☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2017年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
  
☆ピザトーストon生ハム☆
市販のマフィンでピザトースト
バター、チーズ、
タマネギドレッシングベースと合わせたトマトケチャップと
ピーマン、少し。
焼きあがったら生ハムを小さくしたのを乗せて楽しみます。
c0092953_6514477.jpg

レタスに乗っているのは、おかかのソフトふりかけ。
お出汁をとったあとのおかか。
ギューッとは絞らずに少し水気を切って
乾かして行きます。
c0092953_6514891.jpg
完全にでなくてしっとりで止めて、
ご飯にのせたり、こうしてレタスやサラダにパラパラしたり。
c0092953_6515110.jpg

It's up to you.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
花束 /    back number

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-22 06:54 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆お陽さまの存在☆
最近のユキノシタ
ふと見たら陽射しが
そのあたりだけ、やわらかにあたっていた。
お陽さまの存在を感じる
こんな光の場所が好き。
c0092953_6464744.jpg

店の正面に置いていた時は陽があたりすぎて
枯れそうになった事があったユキノシタも
湿気のある場所は中々難しいけれど
この場所ならこうして柔らかな陽射しになでられて
こんなに鉢が増えて日々楽しませてくれている。
c0092953_645649.jpg
c0092953_645169.jpg
葉っぱが首をかしげているように
ちゃーんとみんなでお陽さまの方を向いている。
c0092953_6452251.jpg
c0092953_6451744.jpg

I'm sure you'll do great.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
One more time,One more chance/  山崎まさよし

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-21 06:48 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ひさびさにガジャの緑を少し☆
★長く楽しませてくれているメキシコマンネングサ。
だいぶ鉢全体が疲れすぎていたので
10月に少しだけ残して整理。
土もしっかりチェックしました。
(8月に別の鉢のが枯れて、みたらコガネムシの幼虫の仕業だった)
結果、がらっと入れ替わって若々しい鉢になっています。
フレッシュさんたちは葉の形態も少し平たい感じで興味深い。
そのうちもっと丸みを帯びてくるのかしら。
c0092953_6531846.jpg

★金のなる木、というのだそうです。
アトリエの家主さんがある日
鉢を整理していらしたらしく、植えたら?
と下さったのを大き目の鉢に植えてみたもの。
とても元気です。
5円玉をくぐらせて成長させるのを楽しむ方もいらっしゃると
話してくださったけれど、
それはちょっとしたい気持ちにならないな。
多肉の仲間だ、
正式名称Crassula ovata・ベンケイソウ科クラッスラ属
c0092953_6531917.jpg
昔、金のなる木よ、と誰かに教わったのは
金のなる木ではなくて
合田草(別名ルナリア、ギンセンソウ、ギンカソウ)かな?
実がなった時の部分がコインのように見える植物だった。

★ジュズサンゴは赤い実がキュート。
c0092953_6533159.jpg

★バジルはこの間、持ち主の小さいさんが見に寄ってくれました。

☆バジルの根っこが出てきましたよ~☆
c0092953_653287.jpg

Tomorrow is another day.

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
強く儚い者たち   /    Cocco

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-20 07:03 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆シューマイとワンタン・鶏のひき肉☆
シュウマイほっかほかーー
c0092953_9465868.jpg
鶏のひき肉がお買い得だった日に少し求めて仕込みデー
はじめは、お鍋用の肉団子を造るつもりだったのだけれど
気が変わってシュウマイとワンタンの皮を求めました。
この皮たち、パッケージがちょっとかわいいですね。
c0092953_9463914.jpg


【簡単レシピ・鶏ひき肉でシュウマイとワンタン】

シュウマイ、ワンタン共、中身は同じで行きます。

塊のときより少し控えめにだけれどやり方は同じ。
砂糖を少し加えて練って
塩少し、と水少し入れてお酒も加えて練って
冷凍庫から葱も加えて練って、
オリーブオイルとなじませてしばらく置いておく。
(練るときのボウルにニンニクや葱を
こすり付けて香り付けしてもいいですね)

キャベツは千切りして少しの塩
しばらく置いたら水気を絞る。
c0092953_9462694.jpg
ひき肉と合わせて、お麩を細かくしたのも混ぜる。
c0092953_9462920.jpg
c0092953_9463263.jpg
ねっとり美味しく。
c0092953_9462370.jpg

ワンタンは、包んでこのままストック。(早めに消費)
c0092953_947695.jpg
c0092953_947570.jpg

シュウマイは、包んで蒸して、まずはその日の食事に。
c0092953_9464393.jpg
c0092953_9465868.jpg

残りを冷凍用にストック。
c0092953_9465293.jpg
どちらも壊れないように牛乳パックのカットを敷いています。

これで、時間のない時でも嬉しいおかずを楽しめる。

Relax and have a good time.

