☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
  
☆ずいぶん久々の国立&荻窪で食材購入☆
昨日は、
仕事でご一緒させていただいている方のご主人の個展へ。
リアリティーあふれる鳥の絵を描いていらっしゃる。
何度も案内をいただいているのに
ちっともいけなくて、今回最終日にやっと、足を運ぶ。

30代~40代の頃は
どんどん写真を撮りに行っていたけれど
今は描くことが楽しくてどんどん描いている、
そんなことをご友人に話していらして
ご自身の中に刻み込まれているのだろうな~とね。

お茶を出していただき、
私の好きなカイツブリ君の話も少ししたり、
ほんのひと時でしたけれどいい時間。

知り合いの個展なるものも本当に久々。

ポストカード、
アオミズクが何ともいえない表情をしていて
キュートでしたので一枚。
c0092953_6564649.jpg

個展の場所は国立の北口にあるGallery街角。
ものすごく久しぶりに国立。
国分寺と国立の間ってあんなに長かったけ~。
そして国立は快速が停まらなかったっけ~。
色々忘れてた。

近くの和菓子屋さんで帰りに求めた粟大福。
c0092953_6572229.jpg
美味しかったけれどまた買いにいけるチャンスは・・・
と・・・・・・
あ・・・
これを書きながら思い出したこと。
そういえば友人の店が国立にあるんだった、
(月曜はどっちみちたしか定休日)

タイ料理の店。

タイ国居酒屋 バーン・キラオ

仕事の時の胸ポケット用に
背の低いボールペンを探していたのだけれど、
nonowa国立で、なんか懐かしいものを発見。
(あまり売られていないけれどまだ扱っている店が
僅かですがあります・・とメモがついていた)
c0092953_6565012.jpg
荻窪のカルディで色々食材の補充
大粒のクスクス、それもWhole wheat
c0092953_657194.jpg
生胡桃1kgで1000円はお買い得でしょう。
c0092953_657589.jpg

試してみたくなっちゃって一袋
c0092953_6571121.jpg
こっちも。
c0092953_6565848.jpg
最近ブログサークルでのお友達のtaka :aさんのカップ麺ブログを毎日見ているせいもある・・・

そしていつもの、大好きなうどんも求める。
サンサスのなつかしうどん。

☆うどんの楽しみ☆

土曜日に母のところへ
日曜は新渡戸祭に顔を出して
月曜は友人のご主人の個展へ
帰りに買い物へ。
出ることが多くて色々なことが滞って行きもしますが
でもそういう時も大事で、人にたくさん会えたり、
嬉しいことがいっぱいはまた元気の素になる。

そのかわり、それ以外の時間に何倍も動け~~。

How’s life?

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
星になれたら    /    Mr.children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-31 07:02 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆愛されるバナナジャムの話そして梨☆
梨のジャム
c0092953_6503679.jpg

雹にあたってしまった梨とあって、優しい価格の梨でした。
中は影響はなく
美味しくいただいたのですが
ひとつだけ、うっかり熟しすぎにしてしまい
ジャムにしてみました。
c0092953_6505335.jpg
c0092953_6505696.jpg
あまりはっきりしない味ですが
何でもジャムにを試みてみる、最近の流れとして。

お砂糖まぶして
c0092953_6504024.jpg
レンジで様子を見ながら。
もうちょっとつぶれていてほしい、
そんな時にはこんな風。
弟のバースデープレゼントのスプーン型おろし金と
いつも使っている穴あきスプーンの組み合わせが最強。
今までは、穴あき+穴のない同じ形ので、していた作業です。
c0092953_6504377.jpg
c0092953_6504755.jpg
和の梨は
思ったとおり甘みだけが前面に出て勝っている。
味としてこの果物はなんだろな~・・の感じ。

ぶどうジャムも個性が甘みに負けて曖昧になりますよ。

ジャムは、風味や香り
そこを強調して楽しみたいフルーツなどにむいている。

それでもね、
美味しいと解っているものだけを作るより
出来上がりを予想する感覚が磨かれるな~と思うなり。
無駄ではないと、ネ。

キウイのようにプリザーブにしてみたら個性が際立った、
というような事もありましたしね。
やってみること、大事。

★ところで、バナナのジャム
母には味見してもらって、
美味しかった~と前に感想もらっていたのですが
一昨日赤ちゃんに会いに行った日、
妹と姪Sと弟と義妹にも味見してもらいました。

