったら手前の短いほうの糸を ↓
c0092953_1336157.jpg
かぎ針にかけます。 ↓
c0092953_13363925.jpg
指で押さえておいて ↓
c0092953_13371986.jpg
かけた目をくぐらせてひと目編みます。 ↓
c0092953_1338529.jpg
編み~~ ↓
c0092953_13385735.jpg
ました~ ↓
c0092953_13394632.jpg
また、糸をかけて ↓
c0092953_13404763.jpg

この繰り返しです。

このレッスン用サンプルは、
並太毛糸の、白とピンク2本どりで編みました。
かぎ針は8号です。

エキサイトアトリエにも編み方UP



これはスレッドコード編み ↓
☆3色揃えてコードを編み編み☆

【ただいまのBGM】
約束の十二月   /   斉藤和義
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-30 14:19 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(2)
  
☆スタンプカード・元気になるポーズ☆
オリジナルスタンプを押した小さなカード
このポーズをしてみて!
何かたくさん受け取って元気になれる気がしませんか?
そしてその元気をあちこちへ手渡していけそうな
そんな気持ちで作った、消しゴムハンコの女の子スタンプ。
色々に使い、活躍しています。
c0092953_12212448.jpg

紐をつけて、またこのままでも、
栞に使うことも出来ますし、
一言メッセージを記してプレゼントに添えてもいいですね。
お好きに使っていただければ、と
お買い上げのお客様に差し上げたりしています。

本当に寒くなりましたね。
元気にまいりましょ。
【ただいまのBGM】
終わらない歌    /    ゆず
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-29 12:45 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆タマネギのフリット・pan fryするだけ☆
タマネギのフリット。
朝用のストックの一品です。
ただし、出来立てが美味しくてかなり減らしてしまうのです。
c0092953_1611711.jpg

塩少々、カレー粉少々、ナツメグ少々、コンソメ少々
を加えた粉に水を加え、溶いて、ゆるい衣を作ります。

タマネギをスライス、粉を軽くまぶしてから
衣を絡めて、フライパンの少しのオリーブオイルで
(1センチはないくらいの油の量で)
揚げ焼き・pan fry
カリカリ&ジューシー、美味しいですよ。

お粉は薄力粉です。
 
【ただいまのBGM】
Everything   /  MISIA
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-28 16:30 | 簡単に作るレシピ | Comments(0)
  
☆定番ウサギ・クリスマスマーケット情報☆
は~~やくぅ~~
c0092953_10121942.jpg

仲間を作ってよぉ~~~
c0092953_10123283.jpg
そなんです。
定番のふわふわウサギ。
しばらく、品切れ中。

きれいなグレーのシール(ボア)でカットが済んでいて
やりかけボックスに入っています。
そんなものが色々、全速力・・

そうそう、
今年もクリスマスマーケットが開かれるようですよ

★東京クリスマスマーケット2016

12月16日から25日まで
11:00~22:00
日比谷公園噴水広場にて

主催:東京クリスマスマーケット2016実行委員会
後援ドイツ連邦共和国大使館/ドイツ観光局/
バイエルン州駐日代表部/ザクセン州観光局(予定)/
ザイフェン村(予定)/東京都(予定)/千代田区

協賛:(株)ジェイアール東日本企画
協力:SKWイーストアジア/Dallmayr/湘南貿易/
Dr.ハウシュカ/コスメティック・フレンズ/ヴェーエムエフ ジャパン コンシューマーグッズ

ドイツのメーカーさんの雑貨もたくさん
お、スチームクリームも参加していますね

雑貨ページ
デポジット制で、ゴミの出ない仕組み

ドリンクとフード

**********
六本木も
★クリスマスマーケット:Roppongi Hills Artelligent Christmas 2016
期間:2016年11月26日(土)~12月25日(日)
時間:11:00~21:00
※金・土・祝前日は22:00まで営業延長

場所:大屋根プラザ
後援:ドイツ連邦共和国大使館、Goethe-Institut Japan ドイツ文化センター、ドイツ観光局
協賛:ダイキン工業株式会社
★六本木ヒルズ クリス

ソラマチは今年はどうかな?
赤レンガ倉庫はどうかな?
最近はあちこちでクリスマスマーケット開催されるようですね。
もう少ししたら、また検索してみるといいかも。

【ただいまのBGM】
冬がはじまるよ  /  槇原敬之
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-27 10:56 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆キラキラ、楽しんでネ☆
キラキラモール。
こちらはスリムなモール
c0092953_16471582.jpg
こちらはちょっと密度の濃いモール
c0092953_16473439.jpg
昨日は星の作り方をお見せしましたが、
星やハート、簡単でキラキラきれいなので
楽しんでくださいね。
c0092953_18233880.jpg


昨日も案内をおきましたけれど、

☆クリスマス★作り方やアイディア記事リスト☆

店舗にはいつも置いているのですが
オンラインにも少し補充アップしておきます。
c0092953_17104826.jpg
c0092953_17105978.jpg
c0092953_17112083.jpg


雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
副資材・素材・パーツ > モールたち のページ

ビーズやブレード、リボンやフリル、スパンコールや
スパンコールブレードなどなど
整理中なので
色々仕事の半端残り端をお買い得価格にしています。
お近くの方、お近くまでいらした方、店舗も覗いてくださいな。

色々、クリスマスの飾りも作ったりしたいけれど
布の物をどんどん形にしていく、
アトリエの中の疲れている部分をすっきりさせる。
(自分の中もね)
そんなことをビュンビュン優先しています。
(もちろん仕事も)
何箇所かのカーテンをオフホワイトで縫って日々少しずつ付け替え。
だいぶ混沌としているので、壁面もすっきりさせていく。

【ただいまのBGM】
クリスマスソング    /    back number
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-26 17:14 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆モールで作る星飾り☆
キラキラで、遊びたくなる季節ですね
あと一ヶ月。寒い中でこそのキラキラ、
楽しんで遊んで飾りましょう。
c0092953_13145478.jpg


モールも、好きな形に曲げて行けばいい、
と思いながらも、意外にやってみると
思うとおりにならないものではありませんか?

今日は星を作ってみます。
変わった形を作るときには
長さを確認した上で紙にその形を書いて
なぞるように折っていくといいんです。

でも、星はシンプルにどの辺も同じ寸法。
モールなのでやりやすく、
一筆書きの星にします。

星は5辺ですね。
赤とブルーのキラキラモール2本を
金のモールに絡めながらネジネジ
長さは約21センチほどでした。
両端に最後にひねって止める部分を残したいので
ひとつの辺を3.8センチくらいにしましょう。

ひねってとめる分1センチのところで曲げ
あとは3.8センチずつ5箇所を曲げておきます。
最初と最後、ひねる分は残っていますね?
c0092953_13255737.jpg

曲げた部分の癖がついているので安心
交互に組まれるようにちょっとくぐらせながら
星の形を整えていきます。
こんなかんじ。
c0092953_1327665.jpg

最後にはじめと終わりの部分をひねって折りあげ
ぎゅっと押さえて出来上がり。
押さえる時にちょっと痛いのでペンチやヤットコなどで
はさんで、ギュッ、と落ち着かせてもいいですね。
あ、ちょっとまわしちゃいました。
上になっているのがひねってとめた部分。
c0092953_13272281.jpg

出来上がったら細い糸で下げ紐をつけます。

組まれるように・・というのがキラキラモールでは解り難いのでは?
とオレンジのモールでパチリ、してみました。
最後のところ、多めに残っていても
あとで、とめてからカットすればOK
わかるかな?
c0092953_13283729.jpg


前にもいろいろ、コツをアップしていますね。
ハートのモール飾り。

☆モールで作りましょ☆
バネバネぐるぐるや、リース型にする遊び。
モールだけでなくて、クリスマスの楽しい作りもの
アップしたのをまとめてあるのがこの日の記事。

☆クリスマス★作り方やアイディア記事リスト☆

【ただいまのBGM】
が~いこつ    /   ボ・ガンボス
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-25 13:48 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆フロッタージュしたい紙☆
ウネウネのダンボール
片付けている途中に出てきた魅力的な凹凸
c0092953_17154560.jpg
これは、遊ぶしかないでしょう・・と
”フロッタージュ”
クレヨンを出してきて・・。
c0092953_17151412.jpg
c0092953_17152954.jpg
遊んだあとで処分の箱へ。

葉っぱや曇りガラスの模様など
小さい頃は色々遊んだっけ。

ところで、フロッタージュ
マックス・エルンストが好んで取り入れていた手法
「博物誌」は
フロッタージュが素敵に使われている作品集。
久々眺めたくなって
ちょっと検索したら
あげてくださっている方がいらして
何点か楽しむ。

博物誌 マックス・エルンスト
検索結果・画像→ 
じっくりと、見たいな~

心の中で連鎖連想、記憶をたどる
マックス・エルンストは美術館での展示を見に行った事もある。
昔はあれこれ、美術館情報をチェックして
一人でよく見に行っていたのだ。
たぶん20代より前に多く・・。

出だしがマックス・エルンストの展覧会で、はじまる
そんな映画もあったなぁ・・
映画の名前が思い出せなくてしばし頭の中の過去を探る。
そうだ、
「燃える秋」小林正樹監督。
真野響子が主役で映像がきれいだったのと
妖しい雰囲気の絡んだストーリーで結構インパクトがあった。
映画館で見たのか、後にビデオを借りてみたのか
そんなことがちっとも思い出せない。
誰かと見た、と言う記憶もないのできっとビデオ。

ダンボールの紙一枚から
エルンストへ、映画へ・・
片付かないわけだ・・・

【ただいまのBGM】
Woman   /  John Lennon
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-24 18:02 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆懐かしのモールサンタ☆
サンタ5人と星少し。
モールサンタさん
懐かしくて、手元に少し残していましたが
これもお店に並べてしまいます。
(残りわずかなんですけれど)
c0092953_12403874.jpg

