☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
  
☆おひなさまのディスプレイ☆
おひなさま、ディスプレイスペースです。
箱を3つ重ねて段にするのはやめて、
折りびなをしまっている、”たとう”(紙包み)も一緒に
ディスプレイしたので、おひな様たちは
なんとなく、ちょっとパーティー中のような感じです。
おひなさまを飾ると、
春が来るんだな~という気持ちになりますね。
c0092953_14141062.jpg

一昨日やっと飾りました。
だいぶ、ゆっくり、ですねーー。

*****     *****     *****
自分で後で見る時のためのメモもかねて。

ちらしを作る方に、お役立ち記事
☆失敗しない錦糸卵・薄焼き卵の作り方☆

2016年のひなまつり
☆今年も雛祭りにちらし寿司☆

2015年のひなまつり
☆桃の節句のごちそうは~♪☆

2014年のひなまつり
☆おひなさま・折りびな☆
☆ひなまつり・ちらしずし☆

2013年までのひなまつりの、まとめ記事
☆折りびなと雛祭り・今までの記事メモも☆

【ただいまのBGM】
ハナミズキ    /   一青 窈

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-28 14:27 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆編み方・簡単に編める・かぎ針編みのブレスレット☆
かぎ針編みのブレスレット。
春を待つ季節。
ブラウスの上から、スプリングセーターの上から
お袖にアクセント楽しみませんか?
c0092953_13311052.jpg
c0092953_1332084.jpg
作りかたを載せましょうと思う時、
そうだそうだ、
編み物のことをまったくわからなかった頃本当は、
どこに引き抜くのがただしいの?と
悩んでしまうことも多かったっけ、と
そんなところに立ち戻ります。
わからないと、そこでSTOPして諦めたくなったりしますね。
で、そんな部分に触れて案内したいと思います。

【かぎ針編みのブレスレット編み方】
輪にする場所、丸く編んできた終わりの場所どこに引き抜くの?
そんなところにSPOTあてて。

くさり編みで編み始め
5目のくさり編みを編みます。
c0092953_13334230.jpg
はじめの目に引き抜いて輪にします。
c0092953_13343692.jpg

A
引き抜く時、かぎ針を入れるのは何処?
ここ。かぎ針を入れます。
解りにくいですよね?
別糸ですが説明~~~
くさり編みは表から見ると両側の二つの糸が鎖に見える編み方
その二つの糸のうちのひとつと、裏にある糸を一緒にすくって
引き抜くんです。
赤い点線が表側で鎖に見えるふたつの糸。
黄色い点線が裏の糸
とじ針で、示した場所にかぎ針を入れて糸をかけて引き抜き
輪にします。
c0092953_13364665.jpg
c0092953_13372639.jpg
立ち上がりのくさり編みをひと目編んだら
くさり編みから拾うのでなく、
くさり編みでできた輪の中にかぎ針を入れて
糸をかけ、
c0092953_13404097.jpg

こま編みをひと目編みます。
c0092953_13405853.jpg

同じようにして12目編みます。
c0092953_13415249.jpg

(こま編みを編む時に、
はじめの作り目をした時の端っこ糸を、
くさり編みで出来た輪にそろえて
一緒に編み隠してしまうといいです)
12目編み終えたら引き抜き編みします。

B
引き抜く時、かぎ針を入れるのは何処?
こんどはここです。
c0092953_13424183.jpg

二つの糸が鎖に見えるように並んでいるその二つの糸を
すくって、糸をかけて引き抜き編み
c0092953_13433153.jpg
c0092953_13435889.jpg
まんまるひとつ編めました。
次のまんまるに行きましょう。

くさり編みを2目(まるとまるのつなぎ)・・
c0092953_13444048.jpg
続けてくさり編みを5目(わっかの芯用)
c0092953_1345118.jpg

その5目のはじめの目に引き抜いて輪にします。

★★かぎ針を入れるのは何処?
A★の時と同じですね。
c0092953_13454785.jpg
c0092953_1346911.jpg
c0092953_13462362.jpg
立ち上がりのくさり編みをひと目編んで
c0092953_13473643.jpg