バナナのジャムなんて見たことない、
とまずはみんなそう思うようです。

色が美しくならないしね・・
c0092953_743720.jpg

さて、ヨーグルトに乗せて混ぜて一口。
食べてみてのみんなの一言が
一様に「バナナだ!」
ふふ。当たり前なんですが、そういう味なのです。
バナナを生でいただくときよりも
バナナの旨みと風味の味部分が際立って
バナナを楽しめる味。

昔バナナアイスが好きでした。
でもあれは、バナナフレイバーでしょ?
人口の香料のほうがバナナっぽいのねー
と残念にも思っていた。

バナナジャムを作ってみて、
うわぁ~い、やった~そういう気持ち。
みんなの好きなバナナ味。それも本物のバナナで。

変な文になってる気もいたしますが・・・。

弟曰く、「これ、癖になるかも」
(少ししておかわりしました)
そう、私も食べ終わったすぐあとでまた
冷蔵庫にヨーグルトを取りにいって
バナナジャム瓶の蓋を開けてスプーンを入れ・・・
あるある・・です。

I'm craving banana jam right now.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
星になれたら    /    Mr.children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-30 07:04 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆赤ちゃんのキラキラ☆
昨日は姪Sが7月に生まれた赤ちゃんを連れて
妹と一緒に母のところへ。
私もバタバタの中、会いに行ってきました。

赤ちゃんはすごい存在ですよね~。
ただただ、感動する。心元気になる。
ずっとずっと見ていたい。
泣いててもかわいいし、
泣き出すときの顔までかわいいし。

手を持ち上げたり足で空を蹴り上げたり、
動いているのを見ているだけで
幸せな気持ちになるね。

そうそう、妹のブログに
”最後のとき”と言う素敵な詩と共に
ちっちゃなおててや足の写真。
「この詩を読んで救われるママがたくさんいると思う」と姪S

愛しいときをたくさん

赤ちゃんの写真は妹や弟がたくさん撮ってくれたので
見せてもらって楽しみましょう。
ここではおめでとう~~の日の美味しいの数々を。

妹が作ってきてくれたロールキャベツや肉じゃがや
c0092953_1023239.jpg
求めてきてくれたもの色々。
母が求めてきてくれたローストビーフやパン色々。
c0092953_1023726.jpg
c0092953_10231085.jpg

私は前日焼いた簡単ブレッドと、
c0092953_1023277.jpg
c0092953_10233041.jpg

出かける間際に作った、野菜の美味しい和えサラダを。
c0092953_10233315.jpg

母が作ってくれたリンゴのコンポート
そして、求めてくれてあったフランスヤさんのショートケーキ。
c0092953_10231928.jpg
c0092953_10231496.jpg

小さいころからみんな大好き。
ショートケーキは数ある店の中でこれが一番。

☆フランスヤ☆

*高野のフルーツチョコは期間限定みかん味があったと
妹が私にも分けてくれたパック。
*黒糖饅頭はいついただいても
これは秀逸と思える小さなお饅頭。もちもちつやつや。
*カップ入りは妹の焼いてくれたシフォンケーキ。
*姪が鎌倉に行って懐かしかった~と求めてきてくれた鎌倉カスター。
*母が分けてくれた甘納豆も一緒にパチリ。
c0092953_10232393.jpg

弟がぽつりと一言。
姪Sちゃんには、ありがとうをいっぱいだね。
ほんとうに!。

Sちゃんがよく母に語りかけてくれていた願い。
「私の結婚式に出てほしいから元気でいてよね。」

「赤ちゃん抱いてほしいから元気でいてよね。」

母が感慨深げに話してくれた。
ずいぶん前に、おじいちゃまとおばあちゃまに向かって
Sがその願いを口にしてくれた時のこと。
あとで、おじいちゃまは言ったそうな。
「嬉しいけれど、夢だね~」ってね。

「おじいちゃまにとっては夢になってしまったけれど
こうして抱かせてもらえて夢かなっちゃうなんてね~。」

これから、ハイハイしたりお話したり
たくさん笑ったり、
見てほしいからおばあちゃま、元気でいてよね。
と、今回は言葉にはしていないけれど
ママになったSちゃんと赤ちゃんが全身でそう言っているようだった。

4姉妹の長女の姪S、保育士さん経験も生きてるかな。
安心貫禄のママ。ますます美人になっていてまぶしい。

嬉しい時間でした。ありがとう。
みんな、元気でいよう~

今日、日曜も雨。
新渡戸学園の新渡戸祭
女子美術大学の女子美祭
高円寺フェス。
文化祭やイベントだらけの中の雨。
みんな大変~。

There are too many rainy days.

