☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2017年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
  
☆アクリルたわし・アクリル毛糸の紡糸方法☆
アクリルタワシ。
一番簡単な、ただの円ですが
久々、ひとつ編みました。

ブルーの色合いが綺麗でちょっと糸にクルクルと個性がある糸
もうひとつはアイボリーのツィード風糸。
2本あわせて編んでいます。
c0092953_11335730.jpg
色が綺麗な毛糸で、何か編みたくて編んだだけですけれど
アクリルタワシとしては汚れが落ちやすくて優秀でした。

紡糸の方法だけでなく、
糸の形状も汚れの落としやすさに影響するのかも。

アクリルタワシって、本当は
アクリル毛糸ならいい、というのではないんですよね。

このブルーのアクリル毛糸の繊維は、
東レのトレロンなので湿式紡糸と思います。

★アクリル毛糸の作りかたには2種類あるそうです。

湿式紡糸というのは、
原料を溶剤に溶かして、固まる作用を持つ液へ糸状に押し出す。
液の中に押し出して作るので湿式。

乾式紡糸というのは
原料を熱で気化する溶剤に溶かして空中に糸状に出す。
乾いたところへ出して作るので乾式。

この作りかたで風合いや、
また、アクリルタワシに適しているかは変わる。

アクリルタワシに適しているのは湿式紡糸のもの。
風合いはアクリル毛糸独特のカチッと少しごわっと。
日本製は今はほとんどこれだそうです。

セーターなどを作るためのふわっと柔らかな
アクリル毛糸は乾式紡糸で作られることが多いようです。
こちらは、アクリルタワシには向かないんですって。

どちらの方法で作られたかは
巻かれている紙には記載されていないので
日本製かどうか・・あたりで判断でしょうか。

ハマナカボニーは湿式紡糸、
東レトレロンも湿式紡糸かな。

How are you getting along?

_______
昨日はバースデーを祝いに母のところへ行ってきました。
メモは昨日の記事に追記。
出かけていたので
ブログサークルやあちこちのブログへの訪問
できなくてごめんなさい。

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
NO WOMAN NO CRY   /  BOB MARLEY & THE WAILERS

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-18 12:29 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆バースデーにナスのムサカ☆
今日、8月17日は母のバースデー

この日が来ると、自分の小さい頃から今までのこと
たくさんのヒトコマヒトコマを思います。
たくさんの幸せな瞬間や喜びも、悩みあぐねた日々も
そして今ある私も、
生んでもらったところから始まっているからです。
母のバースデーは、生んでくださってありがとうの日。
いてくださってありがとう、の日。

美味しい物を作って一緒にいただきましょう。
今年も、いただきものの大きなナスでムサカを作りました。
c0092953_9242310.jpg
(重いのを運ぶのでちょっとためらって、
今年はガラスの型でなく軽い物に)

今年もムサカ・・と申しましたのは2013年2014年と
続けてこの日ムサカを作ったのを持っていっているからです。

このところ、午後にも外仕事を入れるようになって
時間の余裕をなくしています。
じゃ、どうするか。
いつものように日々小分けの作業。

一番先にしたのは、ナスの素揚げのストック。
冷凍しておきました。
c0092953_925386.jpg

次はベシャメルソース。これも冷凍。
c0092953_9245925.jpg

タマネギをよーく炒めるのは一昨日に。
c0092953_9245067.jpg

昨日マッシュポテトを作ってミートソースを作って
c0092953_9244476.jpg

タルト型にセットして焼きました。
牛乳も卵もバターも入ってとても美味しいマッシュポテトなんですよ

ナス→ミートソース→ナス→チーズ→
マッシュポテト→チーズ→ホワイトソース→トマトソース・チーズ
敷いてあったナスをかぶせ、200℃16分くらい。
c0092953_9243765.jpg
マッシュをどんどんのせていきます。
c0092953_9243158.jpg

少しだけ焼きを控えめに、持って行ってから再加熱しますから。

写真を撮るのを忘れたけれど
ナスのグリルも作りました。
(冷凍保存してもらってあとで楽しんでもらう為。)

ナス味噌も作りました。
ちょっと前につくってお弁当に入れたのをとても気に入ってくれたので。
今回のは、大きな大きなナスで作りました。
せっかく大きなナスなのにカットしていったらもったいないかしら?
とも思いましたが、トロトロの仕上がりでとても美味しい。
c0092953_9284612.jpg
密閉容器にたっぷり入れて行きます。