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~16:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
何度でも  /  Dreams Come True

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-19 09:58 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆お海苔をサラダに使いましょ☆
お海苔とレタスは相性がいい。
サラダにパラパラ、お海苔をかけて。
c0092953_6295638.jpg
今回のドレッシングはタマネギドレッシングベース+マヨネーズ。
c0092953_6295939.jpg

おしょうゆ味のシンプルドレッシングも合いますね。
(オリーブオイル+お酢+お醤油+スパイスなどなど)

お海苔、友人が賞味期限過ぎちゃってるのよ~
なんて仰りつつ分けてくださったもの。
しっかりパックしてあるもので
しけりもせず、風味もしっかりで、美味しいお海苔。
たくさんいただいたので大きめにちぎって
何回分かは密閉容器にちぎって入れて
冷蔵庫にストック。(そうすると湿気りませんね)
c0092953_6294565.jpg

焼きそばにもパラパラ。
c0092953_6295269.jpg
ラーメンにもパラパラ。
c0092953_629474.jpg
パスタにも時折パラパラ。
いろいろに楽しみます。

お海苔の袋を開けて取り出してちぎろうとする時
料理の途中では手がちょっと湿っていたりして気になるけれど
ちぎってあれば気軽にパラパラ。

おまけ。
最近のいただきもの。(ここ1~2ヶ月くらいメモ)
家主さんの奥鬼怒行きのお土産
c0092953_6404530.jpg
見た目は地味だったこのお菓子、けっこう美味しいものでした。
c0092953_6404711.jpg
Yu・Nさんから車山のお土産
c0092953_6405074.jpg
仕事場で一緒の方が、
服の直し代にそえて下さったしっとりふりかけ。
c0092953_6405325.jpg


☆今日は土木の日、ですって  
土木、の文字を分解して十一と十八ということらしい。

☆もうひとつ、雪見だいふくの日というのがあった。
(11月は「いい」の語呂合せ、
18はパッケージを開けたときに
附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることからですって。)

あれれ?右に置いていた、暦&今日は何の日?へのリンク
いつの間にか消しちゃった・・らしい。

Keep It Burning.

★今日の雑貨屋(店舗)**お天気悪そうですが
14:00~17:00開けています。★

【ただいまのBGM】
粉雪     /     レミオロメン

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-18 06:43 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆落ち葉・紅葉の色を楽しむ☆
自転車で走っていたのだけれど
きれいな形のままの真っ赤な落ち葉の色に惹かれ
とめて、拾ってきました。

最近は時間の隙間があまりないので
一枚拾ってきただけですが
この季節、落ち葉や木の実、どんぐりが楽しくて
座り込んで集めてしまいそうになります。

綺麗なままでいるのは少しの間。
一枚だけだけれど愛でましょう。
c0092953_64038.jpg
この間焼いたカボチャケーキの時、
カボチャの種のしっかりした形のを少し干しておきました。
木の実とか種に弱いです。
かわいくてかわいくて、何かにしたくなる。
c0092953_6393480.jpg

母が読んだら小さいころに私が洗って使った、
プリンスメロンの種のときのこと、思い出して笑っちゃうかな。

How attractive it looks!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
奏     /    スキマスイッチ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-17 06:42 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)
  
☆インスタントのマッシュポテト・美味しさのエッセンスは・・☆
インスタントマッシュポテト、懐かしくて求めてみました
これはカルビーの製品。「北海道じゃがマッシュ」

ジャガイモで、しばしば作っているのに、インスタントのマシュポテト。
何故求めたかと言うと・・・
小さいころに母がたまに使ってくれて
それがなんだか楽しい食べ物の思い出だから、かな。

