☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆ありがとう2016&お正月の料理色々☆
今年も一年
このブログを訪れてくださったかたがた、
本当にありがとうございました。
c0092953_14204210.jpg

こちらのブログ上で、Facebookで、Twitterで、
エキサイトアトリエやブログランキングのアンケートで、
様々にコメントくださった方も、ありがとうございました。

あわただしい年末はそこそこのマイペースで
コツコツ一歩一歩進めていきました。
アトリエのカーテンや、椅子のカバーなど布類を
新しくしていったことがちょっとだけ、
動く元気の元になっていたと思います。

今年の年末メモ。
【アトリエ内】
カーテンはすべて色々な生地いろいろな風合いの白に統一。
椅子は3つともカバー付け。
布地をどんどん処分(引き続きこれからも

【昨日作った料理・お正月用】
★黒豆
今年はほんとうに黒豆だけと思い、
それも一袋だけ、岩手の豆を求める。
(サントクにて・下田商事200g約400円)
「手より」と書いてあって、大きさがまちまち。
それでもはじめから、また、煮た後も、皮のはがれは少なかった。
c0092953_14241818.jpg

黒豆だけ、と決めたら気が楽になって
・・・・という感じで結果
おせちと言うほどの物ではないけれど
ちょこっと楽しめる物が何品か出来た

(昔は大量に、それもしっかり作りこんでいたので
比べたら何もしていないに近い)
(梅花人参もねじりを入れてたくさん作っていたんだし・・・)

c0092953_1425511.jpg

★きんかん少し
(大粒のが10個ほどで100円なり)
★煮物少し
あるものだけでも煮もの、する?
ということで、コンニャク、牛蒡、人参、干し椎茸の煮物。
★きんぴらゴボウ
母が大好き。
★煮昆布
結んだりしない、いつもの四角の小さいの。
(飾り用に細く小さく幾つかだけ結ぶ。)
日高昆布

★紫芋の茶巾絞り
蒸かすまで紫と知らず、すごいサプライズを貰った気分。
どっちみち、砂糖とバターとミルクとラム酒などで煉っておしまい
と思っていたので、紫でも問題なし、
ちょっと面白いかも、とミニお重に並べる。かわいい。
c0092953_14274244.jpg
c0092953_14271139.jpg
c0092953_1428995.jpg

★春雨のつけ込みサラダ
我が家の伝統、母がずっとお正月には作ってくれていたもの
弟も大好き。是非作って持っていこう・・・
材料はあるんだからね。
キャベツ、タマネギ、人参、春雨
冷蔵庫にはクラゲもあったのだ。
ごま油が少し足りなかった。
オリーブオイルを足してOKにする。
c0092953_14283497.jpg
重石をして寝かせ中
c0092953_1428516.jpg

★大根と蒸し鶏のマリネ・塩柚子風味
c0092953_1429423.jpg

★白菜と柿のマヨネーズ(ラム酒、杏)
c0092953_14292558.jpg

★おせちに関係ないけれど
最近よく作るバナナケーキ
持って行く分はラッピング置いておく分はカットして容器に保管
まあるいところは母の分(冷凍してあったけれどこっちを持って行く)
c0092953_14303939.jpg
c0092953_14305653.jpg


★★羅列したらちっとも”黒豆だけ”じゃないじゃない・・

最近隣のヤマザキ(コンビニ)が日本のあちこちから
直送で野菜を店先に置いてくれている。
嬉しいプライス。

キャベツ1個80円。牛蒡2本150円
人参6個100円。白菜90円。カボチャ1個300円
紫芋(とは書いてなかったのよ^^)500g大きいの1個100円
日によって、あるものと値段は違うけれど、こんな感じ。
【ただいまのBGM】
Bye Bye Love   / Simon & Garfunkel

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-31 14:36 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆作り方・キュートなコットンどんぐりの飾り☆
昨日お見せしたのはコットンドングリを使った
新春のリースでした。
今日は、コットンどんぐり、
ひとつ作るだけで楽しめる小さな飾りです。
コットンどんぐりの小さな飾り・作り方
c0092953_1526819.jpg

