☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2017年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
  
☆マッシュポテト・便利な穴あきスプーン☆
マッシュポテト、きちんと作るととても美味しいですよね。
蒸したポテトの皮をむき、
バターを使い、卵や牛乳を使い、
塩コショウとスパイスをバランスよく。

と、そんな書き出しの割には
今回はかなりアバウトな作りかた。
それでも結構なめらかで、美味しい。

この穴の開いたスプーンはとても重宝しています。
つぶす際に、すべって逃げてしまう事もありません。

イチゴスプーンのように凹凸があったり
ざらざらになっている、というのでなく
ちゃんと穴になっていることで、つぶしながら
押し出される為、とても効率よくマッシュに出来る。
c0092953_6284154.jpg
c0092953_6282739.jpg
白いのは(牛乳がなかったので)スキムミルク。
急いでいたので
前もって溶かしていないですが大丈夫。
最近のは溶けやすくて、このあと加えた
タマネギドレッシングベースでちゃんとなじませました。
c0092953_6283180.jpg


What's for dinner?

★今日の雑貨屋(店舗)はっきりしないままですみませんでした★
【ただいまのBGM】
A PLACE IN THE SUN    /  STEVIE WONDER

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-31 06:47 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆定番のラフスタイルパンツ☆
知人からの依頼をお受けした、ラフスタイルパンツ。
ラフスタイル、と呼ぶのは
ウエストをゴムにしているからです。
生地によって普段着にもお出かけ用にも。

生地を苦労して選んできてくださった布地。
風合いも良くてオシャレでした。
お気に入りのボトムになるといいですね。

定番のラフパンツを試着していただいたら
型紙の丈を少し調整すればいいだけだったので
とても優しいと感じていただけるプライスでお作りして
昨日お渡し出来ました。
ひと安心。
c0092953_10141579.jpg

浅草にいかれたとの事、
お土産までいただいちゃいました。
ありがとう。
c0092953_10142192.jpg

昨日は隅田川の花火大会、雨の中開催されたようです。
TVは置いてないので、FBやtwitterや公式サイトでの情報。

かなりの雨降りで、
あちこちの地域で予定されていた盆踊りや夏祭りは
延期になってしまったかな・・残念でしたね。

私は今年もちょこっと踊りたくなって
金曜日の外仕事が終わってから中野駅前盆踊り大会に行ってきました。
今年も生演奏でしたよ。

東京音頭、炭坑節は踊れる。
ドダレバチ、春駒、河内音頭、人のを見ながら・・
郡上おどり・かわさき、人のを見ながら。
新中野音頭、これも人のを見ながら。
曖昧で複雑な振り付けは人のを見ていても解りにくくて
上手な人を目で探す。
でも輪から抜けて観客になってしまうと
そのまま見るだけの人になってしまうので
輪の中でよちよちでも踊らないと楽しくない。
今年は大東京音頭がなかった。好きなんだけれど・・残念。

文化服装学院の学生だった頃、
夏祭りは実行委員で開催者側。
いろいろ覚えたっけ・・
でも、あの頃覚えた曲目がなんだったか、さえ
思い出せない私です。

中野の駅前盆踊り、
浴衣を着て出かけたのは昨年だっけな?一昨年だっけな?
c0092953_10141730.jpg

行きたい場所には一人でも出かけていきます。
あー、感動を共有したい、と思うことはあるけれど、ネ。
この先ずっと、ひとりで行ったりしなくていいよ~
と言ってくれた人の言葉が、じんわり沁みたままだけれど
心の中の、嬉しかったその思いを今は大事に。

Thank you anyway.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
雨唄    /    GReeeeN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-30 10:53 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆ユキノシタの新しい鉢☆
ユキノシタ
久々に花をつけたユキノシタについて
何度かお見せしてきましたね。
☆ユキノシタの子株を☆
☆ユキノシタさん・ありがとう☆

花を咲かせ続けて終わりかな~と思った後も
ずっとそのままにして
枯れた花の茎になってからしばらくして
花の茎を摘みました。
いっぱい咲きましたね~
かなり長い期間増えながら咲いていました。
c0092953_6552269.jpg

その後、暫く普段どおりな感じでしたが
ここのところ、
葉がまたどんどん大きくなり
小さな葉をつけたライナーをあちこちに
伸ばしています。

花も咲かせたし、この鉢小さいし
あとは子供たちに任せた~い
・・・・
と言われているような気がする。
c0092953_6551988.jpg
ライナーを摘むのをためらってしまい・・
小さな植木鉢を置いてみました。
どんどん増えていく。
c0092953_6558100.jpg
欲しい方いらっしゃるかな?