輪の中にかぎ針を入れ、糸をかけてこま編みを編みます。

5目まで編んだところ・・
はじめの目はここ
(かぎ針にかかっている糸の次の目から数えて行きます)
c0092953_1348109.jpg

そのまま12目まで編んでいきます。
引き抜き編みします。

★★かぎ針を入れるのは何処?
こんどは★B★の時と同じですね

また次のまんまるへ行きましょう。
くさり編みを2目(まるとまるのつなぎ)・・
続けてくさり編みを5目(わっかの芯用)

繰り返しで、
全部でまんまるを16個編みました。
(糸の太さで違ってくると思うので調整してください)

編み終わったら、
ブレスレットのとめループです。

まんまるをくぐらせることが出来て、
簡単に外れてしまわない目数のくさり編みの輪を編みます。
ここでは11目編んで根元に引き抜き
次に10目編んで根元に引き抜き
次にまた10目編んで根元に引き抜き
3つのループを作りました。
c0092953_13485170.jpg
c0092953_13491846.jpg

糸始末は、目立たないようにあちこちくぐらせて
(とじ針でもかぎ針でも)
(個人的にはとじ針でするのが好きです)
始まりの糸端は
編みこんであるのでそのままカットして大丈夫
c0092953_13495855.jpg

出来上がり。

とめのループについて
この日の紹介記事のメモでは
はじめのループは10目で根元に引き抜き編み
次のループは9目で根元に引き抜き編み
次のループは8目で根元に引き抜き編み。
という風に書きました。

☆春色・かぎ針編みのブレスレット☆

ピンクのブレスレットのほうが少し糸が太めになったこともありますが
今回、ひとめひとめ、目を引き締めながら編んでいます。
そのあたりは、ループの大きさ確認しながら柔軟にどうぞ~

ビーズをあしらいたい時ははじめに付けたいビーズの個数を
糸に通しておいて、向こうにやりながら
置きたい位置に編みこみます。

編んだ糸は
ブルー:
極細の毛糸+混ざり色コットンレース太目糸
細めの糸2本なので合わせても中細より少し太いくらいです。
c0092953_13505025.jpg
ピンク:
中細の混ざり色毛糸+コットン混ざり色糸
c0092953_1352068.jpg

どちらも、かぎ針は7号です。
(この二つだとほぼ同じくらいの目数でいけました)
(まんまるの数などの参考にどうぞ)

慣れていけるまでは細かいところで悩んでつっかえちゃいますね
せめて楽しんで作っていけるように・・
少しずつのガイドです。

2017.3.15
エキサイトアトリエにも編み方アップしました

【ただいまのBGM】
歌うたいのバラッド    /    斉藤和義

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-27 12:52 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆かぎ針編みのブレスレット・ブルー☆
かぎ針編みのブレスレット
ふたっつめ。
まぁるいビーズも4つのまんまるの間ごとにちょこっとつけました。
c0092953_09543439.jpg
ブルーの糸、素材はウールなんですが細くて
何気ない白混じりのグラデーションで
ウールっぽさを感じないので春のブレスレット感。
あわせた段染めカラフルも春の色。
c0092953_10362559.jpg
はじめにひと目の作り目をして、そのときの
端っこの糸はくさり編みの輪が出来て
その輪にこま編みを編みこんでいく時に
一緒にくるみこんでしまいます。

これが一つ目に編んだまんまるですよ。
c0092953_09551437.jpg
ひっくり返してみましょう。
ちょこっと最後にはみでてるのは後でカット。
c0092953_09555043.jpg

こちらは編み終わりのループを作ったところ。
三つ作っています。同じ目に引き抜きで三つ。
糸端は傍のあれこれ糸の下をくぐらせて糸始末。カットしますよ。
c0092953_09545132.jpg

編み方メモは
↓の記事にあります。
あわせてご覧くださいね~

くさり編みで輪を作って、って
どこに針を入れて引き抜くの?などなど
明日はちょこっとその基本となる部分の
作りかたを載せてみたいと思います。
このひとつは、商品にしておきます。

