☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆妖精の住処のような蕾が☆
昨日、開きました。
初めて見たニゲラの花です。
c0092953_6395593.jpg
ブログのお友達がだいぶ前に送ってくださったニゲラ。
秋に蒔いたものです。
芽が出てしずかに丈を伸ばし、
蕾が出来ていて、日々楽しみに眺めていました。
c0092953_6381645.jpg
c0092953_638820.jpg
もうじき開きそうです、と言っているうちにこのくらい。
少しずつ開いていっていましたよ。の写真です。
c0092953_639761.jpg
そして開きました~をパチリ。
なんとかパチリ。
よく見るとまだ開きたてで、オシベメシベは
真ん中にきゅーっと寄り添ってます。
c0092953_6373362.jpg
(スマホの隅っこレンズで
細かったり小さかったりする所に
ピント合わせるのはとても難しい。
風が吹くとまたタッチし直しで
しばらく頑張っていたけれど
まともに撮れたのがあまりないのでした。)

いただいたのはこの時
Hちゃんさん、
何年も蒔けなくてごめんなさい。
そしてありがとう。
種がちゃんと生きててくれてよかった。
☆あたたかなプレゼント☆
ニゲラのイメージで何か編んで見ましょうか・・
なんて思ったりしながら楽しみました。

小さい蕾のほうも咲くかしら?
c0092953_642404.jpg

こちらはヒメヒオウギ。咲き始めました。
c0092953_651343.jpg

家主さんのイチョウの根元のも。
c0092953_6533322.jpg

そしてメキシコマンネングサは今年はまだ
花をつけてないんです。
西陽って好きです。
c0092953_6523868.jpg
c0092953_6524115.jpg
カレープランツは下のほうがはげはげ
c0092953_6542352.jpg

先日母のところに行ったら
フウセンカズラの為の土を寝かせていました。

私は蒔く時にマグアンプを下のほう、
根が伸びてきてからあたりあたりに入れていたのですが
母は混ぜ込んだ土をふっくら寝かせていた。
下のほうに入れるやり方も母に教わったのだけれど、
母の方が学んでどんどんすすんでいくので
取り残されます。これは料理などでも同じ。

ふうせんかずら、そろそろ蒔き時かしら。
完全に温かくなってきましたものね。

I usually get up at six.

昨日書いたブログの二つ目
☆柏餅の味噌餡は西のほうにはないらしい☆
あちこちでコメントいただいてビックリ。
西のほうどころか、東北や九州、愛媛、あちこち
見たことのないかた、続出。
コメントいただいた地域書き足してみました。

今日は普段の土曜に同じ、早朝からの午前中外仕事あり。
★今日の雑貨屋(店舗)**店舗はお休みします★

【ただいまのBGM】
うたのちから   /    つるの剛士

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-05-06 06:57 | ガジャの植物たち | Comments(4)
  
☆柏餅の味噌餡は西のほうにはないらしい☆
今日も、美味しく柏餅。
今日はひとりで近所の岡埜さんの柏餅
こし餡ひとつに味噌餡ひとつ。
c0092953_15304548.jpg

先日母と会った時に
こどもの日には会えないので
先取りね~なんて笑いあいながら
神保町の文銭堂さん
求めたお柏、いただきましたが
今日はこどもの日なのでやはり・・
と求めて来た食いしん坊です。

こし餡入りは白いお餅
味噌餡入りは黄色いお餅
粒餡入りは緑のお餅
文銭堂さんもそうでしたし、
岡埜さんもそうです。
その色分けのところ、多いと思います。

お店によっては
味噌餡入りをピンク色のお餅に
しているところもありますね。

あとは柏の葉の使い分け
葉の表を外側にするか内側にするかで区別していたりしますが
文銭堂さんでは茶色の葉の裏表と緑の葉、
の3種類で分けていました。

★あれ?全国共通じゃなかったんだ?

