☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
  
☆神保町の焼き餃子・スヰートポーヅ☆
母が持たせてくれたなんだかすごく大きなオレンジ。
「くし型にして皮の際にナイフを入れて
お皿にきれいに並べていただくのが美味しいのよ。」と母。
そう、いつもオレンジは母がこうしてくれて
私もオレンジの時はよくこの盛り方をします。
きれいでしょ?
皮と身のつながっている部分は少しなので
簡単に口に入れることが出来ます。
c0092953_9113878.jpg

一昨日は、シフト表に午後の外仕事が入っていなかったので
早朝の仕事に出る前に(急だけれど、と)母へ誘いのメール。

★行き先は、神保町のスヰートポーヅ(読み、スイートポーヅ)
昭和からある餃子屋さん。
父が作家だったので母も一緒に
資料集めの古書街行きに付き合った昔
10回くらいは一緒に行った事があるとの事。
父が折り詰めでお土産にしてきてくれたこともあるらしい。

私は私で行った事があるけれど
母と一緒はなかったし、
母も私もしばらく行ってなかったので
こんど一緒に行きましょうね。
という話をした事があったのでした。

★地上へのエレベーターの場所が遠かったので、
古書街を歩きつつ、店へ。
途中の巌松堂さんは古書の老舗。
作家だった父が他界した後
書斎以外の部屋にもぎっしりの、
父の蔵書を引き取っていただいた店。

やむをえなかったのだけれど、いまだに母は
夢の中で父に申し訳ありませんと謝ったりしてる。
大切な資料だったので、
生活をきりつめても求めた高価な本もたくさん。

最近になって母が話してくれたこと、
ある日、母は土地勘的に自信のないこの界隈に
ひとりでやってきて、
処分してしまった父の蔵書を思い、
しばらくのあいだ
巌松堂さんの前に佇んでいたそうな・・。
「とても中に入る勇気なんてなかったわ」
その時はどうやって来たの?と訊ねたが
覚えてないんだそうです。
ただただ、
そこに足を運ばずにいられない気持ちだったと・・・。

昨日は、入りましょうか、とふたりでしばらく中を
見て歩いたけれど、涙ぐんでいた母でした。

さぁ、スヰートポーヅ の餃子。
お父さまとの思い出の店に、きましたね、母上。
久々のここの個性的な餃子。
焼き餃子は普通に包んだ物でなくて
くるんと包んであって両脇が開いている。

焼き餃子12個750円
水餃子8個700円
小さいお茶碗のご飯ひとつ。お新香つき140円

母の水餃子もいただきたいわね、
の一言で頼んでみたけれど
私は焼き餃子が好きだな。
母の感想も、水餃子少し皮が厚かったわね。
前はもう少し違った気がしたんですって。

携帯しか持っていなかったので写真はとらず。
リンク先記事をご覧くださいませ。

スヰートポーヅ (スイートポーヅ)
c0092953_9252068.jpg

(画像はガジェット通信からお借りしました、記事は↓)
ガジェット通信の記事
ぐるなびのページ
食べログページ

★餃子の後は、珈琲
”さぼうる”にて。
ここも母が父と一緒に来たことのある店

橘昌 文銭堂
スヰートポーヅ の並びにあった和菓子やさん

味噌の柏餅とこしあんの柏餅を求める。ひとつ240円なり。
母のところについてからお茶とともにいただきましたけれど
ここの、お柏、お餅も餡もとても美味しかった。
今までいただいた中で味噌も一番深い味だったかもしれない。

株式会社ミューズ・神田支店
ミューズコットンという紙はご存知のかたも多いと思うけれど
その、ミューズですね。
この店は昔からあって、昔もここを通ると私はここでハガキ大の
断裁のハギレ紙の束を買って楽しんでいた。
昨日も母と求めてみました。ひと束150円なり。
c0092953_9115924.jpg
c0092953_9115511.jpg

