☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆ストレッチ編みという個性的な編み方☆
ストレッチ編み

ピケ、という編み方(のはず)
c0092953_6402680.jpg
ずいぶん前にテキストのコピーと
編み針をプレゼントしていただいたのに
新しいことに挑戦する余裕がなくて
気になりながらも、長い間そのままだったのでした。

アフガン編みに似ているけれど違う。
棒針編みとかぎ針編みとすべて混ぜたような不思議な編み。

サンプル編みのいろいろや、
ストレッチ編みのルームシューズを母にいただいたりで
編地はなんとなく見ていたのです。

図と説明を見ながらちょっと苦戦。
言葉で説明って難しいと本当に思います。

一回目ははじめのほうのステップを理解したものの
次ステップは、
向こう側へ引き抜く?あたりで躓き、
あれこれ、質問したいーーなどと思いつつ
ちょこっと放置。

翌日にもう一度頭をクリアにして試したら
ああ、こうでいいのかも・・とまた一歩進む。
たしかに、説明、ほかに書きようがないのかも、
とも思ったり。

段染めの好きな色の糸で楽しみながら学びましょ。
いろいろな編み方のバリエーション。
まだまだ途中。
c0092953_6402288.jpg
こんなふうに一人、本など見ながらこつこつ、
すこしずつ、は、小さい頃からの慣れているパターンです。
たぶん、そのせいで、
逆にお教えする立場になった時に
わかりにくい部分に気づきやすいのかも。

何か作れるようになるといいな・・・
といいつつ、仕事としての作り物が先なので
合間に息抜きとしてちょこっとずづやってみよう。

【ただいまのBGM】
さらばシベリア鉄道   /   大瀧 詠一

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-21 06:57 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆妖精の住まいのような・・・そのエッセンスで☆
サクラソウの花の咲いているあたりが、
そろそろ終わりかけなのだろうけれど豊かなピンク色
c0092953_8425912.jpg
くるくるくる~~っとあちこちに丸い輪が出来ていて
c0092953_84341.jpg
そのリズム感にワクワク。
ピンクの濃淡と蕾や茎のキラキラした白。
透明感に心洗われる。
c0092953_8423633.jpg
妖精の住まいのような感じ。

こうして見ていると、
きれいな、何かを 作りたい気持ちが湧いて来る。
妖精のエッセンスで、小物、作りましょうか。

毎年同じように感じて
思わず写真に収め、毎年同じようなことを書いている。

花のつき方は散形花序。
そうそう、「この花なんていう名前?」「この木なんの樹?」
時折SNSなんかで訊ねていらっしゃるかたを見かけますが
葉のつき方(交互についているか向かい合わせか)
葉の形、花びらの数。花のつきかた、
そんな部分写真も撮っておくと
帰ってきてから調べやすい(教えてもらいやすい)ですよ、ね。

こちらは
母のところに先日行った時パチリした、椿。
ちょうど私の行った日に摘んできて挿したとのこと。

父の写真も置かれているこの棚には
その季節ごとの潤いが静かに置かれている。

この椿の名は胡蝶侘助。
c0092953_8441415.jpg
やむを得ずの事情で鉢に仮植えしている間に
ダメになってしまった雪椿への父の深い思い、
新潟からの椿の名前は佐渡。
椿ひとつにもたくさんの思いがあって母の話は尽きない。

母はブログをしていたのだけれど
いつの間にかやめてしまった。
投稿作業自体は私が引き受けていたので
まどろっこしいのもあったかな・・。

いつも同じような事を書いている気がして・・
とも話してくれたが
でも私もそんな感じですよ~。
毎年同じ季節が巡ってきて同じように花を見たりして、
でも、その中で少しずつ何かが変化してる。

そうね、でも
その変化が嬉しくなかったりすることもあるでしょうし、
気力を保ち続けるのが難しいという事もありますよね。

発信する事はほんとうに稀になってしまったけれど、
感じている事の数は日々たくさんですね。

そんな母に岡山に住む友人が書いてくださる
お手紙が、ほんとうにありがたいこと。
母もその、時ごとの思いをしたためて返信している。

岡山の友人が母に送ってくださったカレンダーの
やさしい色合いで、この壁も春を迎えるトーン。
c0092953_8441727.jpg
今日は春分。
【ただいまのBGM】
WORLD    /    BEE GEES

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-20 09:04 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆
残り毛糸の端っこハギレが大活躍。
枝を使って楽しく作る、ミニ飾りホウキです。
先日、ちらりとお見せしたものの、作りかたアップ。
c0092953_1058338.jpg