【ただいまのBGM】
空もとべるはず    /    スピッツ
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-26 10:38 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆毛糸の巻きや、柿の種。フォルムに見惚れる☆
毛糸の巻きって普段何げなく見ているけれど
こんな段染め糸で見ると、とてもわかりやすくて
きれいに組まれて巻かれているなぁと見惚れてしまう。
柔軟に形が変わるし、面白いですね。
c0092953_06441508.jpg
むにゅーーーと伸ばしてみた。
c0092953_06440886.jpg
柿の種のフォルムも見ていて楽しい。
そのもとの柿の姿の特徴を種も持ってる。
最近は渋柿保存の技術が進んでいるらしく
今の時期に粉のふいた柿が売られてる。
しっかりラップのように密閉されたりしてね。
c0092953_06474512.jpg
これはたまたま、求めたサツマイモをカットしたら
花びらの形のようで、パチリ。
c0092953_06484050.jpg
c0092953_06483433.jpg
フォルムや色や、造り、楽しんでしまう物が
身の回りにたくさん
こんなアンテナが元気だから
デザイナーなんていう仕事をしているのかもね。
【ただいまのBGM】
希望の轍    /   サザンオールスターズ
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-25 06:54 | 発見・感動いろいろ | Comments(2)
  
☆オレンジサシェ&カキフライ美味しさのコツ☆
オレンジの皮のサシェ
c0092953_07002150.jpg
スイートスプリング(ミカンの種類)やオレンジ、
まとめてむいて、容器にストック、の作業。
皮は、すぐにゴミ箱行きにはしないで
風通しのよい、かごなどに入れておきます。
c0092953_07000888.jpg

しばらくしたら少し、ちぎり・・
を繰り返していると部屋の中が爽やか~
揚げ物をする予定があったら、
そのあとにオレンジ類むきをすると
油のニオイとの空気の入れ替えが出来ますね。

その後、しっかり乾いてから
オーガンジーを簡単に袋にしてサシェのようにしました。
c0092953_07002692.jpg

乾くまでは、底面がついてたり皮同士固まっていたりすると
カビるので注意

さて、今回揚げたのはカキフライ。
ひさびさのカキフライは少量で優しいプライスのを見つけたので。
c0092953_07003835.jpg
【美味しいコツのメモ】
★水でしっかり洗ってしまう、は避けて
大根おろしか塩水でちょこっと。
★水分は拭かなくて小麦粉がたっぷりしっかりつくようにする。
★溶き卵も隙間なくしっかりつけて
★出来れば生パン粉
★平たくしないでまるまるの形のままそっと抑える
★静かに油の上に置く感じ

寒さと温かさがぐるぐる、お風邪に気をつけて・・
【ただいまのBGM】
僕らのルール    /   斉藤和義
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-24 07:16 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆のどに優しい金柑のママレード☆
金柑のママレード。
金柑はたいてい、切込みを入れて鞠の形で甘煮に、
または、そのままパクパクするんですが、
今回は、のどを大事に、
ちょっとずつ毎日いただきたい気持ちでママレードにしました。
c0092953_11114253.jpg
c0092953_11113249.jpg
ヘタと種以外を薄くスライスして一度、さっと湯がいて水にさらし、
あくとり。苦味とり。
c0092953_11112637.jpg
そのあと、35%のお砂糖を混ぜ混ぜして置いておきます。
c0092953_11113912.jpg
忙しい時はここまでで容器に入れて冷蔵庫。
翌日に煮る、という風に作業を分けると気軽です。
保存処理をしないで、どんどんいただいていきます。
ヨーグルトに、また、そのままちょっとつまんで。
クラッカーに。いろいろ楽しみましょ。
【ただいまのBGM】
チョコレイト・ディスコ   /   Perfume
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-23 11:20 | レシピ★料理 | Comments(2)
  