ミューズ ↓ ↓  
http://www.muse-paper.co.jp/k-page1/kanda1-1.html

http://www.kanda-suzuran.com/suzuran_bk2012/shop/gazai/05.htm

★母へ
神保町、すずらん通りの並木の、
大きな掌状の葉とピンクの花のあの樹はベニバナトチノキでした。
マロニエとトチノキの交配種なんですって。
途中道筋では、私の下調べ不足で疲れさせてしまったけれど
スヰートポーヅ、行けてよかったですね。
____
ここからはグダグダ、
ちょっとタイへン階段避けたい移動事情。
メモと反省を兼ねて書く。
長いのでとばしてくださいませ。

ちょっと失敗は、行き方、ルート。
母が一人で動く時間が少ない駅で
私の住む位置との程よい場所での待ち合わせ・・・
到着地の駅からも余りある数にすむように・・
階段を使わずにすむように。

どこにしようか考えた挙句、田町の駅にしたのですが、
これが失敗。と言っても何が正解だったか、
それをちゃんと調べるにはたくさんの時間が必要で
急な思い付きでは無理だったということ。

まだまだ階段しかない場所の多い事多い事、
JR田町駅は2階の位置にある。
三田線のある位置は田町センタービル、ピアタのB1の高さ。
そこまでは調べたけれど調べが半端だった。

エレベーターかエスカレーターを使いたければ
もっと他の方向から三田線を目指さなければならなかったらしく、
結局あちこちで階段しか使えないルートを
歩かせる事になってしまった。
ちょっとだけ降りてちょっと上がり、長い道を歩き
最後、行く先に長いくだり階段しかなかったのを見たときは
歩く本人だけでなく私も泣きたい気持ちだった。
(足が悪い場合、のぼりより下りが大変)
(たぶん、地上を歩いてエレベーターにたどり着くルートが正解)

下調べに時間をたくさん使えるときでないと
ほんとうに都内でも、まだ、
足の元気でない場合の移動は難しい。

神保町に到着、改札を出てからも、地上に出るのに、
ちょっと覗いたら階段しか見当たらず
駅員さんをブザーで呼び出して、
エレベーターかエスカレーターの場所を訊ねた。
目的地からはだいぶ遠くなるけれど、
地上行きエレベーターはありました。

さぁ帰りはどうするか。
三田線が階段だらけだったのは古いせいだろうか・・
JRならいいんじゃないかしら。
距離はあるのだけれど、そして上り坂だけれど
御茶ノ水駅まで歩く。

ところが・・改札を入ろうとして、覗くと
(覗くのは癖になってしまった)
階段しか見えない。
ちょっと待って、と母を止めて、
駅員さんにエスカレーターかエレベーターを使える
出入り口を訊ねる。
なんと、「ないんですよ~」というお答え。
うわぁ・・・せっかくここまで歩いたのに。

スマホもちの人だったらいろいろ検索出来たのかな・・
結局そこから少し歩いた所の丸の内線御茶ノ水駅へ。

銀座の乗換えで少し歩いたけれどあとは無事
階段を使わず、の帰路。

まだ、今ほどに母の足がつらくなっていない頃に
ふたりで京都に行った事がある。
その時のスケジュールも、バス停からの距離、階段のあるなし、
本当にルートを調べて調べて調べつくしてメモにしていたら
弟に、A型っぽい、とからかわれてしまったけれど
そうではないのだよ。

普通に歩ける立場から考えると気まぐれで好きに
そこそこ行き当たりばったりの旅も楽しいのだけれど
足が悪い、という事を考慮すると、
階段を使わない、歩く距離が少ない、
待ち時間で立っている時間が少なくてすむ、
ほんとうに時間をかけて調べる必要が出てくるのです。

その都度目的地に合わせて
調べていくしかないのですよね。

こんどは、ちゃんと調べる時間をもっと取れる時に
誘いましょう。

今日あたり、寝込んでないといいなぁ・・
いえ、疲れたらゆっくり休んでいてくれるほうがいいかな。

Yesterday was a little chilly day.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~17:00頃openしている予定★

追記:2017.4.30
このブログを見ての母からのメール。
いつもながら美しい言葉なのでここにメモ。
母親冥利に尽きる、なんて、そのことばそのまま逆にして差し上げたい。