★今日の雑貨屋(店舗)**14:00~17:00頃openしている予定★雨だけど。
【ただいまのBGM】
GIFT   /    Mr.children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-29 10:32 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆紫大根と紅大根☆
妹が送ってくれた紫大根と紅大根。
(赤いのは紅しぐれ大根とも言うのかな?)
c0092953_6412575.jpg

赤いほうをすぐに塩もみして甘酢に漬けました。
c0092953_641562.jpg

皮をむいてからのほうが色としてはきれいなんだけれど
そのままでササッと作ってしまいます。

紫大根は前に岡山の友人にいただいて
漬けた事があって、その時のきれいなピンクを
ブログにアップしています。
レシピもここにあり。



赤い大根はしばらくすると、
うわっって言うくらいの真っ赤です。
c0092953_6421416.jpg
c0092953_6421896.jpg

赤カブも鮮やかな色合いになるけれど
こちらのほうが濃い真っ赤。

追って紫のほうも。
塩をして
c0092953_6413134.jpg

水が出たら
c0092953_6413830.jpg

ぎゅーっと絞って水気を切って
c0092953_6414395.jpg
甘酢に。
紫の
c0092953_642245.jpg

赤いの
c0092953_6422262.jpg

普段、甘酢をあまり使わないのですが
赤カブや紫大根はとっても楽しく味わえるので
せっせと甘酢漬けにしていただきます。

キャベツと白菜とニンジン+大根葉炒め
c0092953_6422929.jpg

プラス
マッシュしただけのポテト+大根甘酢+お海苔。
c0092953_6422665.jpg

Let's take a picture!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
生きる。   /   CRAZY KEN BAND

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-28 06:49 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆小さなお部屋の小さな小さなカーペット☆
小さい人たち何人かに、柄あわせをしてもらった、
小さなおうちのカーペット。

途中経過をお見せしてきましたが、仕上げをしました。
裏布をチェックにしてそのままその布でトリミング。
四隅には小さなレースパーツの花を置いてみました。
c0092953_639668.jpg
さて、喜んでくれるかしら?
小さい人たちいっぱいと小さいお人形たちいっぱい。

手間をかけてハギレをカット、ストックしてあったのが
役にたって嬉しいですね。

ある一箇所に使う為に寸法を取りましたが
他の場所でも使えそうで、
2軒のおうちの2階のフロアで
活躍できる敷物となりそうです。

☆小さな部屋の小さな敷物☆
☆小さな敷物・次のステップ☆
使ったレースパーツはこれ
☆小花のレースパーツ☆

I'm overjoyed!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
地球が一回転する間に    /   CRAZY KEN BAND

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-27 06:40 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆最近の雑貨屋ガジャ☆
クリスマスのものを少し出しました。
昔ほどたくさんじゃないけれど、
きらきらワクワク。
c0092953_6372394.jpg
c0092953_637082.jpg
c0092953_6372414.jpg
c0092953_6373087.jpg
朝と午後に外での仕事を入れているので
店舗のほうは開けられる日が
ほんとうに減ってしまい、
先日も仕事に出かける時にお客様から
おやすみですか~~と声をかけられて
ううう・・すみません~となりましたが、
今はちょっとそんな風です。

よろしくお願いします。

もうじき、切らしていたチャームを
オンラインにアップします。

開けていられる時間
土曜・日曜・月曜に多いと思います。
日々ブログの最後に
おやすみか開けられる時間を記しています。

前に20時まで開けていた時期がありましたね。
18:30~20:00くらいなら開けることが出来るかもしれません。
クリスマス前は、
ご要望があれば夜だけでも・・・考えてみよう。

I hold this place in the highest esteem.
★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】

ROSANNA   /   TOTO

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-26 07:05 | Comments(0)
  
☆サトイモでラタトゥイユ風グリル☆
ラタトゥイユ風グリル。
サトイモの美味しさを楽しみます。
c0092953_639138.jpg
パスタソースを作った時に
トマト缶を少しだけ残しました。

今回はそれを使って美味しいワンディッシュ。

サトイモは皮をむいてカット。
ピーマンとニンジンも一口大にカット。

ニンニク、ニンジン、ピーマンを炒めて
サトイモを入れてちょっと焦げ目がつくくらいに炒めて、
トマト缶を加えたら
ハーブソルトをプラス、胡椒少し。

少しだけ煮詰める感じで炒めて出来上がり。

翌朝のプレートにも参加。
このプレートのバランスだとパンは不要。
c0092953_6394860.jpg

サトイモって登場するのは和の時だけになりがちですが
こんな使い方も美味しい。

揚げても美味しいし、カレー味のソテーもいいし、
カレーに入れるときもあります。
サトイモの食感はとろりと優しくて個性的。

It's going to be fun!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
歌、歌いたい。
星めぐりの歌    /  青木由有子