☆春色・かぎ針編みのブレスレット☆
カラフル混ざり糸と、やさしい段染め毛糸を合わせた
春の花壇のような優しくて明るい色合いの
かぎ針編みのブレスレット。
16のまぁるい形が連続しています。
c0092953_13563073.jpg
c0092953_14013563.jpg
春のセーターの袖口に、
ブラウスの袖口に、
素肌につけるブレスレットもきれいだけれど、
こんなアクセントアクセの使い方も素敵なんじゃないかな?
c0092953_14024401.jpg
c0092953_13544052.jpg
c0092953_13544844.jpg
c0092953_13545437.jpg

”止め”用には3つのループを付けました。
3つのうち、ひとつだけをまんまるにとめてもいいし、
隣り合ったふたつ、みっつ、にそれぞれ
ループをくぐらせてもいいのです。
c0092953_13552329.jpg
c0092953_13553345.jpg

昨日お見せした、ドロップいっぱいのような編み編みつながり
糸によってとても印象が変わりますね。

【編み方メモ】
くさり編みを5目編んで
はじめのくさり編みの目と
引き抜き編みで繋ぎ、円にします。

くさり編み1目で立ち上がり。
くさり編みを繋いだ円の真ん中の部分に
こま編みを12目編みます。
最初のこま編みの目に引き抜き編みしたら、
くさり編みを2目
(↑この2目はまんまるとまんまるの繋ぎです)
続けて、くさり編みを5目編んで
はじめと同じように円にします。
この繰り返し。
最後にまんまる編みを引き抜き編みでとじたら

止め用のループを編みます。
はじめのループは10目で根元に引き抜き編み
次のループは9目で根元に引き抜き編み
次のループは8目で根元に引き抜き編み。
という風に、今回は大きさを変えました。
(編み糸によってまんまるの大きさも変わるので
このループの目数は、まんまるをくぐらせてみて
決めるといいですね)

【ただいまのBGM】
NEW LIFE/   GReeeeN
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-22 14:21 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆まぁるいドロップがいっぱい・続けて編み編み☆
パーツをたくさん編んでいって、繋げる、というのを
ちょっと面倒に感じてしまう私は
すぐ、そのまま編み進めて何か作ろうとします。

輪の作り目、ではなくて
くさり編みを輪にして芯にした編み方だと、
続けて丸を作っていけますね。

これはシンプルだけれど、丸く編んだのが繋がって
リズム感のある楽しい編み編み。
ドロップがいっぱい?ドーナツがいっぱい?
c0092953_13252628.jpg
c0092953_13433068.jpg
途中から銀色の糸も混ぜて編んでみました。
c0092953_13422209.jpg
c0092953_13254034.jpg
次は、
かわいい毛糸を使ってブレスレットにしてみましょう。

昨日の大通りは歩くのがとても恐かった。
歩道を歩いているのに
風に吹き飛ばされて車道に寄っていきそうで
脇道のある場所の突風はますます危険
かなり、力を入れて地面に足を付けてました。
今日も、ちょっと風、強いです。お気をつけて、みなさま。

【ただいまのBGM】
YELL~エール~   /   コブクロ
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-21 13:49 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆あれ?こんなに簡単?サトイモ下ごしらえ☆
サトイモのパンフライ。
c0092953_11181815.jpg
パンフライはちょっとのオイルで揚げ焼きにする感じ。
ソテー、よりはオイルが多目。
c0092953_11182308.jpg
3ミリ厚さくらいのスライスで、作りました。
家主さんからのいただきもののサトイモがあったので、ね。
c0092953_11190831.jpg

ところで、サトイモの下ごしらえ。
むく時、切る時
ぬめって扱いにくくて下ごしらえが大変、
と前に友人が言っていて
最近もまた一人の友人が同じように・・。

で、尋ねてみました。
「ねえ、もしかしたら、皮をむく寸前に洗ってる?」
「yes」
「じゃ、前もって洗っておいて乾かしておいてみて~」

サトイモ、いただいたり購入したり
そこからきっと時間が経っても1週間くらいには使いますよね。
その場合、すぐに洗って乾かしておいてください。

使う日でなく、1日~2日は置いておくと、しっかり乾いて
皮をむいてカットする間にはぬめりませんし、滑りません。
ものすごく、メンドクサイ感が変わると思いますよ~
お試しを。