Do you like beautiful things?

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられないかもしれません★
【ただいまのBGM】
TEARS IN HEAVEN   /   ERIC CLAPTON

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-29 07:02 | ガジャの植物たち | Comments(2)
  
☆魚大好き。お刺身大好き☆
海の味覚が大好き。
こちらは、シラスとネギトロの簡単丼
下にお海苔を敷き詰めています。
紫蘇を真ん中に
彩りも美しい丼になりました。
c0092953_6332827.jpg

こちらは
とても新鮮なイワシがお買い得だった日。
パックのラップ越しに目がキラキラ。
c0092953_6333282.jpg
画像ではわかりにくいですね。

少しを簡単昆布締めに
(あ、盛るときに昆布敷いているけれど
お皿の上で昆布締めにしたわけではありません)
c0092953_6333674.jpg

あとは塩水にさっと晒して水分をとって保存。
大根おろし+わさび醤油で和えてご飯の上に。
c0092953_6334232.jpg

このところ、イワシが嬉しい価格な事が多くて幸せ。

They are both delicious.

★今日の雑貨屋(店舗)**連日あけられずですみません。★
【ただいまのBGM】
La Isla Bnita   /    Madonna

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-28 06:52 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ゴールドキウイのプリザーブジャム☆
ゴールドキウイのプリザーブジャム
少し煮る時間が長すぎ、色が濃くなってますが
美味しい美味しい、プリザーブのキウイジャムです。
c0092953_6352594.jpg

かなり大きめの、キウイ。
こんなに大きい。
c0092953_6264924.jpg
c0092953_6264064.jpg

それも、完熟状態が
とてもお買い得だったので
これはまた、ジャムだ!と、求めました。
c0092953_626438.jpg

表面のケバケバの少なさや色の感じで、
たぶんゴールドのほうのキウイ、と思ったら、あたり。
c0092953_626544.jpg

むいてカットして、砂糖をまぶして・・。
思ったよりは熟しすぎては、いなかった。
この状態でもう少し、崩れていくくらいが理想。
c0092953_627271.jpg

プリザーブで、と作ってみて
キウイジャムを大好きになった時の記事はこちら

☆美味しさの秘密は・・キウイジャム☆

It is sweet and delicious.

★今日の雑貨屋(店舗)**無理でした・・ごめんなさい★
【ただいまのBGM】
流星   /    コブクロ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-27 06:44 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆久々の煮込みハンバーグは☆
久々の煮込みハンバーグ
c0092953_6261992.jpg

今回のはお弁当用にさくっと仕込みたかったので
タマネギを炒める、ところを省いて
タネを作るときに
タマネギドレッシングベースを加えています。

ブルグル入り。
野菜スープを作ったときにブルグルを戻し
その日にハンバーグも仕込んだので混ぜてみました。
c0092953_6254838.jpg

入っているものは、牛挽、豚挽に
潰してふやかしたお麩、椎茸みじんなど。
c0092953_6255525.jpg
焼いて
c0092953_626139.jpg

簡単に作ったドミグラスソースの中で
少し煮込んで、出来上がり。

ストック、冷蔵やら冷凍やら・・。
c0092953_626648.jpg

この日のお弁当のハンバーグです。

☆母と一緒にお弁当を・ふたたび☆
http://gayasan.exblog.jp/26826741/

One glass of wine a day does no harm.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~13:30の間あけています★
【ただいまのBGM】
月影   /   斎藤和義

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-26 06:32 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆夏の趣・素敵なカード☆
妹から送られてきた封筒。
開けてみたら
こんな素敵なカードが!