☆簡単レシピ・美味しい茄子味噌炒め☆
http://gayasan.exblog.jp/26831659/
20センチ長さ、太さ9センチくらいある大ナスなので
3倍くらいの調味料にしましたよ。

ナスは友人からの贈り物を
この時期、母のバースデーを意識して贈ってくださることが
多かったので、今年も長持ちするようにキープして
今回のナス料理に思い切り使いました。

☆大きなおおきなナス・温かなお気持ち便☆
http://gayasan.exblog.jp/26869453/
顔にお鼻・・に見えるナスは今までならナスのグリルにしたのですが
母の一度の食事にはきっと大きすぎ、と小さくしてナス味噌にしました。

プレゼントに何か、と作る時間が作れなかったけれど
スクエアバッグ。いろいろ細かい作業中に
投げ込んでおくこのバッグ。
ガジャの雑貨屋の最近の定番です。
母にも使って欲しいのでプレゼントにしましょう。
c0092953_9291822.jpg
サラサラゆったりパンツと、
スーパーの袋を持ちやすいグリップグッズを添えて。

さて、いろいろ済みました。
朝仕事も午後の仕事も抜いて
母のところへ行ってきます。

毎日パソコンで4文字熟語の打ち込みゲームを
するのを、ボケない為の頭の体操、と称して日課としている母。
そんな日々の努力は、ぐうたらな娘には
見習わなければ~~と頭の下がる思いです。

少しでも元気でいてくださいな。
嬉しいこと、楽しい事、笑顔になれる瞬間
多くあってください、と祈ります。

何もしてあげられなくてごめんなさいね。
と毎回行くたびに言われるけれど
何を仰いますか・・と思います。

いてくれることが大きな支え。
ありがとう。

ちょっと前何年かの母のバースデー記事。
去年はこんなことしてくれたわよね、おととしは・・と
覚えのいい母のところへ行く前に復習です。
なーんちゃって。
私のほうが忘れっぽいと思う。

2013年はムサカ
☆ナスのムサカを巨大ナスで。☆
http://gayasan.exblog.jp/20628729/
2014年もムサカ
☆母のバースデーでした☆
http://gayasan.exblog.jp/22490952/
2015年はちらし寿司
☆母におめでとうを☆
http://gayasan.exblog.jp/24569901/
2016年はちらし寿司とローストポークとソルダムケーキ
☆母のバースデーのメモ2016.8.17☆
http://gayasan.exblog.jp/25911936/

なすのレシピを色々アップしてくださいな~
と、ブログ読者のお友達に言われて、そうですねーと
まず検索したらブログにすでにたくさんありました。

☆ナスの料理色々・ちょっとレシピ☆
http://gayasan.exblog.jp/20639810/

I'm truly grateful.
______

追記8月18日
メモ。
昨日持って行ったもの。
ナスのムサカ。
GRAMERCY NEWYORKのニューヨークチーズケーキホール。
(小田急百貨店に入ってる)
菱餅色蒲鉾のフリット
笹寿しの扇屋さんのアナゴ弁当

母のところのストックでサラダを作り
父亡き後も良くしてくださる方からのタンドリーチキン
と一緒に、昼と夜に分けていただきました。

ストックしてあとで楽しんでもらう為の物

大ナスのトロトロナス味噌炒め
ナスのグリル
カットした西瓜
簡単パン、レーズンバージョン
マンゴージャム
生姜シロップの粒々

妹からのバースデープレゼントも宅急便で到着していました。
大きめのハンカチとかわいいゼリーのセレクト。ハンカチは
きれいな紺色で私が、”お父さんお母さん色”と呼んでいる世界。
さっそくディスプレイしてました。

お客さんからのいただきものだけれど、お母さんどうぞ、
と、弟がりっぱな桃とぶどうを渡してくれました。
桃は川中島の桃、まだちょっと硬めだったのを私がむいてしまい、
でも、それくらいも好き。甘くて美味しかった。
c0092953_12352421.jpg
c0092953_12352199.jpg
c0092953_12352787.jpg
c0092953_12353191.jpg


