☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆毛糸の端っこで楽しむ飾りホウキ☆
春を迎える気持ち。
なんとなく、作りたいものも、春色になっていきますね。

枝の飾りホウキを久々に作りました。
なんとなく明るくて、春の色合いになりました。
前はクリスマス時期に、時折作っていたものです。

素材は小さな木の枝と毛糸の短いハギレ。
c0092953_6462575.jpg

枝は毎年、秋のうちに素敵なフォルムのを選んであつめています。
まっすぐなのも、ちょっと味わいある曲がり方のも。
c0092953_6515645.jpg

タンポポっぽい感じかな~とか
c0092953_6462925.jpg

桜っぽい雰囲気かな~とか
c0092953_6462148.jpg

そんな風に楽しみながら色を重ねて、ネ。
c0092953_6483783.jpg
たくさん並んでいると楽しいかな。
下げ紐も後で付けていきますよ。

今はあまり作る人が居なそうだけれど
お掃除の時のハタキ、ご存知でしょうか?
ハタキの作りかたと同じです。
画像用意したら作りかたをアップしましょうか・・。

毛糸のハギレ箱にたまっていたのを
出してみたら、
ホウキも作れないくらいの短さのも、たくさん混ざってました。
ちょっと整理。
c0092953_6463316.jpg

【ただいまのBGM】
リルラ リルハ  /    木村カエラ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-11 06:56 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆すぐそこの春・きれいな色・プレゼントのまぁるい折り紙☆
先日、小振りのポンカンを母が分けてくれて、
小さいから食べにくいでしょうけれど
輪切りもいいわよ、と一言。

ポンカンは大好きで、面倒ではないので、
小さくても大丈夫なんだけれど、
勧められたように、輪切りにしてみました。
きれいですね。
輪切り後に皮を外して、パチリ。
ポンカン、もっちり。甘くて美味しい。
c0092953_62928100.jpg

こちらはリンゴ。
話の種に半分持っていって、と
いただいてきたこのリンゴは
半分にしたらわかりにくくなったけれど
ちょっと変わっていて、
上がボリュームあり、下のほうがスリムで
まるで、筋肉質・・。
美しいシルエット
(ふふ、変な表現ですね)
ツヤも蝋のようで
作り物かと思ってしまうような感じ。
絵に描いたようなリンゴ。
c0092953_6293536.jpg

アメリカのだったかな?
味は普通でした。

小さい頃にあった、インドリンゴが
こんな形だった気がする。

突然気が向いて、幼稚園の頃時折、
お弁当に母が入れてくれた、
ウサギのリンゴ、を作る。

懐かしいこと!
c0092953_6294058.jpg

ポンカンのオレンジ、リンゴの赤。
きれいな色を見ていると
何か作りたい気持になってくる。

昨日はちょこっと母のところへ
今冬はじめて見つけた生海苔、炊いたので届けに。

朝の仕事が終わってさっと向かって、
アトリエに17時過ぎには戻ってきました。

母のところへ届けたのは、
生海苔の炊いたのと、杏+レーズンの簡単ブレッドと、丸い折り紙。

☆この美味しさの幸せ・生海苔の炊いたの☆

先日、
母が、わざわざ丸い紙を作って
ゆーらゆらの箱 を折ってみたと話してくれたので
丸い折り紙も少し持って行きました。
コンパスがないので、
針に糸を付けてぐる~~~と書いてカットしたんですって。
私もコンパスで
書ききれない大きさの時はそれ、しますけれどね。
(大きな大きなのもアトリエにはあるんです)
c0092953_6295131.jpg

☆ゆーらゆらの箱作りかた・まぁるい折り紙☆

まぁるい折り紙、たくさんあるので
欲しい方に差し上げられるんですが
送料使うくらいなら、買い求めたほうが早いですよね?
と、思ったので、
ショップでのお買い上げの時に
ついでにカートに入れていただけるようにしています。

(ご注意を・定形で送れるお買い上げの時に入れると定形外送料に)
(あ、1月と2月のプレゼントにしてあった・・3月も続けます)
(修正しますっ)(修正しました)

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
さしあげます!の棚 > お買い上げのついでの時にどうぞ。
まぁるい折り紙27枚セット:0円
c0092953_6295788.jpg

温かい春はすぐそこなのかな?。
長い間蕾でスタンバイしていた辛夷の花も
一週間ほど前にやわらかく開きました。
ヒヨドリがふっくら蕾を食べるのに忙しい。

今日は、朝の仕事場、保育園は
年長さんの、卒園を祝う会。
まだ、3月いっぱいは登園するけれど会は早め。

【ただいまのBGM】
春 ~spring~  /  Hysteric Blue

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-10 06:40 | 発見・感動いろいろ | Comments(1)
  
