☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
<   2017年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
☆毛糸ちょこっとで何が編めるかな?その1☆
先日お見せした、ちょっと巻き巻きの毛糸。

☆混ざり色や段染め毛糸のちょこっと巻き☆
(UPはまだですー)
10mを巻いてあるので、
10mって何をどのくらいの感じで編めるの?
どのくらい遊べるの?  の、シリーズ。

毛糸のタイプや太さによっても、違ってきてしまいますね。
でも、なんとな~く参考になればいいなと、
少しずつ編みながら載せていきましょう。
★まずは玉編みの花モチーフを編んでみましょうか
玉編みの花の花びら8枚を編んでみましょう。
ちょっとモヘアの並太タイプを8号かぎ針で。
真上の花びらから編み進めて、6枚目の花びらの途中、
安全ピンのところが、5m。
c0092953_13311562.jpg

10mだと二つは作れないけれど一つなら編めます。
編み方は後日アップしてみましょうねー。

★次に、シュシュを編んでみましょう。
ちょっとモヘアの並太タイプを8号かぎ針で。
シュシュのゴムに、こま編みを42目編みつけています。
ここまでで、4m使いました。
c0092953_13344191.jpg
フリフリを付けると10mでは足りないと思いますが
ここでおしまいにして、シンプルシュシュなら、
目数を増やしてもひとつ編めますね。

混ざり色や2本合わせての編みなどだと
シンプルシュシュ結構かわいいんです。
ゴムだけじゃそっけないけれど、フリフリいっぱいまでのボリュームがなくていい。
何気なくとめてかわいい、そんなシンプルシュシュも人気。
ショップの品揃えの中では、38・73・76あたりがそうです。
編み方の参考にどうぞ。
一周目を編んだ所で糸始末して、仕上げ。



【ただいまのBGM】
gift     /   SMAP

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2017-01-31 13:43 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(2)
☆透明感のある、冬の湖のような編みシュシュ☆
水色は夏の色?だけじゃありませんね。
いえいえ、冬の空の色、冬の湖のような凛とした色、
手編みのシュシュNo.77は
透明感のある、冬の湖のような編みシュシュです。
c0092953_13551629.jpg
アクアブルーの透明な色合いの編みシュシュは
手触りもフワフワ心地よい、きりっと素敵なアクセント。

白でのコーディネートや
紺でのコーディネートの時にも似合いますね。

あわせて編んだ2本はどちらも
雰囲気のある糸を撚り合せたブークレーヤーン。
c0092953_13554040.jpg
透明の淡いパープルまんまるビーズを
ひとつあしらいました。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

人気の組み合わせのパープルシンプルシュシュも補充追加しました。
c0092953_1402739.jpg


そうそう、ガジャでは
編みシュシュや手編みのハートなどなど
色々な時に、2本の糸をあわせて編むことで
作り出される個性を楽しんでいます。

2本の糸のあわせかた、選び方、相性などについて
こんど、画像をお見せしながらお話しましょうと思い、
写真を少しずつ用意しています。

昨日お見せした、ちょっとずつの巻き巻きのUPと同時に
進めていけるといいな。

【ただいまのBGM】
冬のセーター  /  BLANKEY JET CITY

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2017-01-30 14:03 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
☆混ざり色や段染め毛糸のちょこっと巻き☆
混ざり色の糸との組み合わせ編みが楽しい事が多く、
また、その糸を眺めているだけでいろいろインスピレーションが。

ならば、そんな楽しさを味わっていただきましょう、
ということで10m巻き巻き。
ちょっと楽しい毛糸の束。はじめます。
c0092953_1331822.jpg

ガジャでの作りかたのアップも少しずつ増えてきました。
一番上が編み方のリスト

☆作り方★ハンドメイドレシピ・リスト☆

毛糸がいろいろあるおうちばかりじゃないですものね。
ニットボールを編みたいだけの為に糸を選ぶのも楽しいけれど
ちょこっとだけ編んでみたい時、
気軽に楽しんでいただきましょう。
そんなお試しです。