★どんぐり部分を3センチ直径の円形でチクチク作り
綿を詰めて、ボンドで帽子(殻斗)に付けます。
↓   昨日のブログに作り方
☆作り方・布遊びどんぐりの新春リース☆

★リングに、糸を編みつけてくるみます。
くるみかたはシュシュ編みの一周目と同じ

☆かぎ針編みで作ろう!簡単シュシュの編み方☆
小さいので編みにくいかもしれませんが
ひと目編んだらきゅっと目をしめながら行きましょう。
そのまま鎖編みで下げ紐を編みます。
リングは直径約24ミリ内径約17ミリくらいのもの
こちらにある写真のです。

☆小さな編み編み遊び・ぐるぐる☆
糸はパピーのベルーチェ(太めのレース糸より少し太め)
5号かぎ針で編んでいます。
好きなビーズなど散りばめると素敵。
普通に縫い止めています。
★好きなリボンを後ろにおいて軽くとめつけます。
下げ紐の先をリボンより上に出しておきましょうね。
リボンごとお気に入りの場所に飾ります。

どんぐりの殻斗(帽子)が自然の物で丈夫ではないので
マスコットとしては持ち歩けないけれど
お気に入りの場所に何気なく大事に、飾りたい。
そんな小さな飾りです。

★これはクリスマス柄の生地で作ったクリスマスバージョン。
太めのレース糸で編みくるんでいます。
見えにくいけれど、ちいさなスパンコールをボンド付け
c0092953_15521947.jpg

★これは前に作ってお見せしたことがあると思うんです。
でも載せてしまう、お気に入りです。
普段使いのナチュラルリース。
c0092953_1553478.jpg


☆☆
昨日はカーテンをさらにひとつ付け替え。
金柑を煮て
黒豆と昆布を浸す下準備をして眠りました。

今日は黒豆を煮ながら昆布を煮て
こんにゃくと干ししいたけ、牛蒡、人参(だけにしてしまった)
の煮物をコトコト。
きんぴらを少し作って今は晩御飯用の美味しい煮込みうどんを作りつつ
あと、忘れずにしたいこと、を書き出しています。

facebookのタイムラインでは
たくさんの方がお餅をついている写真の投稿。
杵と臼の方もけっこういらして、すごいなぁと眺めています。

【ただいまのBGM】
死去のニュースが。28日82歳とのこと。
安らかな眠りでありますように。

la lettre    /  Pierre Barouh

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-30 16:18 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆作り方・布遊びどんぐりの新春リース☆「ハンドメイド・雑貨DIY部門」
どんぐりで布遊び。コットンのコロコロどんぐり。
この、どんぐり遊びは秋にいつもワクワクしながら楽しみます。
今回はこれを使ってリースを作りましょう。
【作り方・布遊びどんぐりとフェルトボールの新春リース】
c0092953_16463861.jpg

土台を作りましょう
紙紐を芯にしていますが、無いときは太めの張りのあるブレードでも
ワイヤーに紐を巻いたものでもなんでも応用でどうぞー。
グルグルねじり巻きで丈夫にしてテープでとめます。
(間から見えると嫌なのでこのあと透明のテープに変えた)
c0092953_177429.jpg
新春っぽい色になるように糸を選んで編みつけます。
このあと赤をプラスしてますね。
お好きに、ネ
c0092953_17185414.jpg
編み付け方はシュシュの時と同じ→☆☆
c0092953_17111437.jpg
編み終わりは編み始めの糸と同じところに糸を出して結んでおきます。
c0092953_17123130.jpg

そのあと、蝶結びして、糸の終わりをバランスを見て切って
端っこを結んでアクセントに。
布で適当に作った巾着や松葉などなんでも
お正月っぽい物をあしらって縫い止め。
この時解けないように毛糸の蝶結び位置も糸でとめ。
c0092953_17151024.jpg
下げるところはこんな風にしてみました。
ブレード(リボンやチロリアンテープ等でも)&ろう引きコード。
c0092953_17161219.jpg