☆この美味しさの幸せ・生海苔の炊いたの☆
先日、母が分けてくれた飴。
春を感じる華やいだ、色合いですね~。
c0092953_6431222.jpg

今日またちょっと母に届けものに行ってきます。
それは、生海苔の炊いたの。
c0092953_647532.jpg

今冬も(もう3月だけれど)生海苔~~。
近くのオオゼキ(スーパー)の棚に発見。

生海苔を呼んじゃったのか
生海苔に私が呼ばれていったのか・・・

ここ2~3日、宮城の友人がFacebookにあげていた
板海苔にする前段階のお海苔、
つまり生海苔の投稿をされていた。
生海苔、大好きなので、コメントして
たくさんの会話を交わしていたら、
何と、昨日、生海苔に出会えました。

今冬は実は一度も出会えてなかったので
この偶然のラッキーは
FBのお友達の投稿のおかげかな。
Nさん、ありがとう~~な、気持ち。

それも、めちゃめちゃお買い得
マルクニさんのこの500gパック。
普段はもっとこの表示の、もとの値段よりも高価。
さすが、超目玉シール。
4つあったのを全部、求める。
c0092953_6483885.jpg

昔、母はよく、昔お店で
ちょっとお箸でつまみあげてみて~?
と言って見せてもらってから求めたそうだ。
柔らかかどうか、足が短いかどうか・・、ね。

いまはパックになっているので勘なのだけれど
思ったとおりけっこういいお海苔。
パックによって少し個体差があるけれど
長いけれどけっこう、やわらかでいい。
3月ではあるけれど、まだ、気温低いですものね。

さぁ~
嬉しい。
今冬も、炊きます。
佃煮風だけれど甘みなしなので、窯炊きのような・・
そんな感じ。

今回は塩水で洗っています。

ざるを斜めに水切り、
海苔は隙間なくくっついているので、
平らに置くよりどんどん水が出て行く。
c0092953_6485124.jpg

これでも、何度も水を捨てた後です。
c0092953_6485525.jpg

このあとさらに絞って炊き始めます。

洗った塩水の塩分が少しあるので
醤油の量に気をつけよう、と思いつつ炊く。
けっこう少なくすみました。
途中炊きながら様子を見つつ。
海苔のかたさによっても違うのでほんとうに
海苔と会話しながら、です。

2kg分だと、お醤油120ccくらいが目安なのだけれど
100ccも入れてない、くらいかなぁ。
お酒は普通どおり。

大きめの瓶ふたっつと小さめの瓶ふたっつ。
母と半分つ。
c0092953_649039.jpg

今回はビタクラフト鍋で炊きました。
煮るというより炊く、といういい方がしっくりくるのは、
工程中で、水分に浸っている、という時がない為かな・・
ぎゅうぎゅうに絞ってあってもちゃんと
海苔からじわじわ出てくる少しの水分、
すぐになじんで海苔をなめらかにしていくお酒。
香り付けを自然に・・な、お醤油。

さいごに鍋の側面にくっついたのもお湯に溶かして、
あとでお味噌汁に使います。
c0092953_649564.jpg

作りかたなども載せた、過去の生海苔の記事

☆生海苔の煮方、炊き方☆

☆生海苔炊きは最高の贅沢☆

☆生海苔3月くらいの時の煮方メモ☆

【ただいまのBGM】
3月9日   /    レミオロメン

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-09 07:07 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆まんまる緑の葉はなーーんだ?☆
大根と白菜に続いて
キャベツの芯を置いての水栽培
蕾もついてますね。
あ、変な風に書いてました。
この、蕾のあるほうは、白菜ですね。
咲くかな~どうかなぁ
c0092953_724319.jpg

葉っぱの丸みがかわいくて
とても元気です。
こっちがキャベツです。
c0092953_724845.jpg

緑色~~という感じ。
c0092953_72395.jpg

(写真を撮る為に深い器から移動してます)
☆愛らしい緑・白菜水栽培☆

ガジャの水栽培いろいろ記事→  

【ただいまのBGM】
Spring of Life   /  Perfume

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-08 07:05 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆お陽さまの折り紙で好きな器を☆
おひなさまを飾った後の
お陽さまが描いた模様つき和紙を折り紙にしたもの。

ちゃんと表面に
きれいな、この柄が見えて生きるのは、なんでしょうね
これでどうかな?
と、お気に入りの器を、折ってみました。
一度別の紙で折ってから
位置や方向についてもしっかり考えて折りましたよ。
c0092953_11582368.jpg
c0092953_11583077.jpg

