☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆母と一緒にお弁当を・ふたたび☆
母にお弁当。
母と一緒にお弁当。
c0092953_6362478.jpg
ろう引きペーパーをのせてから蓋。
水滴ぽたぽたさせなければ傷みにくいですね。
c0092953_6363285.jpg

この日に続いて2度目です。

☆お弁当・数え切れない程作ってもらったけれど☆
http://gayasan.exblog.jp/26750556/

火曜には午後の仕事のシフトが入っていなかったので
母のところに行けたらいいなと、
数日前から、ちょっと考えつつ動いていました。

日曜に生姜シロップも作ったし
先日、杏ジャムも作ったし、
バナナのジャムも少し作ったし、
岡山の友人からのタマネギ&ジャガイモも
少し渡したかった。

そして、暑さの苦手な母、
大丈夫かなぁ~と気になっていた。

日曜にまず小さな丸い、煮込みハンバーグを作り
青紫蘇のおにぎり用を塩をすりこんでストックし、

月曜日の夜に
なす味噌を作って
あとはいろいろ、シャカシャカ炒めて

火曜早朝、仕事に行く前に
お弁当箱に詰めて
帰ってきてから、母のところへ。

こんなお弁当を見たら父上はビックリしたでしょうね。
こんなに凝ったのを作ってあげた事はなかったわ、
なんて母は言ってくれたけれど、
センスを含めたくさんの事は
母から自然に生活の中で譲り受けてきたもの。
おかげさまで、です。

そして、
これ、そんなに凝ったお弁当ではない気がする。
煮込みハンバーグは作ってあったものだし、
なす味噌を母の為に作ったくらいで、
あとは・・
思いつきでどんどん炒めただけではありませんか。

ということでざっと、作ったもののメモ。

★煮込みハンバーグにはブルグルが入っています。
c0092953_6365635.jpg
★大根細切り炒めはおかか少しを加え、
オイスターソースと醤油で炒めました。
c0092953_6363688.jpg
★キャベツ細切り炒めは塩コショウで炒めただけ。
★卵は赤紫蘇漬けを少し入れてざっと炒め焼きしただけ。
★つきコンニャクは炒り煮は作ってあったもの
c0092953_6402664.jpg
★カボチャは蒸してあった物ひとかけ。
★リンゴも塩水にさらしてあったストック。
★なす味噌
これは、母が大好きなので、作りました。
c0092953_6364091.jpg

★真ん中は梅干を煉ったものとすり胡麻。
★緑色のは青紫蘇のチビおにぎり
こうして書くとたくさんのように見えますね。

母が父に作ったおべんとうの事なども
聞かせてもらいながら、
お弁当って楽しいわよね、と
二人で言い合いつつ、美味しくいただきました。

デザートには
フランス・ブルターニュの焼き菓子専門店
「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」のガトー・ナンテ
季節限定のが多い。
求めていったのは、桃のとリンゴシナモンのと、シトロン
いただいちゃうのが、もったいないくらいきれい、と母。

母の中に少し元気のもとが、チャージできているといいな~~

That's delicious even when cold.

★今日の雑貨屋(店舗)**ごめんなさい。開けられる時間なし★
【ただいまのBGM】
Rio    /    Duran Duran

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-07-20 06:51 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆今年も生姜シロップを作り☆
生姜シロップ
c0092953_6283172.jpg

紅生姜を漬けた時に
過去の自分のブログ記事を検索して確認。
すると、自分のブログ内の関連記事が表示されます。

そこで、出てきた画像が、生姜シロップ。

あ、そのことを忘れていた。
今年も作りましょう、と言うわけで
新生姜がグラム98円になっていた日に
ひとかたまりだけ求めました。
c0092953_6283972.jpg

前の晩に砂糖をまぶし、
スパイスも入れて漬け込んでおきます。
c0092953_6285169.jpg

日曜日に煮て、シロップをとった後の生姜で
c0092953_6284331.jpg

美味しい美味しい、色々に使える
粒々も作りました。
c0092953_6284876.jpg

素麺に入れたり料理の隠し味にしたり
ヨーグルトに混ぜたり、美味しいのよ~~~~。

少ししか作らなかったけれど
母へのおすそ分け用を小さなボトルにキープ。
粒々もキープ。

レシピも載せている記事は

☆ジンジャーシロップで、アイスジンジャー☆
http://gayasan.exblog.jp/22447581/

Get Enough Sleep.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なし★
【ただいまのBGM】
Sweat   /    Inner Circle