コットンのコロコロどんぐりを幾つか作りましょう。
小さいので布選びは細かい柄のがいいですね。
直径約3センチの円にカットします。
布端をチクチク縫います。
c0092953_16503674.jpg
ピンセットで綿を詰めて糸を絞り、
ボンドやグルーガンでどんぐりの帽子(殻斗)に埋め込みます。
綿は帽子のサイズを見ながら、ちょっと多めにつめます。
c0092953_16551872.jpg
c0092953_1655304.jpg
リースに散りばめたい分だけ作ります。
c0092953_1743342.jpg

フェルトボールを作ります。
羊毛箱の出番
c0092953_1721953.jpg
マットはうちでは固綿シートと食器棚シートで代用。
c0092953_17233498.jpg
適当に幾つかコロコロ~。洗剤を使うやり方でなく
形を整えながらニードルでチクチク。
c0092953_17254292.jpg

飾りの葉っぱを作ります。
どんぐりの布の邪魔にならない柄を選びましょ。
c0092953_16592173.jpg
今回は縫い返しません。荒裁ちした芯を貼って、
c0092953_1742232.jpg
葉の形にカットして
少し大きめにカットしたフェルトと重ね
c0092953_1702155.jpg
チクチク縫います。
この時わざと少しいせる感じでシワシワさせます。
(縫い目をしごきならさない)下側にはタック。
c0092953_1712833.jpg

まとめと仕上げ
葉を後ろ側に縫い付け
バランスを見て、コットンどんぐり、
フェルトボールなどを糸でとめていきます。
ちょっと毛糸の選び方がすっきりじゃなかったかな~と
白の糸であちこちにフレンチノットのやりかたでポチポチを付けました。
金色ビーズを3つ付けてみました。
品のいい金色の都紐を真ん中に下げてみました。
結び目を作ったのはアクセントです。
c0092953_17371953.jpg
c0092953_17545240.jpg


長い記事になりましたが、このレシピ
このまま、このとおりに作らなくても、
下げ紐部分とか飾り方とか、紐のエンドの結び目アクセントなどなど
色々、応用して使ってくださいね。
そしてフェルトボールがなくても
毛糸をグルグル丸めた物とか・・どんぐりだけでも、いいかな。
お好きにアレンジしてね。

ドングリ遊びは楽しいのでお薦めです。
明日はもうひとつドングリ遊びをお見せしようかな。

今日はアトリエ入り口の内側カーテンを2箇所付け替え
ガラス戸4枚を磨きました。

第一回プラチナブロガーコンテスト

【ただいまのBGM】
コイスルオトメ    /    いきものがかり

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-29 17:55 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆お正月のミニリースとディスプレイと☆
アトリエのディスプレイもお正月リースと
小物色々です。
金色のリースの芯は厚手のボール紙、そしてドミット芯(キルト芯)
しっかりと金色の生地を縫いかぶせています。
和生地で作った小さな巾着のリース。
c0092953_14582248.jpg

新春の飾り・ミニリースのパーツ色々。
c0092953_14585592.jpg

お正月、と言うだけでなくて春にむけて飾りましょ。
パーツは折り紙を折りたたんだ扇子風や小さな鶴や・・
糸をクルクル巻いたのや、水引のクルンクルンなどなど
c0092953_1504466.jpg

本体はひとつは太目の紙紐をそのままで、ねじって作ったもの。
c0092953_154280.jpg
紙紐の太さは広げると10センチ幅になるくらい
c0092953_1542261.jpg
水引はこうして売られているものを
c0092953_1551619.jpg
ひとつ外して巻きつけて、金色のモールも巻きつけて。
c0092953_1562438.jpg

ひとつは針金を丸くして、白のリボンヤーンと銀糸を編みつけたもの。
もうひとつは、もう使わなくなったブレードを芯にして毛糸を編みつけたもの。
c0092953_1571114.jpg

編みくるみ方はこちらから

☆かぎ針編みで作ろう!簡単シュシュの編み方☆

明日にはこれらとは別に、リースをひとつ、
いろんな要素を入れてのお正月リース、
作り方のアップなどしたいと思っています。
(出来るといいな、出来るかな。出来るはず。)
お楽しみに。
年末、あわただしいけれど、
無理しないでというのも無理かもしれないけれど
みなさん、お身体大事にどうぞ~~。