長く置く時は、使う日の予定から適当に逆算して洗います。

こちらは、白菜、サトイモ、サバ缶のカレー。
(基本のタマネギ、人参などは入れてます)
サトイモのとろ~り、がとても優しくて楽しい食感でした。
c0092953_11432987.jpg
このカレー、前日には
火も使わない、災害の時のお試しカレーだったのです。

震災支援で知り合った、友人のサイト
*おさかおの防災ネタ*から。
キュウリは、なかったので白菜を軽く塩せずに揉んでから
混ぜ混ぜしました。
キュウリのほうが美味しそうと、思ったけれど、あるもので、ということで。
いつ、自分のこと、になるかもしれない、災害の可能性。
普段に試しておくことで、スムーズにいろいろ、出来ますよね。
彼女のサイトにはお役立ち情報がたくさんです。

【ただいまのBGM】
As Tears Go By    /    Marianne Faithfull
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-20 11:49 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆パプコーン編みの花でアクリルタワシ☆
パプコーン編みで、アクリルタワシ。
自分用なので、アクリル系との残りを使って接ぎながら
楽しく作ってしまいました。
c0092953_14243736.jpg

寒い寒いと縮こまっているうちに
草木はしっかり春をキャッチして
たくさんの花を付けていて、
気持ちも温まり、ほっと一息、
仕事の合間に編んでみました。
黄梅の明るい黄色、そんなイメージで
何か作りたくなりました、というアクリルタワシです。

「小さい春、み~つけた!」
c0092953_14460124.jpg
厚みがあって、キュートなのですよ。
モコモコ、ふっくら、しっかり、
使いやすそうです。
c0092953_14245076.jpg
かわいいですよね~。
c0092953_14245883.jpg
一つ前に作ったのはこちら。
c0092953_14252471.jpg
【編み方メモ】
花びら8枚からはじめて、2段目16枚の花びら。
ひとつの花びらは5目ずつの長編みで。

まずは8目のこま編みで輪の作り目。

はじめの花びらは、
立ち上がり3目で、同じ根元にあと4回の長編み
かぎ針から目を一度外して、
立ち上がりのTOPの編み目にかぎ針を入れ
外した目を通って、糸をかけて引き抜く。
ちゃんと引き締める。
(↑こうしてはじめの目と最後の目をまとめるのがパプコーン編み)
くさり編み1目。(終わりのくさり編み)

くさり編みまた1目。(はじめのくさり編み)
次の目に長編み5目編んで
かぎ針から目を一度外して、
はじめの長編みのTOPの編み目にかぎ針を入れ
外した目を通って、糸をかけて引き抜く。

立ち上がりを入れた、はじめの花びらを含め
8枚の花びらを編んだら、最初の目の根元に引き抜き。

2段目はまたはじめは3目のくさりで立ち上がり
同じ位置にあと4目、長編み

繰り返しだけれど、
2段目は、一段目の花びらと花びらの間に2つずつ
花びらを編んで行く感じ。で、16枚の花びら。
最後はまとめた花びらの後、
おわりのくさり編み1目編んだら、
はしめの目の根元に引き抜いておしまい。
アクリルタワシは、
毛糸よりもしっかりめの下げ紐が使いやすいので
麻製の水にも強くきれいで大好きなコードを付けています。

★★
パプコーン編みって名前、面白いですよね。
ポップコーンは皆さんご存知、弾けて出来るおやつ。
でも、そちらはカタカナでポップコーンと書くことが多いですよね。

popcorn。
編み方は、食べもののそれに似ているからのネーミングらしいし
英語な訳ですが、
何故か編み方のほうだけ
ちゃんとした発音で定着していると、そんな感じでしょうか?

昨日、玉編みとパプコーン編みの花
いろいろ編み編みの、試しをお見せしましたね。

【ただいまのBGM】
ハッピーエンド   /   Back number
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-19 14:55 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)