☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆紫色芋のスイートマッシュ、そしてオダマキ☆
美味しいスイートマッシュ。

紫芋を見かけたので求めてきて、
スイートポテトのように
優しく甘い味付けにしています。
c0092953_6272144.jpg

お正月に紫芋のきんとんをちいさな茶巾にして
楽しくいただいたのを思い出して、ふたたびマッシュに。
今朝は、焼いたマフィンにのせて楽しみました。
あると楽しいストック。
c0092953_6272489.jpg


紫色仲間で・・オダマキ。
家主さんのところのプランター。
珍しく下向きでなく横を向いているのがあったので
パチリ。
c0092953_6271413.jpg
こんなにたくさん咲いている場所もあったんです。
そろそろ、おしまいですかしらね。
種がどんどん出来てきているものも見えます。
c0092953_6272065.jpg
そしてフリルの種類のも咲いていたんですよ。
c0092953_6273749.jpg
c0092953_627427.jpg
今年は家主さんの所のオダマキ、たくさんの花をつけました。

Flower sounds good.

★今日の雑貨屋(店舗)**店舗は今日もごめんなさい、おやすみです★

【ただいまのBGM】
君にありがとう    /   つるの剛士

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-05-12 06:36 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆オリジナルマスクパターンの再試行錯誤☆
ガジャのオリジナルマスクは
表と裏とそれぞれに裁断をしてダーツを縫い
それから縫い返すのでけっこう手間がかかります。

出来るだけ手間を省いてリーズナブルな価格でと、
考えてみたりして、
ダーツ縫いの手間を無くせるかな?と
ダーツの立体メイクの部分を他に移動したり
・・・・
いろいろまた試したけれどやはり、
今の位置にダーツがあるのが
優しくフィットするシルエットになって嬉しいフォルム。
真ん中接ぎ目にも立体要素あり。
c0092953_6172288.jpg
お顔につけるものということ。
仕事の時、歩く時
邪魔でないように、心地がいいように、
細かくあちこち意識してパターンメイクしています。

単純に上下を同じラインにしたりすると
どうしても着用に違和感、
当たり前ですよね。
鼻の存在、目の存在。ありますものね。

真ん中にに接ぎ目を入れた時
顔に触れる部分が多くないようにと
ダーツ分量を少し移動したのだけれど
その分、脇にあるダーツの効きかた
が曖昧になった気がして
さらに色々試行錯誤した、と言う訳でした。
(型紙として)

でも今のままでとりあえず行く事にします。
手作り雑貨サイトで真ん中接ぎのところが
とても強いカーブで顔の前に張り出して
柄も派手派手、というのを昔みかけましたけれど
やはり、ソフトにフィットして何気ない色合いが好き。

こちらはダーツなくしてみたけれど
やはり別の位置でダーツあとから作ってしまった、
思索個体で、自分用です。
c0092953_6172838.jpg

ただいまパイル地の花柄は、きらしています。
オーガニックコットンのこのダブルガーゼのみ。
それも、忙しくて少しお待ちいただきつつ
オーダー受けになってしまっています。
落ち着いたらショップにまた、並べますよ~
一年中需要はあるんですね。
c0092953_6173886.jpg

★★ガジャのマスクを、前にお買い上げいただいたかた、
ガジャでのお買い物のついででしたら、
送っていただく際の切手代はお持ちいただきますが
ゴムの入れ替え、いたします。
(備考やお問い合わせフォームなどでご相談くださいませ)
c0092953_6181393.jpg
**
アランドロンが俳優を引退と言うニュース。
おおまだ俳優業続けていらしたのね、と
思ったくらい久々に聞いた名前でした。
最近映画など見に行けなくなっているので
私がうとかっただけかしら?。
私が若かった、というより、小さかった頃
フランスの美男俳優として有名だった方です。

Whatever happened to that actor?