こたびは色々とお気遣いいただき
何ともお礼の申し上げようもございません。
今日貴方のメール拝見し、足の不具合の私のために、如何に
大変心を煩わせたか、貴方の優しさに改めて感謝しています。

往く先々で、貴方の配慮を承知しながら、今日は甘えて、
楽しさを満喫させて頂こうと決めて一歩一歩辿った事でした。

本当に嬉しさ、楽しさを充分に心に沁みた時間を過ごさせて
いただき、言葉には尽せない想いで一杯です。

振りかえってみますと、都内の諸事展から、鎌倉、京都までも
忙しい中から時間を遣り繰りして付き合ってくださり、
想い出が沢山心を巡ります。

君、甘え過ぎては、いかんぞ、ってお父さまに叱られそうなくらい、
母親冥利につきます。

疲れたでしょう。ごめんなさいね。三寒四温、不順な季節、
くれぐれも気を付けてくださいな。
本当にありがとう。                母

【ただいまのBGM】
逢いたくていま   /    MISIA

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-30 09:41 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆花芽の茎が出てきて蕾ふっくら・ユキノシタ☆
前からあるユキノシタの鉢です。
ふと見たらなんとなんと、
花芽の茎が伸びている。
c0092953_8194149.jpg
c0092953_820669.jpg
何年ももうこの場所に置いているけれど
ずいぶん昔に一回、咲いたことがあったきりで
長い間花を付けなかったのだ。

ちゃんと咲いてくれるかな。
日陰で湿気、という場所がないので
(ほんとうは2重鉢にするのがいいのかもしれない。)
色々難しくて、そのせいで花があまりつかないのかな。
と思っていたのだけれど最近なんだかとても元気。

ともあれ、花芽をつけてくれて、ありがとう。
c0092953_8195317.jpg
1日経ったら、
おおお、蕾がほころんできている。
うれしい。
c0092953_8195621.jpg
と思っているうちに
一輪咲きかけている。
わーい。
c0092953_820071.jpg
スマホの左上の隅っこにある小さなレンズで
狭いポイントにピントを合わせるのがまだまだ下手です。
(狭くなくても下手かな)

そしてこのランナーをどんどん伸ばしているのを
どうするべきか、
小さい茎と葉を空中でつけている部分まである。
(土を求めてきて、増やす?)ユキノシタも化粧水にしましょうか・・
c0092953_8195045.jpg

How cute!

昨日は午後二時間を作れそうだったので、
朝のうちに連絡、朝仕事が終わってすぐに出て
母と待ち合わせて、美味しい目当ての外出。
外へ行くには心地よい気温と天気でした。
その話はまたあとで~~。

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
未来予想図Ⅱ   /   DREAMS COME TRUE

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-29 08:34 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ハートの編み方「ハンドメイドで「春」を作る♪レシピ投稿コンテスト」☆
ブログと、エキサイトアトリエと
両方にアップしてある
ハートの編み方・マスコットの作り方のレシピ

レシピのTOP画像にしてあるハートの色合いが人気で
ショップでもこの色をお買い上げいただくことが多く、
とっても春らしい色なので
春のコンテストへの投稿をしました。

その、私のエントリー
★ハートの編み方・マスコットの作り方★が、
皆さんの投票によるエキサイトの投稿コンテストで
最終選考20作品に残っています。
(もしお気に入りいただけたら)
投票よろしくお願いします~。

↓ ↓
エキサイトアトリエからのお知らせ
ツイートで投票した方にもプレゼントの当選チャンスあり。
【誰でも参加OK☆お気に入りの作品に投票しよう♪】
「ハンドメイドで「春」を作る♪レシピ投稿コンテスト」

4月26日から5月9日まで
みなさまからの「投票」をお待ちしております!
投票にご参加いただいたみなさまにもプレゼントが当たるチャンスが!!
(2017.6月追記・もう読めません。結果発表の記事と入れ替えちゃうんですね。紛らわしいからかな?
おいといてくださったらいいのにね)