メッセージは、
「少し、涼しさを感じてもらえるかなぁと送ります。」

パチリ。みなさんも涼しさ感じてくださるかな。
c0092953_6375291.jpg
立てられるようになっているので
机全体を使うとき以外、このまま置いています。

朝顔のところのカットがとても細かくてすごい。
向こう側が見える感じが涼しげです。
c0092953_6375584.jpg

ありがとう。

夏の懐かしい風景
ひとつひとつ眺めました。

朝顔・向日葵・
お縁側・すだれ・風鈴・蚊遣り・お皿の西瓜・
ぞうり・たらいで冷やしてある西瓜・
水おけ・池・飛び石・金魚

数えたらすごい数でしたね。

このカード、
絵の裏側(向こう側)も着色されています。
あちらから見ても
(反転しているけど)同じ絵、と言う訳。

Let's take a rest.

★今日の雑貨屋(店舗)**最近開けられる時間があまりなくて残念★
【ただいまのBGM】
線香花火   /    ガガガSP

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-25 06:46 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆青紫蘇の一口おにぎり☆
てまりのおにぎり。
c0092953_6531890.jpg
青紫蘇に塩をしたのと、赤紫蘇漬けの、
真ん中はおぼろ昆布。

青紫蘇おにぎりはふわっと広がる香りと綺麗な緑、
そして適度な塩気、パクッとすると
あ~、しあわせ、ってなる。

夏にすっきり爽やか幸せの食べ物ですね。

☆青紫蘇の塩漬け☆
http://gayasan.exblog.jp/25743795/

思いついてこんな風に、ただ塩をすりこんだだけ
なんですが、キッチンペーパー+密閉容器、
冷蔵庫でかなり長持ち。

適当な、思いつきと思っていたら、
先日、友人が
「おばあちゃまのところへ行くと
いつも作ってくれた紫蘇のおにぎり」
の話をしてくださいました。

やはりこうして手で塩をすり込んで
作ってくれていたんですって。

「それが好きで、おばあちゃまといえば、紫蘇のおにぎり」
なーんて仰ってました。

赤紫蘇は梅酢につけてあるのを使います

☆おにぎり用・赤紫蘇漬けレシピ☆
http://gayasan.exblog.jp/25746613/

The food is really good, isn't it?

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
Have You Never Been Mellow / Olivia newton-john

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-24 06:51 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆チュニック・パターンメイキング☆
さらっと、夏に着心地のいいチュニックの型紙を作る。

実際は肌触りのいい薄手のコットンで作りたい。

これは、まだ不要な布地で組んだトワル状態。
白のトリミングもただ端始末を適当にしているだけ。
(試作用、途中ね~。)
c0092953_6505672.jpg


ご依頼を受けているもの、頼まれ物、
雑貨屋の商品・・

自分のものは最後になってしまうけれど
なんとか仕上げて着るものを増やしましょ・・

It's going to be fun!

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
Woman In Chains  /   Tears For Fears

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-23 07:26 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆簡単レシピ・美味しい茄子味噌炒め☆
火曜日に母のところへ持っていったお弁当に入れた
シンプルな茄子味噌炒め。
c0092953_6425743.jpg

「これ、すごく美味しい」と母がひとこと。
茄子が大好きで
時折、美味しい茄子の炒め煮を作っている母が、
気に入ってくれたので、分量含めメモしておきましょう。

【簡単レシピ・なす味噌炒め】
今回はお弁当に入れるので
色を明るめにしたくて
ところどころ皮をむいてます。

厚みを半分にカットした茄子は
斜めに3ミリ厚さくらいにスライスしていきます。

塩水に少しの間晒し、
ざるにとって軽く手で水気を絞ります。

オリーブオイルで炒めて、柔らかになったら
あわせ調味料を絡めながら、
揚げ玉をパラパラして良く混ぜながらさらに少し炒めます。
まろやかで深みのある美味しさの、
隠し味はこの、揚げ玉です。

茄子だけ。
お肉も何も入れていないけれど深みが出てとても美味しいの。

「調味料メモ」
(少しだけ長めの茄子一本分)
味噌(3種類混ぜてます)合わせて大匙1.5くらい
砂糖大匙1
みりん大匙1
酒大匙2
昆布茶すこ~し
豆板醤ほーんの少し
生姜シロップ作りの時の粒々少し
揚げ玉小匙2くらい

That's delicious even when cold.

★今日の雑貨屋(店舗)**たぶん14:00~17:00頃あけられる・・・★
【ただいまのBGM】
Club Tropicana    /    Wham!

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-22 06:57 | レシピ★料理 | Comments(0)