味噌餡の柏餅、全国展開のものじゃなかったようです。

柏餅を神保町で求めた日の
私のブログ
を読んだ岡山の友人が
(母にいつも心をかけてくださる方)
母にむけてくださったメールに
「そうそう味噌味の柏餅はいかがでしたか?
岡山では 見たことが無いので興味津々です。」

と、あったんですよ。

おやー、
生活の場が一箇所だとわからないことが多いものだなぁ。
柏餅の味噌餡、こしあんより好きなのだけれど
全国で普通、ではなかったんですね。

びっくり~
追記:西のほうにはないのね~
という認識をしたら、それだけではありませんでした。
岡山、岐阜に続いてブログサークルのほうで
東北もありませんよ~とコメントいただきました。
あとで調べてみたいけれど、
みなさんのところはいかが?教えてくださいね~
福岡、愛知、山口でも見たことない~~のお知らせ着

九州全体たぶんないでしょうとのお知らせ。
愛媛もないそうです~千葉もないですと!

埼玉の方と秋田の方が食べてますよ~ありますよ~と
あります宣言がとても少ない~
どんどん追記。


父も好きだった味噌餡のお柏です。

うちでは、小さい頃から
こしあんと味噌あんの両方を求めてくれて
お節句にはそれぞれいただいていました。
粒あんもあるけれど、粒よりはこしあんが好きなので
その2種類。

白餡(いんげんの餡ですね)と白味噌とお砂糖で
出来ているのが味噌餡

味噌餡はお店によってとても違いがあり
それぞれの店の個性です。

このサイト
和菓子やさんのサイトですが
様々、餡や材料のところから詳しく
和菓子の作りかたを載せていらして
とても楽しいです。
レシピたくさん、親切サイトですね~
味噌餡の作りかたも、白餡の作りかたも出ていますよ。
もちろん、柏餅の作りかたも。

あんこ・練り餡の通販
埼玉・和菓子の早稲田屋
http://waseda-ya.com/

★和菓子屋さんのクッキー
ところで、今日行った和菓子屋さん岡埜に
和菓子屋さんの作ったクッキー
というのが今回初めて並べられていたんです。
8個入り110円。
何が違うんでしょうか?
と訊ねたら、
材料の比率が和菓子の焼き菓子の物なんですよ
と仰る。いただいてみます~と求めてきました。
c0092953_15303662.jpg
食べてみて解りました。
和菓子で言う、焼き菓子・・
たとえば栗饅頭

http://waseda-ya.com/original56.html
あの外側の皮の部分の感じでした。

メロンパンの皮だけ焼いちゃいましたのあの感じ。
栗饅頭の皮だけ焼いちゃいましたバージョン。
はじめ、ん?たまごパン?と言うような感触でしたが
じわじわと、あーー、和菓子の焼き菓子の皮だ。
とその美味しさが広がってきます。

★我がブログ内のお餅つくり記事

お餅で、自分のブログを検索したら
たくさん出てきたので
よろしかったら楽しんでくださいな。
我がブログなのにこうして時折
読み返しては自分でも楽しんでしまいます。

☆ひとくち大のちびっこ草餅☆

☆白玉レシピ・楽しんで☆

☆若い茗荷の葉で、お餅とお焼き☆

☆柚子でお餅、柚子茶、柚子のど飴☆

☆もちもち美味しい大根餅☆

☆お月さまのようネ、かぼちゃ餅☆

☆冷やしても美味しい簡単、ビワ餅☆

☆簡単モッチリきなこ餅☆

★今日の雑貨屋(店舗)**店舗はおやすみしています★
【ただいまのBGM】
Travie McCoy ft. Bruno Mars  /  Billionaire

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-05-05 15:35 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆小道の散歩、そしてまた偶然どれも白☆
タンポポの種のふわっふわは、
耳に入るから気をつけて、耳をふさいで!など
小さい頃によく注意されたけれど
魅惑の形状です。

ふーーーっって、したくなりますね。
(しませんでしたよ)
c0092953_11402138.jpg
細い路地を歩く楽しみは
道の隅のちいさな草花と距離が近い事。
これはヒメジョオン
姫女菀(ヒメジョオン)なんですよね。
c0092953_11402934.jpg
小さい頃は
ヒメジオン・ハルジオンと思っていました。