今回の美味しさのエッセンスは思い出。

さて、これを使ったサラダをひとつ。
レタス、マシュポテト、たまご焼き、お豆、クリームチーズ
オリジナルのタマネギドレッシング
c0092953_6282369.jpg

お豆はマルヤナギの蒸し大豆。
しばらくの間近くのスーパーでの扱いがなくなって
困りましたが、また置いてくれるようになって一安心。
c0092953_6283035.jpg

そして最後に乗せたのはクルトン代わりのおせんべ。
c0092953_6282785.jpg
これです。三幸のミニサラダ。
c0092953_6283373.jpg


インスタントのマッシュポテト
母が使っていたのは赤い色を使ったパッケージで
(雪印のだったかなぁ??)
このメーカーのではなかったけれど・・。

インスタントやあり物の何かを使わずの母だったから、
たまのこういうものが珍しい気持ちだったのかも。
それとも離乳食の思い出?
(自分のは覚えていないにしても弟の離乳食は味見した気がする)

おまけ
そしてマッシュポテトのついでに思い出したのは
小さい私に母が作らせてくれたおやつ。
(インスタント繋がりとして)

外国のものだったと思うけれど、
周りの層と内側の層を分けて混ぜてから、
流し込んで冷やして作るプリンのようなケーキ。
一生懸命作って、ボウルに流した丸い形を覚えてる。

外国の方との交流のあった母は
お菓子類などたまに輸入物を求めてきてくれることがあって
パッケージの雰囲気などの新鮮さも楽しませてくれた。
今も輸入菓子のコーナーに行くと、
そんな懐かしさも加えた増し増しのワクワク感があります。

Let's take a picture!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
瞬き  /     back number

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-16 06:45 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆鶏のムネ肉下拵えと・具だくさんおうどん☆
温かいおうどんの嬉しい季節ですね。

ハヤトウリ、キャベツと、ニンジン、油揚げのスープに
美味しくなる下ごしらえのムネ肉も少し、そしてちくわも加え
美味しいスープの出来上がり。
c0092953_6383395.jpg
+アルファは揚げ玉です。
ハヤトウリはこれ

☆ハヤトウリのモクモク雲のような・・☆
美味しいコクのあるスープ。
まずは妹の送ってくれたおうどんを入れて楽しみ、
翌日にはサンサスのきねうちうどんを入れて味わいました。

妹の送ってくれたおうどんは讃岐のもの
c0092953_6384113.jpg
c0092953_6383978.jpg
稲庭うどんのようなさらりとした茹で上がりで
一本口に入れてみたら、とても美味しいおうどん。
c0092953_638631.jpg


さぬき麺心・サンヨーフーズ株式会社

素敵。ありがとう。
煮込まずにスープに入れて楽しみました。
c0092953_6381311.jpg

翌日は、サンサスの酒精で保存のおうどん。
c0092953_637544.jpg
c0092953_6375049.jpg

スープはもっとコクと深みが出ています。
c0092953_6382217.jpg

もっちりとコシのある幸せな麺で
普段からこれが店にあるときは求めてきてストックします。
大好きな麺です。
この麺はちょこっと一緒に煮込んでからいただきました。
煮込んでも、のびのびにならないので、鍋にもむいています。
昔から大好きな麺です。
(ひもかわも、お蕎麦も冷やし中華も冷麺もあるんです)
(いつもあるのかどうか解らないけれど)
サンサス、きねうちうどん

サンサスのメーカーサイト→☆☆
このおうどんのこと、前に書いた記事

☆うどんの楽しみ☆

先日近所のスーパーに珍しく置いてあったサンサスうどん
カレーうどん、スープつきでしたが
私にはスープが美味しく感じられなくて残念。
辛いのが前面に出すぎて甘みや旨みが感じられなかった。
c0092953_639414.jpg

普段私が求めるのは普通の「きねうち なつかしうどん」
麺のみの一個売り袋ですが
スープつきも売られていますが、そちらは、プライスが優しければお薦め。
おだしの利いたやさしいいい味です。

鶏ムネ肉、最近では蒸しハム風にしない時でも
同じように下ごしらえして一日置いておくことが多いです。

皮や脂をはずし、砂糖をすりこんで塩をすりこんで、
よく揉んで、密封パックに入れて冷蔵庫へ。
c0092953_6395043.jpg
c0092953_6395845.jpg
こうしておいたムネ肉はスープに入れて煮込んでも
風味豊かに美味しくやわらかに仕上がります。