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-07-19 06:38 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆日野原重明さん、ありがとう☆
今日は、午後の仕事がない日だったので
色々届けに実家へ行き
日野原重明さんが今朝、
お亡くなりになったのをTVで見たと
母から聞かされました。

105歳。
常に心励まされ、見習いたい事がたくさんたくさん、
そんな気持ちで見つめて来ました。
病気の予防についてのことにも
力を入れていらっしゃいましたね。

思いやり深く、自己管理をきちんとされ、
人にたくさんのことを手渡して行かれ、
歳を加えられる毎に
まだまだすることがたくさん、
何年後まで予定がぎっしり、と笑顔になられ・・・。
c0092953_20373371.jpg


私は日野原さんと同じ誕生日であることが
ちょっと 嬉しくて、
いつも、歳を加える毎に、
そのことによっても
(勝手に)心励まされてきました。

日野原重明さん、ありがとう
これからも、ずっと心励まされていく気がします。


↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-07-18 20:40 | 思うこと | Comments(0)
  
☆桃の冷製パスタ・ひさしぶりにネ☆
★早朝更新がなくて心配してくださった方々、
エキサイトメンテでした。

桃の冷製パスタ
c0092953_19363133.jpg

日曜の夕食のメニューの一つに。
久しぶりにいただきたくなった桃のパスタ。
レモンもあるしキュウリもあるし。

日曜は自分の仕事だけなので
1日、時間を自由に調整できる日ですし。

今回は桃の漬け込みは梅酒入りで。
c0092953_19363611.jpg

炒める時にはバターも少しプラス、
そして生姜シロップを作った際の
粒々も隠し味程度に入れました。

次回はキュウリじゃなくて他の物にしよう。

簡単レシピはここ

☆楽しい美味しいおうちカフェ☆
http://gayasan.exblog.jp/18243728/

It's going to be fun!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみでした。★
____

エキサイトのメンテナンスが延々延びていて
昨夜の21:00~今日の10:00
だったはずが
14:00まで延長
18:00まで延長
告知はこんどは20:00になってます。
ずるずる。

まず、はじめの告知の時に
ログインしたままの方はブログ投稿も出来ます。
とあったので、
翌日メンテによる投稿遅れのお知らせを
書きかけていたのにやめたのでした。

載せておけばよかったと後悔。
いつもログアウトしていないのにメンテが始まったら
勝手に落とされていたのです。
なら、そう書いてほしかったですねーー。

ところが、最新記事情報を見たら何時間前にも投稿できている人が・・・

ということで、再起動してきて試し、やっとの更新です。
今日は午後の仕事がない日だったので
母のところへ行ってきました。

【ただいまのBGM】
Kokomo   /    The Beach Boys

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-07-18 19:46 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆紅生姜は自家製で!美味しすぎ☆
紅生姜また漬け込みました。
全体に梅酢が行き渡るようにペーパータオル。
c0092953_7331198.jpg

紅生姜は自分で作るようになってから
やめられなくなりました。
市販のものとは比べ物にならないくらい美味しく、長持ちします。

昨年漬け込んだのも
味も落ちずに冷蔵庫の中で赤梅酢に漬かり、日々楽しんでいます。
その都度雑菌が入らぬよう
綺麗な箸で取り出してスライスして使えば、安心美味しいまま。
 
何回も作っている紅生姜ですが
前回は赤梅酢がなくて自家製ゆかりを
お茶用のペーパーパックに入れて色と香り出しをしました。
それはそれで、いい考えで、美しい紅色に。

今回は昨年漬け込んだおにぎり用の赤紫蘇漬けの時に
一緒に漬け込んだ細かい葉の赤紫蘇漬けの瓶のがあります。

☆おにぎり用・赤紫蘇漬けレシピ☆
http://gayasan.exblog.jp/25746613/

一度目の仮漬けは小さい葉もそのまま入れ、
c0092953_7332872.jpg

10日ほど漬けたあとさっと陰干し。
一回目で使った梅酢はもう使いません。
お料理用に保存。
c0092953_7331946.jpg

本漬けは細かい紫蘇漬けを多めにペーパーパックに。
c0092953_733235.jpg
c0092953_733383.jpg

これでまた暫く安心して紅生姜、使えます。
梅酢がこれでおしまいになったので千鳥酢を少し加えました。

来年は梅酢のためにも梅干を仕込まねば。

先日、ティッシュボックスカバーを取りに来てくれた友人が
生姜好き、と仰って試食してもらいました。
ガリはその場でひとひら。
とても美味しい~~と気にいってくださった模様。