【レシピ・枝と毛糸のミニ飾りホウキ】
用意する毛糸の長さ、
最後にバランスのいい長さにカットしたいので
はじめは、18cmくらいあるといいと思います。

色合いや、毛糸の風合いを考えて
適当に毛糸を選んで行き、束にします。

枝の先にボンドを付けて
画像のような方向で
毛糸の束を二つ折りにしたのをかぶせます。
c0092953_10593933.jpg
手縫い糸(くらいの太目の糸)でグルグル、
ギューっと巻いていって結び、
c0092953_10594447.jpg
毛糸束をしっかり枝にとめつけます。
後で見えなくなってしまうので、結び目などは気にせず。

この時の糸ぐるぐるのとめ位置は枝の先から2センチくらい。
(折り返してもう一度とめるときの為に
枝先までがあまり短くないようにします)

毛糸の束を結んだ所から折り返します。
c0092953_10594928.jpg

枝先を包むような気持ちで毛糸の束を整えて
枝先から8ミリくらいの位置でしっかり結びます。
c0092953_10595643.jpg
この時の結び糸はそのままで仕上げるなら
見た目に注意してきれいに仕上げ。

c0092953_11007.jpg
↑↑ 桜のようなピンク色のホウキはとめた糸をそのまま見せているので
針に通した糸でグルグルとめ、最後の結び目は
針で、奥に隠しこんでいます。

c0092953_110731.jpg
↑↑ タンポポ色のイメージのホウキは
糸を結んだ上に細いリボンを結び、飾りにしています。
(ボンドでちゃんと固定)

c0092953_1101525.jpg
↑↑ ちょっとコロンとしたホウキは
糸でグルグルとめた上に太目のリボンヤーンを結んで
その結びリボンの先をホウキの房の長さにあわせて
房に混ざったような形で飾りにしています。

★★
ホウキの房部分が出来たら
結び目や毛糸の感じなどを見て
好きな位置でそろえて、
ホウキの先の毛糸の長さをカットします。

ここでお見せしているのはどれも
見えている部分全体の長さが5センチくらいです。

★★
下げ紐部分をお見せしましょう。
私はこんな感じで糸を置いて
枝にボンドをつけてとめつつ、
ぐるぐるして行ってます。
c0092953_110273.jpg
最後は結ばずにボンドで固定して
さらにグルグル巻き終わった上からも
ボンドをしっかり塗りつけて固めてしまいます。
c0092953_1103513.jpg
巻き終わりはちょっと浮くと思うのであとでカットして調整。
c0092953_110383.jpg

好きな毛糸やリボンヤーン、色あわせを楽しみながら
遊んでみましょ。
c0092953_110461.jpg

ディスプレイ的に、どこかにあしらってもステキですし。
下げたり立てかけたり、瓶に投げ入れておいたり
目を楽しませる空間作りに一役。
c0092953_1105061.jpg
ハギレ毛糸のなかから選び出す楽しみもありますね。
c0092953_1102065.jpg

用意した枝は長さ18センチくらい。
たぶんクスノキ。樹皮がすべらか、なんです。
6ミリくらいの太さのを使っています。
c0092953_10434425.jpg
普段でも細い枝は樹の多い公園などで見つかると思いますが
秋のはじめから冬までの間に、強風や嵐の日があったら
その翌日あたりにも散歩してみましょう。
☆節や切り株、枝のお土産☆
自然はワクワク、材料の宝庫なので、
散歩の時は、上を見たり下を見たり楽しみつつ、
材料も少しずつストックしてしまいます。
枝は、よく乾燥させておいてから使います。

ここでのホウキの作りかた、
毛糸の束のとめ方は、布を使ってハタキを作るときとほぼ同じです。
と言っても・・・
もしかして、今はハタキってご存知の方、少ないかもしれないな。
先日、4歳くらいの小さいさんに尋ねてみました。
「ハタキって知ってる?」
「うん、知ってる、ばぁばのうちにある」
あと、絵本で知っている、っていうのもあるみたい。
絵本はそんな役割も果たしてる。

ミニホウキも、マイクロファイバーな毛糸など使って、
好きな大きさで作ったら、隙間のお掃除担当グッズになりますね。
あとで、エキサイトアトリエにもレシピのアップ、しに行きます。

追記:アップまでに時間がかかりました。
今日2017.4.4アップしました
↓↓

【ただいまのBGM】
未来予想図Ⅱ   /   DREAMS COME TRUE

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-19 11:18 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆編み編みのアクセレシピのアップ・久々の一緒☆
編み編みのアクセサリー、
かぎ針編みのブレスレットの編み方を
エキサイトアトリエのほうにもアップしました。
ブログでの作りかたページとどちらが見やすいでしょうね~
お好きなほうで楽しんでいただけるといいな。
c0092953_6425931.jpg

春に向けて、ブラウスや、スプリングトップスのお袖の
上に重ねて楽しんでみてはいかが?