★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
会いたい    /    沢田知可子

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-17 09:46 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆ゴーヤと魚肉ソーセージの炒めもの☆
ゴーヤと目が合って、あ、求めましょうか?
と思ったときはきっと身体が欲している時なのよ~
なんて思っていたら、
友人から送っていただいた荷物にゴーヤがありました。
嬉しく色々楽しみます。

★ゴーヤチャンプルー風
卵と、魚肉ソーセージと炒めて
おかかを最後にまぶしてゴーヤチャンプルー風。
c0092953_634336.jpg

特になにか避けているわけでもないし、
もちろんベジタリアンでもないのだけれど
お肉は時折買い求めるくらい、
加工肉製品はさらに、たまにしか求めません。

でも、昔ある時期、会社に所属してデザイナーをしていた頃の
日々のお弁当作りには魚肉ソーセージ、結構活躍してました。

お腹が空いた時にパクパクしたり、
衣を付けて揚げ焼きにしてお弁当に入れたり、
なんとなく懐かしい食べ物です。

魚肉ソーセージはその頃はどちらかと言えば
その頃、あまり健康的な食品の印象ではありませんでした。

最近、姪が、水産会社に就職した事もあって
スーパーで手にとって眺めたら、添加物などなくて
とてもナチュラルな商品になっていてビックリ。

姪N、
「○○おねーさん(私の事をみなこう呼んでくれる)
ちくわ、何処のを使ってる?」なんて
ジーッと人を見て聞いてきたりするステキ愛社精神。

ちょっと変わった新製品も目に付いたので買い求め、
今回はこの、鮪ソーセージ入り、ゴーヤチャンプルーです。
c0092953_634861.jpg

★ゴーヤのフリット・衣揚げ
こちらは保存用に味をつけた衣をくぐらせて揚げたもの。
冷めても美味しいように、一度塩水に離して軽く絞り、
水気を減らしてから衣を付けてます。
c0092953_6331217.jpg

★ゴーヤ入り、優しいあんかけ丼
ゴーヤ、大根、人参を炒めてあんかけ風に。
卵と一緒にさっと丼にしたランチ。
c0092953_6335013.jpg

今日も東京は雨模様。

Go For It.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
Daydream Believer   /  The Monkees

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-16 06:45 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆ゴーヤの煮絡め・山椒風味☆
昨日お話した美味しいの 続き。
ゴーヤは、チャンプルー風にも、したけれど、保存用にこれを。
さっと湯がいて炒めて、
出汁や調味料を入れて更に炒め煮にして絡めて
ちょっと佃煮のような、さらっとした飴煮風。
おかか、白ゴマ、油揚げ、冷凍庫の実山椒塩漬けも、入れました、
香りも美味しいゴーヤの煮絡めです。
c0092953_23192165.jpg
こちらは、茄子と青唐辛子の南蛮炒め。
衣を付けて炒め揚げにしているので母はお肉入り、と思ったみたい。
c0092953_2328915.jpg


今日、母からのメールが来ていたのでお見せしてしまいましょ

「ゴーヤの炒め煮、茄子とミートの炒め物、
温め直して未だ少し残っていて楽しみ。
ベークド茄子、仰せのとおり、オーブントースターで熱くして食べました。
実が柔らかくて美味しかったぁ。
アトリエでふーふー二人でいただいたのを思い出しながらね。」

よかった。美味しいを感じながら食するのは健康のもと。
またお届けしますね。

何よりもこの、美味しいお野菜を送ってくださるTさまに感謝。
そして、昨日の、amimonoyaさんのこのコメントを見て、
とても嬉しい気持ちになりました。
amimonoyaさんにも感謝。

「gayaさんの所に届いた野菜も幸せですね。
野菜も送って下さった方もgayaさんも幸せ!!」

ありがとうがあふれている事は幸せな事、
明日がどんなでも、頑張っていくんだ、と、思える。

【ただいまのBGM】
優しい歌    /    Mr.Children

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-16 06:24 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆最近のガジャの緑たち☆
★ふうせんかずら
毎年、嬉しくて載せすぎているので
今年はあまりアップしていませんでしたね。

手をかけてあげてないので
母の所のほどには元気じゃない気がしますが
花もたくさん、トックリバチも来てくれて
風船もどんどん、出来てきています。
c0092953_6173152.jpg
c0092953_6174187.jpg