★今日の雑貨屋(店舗)**ごめんなさいおやすみです。★
【ただいまのBGM】
幸福論   /    椎名林檎

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-05-11 06:26 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆カモミールにオーガンジーを添えて☆
昨日お見せした、
お友達からの荷物の中のカモミール

☆フレッシュなリフレッシュ便☆

今はディスプレイスペースに
こんな風に置いています。
上から写してしまったけれど、オーガンジーは
何気なく見える位置にそっと置いています。

最近あまり変わり映えのしなかった
ディスプレイスペースがキラキラ。
c0092953_6344326.jpg


大好きな花に、マトリカリア、があります。

花屋さんのサイトに色々な種類のマトリカリアの写真。

マトリカリア
http://www.frenet-hibiya.co.jp/contents/flowercatalog/marguerite.html
上の花屋さんへの卸サイトの下2列がマトリカリア
その中の、ホワイトワンダー、が私の好きなマトリカリア

似ているな~と思う花の名前を花屋さんで尋ねると
マトリカリアですよ。と言われることが多くて
たくさんの種類があるのだな、
とは思っていたけれど、色々です。

そして似ている花にカモミールがあって
花屋さんで、また、道でみかけるたびに
カモミールについてもけっこう意識していました。

ちゃんと調べていくと、実は
マトリカリアは過去にMatricaria属に分類されていた事はあるけれど
今はTanacetum属(ヨモギギク属)

前にマトリカリア属に分類されていた事から
園芸種的には、マトリカリア、と呼ばれているのだということ。
(今もマトリカリア属に分類されているのは、
ジャーマンカモミールのほう)
(昔は見た目だけ分類だったので、
時折国際学会で検討されて、
科や属の分類は変わることがあると言う事らしい)
ややっこしいですね。

★★マトリカリア
科 : キク科
属 : ヨモギギク属 Tanacetum
種 : parthenium
学名 : Tanacetum parthenium
和名 : ナツシロギク


★★ジャーマンカモミール
  普通にカモミールと呼ばれて薬用やハーブティーに
  使われるのは、このジャーマンカモミール。
科 : キク科
属 : シカギク属 Matricaria
種 : カモミール
学名 : Matricaria recutita
和名 : カツミレ(オランダ語kamilleから?)
スペイン名 : manzanilla(マンサニージャ)
     (リンゴ酒にありますよね・意味はリンゴの香りのもの)

おまけ
知っておくと便利かな?な、知識
↓   ↓
  ***
植物の分類は
科→ 属→ 種→ 品種

学名のきまり
  イタリック書体で記される。
  属名(はじめの文字は大文字)+種名(はじめの文字は小文字)
  **(苗字と名前、みたいな感じですね)
  ラテン語で、意味を成しています


  ***

昨夜、一時止んだと思ったけれど今朝も雨。
今日も1日元気に動きましょう。

I like the time to drink coffee.

★今日の雑貨屋(店舗)**ごめんなさい。今日も開けられる時間なしです★
【ただいまのBGM】
リボン    /   BUMP OF CHICKEN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-05-10 06:43 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(2)
  
☆フレッシュなリフレッシュ便☆
昨日届いた、お友達Kさんからの荷物に
(勝手にお友達扱いしちゃってます)
入っていたカモミールの花。
花のあたりの茎はあちこち、はしゃいでいるので
そのワイルドな感じを生かして
瓶に不織布ラッピングペーパーをあしらって、
野の花のように入れて飾りました。
c0092953_6434561.jpg

大好きなニューサマーオレンジも
こんなに入れてくださって並べてパチリ。
c0092953_6475365.jpg

前日のメール。
「宅配便送りました。
こんにちは!小田原にタマネギ収穫に行きました。
たくさんとれたので、少しですが送ります。
ご迷惑でなければ・・・」
え~~っとビックリ。
(嬉しいけれど、
そんなにしていただいて、いいの?と言う意味で)

開けてみてまたまたビックリは
私の事をとてもよくご存知のかたからのプレゼントのような
そんな感じだったこと。

タマネギ以外にニューサマーオレンジに
カモミールに黒米、好きなものばかり。
そしてちゃんと荷物を受け取れる、
月曜の午後に届けてくださった宅配便。
c0092953_646454.jpg