ショップには小さな小さな松のパーツ、楓のパーツ
梅の枝や小さな凧、ミニ扇などのパーツも置いています。
お正月のリースふたつもあります。
今日はちょっと用事がいろいろで店は16時から18時までです。
明日は昼過ぎから夕方まで開けています。

【ただいまのBGM】
らいおんハート    /   SMAP

26日の月曜がSMAP×SMAPのラストでしたね。
(TVを持たないのですけれど、見ました、最終回)
子供、と言えるような頃からずっとずっと
ずいぶん長い間、仲間としてやってきたんですよね。
ネットが普及して、どんな事でも、
無責任なシェアや中傷や批判が増えたりして
まるでどこも週刊誌、のような様相だけれど
気にしていたら今までもやってこられなかった。
一人一人でも、これまでどおり、みんな元気な笑顔、見せてください。
ありがとうSMAP。
妹が誘ってくれた2回のコンサートは温かい思い出です。
妹のブログもこのところ、日々怒涛の更新・・
母や妹が(弟も!)いつも私のブログに対して言ってくれているように
そばに居なくても一緒に居るかのような、
そんなぬくぬくな気持ちで読む。

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-28 15:29 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆お正月っぽく・シンプルアートフレーム☆
アートフレーム、フォトフレームのサンプルに
千代紙を使いました。

このアートフレーム。シンプルで使いやすくて好きです。
間にフォトや絵を挟むだけ。
小さなスタンドで立ててあります。
下になっているほうには小さな穴が開いていて
そちらを上にして、ピンで壁に付ける事も可能なんです。

ここしばらくはサンプルはクリスマスツリーの絵だったんですが
昨日と一昨日で、クリスマスのものをしまいましたよ。
ということで、今度は千代紙の折り紙を入れてみました。
c0092953_1650337.jpg

なんとなくお正月っぽいでしょう?。
c0092953_16503013.jpg
オンラインにはこのフレーム、置いていなかった・・・。
大きさは17×12センチ厚み0.4センチ
400円です。ピン(ダルマ型画鋲)つき

【ただいまのBGM】
Jewel Song    /  BoA

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-27 17:05 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆オーガンジーの巾着ポーチにしますよ~☆
透明感の美しさは
これらの生地ならではのものです。
はじめから玉虫色の光沢のもあったりします。
c0092953_17463444.jpg

布地をどんどん形にしていく。
c0092953_17471314.jpg

ちょうど、オーガンジーの巾着のご依頼をいただいていて
この巾着用にロックミシンも調整して
まとめてどんどん。
2重の重なりがとても深い色を演出してくれて
美しいポーチになりますよ~~
作る間も楽しく色合わせしていきます。

幾つか仕事が入っていたので
お待たせしてしていてすみません。
【ただいまのBGM】
ORION   /   中島美嘉
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-26 17:51 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆クリスマスカードとチョコとケーキとクッキー☆
妹からのクリスマスカードが昨日届く。
c0092953_14135018.jpg
チョコと一緒。
c0092953_14143829.jpg

元気でいてね、って思っていてくれるのが伝わってくる。
ありがとう。
オレンジのチョコ好き。
そしてHEIDELのチョコ。
この絵が好き。
缶に入っているのとは大きさが違うけれどこの大きさもかわいい。
そしてこのチョコ、パッケージがかわいいだけでなくとても美味しいの。
昔はガジャでも扱っていたのでした。

☆HEIDELのノスタルジックチョコ エンボス缶☆


オリーブオイルで焼くバナナケーキ
朝の仕事場の保育園で、メリークリスマスおひとつどうぞ。
旅に行ったりお出かけもしないので
こんな時に、気が向くと小さな美味しいを少しだけ。
c0092953_13381535.jpg
(私の居る時間に一緒の方々だけだけれど)
卵白を泡立てる部分以外は混ぜるだけ。
c0092953_13393739.jpg
保育園の園長先生から仕事しているみんなへのプレゼント。
c0092953_1417163.jpg