↓ ↓
https://atelier.woman.excite.co.jp/contest/2017spring/

ということで、この記事の為にまたひとつ編みました~↓
c0092953_6472515.jpg
↓ビーズもつけてマスコットに
c0092953_6472090.jpg
↓この2本をそろえて編んでいます。
c0092953_6472936.jpg

是非編んでみてくださいな。
編みやすいやり方で編むと
そんなに面倒じゃないと思えて
編み始めたらあっというま。
そんな風に楽しんでいただけるといいな、のレシピ。

c0092953_6493683.jpg

↑(画像はエキサイトアトリエからお借りしてます)
投票のしかたページ →★★

gayaのハンドメイドレシピページ
https://atelier.woman.excite.co.jp/gallery/u_gaya-san/

ハートの編み方・マスコットの作り方・のページはここ
         ↓

I like all kinds of music.

★今日の雑貨屋(店舗)**未定です。あけられないかも・・★
【ただいまのBGM】
I BELIEVE      /    華原朋美

I BELIEVE(from 「DREAM -Self Cover Best-」)
https://youtu.be/pKbMVYmYCN4

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-28 07:01 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆さつまいものつや煮・タンカン風味☆
さつまいもの細めの、残りが一本。
”いつものさいの目”にしようかなと思ったけれど
そうだ、先日作った
タンカンのママレードを使いましょう!
と思いついてつやつや煮に。

ちょっとの間、水にさらしてから、ビタクラフト鍋。
昨日、昆布煮を作った際の浸し液+水。
キビ砂糖とタンカンママレードで
甘みをつけながらやわらかに煮上げて
指先ほどの大きさのバターをひとかけら
最後に醤油を少しだけ。
香りよく美味しい甘煮になりました。
(砂糖はキビ砂糖しかなかっただけです。なんでもー)
c0092953_6351455.jpg
ビタクラフト鍋で煮るときは特に
適当な所で火を止めて蓋をして置いておき、
また煮はじめると、火を使っている時間短縮になるし、
煮崩れもせずに仕上がっていいんです。
c0092953_635948.jpg

いつものサツマイモのさいの目はこちら

☆キラキラ金色さつまいもと、春の味覚☆

タンカンママレードの記事はここ→

数日前、大急ぎの直し物、を依頼しに来られた友人が
忙しいの解ってるのに無理言ってごめんなさい~
ご飯作る時間とか奪ってしまってるし、食べてねーー
なんて仰って、なんだかいろいろ差し入れてくださった。
c0092953_754057.jpg
ほぼ自分用メモ↓
ビーフシチュー、おいなりさん用味つきおあげ、水餃子
アップルパイ(以上冷凍)
隣のコンビニからの、
メロンパン、おだんご、ミニクロワッサン。

ドリンクは、そういうの飲まないからいいですよ~
と申し上げたけれど、
お待ちいただく間の分としてご自身のを求め、
私用にも求めてくださった。
ペットボトル飲料や缶の飲み物など市販のそういうの
もう何十年も口にしてないので不思議な味に思えた。

おやつは楽しんでいただきました。
冷凍のは少しずつ使わせていただきます。
ありがとう。

猫さんたちへ
Could you please help me out?

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
風をあつめて   /   はっぴいえんど

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-27 07:03 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆もっこもこでふわふわ~まぁるい☆
パステルトーンの毛糸でまんまる。
ふと~い毛糸でとても手触りのよい毛糸。
球体を編みました。
c0092953_645352.jpg

球体の編み方はこちら

☆編み編みニットボール・編み方☆

太さがあるのでかぎ針も極太。
あっという間に大きいのが編みあがります。

ポンポンの桜や、白い花
散歩しながらふんわりイメージの物が
作りたくなった気持ちをキープしておいて
形にしてみました。

昨日のヘアピンもそんな風にイメージでメイキング。

ふたつの球体の大きさの違いは編み針の太さの違い。
c0092953_645776.jpg
これは下げられるマスコットにして
足なんかつけて遊びたいと思ったり。
どんな風にになりますでしょうか?