おいしそうなタマネギです。
たくさん~。
c0092953_6455526.jpg
収穫に、ということは畑を持っていらっしゃるのかな?
借りていらっしゃるのかな?お身内の場所なのかな?
カモミールは畑の畝間に緑肥として蒔いたものだそうです。
そうなんですね~~。
花屋さんのもはしゃいでますが、
より、ワイルドでこれも、ステキ。

このお友達、
勝手にお友達扱い・・と書いた訳は・・・

先日店を訪ねてくださって
とても楽しそうにお買い物してくださり、
おみやげです、と青のりとお汁粉や葛湯、
くださった方です。



その日、お話していて、
何度かお買い物を、とだけ仰ってくださったので
ガジャのお客様とは解り、
頭の中でお顔の記憶をたどったのですが・・
オンラインでのお客様で、お会いしたのは、
はじめまして、でした。

帰られる間際に伺った苗字に覚えがあって
ブログに鍵コメントでくださった
ヒメヒオウギの種のことで、あ、
昔からオンラインでお買い物してくださっていたかた!
とやっとジグソーパズルのピッタリ。

書き忘れてました。
この日のブログの荷物もこの方です。
お味噌もまだ使っています。

☆ビックリの荷物☆

会いにきてくださった日にピンとこなくてごめんなさい。
こんなにしていただいてしまって、いいのですか~。

ちょうどメールの着いた日に
いただいた青のりを今度紹介しようと
パチリ、とした所だったので、テレパシー、と思いました。

ちょっと、頑張らなければ~と
外仕事を増やしたりしている時に、
こんなやさしさ、温かさ、心にしみます。
お気持ち、素直に受け取って楽しもう。
ほんとうに、ありがとう~。

そんな風に心寄せてくださるかたとお会いできる幸せ。

Thank you for always being there for me.

★今日の雑貨屋(店舗)**仕事ぎっしりの為お休みしています★
【ただいまのBGM】
黒猫 (Chat Noir) /   南 佳孝

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-05-09 07:01 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆まるで寄せ植えの鉢のように楽しい☆
キャベツと白菜は終わってしまったけれど
また少し、大根、人参、そしてまたキャベツ
楽しんでいます。
どうかな?咲くまで行くかしら?
c0092953_6325595.jpg

前回の芯水栽培と花

☆キャベツ!咲きましたよ・芯の水栽培☆
☆無事に花咲く・芯のはじっこ水栽培・白菜☆

温かくなって来ているので
水が腐らないように時折換える。
気をつけて世話してみましょう。

それでも陽射しが暑すぎると咲くまでいかないかもしれません。
ディスプレイスペースに置かなければ大丈夫なのかなぁ・・
でも、外に向けて、見せてあげておきたいな。

ちょっと前の様子。
c0092953_6324479.jpg
c0092953_6324193.jpg

そして・・
載せようと思っているうちにこんなに成長して
元気な葉がいっぱい。
c0092953_6325087.jpg
寄せ植えの観葉植物のようになってきました。
楽しい、かわいい。
c0092953_633662.jpg
人参の根はどんどん出てくるんですよ~。
c0092953_633030.jpg

いままでのたくさんの芯などの水栽培
水栽培カテゴリの記事

http://gayasan.exblog.jp/i31/

☆ハートの編み方で投稿参加している、
「ハンドメイドで「春」を作る♪レシピ投稿コンテスト」☆
http://gayasan.exblog.jp/26619246/
投票は9日までです。どうぞよろしく~。

柏餅の味噌餡・地域情報
もっと知りたいのでコメントお待ちしています。
(このブログにでもFBなどのSNSにでもブログサークルにでも)
☆柏餅の味噌餡は西のほうにはないらしい☆
http://gayasan.exblog.jp/26637131/

長い連休だったりしたみなさん、今週は体調管理しっかり~。
楽しんでお仕事ね~。

I am very fond of singing a song.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~18:00頃openしている予定★

【ただいまのBGM】
いつも何度でも   /    木村 弓

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-05-08 06:41 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆ニゲラの花が嬉しかったイメージで編み編み☆
ちょこっと息抜きの編み編み
形を真似て、というのでなく、
ニゲラの花、かわいい~と思った
イメージでの編み編み。
何にしましょうね。