ブログでのレシピはこちら

☆編み方・簡単に編める・かぎ針編みのブレスレット☆

昨日は夕方に
姪Sが久々に来てくれて、一緒に夕食。
あるもので、気軽にね。

簡単ブレッドも味見してもらう。
c0092953_6434164.jpg

☆混ぜて焼くだけ・簡単レーズンブレッド☆

メインは今冬とてもよく作った鍋煮込みうどん。
白菜と大根たっぷり、人参。
干ししいたけ、油揚げ、麩、揚げ玉、梅干したたき、塩柚子。
みりん、お出汁、醤油、味噌は越後の味噌と、九州の麦味噌
豆板醤を隠し味程度に。そんな味付け。

あ。姪s~~ここにレシピっぽいのをちゃんと載せてました。
作ってみてね。

☆白菜の美味しい味噌仕立て鍋うどん☆

こちらは添えのおかずやフルーツ。
c0092953_6433546.jpg
少しずつ色々ね。
タンカン、甘夏、人参
さつまいもの甘炒り。キャベツ炒め。タマネギの衣揚げ。
いわゆる、鶏ハムと呼ばれるものと仲間

「これは作るとき必ずガジャのブログを見る~」と
蒸し鶏ハム風を見た姪S
妹もそう言ってくれていた。
失敗しない。美味しく仕上がる、ってね。
c0092953_6432627.jpg

↓  レシピ
☆鶏のムネ肉湯煎蒸し仕上げ・ハム風味☆

彼女の年代ならではの、初々しさ、フレッシュな笑顔に
こちらの心も微笑みでいっぱいになりつつ
たくさんたくさん、話をしました。嬉しい時間。ありがとう。

【ただいまのBGM】
花唄   /   TOKIO

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-18 07:01 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆折り紙ハートのプレゼントパッケージ再び☆
また、ハートのプレゼントボックスを折り紙で作りました。
ペーパーは今回も使用済みのカレンダー。

水彩のぼかし加減がとてもきれいな、このイラストは
前に妹から貰ったカレンダーのもの。
c0092953_6223075.jpg

この日のハートのパッケージに使ったカレンダーの柄も
ステキだったけれど、これもオシャレでしょう?

でもこの柄は折り紙で小さい立体にしてしまうと
この絵のよさが生かせないかな?
ということで、カレンダーのラストページの、
月ごとのイラストをぜんぶ小さくあしらってあるページを使いました。
これなら柄の出方もちょうどいい感じ。
c0092953_6221842.jpg
今日、姪Sが仕事の帰りに寄ってくれるので
見せてあげたくて、の再びのハートプレゼントパッケージ。
クッキーと一緒にプレゼントしましょ。
c0092953_622227.jpg

c0092953_6222764.jpg

楽しんでくれるといいな。

【ただいまのBGM】
虹    /   Aqua Timez

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-17 06:34 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆丸ゴムの端っこ処理・パーカーのゴム入れ替え☆
ゴムの端っこ処理は
便利なストロー状の専用の物があって
それを通して蒸気で収縮させて
ピッタリサイズにした後に、強力ボンド止め。
これは靴紐なんかにも使います。

友人の厚地のパーカーのフード部分のゴムの取り替えです。
求めてくださったゴムの質も長さもピッタリ。
昔からのらしく、年季は入っているけれどきれい。
c0092953_6331974.jpg
ゴムが利きやすいようにフードの中心でとめてある為
ご自身で直すのを諦めてしまったとのこと。

しっかり生地と共に縫いこまれていたので
一度解いてゴムを入れ替えてから、
また中心近くで糸止めをする。

書くと長いけれど、そんなに手間はかかってないのです。
お困りの時に相談してくださるのは嬉しいですね。

近くへ来る用事のついでに取りに来てくださったので
アトリエで一緒に軽くランチ。

ナスとキャベツ、鶏ムネ肉とピクルス入りのトマトパスタ。
久々に(最近久々に・・が多いですね)作った
ムネ肉蒸し鶏のハム風味とサラダを添えて。
画像はサラダだけ~
c0092953_6343696.jpg