星も、たぶんポリなんですが、
今ではみかけないような不思議な透明感の銀色です。
c0092953_12414637.jpg


雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
クリスマス > クリスマスオーナメントのページ
小さい頃のこと。
季節ごとの飾り物は、
小学校からの帰り道、花屋の店先に並んでいて
季節の行事前はいつもワクワク。

一番記憶にあるのは、七夕の飾りの数々、
段染めにした美しい薄紙の切り込みいり投網
でんぐり(ハニカム)の西瓜やちょうちん、
金紙の星、こより付きの短冊セット
嬉しく眺めて帰りました。

で、クリスマス。
ツリーを飾るおうちがあったかどうか、
うちは神道なので解りませんが
クリスマスの時期には銀色の星、
モールのサンタ、薄いセルロイドのような素材の雪だるま
輪の中にあしらわれたモールキャンドル
金銀の紙で作られたプレゼントボックス、
これも金銀や赤のキラキラ紙の煙突付きおうちの形のオーナメント
あの時代ならではの手作り感、というか
そうですね、町工場や手内職感いっぱいのものでした。

ずいぶん昔に色々頑張って仕入れも多くしていた頃に
手に入れたデッドストック。
これはもうずいぶん前に売り切ってしまったセット分
c0092953_1245980.jpg


【ただいまのBGM】
小さな恋のうた  /  MONGOL800
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-23 12:49 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆なすとトマトのパスタソース色々に楽しむ☆
ナスとトマトのパスタソース
c0092953_14564964.jpg

茄子は小さくカットして塩水へ浸けたあと水切り。
タマネギ摩り下ろしを炒め、人参すりおろしも加えて炒め
ニンニクスライスを炒め、茄子を炒め、人参を炒め、
トマトのカット缶詰を加えて、煮込みます。
少しは水を加えてもいいかな、そのうちちゃんと煮詰まるし。

コンソメ、醤油、ソース、ケチャップなどで
味を調えて煮詰めたら出来上がり。
パスタに絡めていただきます。

今回のパスタは極細
デイチェコのカッペリーニ。
パスタを多めに茹でておいて絡めたのを残しておき、
耐熱皿へ。
翌日のお昼にチーズを乗せてオーブントースター。
この画像は他の時のですけれど、こんなふうに、ね。
これは、から揚げの冷凍したのものせて過熱してますね。
c0092953_1522336.jpg

いろいろに楽しみましょう。
少し取り分けて、ソースを冷凍もしています。
c0092953_1525720.jpg

ご飯に乗せて溶けるチーズ乗せて、温めても美味しいのよ~。

そう・・料理の記事を楽しみにしてくださっているかたも
たくさんいらっしゃるんですよね。

最近けっこうハンドメイドランキングがいい数字で居たので
出来るだけハンドメイドのお役立ち記事を載せたりしちゃってました。
料理の記事でもランキングクリック、よろしくね~。

*****

今日は目覚ましのアラームよりわずか前に
揺れで目が覚めました。
また東北・・・福島だ。
ネットに流れてくるTVの画像には「にげて!」「すぐに避難を!」
とそんな種類の赤文字がおどっていた。

前にはこんな時の報道は普通の調子だったと思うけれど
今日はラジオも切迫感を感じさせるしゃベリだった。
いいことだと思う。

Twitterには緊迫した状況の視聴によって
精神的に不安定になってしまう方へのアドバイスも流れていた。
過呼吸になってしまいそうな方、
深呼吸を、吐くほうを意識して・・などなど。

東日本のあの震災の記憶がきちんと人が助かる為に
生かされますように。

ハラハラしながらFBとTwitterのタイムラインを追いました。
(TVないので)

そして震災支援で知り合った仲間たちは
いまもずっとずっと、それぞれの形での活動を続けています。

防災、備えも大切に、
いつどこで何があるか解らないから。

支援活動の仲間である彼女がアップしてくれている
防災のブログ、頻繁に更新されています。
右の遊びに行くサイトに、
しばらく前からリンクを置いています。
困ってから見るのでなくて普段から身につけていたい。

おさかおの防災ネタ❇

【ただいまのBGM】
朝ご飯の歌     /    手嶌葵
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-22 15:50 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆カーテン付け替え・生成りの楊柳☆
布をどんどん処分する。
使う。雑貨にする予定の物は裁断するかごに入れる。
受注仕事と違って自分でちゃんと終わりを決めていかないと
そのままになってしまう。

カーテンはけっこう布地を使う。
白系統の何種類かの布をカーテン用にキープ、
まず少しずつ付け替える。
今までこの場所につけてあったのは、麻の生地。
あたらしくつけた生地は生成りの 楊柳
c0092953_9512411.jpg

アトリエ内が明るくなる、気分もすっきり。
次は奥に見えているカーテンも取り替えよう。

【ただいまのBGM】
君は僕のなにを好きになったんだろう/  斉藤和義
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-21 10:14 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)