作り物のアドバイスを受けに来た友人が
これ、さわり心地がいい~かわいい~
と手にとってフニフニして行きました。

もっこもこです。

I have a lot to do today.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~14:30頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
YELL    /     いきものがかり

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-26 06:54 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆フレッシュな白い花のモチーフをパッチン止めに☆
フリルをつけて2重に編んでみました。

ツヤのある細めの編み糸。
パッチン止めの金具を合皮でくるんだものに留めつけ、
c0092953_657944.jpg
真ん中にビーズを後から縫い付けて、ちょっとキラキラ感を。
c0092953_6541247.jpg
花のヘアピンの出来上がり。

パッチン止め金具が小さい物なので
花だけ見えているふうで、いい感じです。土曜日、日曜日と久々の散歩に出かけて
白や淡い色の花、そして緑、ブログでお見せしていますね。

☆ポンポン桜の道・花と若葉の嬉しい季節☆

フレッシュな緑とすがすがしい白。

白い花のイメージを何かの形にしたくなって
かぎ針に託しての、ちょっぴり気分転換。
商品に出来るほどの精度で作ってはいないので
自分用のヘアピンにしましょうか。

このところ、一日の動きに隙間がないくらいなのですが
もっと能率よくできるようにして
商品もどんどん作っていきましょう。
(まずは昨日材料が到着した受注仕事を進めるところから。)

そういえば、パッチン止めのこと、アンケートにしておたずねしましたね。
アンケート色々は、時間が経ってもお答えくださる方がいらして
お答えとコメントなど、時折楽しんでいます。

No matter how busy I am, I always try to find time for myself.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:30頃にopenしている予定★
【ただいまのBGM】
春風     /    ゆず

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-25 07:02 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆タンポポさんこんにちは・早朝散歩☆
タンポポに会うと、コンニチハ、という言葉が浮かぶんだなぁ。
時間的にはオハヨウ、でしたが・・・。
「たんぽぽさん、こんにちは」
c0092953_6463747.jpg
日曜の朝は仕事をはじめるまでに少しだけ余裕がある。
散歩、というほどではないけれど
土曜続いて、昨日も、前日に歩いた場所をたどって
ちょっとだけ、緑と花を見て歩きました。

これはソヨゴの葉の新芽。↓
c0092953_6461719.jpg
女子美の敷地、建物沿いにあるソヨゴ、実がなるほうの木、雌株が多いので、
秋には赤いかわいい実がたくさん付きます。
初夏に咲く、ひそやかな白い花は
見逃してしまいそうになるけれど今年はちゃんと見に行きましょうっと。
メスの木とオスの木で花も少し違います。

ドウダンツツジの可憐な花、
スズランもそうですがこの形の花、好きです。↓
c0092953_6593338.jpg
ウツギですよね?↓
c0092953_648152.jpg
マルバシャリンバイ
花は終わりそうですね。↓
c0092953_6475018.jpg
葉の新芽が、すごくもこもこしてる。↓
c0092953_6475573.jpg
前夜の雨と風で、残っていた桜のがくが落ちて
歩くとふかふかカーペット。
小学生の頃これを校庭で拾い集めるのが楽しかったな。
とそんなことを思いつつ、拾ってみました。

スマホの端っこにある小さなレンズだと
地球は丸いのね・・という感じに。
c0092953_783956.jpg
強風で、やはり地面にたくさん
落ちていたクスノキの葉と一緒にパチリ。
クスノキの葉の雰囲気が好き。
c0092953_6481488.jpg
朝ごはん。
c0092953_6491631.jpg

I took a walk in the fresh morning air.