京王プラザホテルのケーキと
クロワッサン、バターロールをお土産にいただいちゃいました。
ありがとう。
c0092953_6344186.jpg
クロワッサン久しぶり。大好き
c0092953_6345274.jpg

こちらも、いつもの簡単ブレッドを
いらっしゃる時間に焼き上げて、
焼き立てを味見してもらい、少しおすそ分けしました。
c0092953_6343229.jpg
↓  レシピはこちら
☆混ぜて焼くだけ・簡単レーズンブレッド☆

ホワイトデーの日でしたので
ハートのボックス入りホームメイドクッキーも差し上げましたよ。

☆ホワイトデー・ハートのプレゼントパッケージ☆

おまけ。
ホワイトデーに朝の仕事場で
いつもありがとう~と、言う一言と共にいただいてしまったお菓子。
恐縮です。こちらこそありがとう。
c0092953_634484.jpg
その方にもハートボックス入りのクッキーを。

【ただいまのBGM】
ダンデライオン  /   BUMP OF CHICKEN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-16 06:51 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆無事に花咲く・芯のはじっこ水栽培・白菜☆
咲いてくれました。かわいい。
この日にお見せした、水栽培のキャベツと白菜。
☆まんまる緑の葉はなーーんだ?
まずは白菜の花。
c0092953_6335098.jpg

アブラナ科ですからね~。
c0092953_6335412.jpg
ここにも蕾が。
c0092953_6335864.jpg

キャベツのほうにもたくさんの蕾がついて来ました。
c0092953_6344130.jpg
c0092953_6364536.jpg
咲くかな~咲いてくれるかな~
c0092953_6363833.jpg
白菜もキャベツも
アブラナ科アブラナ属です。

お時間あったらご覧くださいな
今までにもいろいろな花、咲いてくれてます。
水栽培カテゴリの記事→  ☆☆

【ただいまのBGM】
春になったら   /     miwa

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-15 06:42 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆ホワイトデー・ハートのプレゼントパッケージ☆
ハートのラッピングパッケージです。
思ったとおり、素敵なパッケージになりました。

ホワイトデーですね。
バレンタインのお返しや、
いつもありがとう、と
お仲間への気持ちでプレゼントに・・・・
ほっと一息、
ティータイムのお供に召し上がっていただけるといいな。

クッキーのパックは毛糸を使ってちょっと個性的にネ。
ハートのパッケージの中に
ひと袋ずつ入れて、ラッピングの出来上がり。
c0092953_663461.jpg

昨年のカレンダーの一枚一枚なのです。
押田洋子さんのイラストが美しくて
何に使いましょう~?と思っていたところでした。
隅っこをちょっと落としたら、26センチの正方形。
ラッピングパッケージにはちょうどいい、厚みとサイズ。

出来上がりは13センチ×13センチくらいのハート型。
c0092953_662227.jpg
c0092953_655691.jpg

たくさん~~~。
c0092953_664320.jpg

ハートのケースは
↓ の記事で作者の方の作りかたページ
(エキサイトアトリエ)へのリンクを載せています。
☆ハート折り紙・久々に立体のハート☆
この日にも楽しんでます。

☆折り紙の立体ハート☆
クッキーはこの日に焼いたスパイシークッキー
ナツメグ・シナモン・ジンジャー・クローブ入り
(カントリードールの大きいのはしっかり自分でパクパク)
☆星とハートとカントリードール・スパイスクッキー☆

カレンダーのイラストと、紙の厚さって
ちょっとワクワク。そのままさくっと処分なんて出来ない。
色々遊んでしまう。
☆折り紙の箱・カレンダーのペーパーで☆
☆昨年のカレンダーをありがとうの栞に☆

ただいまお昼すぎ:追記
このラッピングパッケージ
とても喜んでいただけました。

プレゼントすると、まずは箱に感動していただけて、
皆さん、作りかた教わろう~と仰ってくださる。
こういうのって、
小さいのを折ったハートを見ても教えてとは言われないけれど、
こうして実用バージョンを手にしてもらうと
こうして使うのっていいね、教わりたいな!ってなる。

大事ですね。
みんなが”実際に”をイメージできるわけじゃない。
クリエイターとしてできること。
生活を楽しむ提案をなにげなく、
日々そんな風に発信が出来るといいな。

(あ、郵便の方の分はつぶれてしまうので違うラッピングです。)