まずは色々巻いています。
しばしお待ちくださいね。
【ただいまのBGM】
フェイクファー   /    スピッツ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2017-01-29 13:34 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
☆ハート折り紙・久々に立体のハート☆
この時期になるとハートの折りかた、教えてあげたり
ディスプレイの為に折ったり、編んだりします。
久々に作ったハートの立体折り紙。
c0092953_13455993.jpg

前に作って見せたときのブログ記事

☆折り紙の立体ハート☆
前にどこかで教わって、さて、どなたのオリジナル?
と思っていたら、こちらかな?
この方がご自身のオリジナルと書いていらっしゃいますね。
エキサイトアトリエにあったので、折りかたのページに
リンクしておきましょう。

折り紙・正方形から折る、立体ハートの折り方

ガジャのねーさんの記事での色々なハートのまとめです

☆ハートの作り方や画像記事まとめ☆

【ただいまのBGM】
世界中にほほえみを /   どんと

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2017-01-28 13:57 | 今日の創作 | Comments(0)
☆今日の編みシュシュ・3種類の糸☆
自分のシンプルシュシュ。
だいぶ伸びてきた髪が、
ミニシュシュでなくても結べるようになってきたので
とてもかわいい、この赤の糸で編み編み。
先日お見せして昨日ショップに置いたシュシュの赤糸です。

今回、赤の糸とあわせて編んだのは、
よく使う、カラフル混ざり糸と、
きれいなグラデーションのブルーの糸。
赤の糸を生かしたいので、今日も合わせた糸は細め、シンプル。
混ざり糸を入れるのを迷ったけれど
邪魔にはならなかった、よかった。
c0092953_1314119.jpg
c0092953_13152395.jpg
ちょこっとまんまるビーズ
c0092953_1315581.jpg


糸を組ませて編む楽しさについていつも書いていますが、
最近、毛糸の販売の情報を見ていて発見。
引き揃え糸というのがあるんですね。
自分で染めていらっしゃる方が、
3本くらいの糸を合わせて販売していらっしゃるようです。

組み合わせによって違ってくる編み上がりの楽しさは、ワクワクですね。
【ただいまのBGM】
Bim Bom  / Morelenbaum 2 Sakamoto

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2017-01-27 13:30 | 今日の創作 | Comments(0)
☆ハートふたつ&シュシュふたつ☆
毛糸の温もり感を嬉しく感じる季節ですね。
先日お見せしているものも含めて、オンラインショップに
いくつかシュシュやハートをアップしています。

毛糸のシュシュは布と違ってするする滑ってしまわない分、
安心のホールドで、今の季節は優しい雰囲気を作ることが出来ますね。
c0092953_1326389.jpg
c0092953_13265876.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

ハートはプレゼントに添えたり、お部屋に下げておいたり、
暖房の風のラインに、アロマをすこ~し染みこませて
下げておいてもお部屋のリフレッシュ。
c0092953_13273981.jpg
c0092953_13275829.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
マスコットや飾り > ハートの形 のページ
【ただいまのBGM】
雪やまぬ夜二人  /  いきものがかり

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2017-01-26 13:35 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
☆キラキラビーズと美味しい料理メモ☆
キラキラ~
オーガンジーのシリーズとは布がちょっと違うけれど
パールテイストキラキラで上品な素材。
ビーズをあしらって、シンプルなポーチにします。
ビーズ、アップで見ると楽しい。
小さなビーズは、写真では解りにくくても、
実際のポーチを手にするとこの感じのキラキラ感、感じられます。
もう少ししたらたくさん出来るのでお楽しみに~
c0092953_13575828.jpg


昨日は久々の友人とのプチパーティー。
=忘れないようメモとして=

中野の勝田商店で生蛸を発見。これで350円は嬉しい。
まな板の長さくらいある。
中といぼいぼをわける間にもまな板に引っ付きまくる吸盤。
いぼいぼさっと湯がいて、真ん中はそのまま薄い削ぎ切りでお刺身に。
c0092953_1462959.jpg
いぼいぼの一部はアヒージョにしました。
バジェッホオリーブオイル、唐辛子、ニンニク、葱、昆布茶、塩
c0092953_14105861.jpg