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-25 06:44 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆妹からの宝箱☆
届いた荷物。あけたら宝箱、
と妹がいつも私の荷物をそう表現してくれるけれど
色々なものが出てきて、宝箱。
c0092953_6373681.jpg

c0092953_6383725.jpg

宅急便です~。
仕事の荷物はたいてい自分で解っているのだけれど
今日の荷物?何かしら~?
・・妹からの贈り物でした。

足を捻挫したり娘たちのことも色々大変だったらしい妹。
遅れちゃうけど荷物送るね~
と10月の私の誕生日にメールをくれたのです。

いいのいいの、もういつもたくさんしてもらっているから。
と答えておいたのだけれど、
一ヶ月遅れちゃった~とプレゼントを送ってくれたのでした。

秋はどこへ行った~と日々つぶやく私に
楓の彩り。
濱文様さんの美しい手ぬぐい。
c0092953_6373144.jpg

押田洋子さんの2018カレンダー。
c0092953_6372837.jpg

このカラメルのクッキー、昔好きでよく食べていたのを
覚えてくれていたのね。
c0092953_6375371.jpg

新聞紙の包みは紫大根と紅大根と
大きな根っこのついたサツマイモでした。
c0092953_637414.jpg

讃岐の美味しそうなおうどん。
c0092953_6374540.jpg
c0092953_6374986.jpg

お手紙つき、バースデーカードつき。
c0092953_6375799.jpg
ありがとう~~。
手ぬぐいはアトリエの机の前に飾っています。
c0092953_6392857.jpg

いつもあたたかい心遣いありがとう。
受け取れるように日曜着にしてくださってありがとう。
楽しみます!

Get Enough Sleep.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
Silver Spear   /  Slainte

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-24 06:44 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ユキノシタの鉢は5つに☆
ユキノシタ、
ついつい鉢を増やしてしまい、
5つになっています。
c0092953_715915.jpg
c0092953_7151328.jpg
c0092953_7152017.jpg
どんどんランナーを伸ばしてくるユキノシタ、
ランナーについた小さな小さな葉を見ると
はいどうぞって、
土の上に落ち着かせてあげたくなってしまうんですもの。
c0092953_7153247.jpg

どれも元気ですが・・・・
久々に花をつけて、尚且つ長い期間
咲き続けて楽しませてくれた株の鉢はちょっとお疲れ気味の様子で
他の子たちに任せたわ、と言いたげな雰囲気です。
c0092953_7153471.jpg

I'll treasure it.

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
BLUE MOON    / 仲井戸麗市

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-23 07:22 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆心楽しいデコレーション・ラップのボックス☆
前にお見せしたラップのボックスのデコレーション。

使い切ったら新しいのを入れて使うので
とりあえず一つあれば、いいのですが
はじめに作った一つの存在が
とてもとても楽しかったのでまた作りました。

他愛ないこと、なのですが
これ一つがある事だけで、
目から脳へピピピッと何かが伝わっていくのかな、
明るい気持ち、嬉しい気持ちになれるんです。

友人のプレゼントだった、
エリック・カールさんのカレンダー2016の
ページの中から、細かい部分を見てもかわいいもの、
そして色が明るいものを選びます。

どれにしようかな~~。

まずはこれ。
c0092953_8365449.jpg
c0092953_837290.jpg
c0092953_8365713.jpg

もう1点。
c0092953_8373893.jpg
c0092953_8374287.jpg

c0092953_8374559.jpg

先日のと合わせて、3つの楽しいラップボックスが出来ました。
c0092953_8375049.jpg

これはぜひ使いたい!と思ってとってある
エリックカールさんカレンダーの絵。
濃い色調のや、ダークな色合いのは
他の事に使いましょう。
c0092953_8503392.jpg

小さな容器のボンドが、そろそろ使い切らないと
固まって行きそう、ということでどんどん使いましょう、
の一環です~~~。

一つ目を作った時の記事

☆ちょっとお洒落に・ラップのボックス☆

昔、クリスマスリボン(つやつやアクリル風な素材)
を貼りこんだ事もありました。
10年以上前だった・・
この記事のころは何で写真を撮っていたんだっけな・・

☆ラップのクリスマスアレンジ☆

急に寒くなりすぎです。
温かい。と言う文字にまで
擦り寄っていきそうな気持ち。

It'll bring you good luck.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けたかったけれど雨でお休み★
【ただいまのBGM】
シンガプーラ   /   クレイジーケンバンド

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-22 08:42 | 今日の創作 | Comments(0)