はぎれをスープに使いましたが
ストック作りはから揚げです。
c0092953_640450.jpg

No doubt about it.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
Hero     /     安室奈美恵

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-15 07:03 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆美味しい片栗粉で作る洋酒入りブランマンジェ☆
牛乳を使い切りましょう、とおやつを一品。
特別の片栗粉で作るブランマンジェ

鍋に片栗粉50gお砂糖70gを入れて混ぜ、
クリープ小さじ1を混ぜ
牛乳2.5cupを加えて
泡だて器で混ぜながら強めの火。
沸騰したら火を弱~くして
焦げ付かぬようかき混ぜながら10分。
+バニラエッセンス。

火を止めようかなと思う少し前に
洋酒漬けレーズンを大匙1ほど加え、
レーズンを漬け込んで美味しく
ブラウンになっている洋酒も
少し加えて、混ぜます。
これが美味しい美味しい旨みになります。

(洋酒はなんでもいいの。
あるもので、ウイスキーやブランデーやラム酒、アラック、
自家製のソルダム酒まで、なんでも。
いつも何かにレーズンや杏を漬け込んだストックがあります。)

水にぬらした型に流したら
ラップして冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

すぐにはもっちりすぎて扱いにくいですが
冷蔵庫の中で落ち着いて固まって
翌日にはいつでもどうぞ、と
美味しいおやつが貴方を待っています。
c0092953_6525868.jpg
仕上げにまた洋酒を少し乗せてぐるぐるしているのでなんとなく模様に。

3時間後くらいにはいただけるかもね。
簡単に型から出すことも出来ます。
ぷるるんっ
c0092953_653547.jpg

特別の片栗粉、とは
中村食品産業の「感動の未粉つぶ片栗粉」

いつ知ったのかは忘れましたが
ずいぶん昔から、これ、使っています。

中身を瓶に移し変えたあと、ふと裏側を見て、
作り方案内があることに気づき、そのレシピを試しました。
ずっと使っていたのに、今更気づくレシピの掲載・・・
分量は約半分ですし、
クリープやレーズン漬け洋酒&そのレーズン、加えていますが、
あとはおおよそ忠実。

こんなパッケージ。移し変えたあとの空袋ですがパチリ。
(前に載せている気もする)
c0092953_6532637.jpg

I hold this place in the highest esteem.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
登場率高し?たまにふっと頭の中に浮いてきて口ずさむ。
これが僕らの道なのか   /   五つの赤い風船

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-14 07:04 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆クリーミー・海老ミルクらぁめん☆
海老ミルクらぁめん
カルディ(KALDI)のオリジナル。
この日に求めたもの。
海老だ、と言うことに加え、(海老好き)
パッケージもおしゃれで惹かれました。
c0092953_6475438.jpg

作っているのはどこ?と見たら
麺は北海道の菊水。
c0092953_6475966.jpg
たぶん多くの方がご存知の生麺のメーカー。
これは寒干し麺。
c0092953_648888.jpg

冷蔵庫に牛乳がある日に
作ってみました。

スープはこんな感じ。
c0092953_6481092.jpg
こちらも北海道、株式会社デリカ。
これに牛乳を加えて鍋で加熱、と書いてありますが、
ちゃんと作るには
鍋に入れて牛乳を加えよく溶いてから、加熱です。
とろみを出す物なのでちゃんと混ぜてからですねー。

お好みでチーズや葱をと書いてあったので
そうね、似合いそうね、と
冷凍庫から葱とドライパセリと海老を
冷蔵庫から粉チーズを出してきました。
海老は片栗粉をまぶしてさっと下茹で。
c0092953_6481352.jpg

スープが出来たら
別に茹でた麺を入れて、
c0092953_6481611.jpg
色々乗せて、いただきま~~す。
c0092953_6481947.jpg
クリーミーな味わいのスープ。
けっこう美味しくいただきました。
麺もいい感じです。
楽しい即席麺。

★今日の雑貨屋(店舗)**14:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
orion  /     米津玄師

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-13 06:54 | 今日の美味しい | Comments(0)