★今日の雑貨屋(店舗)**ちょっと不明です、ごめんなさい★
【ただいまのBGM】
花になれ    /    flumpool

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-24 07:09 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ポンポン桜の道・花と若葉の嬉しい季節☆
用事のあるときしか向かわない道。
昨日、ひさびさに通ったら、ああ、そうでした。
大好きなポンポン桜の季節でした。
(注・ポンポン桜は、勝手な呼び方です)
c0092953_8492017.jpg
c0092953_8494269.jpg
この道のこの景色。心の中までふわふわほこほこ
豊かになって嬉しくなって、好きなんです。
c0092953_8494646.jpg
c0092953_849546.jpg
妹から借りてるスマホ(カメラがわり)
持って出てよかった。
(このスマホカメラに未だに慣れてませんが
クリック+拡大鏡マークで大きく見られます。
サイトには戻るの矢印で戻ってくださいね)


で、帰ってきてFacebookを開いたら
Facebook機能の5年前の同じ日の投稿はこれですよ
って言うのが上がってきて、そこになんと
そのポンポン桜の画像があって驚きました。
ちょうど5年前の昨日にもそこを通ってパチリ、
してブログにアップしていたんですね。

☆ポンポンと豊かな咲き方の桜☆

途中の道にも気持ちのいい緑や花がいっぱい。

この可憐な花はなぁに?
先が丸っぽく見える面長な葉。互生。
たぶん、リキュウバイ。
白い花、好きです。
葉の形もかわいい木ですね。
c0092953_8524461.jpg
すごく透明感のある、白のチューリップ。↓
c0092953_853570.jpg
これは女子美の植え込みにある花。
なんだったっけ。
アセビに似ているけれど斑入りの葉
アセビの葉はちょっと違うし輪生状につきますよね。
アメリカイワナンテンのレインボーかな。
とっても小さな花の房↓
c0092953_85444100.jpg
c0092953_8545314.jpg
おお、スズランも蕾をつけてる。
c0092953_8554956.jpg
コデマリは固まって咲くので、花びら幾つ?と聞かれたら、
幾つだったっけ?と、なりそう。花びらは5枚。↓
c0092953_8581734.jpg

しばらく散歩も出来ずにいるうちに
道沿いの花や緑はすがすがしい世界になっていました。

ハナミズキもあちこちで咲き始めています。

今日撮ってきた写真、ポンポン桜以外は、
意図せずしてどれも白い花でした。

このフレッシュなイメージで何か作りましょう。

I love white flowers.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
麦の唄    /    中島みゆき


↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

私の桜ショット&お花見弁当
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-23 09:19 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆読めますか?苧環・かわいい花と、その意味☆
苧環。

花をご存知の方はきっと読めますね。

セイヨウオダマキもあるけれど
オダマキってちょっと和風な
”おしとやかさ”を持っている気がします。
c0092953_6541274.jpg
ねじれている蕾が
c0092953_6543383.jpg
緩んでいってふっと開いていく。
c0092953_6542047.jpg

考えてみたら読めるけど書けない、かもしれない字。
パソコンで変換、
がなかったらあれ?ってなるかもしれない・・。
では、書けるように意味と、漢字の意味を覚えましょうっと

歌舞伎役者 市川猿三郎さんのブログに
演目に使われる小道具としての苧環のとても詳しい解説があります。
苧環
https://blogs.yahoo.co.jp/enzaburou/35828732.html
苧環自体の説明もこちらに

おだまき
https://blogs.yahoo.co.jp/enzaburou/27700062.html

検索すると苧環とはその道具で作られた糸、
と言う説明が多いのですが
でも、もっと調べて考えていくと
この道具に糸を巻いてある状態、
もしくは道具を指したのかもしれない?
と考えるほうがすんなり理解できる気持ち。

漢字について見てみましょう。


この文字、訓読みが、からむし・お
イラクサ科の多年生植物。
麻・からむしの繊維から作られた糸

これね、草かんむりの下にある
という字(今は常用漢字ではないけれど)
この字だけでもすでに、
麻の繊維を糸にしていく道具、おだまきの
形を現している象形文字のようです。

翻訳してみてね、でも絵でわかるかも。
http://www.vividict.com/WordInfo.aspx?id=3380
このサイトでもそのように書いていらっしゃるのを発見。

風船あられの漢字ブログ
http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-7b83.html
面白いですね。字にはそれぞれ意味がありますものね。