マグロのお刺身。写真撮り忘れ。勝田さんのマグロは最高です。
いつだったか、サイトを見たとき、
「マグロは勝田の誇りです」って書いてありましたもんね。
友人曰く、きれいな色、冷蔵庫の宣伝のような・・。
そして鶏団子鍋
隣のヤマザキで求めてくる白菜は美味しい。
オレンジ白菜、と書いてなくても、煮るとオレンジになるのが多い。
友人もこういう白菜なの?と聞いてくる。そうみたい。
c0092953_14222843.jpg

だいぶ前から、この日に来ると解っていたので
お正月の黒豆や茶巾の紫芋を冷凍してあったのと
塩豚ベースのチャーシュー、大根の柚子酢和え、人参の胡麻マヨ和え。
またまたみつけた”やわらか春菊”の胡麻よごし。
母か分けてくれたのを冷凍してあった生ハムはクリームチーズと。
c0092953_14124516.jpg

これは友人の大好物。砂肝のニンニク醤油。
c0092953_14125943.jpg

他には、作ったのが残っていたプリン。
バナナケーキ。キウイのプリザーブジャムとバナナジャムでヨーグルト。
【ただいまのBGM】
DERRINGER    /  BLANKEY JET CITY

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2017-01-25 14:23 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
☆ネップヤーンがかわいい赤の編みシュシュは☆
今日は赤の編みシュシュ。
赤にも色々あるけれど、この赤はかわいかった。
c0092953_1150858.jpg

ネップ入りのツイード。ネップの色々な色があるので
合わせる糸は控えめに。
若草色と、マロンのモヘアをあわせて3本で編みました。
c0092953_13115156.jpg

2周目は赤だけで、ピコットのように編んでいます。
c0092953_11485558.jpg

後ほどオンラインショップに置きますね。
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

今日の編みシュシュのイメージは万両の赤い実。
万両もそろそろ終わりでしょうか。
寒い中での赤には、何か優しさみたいなものを感じて
ちょっとニッコリ。
c0092953_11515283.jpg

【ただいまのBGM】
行こっか   /  ゆず

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2017-01-24 11:56 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
☆焼きプリン・カラメルのアイディア☆
プリン。ほどよくやわらかで優しい味。
140℃のオーブンで30分くらい。
c0092953_1637891.jpg
プリン色って言う色がありそうな気がしちゃう。
c0092953_16381019.jpg
久々に牛乳を買ったら、プリンを作りたくなって、
前の日にカラメルをたくさん作りおき。
こうしてワックスペーパーやクッキングペーパーに作って
冷凍してストックしておくと便利ですよ。
c0092953_16442320.jpg

プリンを作りたくなったら、これを容器に置いて
上からプリンの液を流して焼けばよいのです。

蒸して作る豆乳プリンは時折するけれど、
カラメルを作っての蒸し焼きプリンは何年ぶりかしら。
【ただいまのBGM】
Good Morning   /    鈴木さえ子

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2017-01-23 16:47 | 今日の美味しい | Comments(0)
☆編みシュシュ・サクラソウの蕾のように☆
サクラソウの蕾が
わずかにピンクがかったホワイトのキラキラで
光を浴びて、はっとするくらい美しく、
そんなイメージの色を選んでシュシュを編みました。
c0092953_1682947.jpg

とてもとても小さいのだけれど、そばを通る時
呼ばれたような気がするくらいのキラキラ。
サクラソウが、ちゃんと春の準備ですよ~っとね。
c0092953_16131346.jpg

シンプルシュシュ。
ガジャでシンプルシュシュと呼んでいるのは
さらにフリフリや飾り編みを増やしていかずに
はじめの一周を編んで仕上げたシュシュです。

シュシュ自体を華やかにして目立たせるコーディネートでない時に
何気ないオシャレを演出。
ただの黒いゴムでなくて
小さいお子さん用のようにそこに何かちょこちょこあしらうのでもなくて
あ、なんだかきれいな色がそこに、って
振り返りたくなる、そんな風になるといいですね。

手編みのシュシュNo.73

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

【ただいまのBGM】
あの娘のラブレター    /  鈴木慶一とムーンライダース

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2017-01-22 16:15 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)