ニゲラさんゴメンナサイ。
種で見たときはもうちょっとコワイ印象でした。
かわいいのね。
右のは先日編んだもの。
どちらもリボンヤーンだけれど色も太さも違う糸
c0092953_11174665.jpg

c0092953_10483863.jpg

ニゲラの花言葉
「夢で会いましょう」ですって。
ちょっと幻想的ですもんね。
ニゲラ・ダマスケナ
(一般にあるのはたいていこれだそうです)

キンポウゲ科クロタネソウ属
和名は黒種草(くろたねそう)

学名:Nigella
黒いというところからのようですョ。

そして、ニゲラの花の写真再び。
うまくピントを合わせられなかったスマホでの写真
花のオシベメシベも柔らかに開いてから
翌夕方にもう一度撮りました。

ちょっと変わってる。
メシベはうねうね、這い出していきそうです。
ちょっと魔女っぽくなってきましたよ。
妖精の住処は魔女の借家?

英名:Devil-in-a-bush.  / Love in a mist.
藪の中の悪魔?  と、   霧の中の恋?
やはり両極端的な感じ方になるんですね。

前のよりは少しだけピントがましかな。

c0092953_10484480.jpg
c0092953_10484755.jpg
小さいほうも開いてきました。
小さいまま咲いちゃった。

c0092953_1049619.jpg
c0092953_10491210.jpg


ニゲラの記事はここ↓
☆妖精の住処のような蕾が☆
http://gayasan.exblog.jp/26638603/

で、そうかな?と思ったのですが
この花びらに見える部分、花びらじゃなく、萼片でした。
その、萼片を支える位置、
外にある葉と同じに細い針のような形態の、
5つの緑の糸の集まりのようなのが総苞。
そして5本のメシベ。たくさんのオシベ。
花弁は蕊(シベ)の根元に、ということだけれど
退化してなくなって今はなくなっていると言う記述をあちこちで見ました。
ないですね、花びら。

詳しく調べていらっしゃるサイト発見。
自分用メモとしてもリンク、置かせていただきます。

日だまり仔猫 -園芸専科-
ニゲラ・ダマスケナ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo114.html
HOME
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/index.html
(このページ内の文章・画像の転載を禁止します
と記載しているのは正しい。
アクセス狙いのサイトが量産されている昨今、
何か自分で調べて書いても、どんどんコピペされて
同じ表現同じ説明のサイトがあふれてイヤですね。)

ユキノシタも少しはましに写ったのを。
c0092953_10491741.jpg

ユキノシタの記事はここ↓
☆ユキノシタさん・ありがとう☆
http://gayasan.exblog.jp/26634040/

おまけ。
ジュズサンゴ、枯らしちゃったかと思っていたら
根は生きていて、ひそやかに芽が出て、元気に葉をつけてくれている。
(それを繰り返していると思います)
(冬の寒さで枯れてしまう事が多いんですって)
ほんのり美しい葉の色が西陽に映えています。
c0092953_10492329.jpg


小さな部分に私が
焦点をあわせたがっているということを
このスマホのカメラに解ってもらうのは難しい。

というよりも・・考え方を変えれば
よくあんな、真ん中にあるのでなく
隅っこにある丸い小さな部分で
ここまで写せるんだな~という事ですね。

☆ハートの編み方で投稿参加している、
「ハンドメイドで「春」を作る♪レシピ投稿コンテスト」☆
http://gayasan.exblog.jp/26619246/
投票は9日までです。どうぞよろしく~。

作り物の受注仕事で
(こう呼んでいるのは個人の方からのでなく
企業、会社、スタイリストさんなどからの仕事です)
忙しくしている時は、その製品はお見せできないので
花や食べ物投稿が多くなってしまいますが、

目のリフレッシュタイムということで、
お付き合いくださいませ。

納期が近い。
The deadline is coming up.

★今日の雑貨屋(店舗)**お休みですごめんなさい。
外仕事のないうちに受注仕事進めます★

【ただいまのBGM】
One more time,One more chance   /  山崎まさよし

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-05-07 11:02 | 今日の創作 | Comments(0)