箕のような、チリトリのような形のこの器は、
「末広がりの敷き紙」という名前

毎日を楽しく彩る 折り紙  ORIGAMI
指先から伝わるぬくもりのインテリア
日本折り紙協会監修 永岡書店
          に掲載されてます。

小さいほうの折り紙は
八角形の器を。
c0092953_11581951.jpg

この日の折り紙です。

☆うたげのなごりが美しく・お雛さま☆
c0092953_11581342.jpg

【ただいまのBGM】
ハルジオン   /   BUMP OF CHICKEN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-07 12:15 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆カラフルチビチビ・アクリル毛糸の残りで☆
ミニミニ 
キュートなアクリルタワシ。
小さい部分に使いましょ。
(ゴールドベージュの毛糸だけ細めなのが一目瞭然ですね)
c0092953_11161567.jpg
少しずつ色を変えてのパプコーン編み。
パプコーン編みって言う呼び方、面白い。
だって、ポップコーンみたいだからでしょ?
ポップコーンのほうは”ポ”で書くことが多いのに
編み編みのほうは”パ”
(あれ?前にも書いたかも)
(ボケてきた)
お雛さまの敷き紙になっていた和紙の上に置いていたら
赤とのコントラストがきれいで
その机の脇を通るたびになにか、
かわいいお菓子でもそこにあるような
そんな、ワクワクを感じてしまう、色。
c0092953_11161959.jpg

アクリル毛糸が色々編んだ後でどれも少しずつだったので。
少し残った毛糸も、こんな使い方、楽しいでしょう?。
昔は糸を換えるの、気持ち的に苦手だったんだけどな。
今はこんな風に次の出番があるときは、
前の糸を編みくるんでいってしまいます。
c0092953_11164267.jpg

↑ 残り毛糸の巻き方は、丁寧な説明じゃないけどこちら→  

ところで、おひなさまの日に母のところへ行ったら
「作ってみたのよ」と
ゆーらゆらの三方が飾ってありました。
「あれ?まぁるい折り紙持っていたの?」
「まるくしたのよ。」
わぁ・・なんてマメな
☆ゆーらゆらの箱作りかた・まぁるい折り紙☆

編み編みなんかも時折、
作りかたアップの通り編んでみてくれたりしてて
母は、すごく嬉しい、わがブログの読者になっているのでした。

遊びに来てくださっている皆さんも
作ってみたよ~なんていうときは
教えてくださいね。
よろしければ、ここにも載せちゃいますよ~
2~3日前はガジャのレシピでのハートの編み編み
編んだハートの写真を見せてくださった方が。
そういうの、本当に嬉しい!
ありがとう

【ただいまのBGM】
全力少年   /   スキマスイッチ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-06 11:49 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆うたげのなごりが美しく・お雛さま☆
今朝、お雛さまをしまいました。
ぽかぽかと、陽のあたるディスプレースペース。
宴をしていたような→ おひなさまを片付けると
敷いてあった毛氈色の和紙に
鳥が飛んでいるかのような
みんなでキッスでもしちゃったかのような
そんな模様が・・・。
c0092953_10204141.jpg

陽あたりのいい場所なので、おひさまやけ、しなかった部分が
濃くなって美しい柄のようになっているのでした。

うたげのなごり

そんなことを思って、ちょっとにっこりしてしまいました
c0092953_10204588.jpg
さ、処分。
あ、ちょっと待って、これ、折り紙にいたしましょう
いい柄のところで大きいのと小さいのと一枚ずつ。

さぁ
何を折りましょうね。
c0092953_10205164.jpg

【ただいまのBGM】
桜color   /   GReeeeN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-05 10:26 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ちらし寿しと折りびな☆
おひなまつりの昨日は
ここ何年かしているように、
朝仕事の前にご飯や色々をセッティング、
戻ってきてちらしを作って、母のところへ。

ことしのちらし寿司は
食品ストックがなにもなくて
あるもので、あるもので、それでもきっと美味しい。
そんなちらし寿司。
c0092953_154532.jpg
c0092953_15462432.jpg


====メモ====
酢(馬路村の馬路ずしの素)

馬路村の馬路ずしの素について

山椒ちりめんのちりめん(山椒少しどけて)
紅生姜(自家製)千切り
ガリ(自家製)千切り
しっとりゆかり赤紫蘇(自家製)千切り
椎茸甘煮千切り(母が干してくれた干し椎茸)
錦糸卵千切り
塩柚子少し(自家製)

今年のアトリエのおひなさまディスプレイ
c0092953_16103221.jpg
ブログ記事

☆おひなさまのディスプレイ☆

母のところのおひなさま飾り
ここ、右側が毎年、おひなさまの場所なのよ、と母
c0092953_16105286.jpg

どちらの「折りびな」
昔、母と一緒に素敵な「折りびな」に
なりそうな千代紙を選んだことを
懐かしく思い出しつつ。

うちのはディスプレイのスペースで
お陽さまにあたるのでどんどん色褪せていくけれど
それもまた、渋さや貫禄で、好きなのです。

何セットか過去に折って、大事な方々に差し上げた
「折りびな」たちも
今頃どこかで飾られているでしょうか?