【ただいまのBGM】
Hot Got Gumbo   /  BO GUMBOS

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-14 06:29 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆キラキラ金色さつまいもと、春の味覚☆
サツマイモがキラキラと美しい金色。
春の色に見えてしまうのは
迎える季節への思いのせい?
だいぶ温かくなってきましたね。
サツマイモのコロコロ・作り方メモ
サツマイモは皮のままサイコロにカットして水にさらす。
フライパンにオイル、炒めて、柔らか透明っぽい色に
なってきたら、砂糖をまぶして混ぜ中火で炒め、
火を止めて蓋。余熱で蒸して柔らかくして、
最後に醤油を少しだけ風味付け程度に混ぜて出来上がり。
小さい頃母が作ってくれて好きだったメニューの
たぶん、勝手アレンジ。
c0092953_626299.jpg


大好きな、かんぴょうのきんぴら。
これはご飯にとてもよく合います。
干ししいたけを戻したのと一緒に作ると
もちもちふっくら、柔らかな食感がすてきなのです。
昔、鬼怒川に旅した時の宿の料理が”かんぴょう”づくし。
いろいろなもので、きんぴら、作りますけれど
干瓢はその時がはじめて。
それ以来、気に入って時折作っています。
干瓢のきんぴら・作りかたメモ
干瓢は洗って塩で揉んで熱湯で少し下茹でしてカット。
干ししいたけは戻してカット。
あとは普通のきんぴらの作りかたと同じ。
調味料控えめで優しい味に作るのがコツ。
c0092953_6263452.jpg

野ぶきで作ったきゃらぶき。
これも春の味覚。
少しずつ香りを楽しみつつ、添えのおかずに。
c0092953_6301868.jpg

ふきのとう味噌。
家主さんがご近所の方からいただいたのの、
そのまた、おすそ分けいただきました。
優しい甘みでした。ごちそうさま。
c0092953_6261679.jpg


【ただいまのBGM】
春を愛する人  /   GLAY

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-13 06:49 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆星とハートとカントリードール・スパイスクッキー☆
たくさんのお星さま、そしてモールドで抜いた女の子。
久々に焼く、スパイスクッキー。

クッキー焼いている時間は、なんだかホッと
気持ちが温まる時間ですね。

型抜きと焼き上がりとの時間競争でもありますが・・・・。
けっこう時間とられるのであまり作らない型抜きクッキー。
ホワイトデーのお返しを兼ねたおすそ分けにします。

テフロンのクッキングシートは
オーブン皿の大きさに合わせて持ち手も付けてカットしてあります。
毎回大活躍。焼く前の画像です。
c0092953_10512522.jpg

このカントリードールのクッキーモールドは
アメリカのBrown Bagというメーカーさんの
炻器製(セッキセイ)のモールド。
いつか使おうと思いつつ、なかなかチャンスがなかったもの。
c0092953_10533177.jpg
c0092953_10533493.jpg

今回はタネを多めに作ったので、一つだけ遊びました。
できあがり。
c0092953_10513832.jpg

あまり気合を入れていないので、美しさはいまひとつ、ですね。
もっと型の下地に気をつかうとか、生地の厚さを考えるとか
いたしませんとね。
でも、使うことが出来て楽しかった、嬉しかった。
それでいいんだな、私は。

アイシングクッキーとか
ひたすらクリームでするデコレーションとかをあまりしないんです。
かわいい、きれい、とは思うけれど、するのは
デコレーションのプロにお任せ。
私は自分の分野でいたしましょ、そんな感じかな。

シンプルで美味しいをどんどん作って
ちょっとだけオシャレなセンスでラッピング、
さくっとおすそ分け。
いつもそんな感じの、ナチュラルがGayaのホームメイド。

型を抜いている途中で出来る模様にワクワクしたりするのは
布を裁断する時と同じですね~。うふふ。
生地を延ばして型抜きの時に敷いているシートは
シリコンのクッキングマット
c0092953_10543866.jpg

いつも仕込む量の倍量のタネだったのでたくさん出来ました。
小さな星いっぱい。
c0092953_10514545.jpg

少し大きめの星。
c0092953_10515026.jpg

小さめのハート。
c0092953_1051551.jpg

c0092953_1052418.jpg

真ん中のポチッっていう模様のようなのは
模様として見えるだけでいいし、面白い、と使いました。
実はこれ、「&」という文字です。
今回使った型。
c0092953_10522617.jpg

型は山ほどあるのだけれど、使うのは限られてる。
動物シリーズなんかは、
そう思って前にお友達にどうぞ、しています。

【ただいまのBGM】
春になったら  /   miwa

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-12 11:18 | 今日の美味しい | Comments(0)