紅生姜とガリを少しお味見用に差し上げました。

美味しいストックは元気の要です。

過去の紅生姜記事

☆紅生姜本漬けの仕込み☆
http://gayasan.exblog.jp/25564110/

☆ほんのりピンクの紅生姜☆
http://gayasan.exblog.jp/24552439/

紅生姜ってね、
もう十年以上買ってないけれど、
色素を加えてないのを選んでた。
それでも液のニオイがあまり好きじゃなかったんです。

こうして市販のいろいろを使わなくなって
自家製になっていくと、
買うものってものすごく限られてきます。
ドレッシングもジャムもレトルトも出来合いのおかずも
ドリンクも、なにかの素も買わないし・・・・。
スーパーの広告の中で欲しい物は極僅か。

元は極端に節約する必要があって、
その結果、手作りすることもそうだけれど
諸々シンプルにしていたらそうなっていただけ。

別に添加物や砂糖や炭水化物云々
拘って避けているわけでもないんですよ~。

甘いおやつのいただきものなんかも
嬉しいし、極端には何も意識してない。

美味しい物が好き。

★今日の雑貨屋(店舗)**お休みです★
【ただいまのBGM】
Africa   /    TOTO

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-07-17 07:51 | レシピ★料理 | Comments(1)
  
☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆
美味しい美味しいスープの食事
c0092953_835292.jpg

岡山の友人が送ってくれたタマネギとジャガイモ
c0092953_8452338.jpg

お母さまをなくされたばかりで
彼女のほうが心お元気ではないのに
温かな気持ちをいただいちゃいました。

私の方は・・といえば
何度もしたためなおした手紙の、便箋の上の文字に
うまくお伝えしたいことを表わせず、
ブログに少し心の中を記し置いたまま。

なのに、荷物送りましたよメールに
「そっとしておいてくださってありがとう」
とあって、しんみり。
書いてくださった、
「野菜のスープを美味しいと
感じられるほどにはなりました。」の言葉に

そうだ、私もジャガイモとタマネギで
スープを作ろう・・と、
何かとてもスープが温かなものに感じられ
逆に、励まされてしまったような気持ちになったのでした。

本棚にある、辰巳さんの命のスープの本のこともふと思いました。
あの本も、見るだけで力の湧いて来る本。


はじめはタマネギとジャガイモだけでシンプルに
作ろうかと思いつつ
まずはタマネギを切り始め。

ニンニク少しとみじん切りのタマネギとを炒めながら
ジャガイモをカット。
半分に切って面取り
また半分に切ったらできた分の面の面取り。
少し大きめのジャガイモで炒めます。
人参もプラス。
c0092953_8354815.jpg
美しい透明感。
こうした、食材の色って、元気になりますね。

やっぱりナスも入れましょう。
冷蔵庫をチェック、
キャベツの芯をよけてあったのも刻み
大根のはぎれの残ったのも角切りにして加え

だんだんポトフのような美しい色合いになって
すでに幸せな気持ちに。

美しい透明感のピカピカじゃがいもは
キタアカリだそうです。
どんどん炒めて、スープを注ぎます。
味付けは塩とスパイス、コンソメだけ。
あ、ちょこっと残っていたピクルスを漬けていたお酢もプラス。
(野菜のエキスだけでもう充分美味しくなってます)
c0092953_8354332.jpg
大きめの鍋に移すことにした時
はじめの鍋に少しお湯を入れて
細挽きブルグルを戻して
それも加えることにしました。
c0092953_8374773.jpg

スープと言うよりは
野菜のスープ風洋風おじやのようになりましたが
c0092953_8353797.jpg
これだけで安心美味しい、元気のでる一皿です。
c0092953_8385818.jpg

箱を開けた時の一番上の新聞は
岡山で開催の水木しげる展の記事。
c0092953_837222.jpg
c0092953_83741.jpg

いつも荷物をお送りくださる時、
パッキンのうちの何枚かの新聞は、
何気なく選んでくださっていて
そのお気持ちも嬉しく、楽しく読んでしまうのです。

ブルグルはこれ

カルディのサイトなのでそのうちリンクなくなるかもですが・・
ドゥル 細挽きブルグル

Friends Are Treasures.

★今日の雑貨屋(店舗)**ちょっと不明ですご要望あればお問い合わせくださいませ★
【ただいまのBGM】
もらい泣き    /    一青窈

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-07-16 08:52 | 今日の美味しい | Comments(0)