これはこの日のいただきもの
クリスマスデイまで食べずにとってあったのを、珈琲のお供に。
c0092953_14173527.jpg
って書いたけれど
この日・・が何処だか見つからない。
もしかしてUPしそこなっているかも?
Nさんありがとう。これこれ。
c0092953_14274858.jpg

【ただいまのBGM】
約束の十二月   /  斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-25 14:31 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆ペーパーオーナメント・紅茶で一息☆
ペーパーオーナメント
c0092953_14473771.jpg
ペーパーのこう言うちゃんとした作りの
宝物のようなのには最近あまり出会えなくなった。
なのでほんとうに、宝物。
布仕事が多いけれどペーパーにもワクワクしてしまう。
c0092953_14492927.jpg
c0092953_14494583.jpg
これは上のものほど厚くはないけれど、なかなか、いい味。
c0092953_14514553.jpg

昨日は温かかったけれど今日は風が冷たい。
朝の仕事でしばらく外に居たら身体が冷え切って
これは温まらなくては、と帰ってきてからお湯を沸かす。
妹からのプレゼントの紅茶、缶を開けただけでもう
甘くて優しくて、いい香り。
c0092953_15115681.jpg
ジングルベルというブレンドは葡萄ベースの香り。
ほっと一息、あったかくなりました。
c0092953_15121519.jpg
風邪はひかないぞ~~っと。

ブログを見てくださっている方々にも何かプレゼントしたくなってきた・・

みなさん、クリスマスな方も、お仕事の方も、
ボランティアで飛び回っている方も・・いい、週末を。
【ただいまのBGM】
CHRISTMAS TIME IN BLUE   /  佐野元春
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-24 15:17 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆クリスマスのラッピングペーパー☆
クリスマスのラッピングペーパーは
お気に入りのを幾つかキープしています。
普段に使えないのが残念なくらい好きなものばかり。
これはきっと今までお見せしたことがないペーパー。
外国の物にありがちな、折りたたみでのものだったので
小さいカットにして店に置いています。
c0092953_15583080.jpg
c0092953_1559717.jpg

画像の箱の折り方はこちら

☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆

クリスマスじゃなくても、ブックカバーくらいいいよね?
と、時折クリスマスのペーパーを使います。→  

ブックカバーのつけ方はこちら。
今はほとんど本屋さんでもこうはしてくれないですね。

☆紙のブックカバーのつけかた☆
昨日の夜は、こんなに?と言うくらいよく降った雨でしたが
今日は止んでいて温かな1日です。
これからまた雨が降るという予報です。

【ただいまのBGM】
クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって  / クレイジーケンバンド
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-23 16:03 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(0)
  
☆塩柚子とカボチャ。冬至でしたね☆
またまた塩柚子。
c0092953_14301189.jpg

前にたくさん作ってましたでしょ?と思うでしょ?
まだありますけれど、
でも、どんどん使っているのでまた作ります。
蓋を開けるとう~~ん、しあわせ。
ちょっとつまんで、うぅ~~~ん♪しあわせ。となるんですもの。
この少し小さめの柚子は
昨日家主さんがいただきものなの、と仰っておすそ分けくださったもの。
c0092953_1431294.jpg

2つとも使いました。小さめのジャム瓶にいっぱい。
塩柚子は、出来るだけ中がジューシーなうちに
作るほうが美味しいです。
カットしたら、素敵ジューシー。
c0092953_14314277.jpg

塩柚子をはじめ、柚子のレシピへのリンクをまとめてあるのは
こちらの記事

☆塩柚子そして柚子シロップ追加仕込み☆
昨年の冬至の日に書いた記事でした。昨年は22日だったんですね。
今年は昨日が冬至でした。
カボチャも、ただ蒸かしただけだけれどいただきましたよ。
こちらも、カットしたらジューシー。水分の汗がピカピカしっとり。
c0092953_14322868.jpg

【ただいまのBGM】
The Christmas Waltz   /  Nancy Wilson
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-22 14:52 | 今日の美味しい | Comments(0)