★バジル
この日に小さいお友達が持ってきて
水栽培で根をだしたのを、鉢にうつしたバジル
です。
c0092953_6174842.jpg
はじめのうち、どんどん虫に食べられてしまい
日々虫たちとの戦いでした。

小さな黒い虫。(なんとかバエ色々)
そしてバッタ。
ある日はコガネムシ。

鉢に珈琲豆のカスを撒いたり
葉と茎にレモン水を吹き付けたり。
そうしているうちに全滅しそうだったバジルも
少しは大きくなって葉も茂ってきました。
まだまだ気を抜けないのです。

★ニューサマーオレンジのタネからのチビッコさん
こっちは元気。
c0092953_6175570.jpg

家主さんがくださった土に移した鉢のほうは
ちょっとパワーが足りてない。
赤玉入れて混ぜ、土を入れなおしてみました。
どうかな?育ってくれるかな
c0092953_618221.jpg


メキシコマンネングサは鉢ひとつダメになりました。
(あと2つある)
色が褪せてるなと思ったら
スイスイ抜けてしまい、あれれれれ~。
根をすっかり食べられてしまっていました。
土を出してみたら、コガネムシの幼虫が2匹。
気づかなくてごめん。

When did you laugh last time?

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
TEACH YOUR CHILDREN / 
CROSBY,STILLS,NASH & YOUNG

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-15 06:32 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆バイアス裁ちのゴデットスカート☆
10枚接ぎのゴデットスカートは
バイアス断ちにしてちょっと個性的にしたデザインに。

ウェストベルトの位置はゴム仕立てなので
モコモコしないように、別布薄めの素材を使っています。
パターンも、ヒップを通る寸法+少しの余裕にして
すっきりしたシルエットに。
c0092953_8235821.jpg
(色々同時進行しているので周りがガサガサしていてすみません)
ストライプなのでバイアスだと面白い感じになるでしょう?
c0092953_8292356.jpg

この生地、ストライプの色がとても綺麗で
ラフパンツにしようと思いながら
少しためらっていたものです。

バイアスで取れるかどうかたしかめたら
大丈夫そうだったので
ところによっては柄のVがピッタリいかずとも
自分用なのでOKとします。
そんなに気にならない。
c0092953_8293259.jpg
c0092953_8294065.jpg

ラフパンツははきつぶしで、すぐ膝が出てしまうので
(仕事の姿勢上)消耗品並みのアイテムになってしまうけれど
スカートなら大事にしばらくは楽しめるかな。

考えてみたら、自分のスカートを作ったのは久々、でした。

Hearts Can Mend.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
ユメマカセ / SOIL&"PIMP"SESSIONS feat.Yojiro Noda

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-14 08:38 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆新入りさん・キッチン用ハサミ☆
キッチン用の鋏

用事で出かけた先の傍にホームセンターがあったので
新しいのを求めました。
真ん中の隙間はハーブから葉を外せる機能とのこと。

今までのが割れたり折れたりしたのは
それなりに酷使していたからです。
なので丈夫そうなのも嬉しい1点です。
c0092953_1045156.jpg

鶏肉の黄色い脂や、皮も外したりするので
先がとがっていて使いやすそう。
刃も短め。
たまたま、ショートタイプしか在庫がなかったのだけれど
細かいことをするのに刃先に力が伝わりやすいかも。

関孫六 キッチン鋏(貝印)
http://www.kai-group.com/store/products/detail/5252
c0092953_1045214.jpg

刃も外せて掃除が出来ます。
c0092953_10452570.jpg

2000円くらいでしたから、
お値段的にも高いランクではないんじゃないかな。
検索したら1万円以上のもあってそれはビックリ。

よくある真ん中のぐりぐり
今までのにもついていたのですが
私は使ったことがないのでいらないし、
シンプルで好きなフォルムです。

今までお疲れ様~は、これ。
ずいぶん前から持っていて
どこか弱るとグルグル。
そうして頑張って使っていたけれど
とうとう、力が入らないくらい
あちこちクネクネになって、
現役引退となりました。
c0092953_1045915.jpg

おつかれさまでした。
バトンタッチ!