新中野の岡埜栄泉の桜餅と草餅
c0092953_161404.jpg


父と祖母にも小さなお皿でおそなえ。
3月3日は父の母親、我がおばあちゃまの命日でもあります。

あ、母と一緒にバスに乗って
甘い甘い蜜のような焼き芋やさん
pukupukuに、行ってきました。
昨年に一回、そして今回
一年に一度しかいけないけれども・・。
季節限定のお気に入り焼き芋を求めてきました。
母と、私と、義妹のと、3つ購入。

焼いている間に蜜化していく甘みで
べっとべと、あっつあつ、いつまでも冷めないくらい。
c0092953_16262410.jpg
c0092953_16263075.jpg
昨年書いたブログ記事

☆蜜蜜もっちり甘い焼き芋の話☆

追記18:07
ブログの更新拝見して、と母からメールが来た。
いつもながら、母のメールや手紙は文が美しい。
心、生き方はそうして表面ににじみ出る。

昨日のお雛祭り、来て下さり、楽しい時間を過ごさせていただき、
本当に嬉しかったです。

ちらし寿司の美味しかったこと、ストックがなにもなく、あるものでって
云われたけれど、あなたの感性による独特な美味しさを満喫させて
貰いました。
帰られたあと、お重から小さなお皿に何回も取り分けて
美味しさの余韻を味わいました。

毎日あなたのブログ拝見して会っている気持ちでいますから、
無理して、大井へ~~なんて気にせず、お仕事に専念してね、と。

でも、なにか美味しいものを頂いたり、又求めたりした折は、
今度、あなたが来てくれたら、半分づつしましょうってキープ。
矛盾しているようですけれど、どちらも私の心の真実です。

すこしだけ、ちらし寿司、ご飯用のケースで冷凍保存。

それから、あなたが仰ったように、焼き芋もカットしたのを少々
冷凍しました。いつか一緒になんてね(^-^)

素敵なお雛祭りの宵を楽しませて下さり、感謝しています。  母

春とはいえ、まだまだお寒いです。充分気を付けてくださいな。


追記2:
Facebookでブログ更新の案内につけたひとこと。

毎年同じようなことの繰り返しだけれど
それがありがたきこと。
いつまでも繰り返せるわけではないことは
わかっている。
今ひととき、ひとときが、大切な時間。

____
エキサイトブログ・指定タグに関するメモ
今まで各記事内に反映されるテンプレートで
フォントカラーを変えていたのだけれど
記事本文に限らずに、文字のフォントカラーを
css内で指定しちゃいました。
全体的により、やわらかになったかな。
これで、少しは新投稿管理画面を使っても崩れないかもしれない。

【ただいまのBGM】
歌うたいのバラッド    /   斉藤和義

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-04 16:28 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆猫マトリョーシカの栞の補充☆
チョキチョキ・ゴシゴシ・ペタン・ヒュー
久々の補充
猫マトリョーシカの栞。
紐、白にしてみましょう。
白の編み糸、様々な風合いのがあります。
こんなに種類が・・
c0092953_6382563.jpg

シックなの系列の色も合わせていきます。
c0092953_638989.jpg

ワインレッドに赤の、この渋めなコンビネーション
組み合わせを決めた時、私の中でなんとなく、
チョコレートみたい、というイメージになった。
なんとな~~く、ね。

ペーパーをカットしてあったほかのも少し。
c0092953_638164.jpg

栞の紐の通し方はこちらをどうぞ。
ここの4のオリジナルの通し方をしています。

☆栞の紐の通し方と結び方☆

お買い上げいただいた方に差し上げたりしています。

ランキングバナー、ちょっと猫にしてみます。
猫に弱い私・・
【ただいまのBGM】
ひだまりの詩     /   Le Couple

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-03 06:51 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆Tシャツで作る紐☆
今日も、巻き巻き。
Tシャツ素材の紐の巻き。

手芸材料店の毛糸のコーナーにも
クラフト - ティーとか、リサイクルヤーンなどと
名付けられて売られているんですね。

片付けの時に処分、としたもので作ってみました。

切りたい幅を決めたら、その幅でどんどん、
切り離さずに、
最後を少し残して切り込みを入れて行き、
一段ズレのところと繋いでカットしていく、という方法。
広い視点でこういう発想していける人はすごい。
私は、なるほどーーーなんて思いつつそれを真似ただけ。
c0092953_711844.jpg
脇を輪にしてあるTシャツ素材なら縫い目は入らない(ライトブルー)
けれど、紺のは縫い目あり。
でも気にせず、チョキチョキ。

さぁ
何をつくろうかな?

昨日は直しの頼まれ物2点を仕上げました。

【ただいまのBGM】
古い灯台   /   BLANKEY JET CITY

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-02 07:11 | 今日の創作 | Comments(0)