訓読みでたまき・わ・めぐ(る)
細長いものを曲げて丸くしたものの総称。
車の軸に付いて回転し、車を進める役目をする、円形のもの。

苧(からむし)の繊維を巻いていって
糸にする時に軸になるのが
苧環と言う環状の道具、もしくは出来た麻糸が苧環?。

次は苧環と言う漢字、書けそうですね。

ところで、オダマキ
まわりの目立つ部分は花ではなくて萼(ガク)
内側にある部分が花びら
下を向いているので解りにくいですよね。

下を向いているので、つい、
しゃがみこんで花の中を覗きたくなります。

萼の元の部分が細長く伸びて筒のようになっているところが距(キョ)
内部に蜜があることが多く、そこまで口を延ばせる虫などを選ぶ為
というような造りだったりするらしい。
(この部分がオダマキという名の糸巻きに似ていますね。)

オダマキの後ろはクンシラン
c0092953_6543589.jpg

クンシランはずんずん蕾をつけた茎を伸ばして行き、
上まで行ってから次々と花を咲かせています。
c0092953_6544378.jpg
今が見ごろ。(少しすると花の縁から枯れた感じになっていく)
c0092953_6545636.jpg
蕾ってやっぱり、好き。
c0092953_655387.jpg

オダマキもクンシランも家主さんの鉢。
どちらも、離れた2箇所ずつに鉢があるんです。
自分のでもないのにたくさん楽しんで、
水遣りも時折、幸せ、贅沢な環境に感謝。

春になったかな、と思ったら夜になって急に冷えたり
突然暑い日があったり、身体はちょっと戸惑っています。
今日はちょっと肌寒い(6:50am現在)

Happiness depends upon ourselves.
これはアリストテレスの言葉。

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
ロコローション    /   ORANGE RANGE 

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-22 07:09 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆オイルサーディンとトマトのパスタ☆
オイルサーディンの缶は色々に使えて嬉しいストック。

オイルサーディン缶の入っていた、
この箱のデザインが結構好きです。
c0092953_6464489.jpg
ブルーの色合いや絵のバランスから
個性的な紙質のこの裏側の風合いまで、全体的に好き。
c0092953_6465948.jpg

箱と中身は関係ないかもしれないけれど
気分的にまたこれを探しに行きたい。
どこだったかなぁ。
ハナマサだったかしら?・・・

そのうち、イワシたくさん採ってきて
自家製オイルサーディンなんて作りたいなぁ。
ずいぶん長いこと釣りしてません。
サビキでさえ。

伊豆によく滞在していた頃
堤防でのサビキ釣りで鯵も鰯もたくさん釣れてきたっけ。

海を見たいなぁ。
景色を思い浮かべつつ深呼吸して
今は仕事を頑張る時。

さて、レシピメモ
【オイルサーディンとトマトのパスタ】
タマネギすりおろしを炒め、
赤唐辛子の小さなかけらを加えて炒め、
カットされたトマトの缶を加えて炒め、
オイルサーディンも加えます。
コンソメとケチャップ、ソース、ナツメグ、オレガノなどで味を調整。
茹でたてのパスタに絡めて、いただきます。
チーズたっぷり、ぱらぱらぱら~。
c0092953_6444373.jpg

いいこといくつか。
☆一昨日納品の仕事。
いい物が出来て、とすごく喜んでくださる。

☆封筒だけと思っていたものの中に・・・一枚。
そんな出来事。
(嬉しいあるあるわかりますよね)(ただ忘れっぽかっただけだけれど)

☆これから入ってくる仕事、
何年もリピートで作っているものなのだけれど
ずっと安くしていただいていて・・と
少しギャランティーをあげてくださる。
(逆はあるけれどこれは珍しい。なんと!)

☆他サイトに出品していた物をお買い上げの方に
とても嬉しい高評価をいただく。

☆バタバタで商品品薄のオンラインショップにて
お買い物してくださる方が。

Live each day to the fullest.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:00頃までopenしている予定★
【ただいまのBGM】
君がいた夏     /    Mr.Children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-21 06:57 | 今日の美味しい | Comments(0)