I'm overjoyed!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
たしかなこと    /    小田和正

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-13 10:57 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ランチタイムパスタ色々☆
茹でたパスタを炒めた具材のフライパンに投入、
ささっと出来ちゃう、ランチタイムパスタの画像色々。

これはソーセージとキャベツ、タンカンママレードのパスタ。
1.4ミリパスタ。
c0092953_6354696.jpg


ボロニアソーセージとピーマンのパスタ。inタマネギドレッシングベース
デイチェコカッペリーニ ・No9/0.9ミリパスタ
c0092953_6353829.jpg


フライドチキンと人参とキャベツと赤ピーマンのパスタ。
デイチェコフェデリーニ・No10/1.4ミリパスタ。
c0092953_636376.jpg


キャベツと人参、ボロニアソーセージと卵のパスタ。
デイチェコカッペリーニ ・No9/0.9ミリパスタ
c0092953_6361746.jpg


冷凍してあったナスとトマトのソース+溶けるチーズのパスタ。
デイチェコカッペリーニ ・No9/0.9ミリパスタ
c0092953_636432.jpg


こちらもナスとトマト、粉チーズをたっぷり絡めたパスタ。
1.6ミリパスタ
c0092953_6375114.jpg


Lunch is ready.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです。用事色々★
【ただいまのBGM】
ROAD TO NOWHERE  /  ROAD TO NOWHERE

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-12 06:44 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆リクエストはウェディングドレス・シルバニア☆
どう?似合う。
うふふふふ~~~。
声が聞こえてきそうですか?
c0092953_1004412.jpg

そこそこイメージどおりに仕上げたので
たぶん標準サイズ?の
猫のモデルさんに着ていただきました。
(服の型紙用にバザーで手に入れたもの。ちょっと傷んでますが)
c0092953_1005074.jpg
c0092953_1005366.jpg
c0092953_1005921.jpg

前にお見せしたフリル。
覚えてくださっているかな?
まずはフリルから、の時の記事です。

☆小さな小さなお人形の服用のフリル☆

この為のパーツでした。
シルバニアのウェディングドレス。
c0092953_101148.jpg

小さい方たちからのリクエスト。
ちょっとボリュームがあってふっくらかわいい
そんなシルエットにしてあげたくてのフリル。

ひとまわり小さなタイプのウサギさんも着られました。
(足がわずかに浮いているけれどドレスでちゃんと安定)
c0092953_1041055.jpg


自分用記録で画像多目です。
ベールと花パーツなし画像
c0092953_1031554.jpg
c0092953_103237.jpg
c0092953_1032799.jpg
c0092953_1033186.jpg

ベールは耳の位置でチュールに切込みを入れてあります。
c0092953_1034171.jpg
c0092953_1035739.jpg
服だけの画像
c0092953_1034942.jpg
c0092953_1035828.jpg
裏側メモ
c0092953_104447.jpg


Oh, I’m getting all choked up!(ねこちゃんから、ひとこと)

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
Voyage Voyage Live in Prague  / Gregorian

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-11 10:14 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆美味しいエビマヨ☆
エビとマヨネーズの組み合わせ、好きです。
そもそも、エビがとても好き。

小さめのエビは捌いたら
冷凍保存したりしておきますが

ボイルして和えるだけより
ちょっとひと手間かけると
ボリュームもあって楽しめるおつまみになって幸せ。

エビはお粉を水で溶いた衣を付けて少しのオイルで揚げ。
それをマヨネーズ入りのソースで和えます。美味しい。
ホウレンソウも一緒に。
c0092953_6413078.jpg

ストック分。

c0092953_6412081.jpg

野菜のほかにもこうして、
たま~に、ストックします。

こちらもストック用
鶏のムネ肉はハム風を仕込む時と同じに
砂糖をまぶし、塩をまぶし一晩おいてからソテーor揚げる
中までジューシー、しっとりな、美味しさです。
c0092953_6412457.jpg

そういえば、鶏は最近ではムネ肉ばかり使っていました。
ふと、広告商品だったのでモモ肉に目を遣りましたけれど・・・
黄色いあぶらが全体に多くついていすぎて
買い求める気持ちになりませんでした。
昔はこんなにはついていなかった気がするね。

大量な需要に対応させる育て方のせいかな。

Keep It Burning.

★今日の雑貨屋(店舗)**:00~:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
海の声   /   桐谷健太

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-10 06:55 | 今日の美味しい | Comments(0)