漢字で見るとわかりやすい。

姫女菀(ヒメジョオン)
春紫菀(ハルジオン)
  こんな字だったんだ・・それも当用漢字外
  (コピペしたら?になったので)
  (表示されるか心配・苑のくさかんむりの下になべぶた)

このふたつの違いをすごく意識して覚えようと
歩いていた時期がありました。
*******
どっちかだけ覚えると混乱しないかな。
↓↓
ヒメジョオンは蕾がうなだれていない事が多い。
ヒメジョオンの花びらは少しだけれど幅があってちゃんと花びら。
ヒメジョオンは葉っぱが茎を抱いていない。
ヒメジョオンは茎を折ると中に白い綿のようなのが詰まってる。
  (折れにくい)
ヒメジョオンは背が低い事が多い。
ヒメジョオンは根元の葉は花期にはない。枯れている。
ヒメジョオンは茎の途中で枝分かれ。
ヒメジョオンは花が咲くのが5月から8月くらい。
ヒメジョオンは葉に荒い毛が多く、チクチク。
ヒメジョオンのほうが白い事が多い。
(色での見分けはちょっと曖昧らしい。)
***   ***   ***
ハルジオンは蕾がうなだれている事が多い。
ハルジオンは花びらが細くて羽か糸のよう。
ハルジオンは葉っぱが茎を抱いている。
ハルジオンは茎を折ると中に空洞がある。
  (折れやすい)
ハルジオンは背が高め。
ハルジオンは根元のほうに葉がたくさん。
ハルジオンは一番上で花芽の茎分かれ。
ハルジオンは春4月から5月に咲く
ハルジオンは葉にや茎に産毛、すべすべ。
ハルジオンは花が淡いピンクのことが多い。
(色での見分けはちょっと曖昧らしい。)

葉の形状、ギザ葉については個体差がとてもあるので
参考にしないことにした。
********

家主さんの鉢のスズラン
c0092953_11405572.jpg
スズラン、大好きです。
昔々、小さい頃の思い出。
区の整備、区画整理で家を移動した時、
(丸太を下にしてコロの原理で文字通り移動したんですよ)
その間の仮住まいとしてお借りした、父の新聞社の事務所。
中庭のような縁側のような、不思議な場所に
かわいくたくさん咲いていたスズランを
覗き込むようにして愛でていた小学生の私。

スズランを見るとその時の図が浮かんで
懐かしい気持ちになるのです。

外仕事のない日曜や祝日は受注仕事に集中。
I usually go to bed around twelve.
But,I had work until the morning today.

★今日の雑貨屋(店舗)**ごめんなさい。店舗はお休み・受注の作り物仕事を進める日★
【ただいまのBGM】
Tanpopo タンポポ /    GReeeeN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-05-05 12:16 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ユキノシタさん・ありがとう☆
ユキノシタの花がたくさん咲きました。
ユキノシタはうちの鉢です。
一輪咲いた後、他のはしばらく蕾のままだったので
ちょっと心配だったけれど
数日前、起きたらきれいに咲いていました。
これがはじめの一輪
c0092953_9224247.jpg
小さいので、また、たいてい湿気の多い
隅っこにあるので目立たないのだけれど
とても美しい花です。

父が昔ささっとスケッチしたのが母のところにあって
コピーさせて~と言いつつ、
コピーを忘れているのか、
コピーしたのを何処へやったのかわからなくなっただけなのか
ユキノシタの花の事を考えるたびに
頭の中でウロウロ探します。

写真は相変わらずピントが外れています。

ああ、かわいい。
c0092953_9225430.jpg

c0092953_923080.jpg

先日の、一つ咲きかけたのをお見せした時の記事

☆花芽の茎が出てきて蕾ふっくら・ユキノシタ☆

母が、「貴方のブログを読むといつも一緒にいるような気持ち」
と言ってくれているので
時折母へのメッセージもブログに記したりしています。
母は読んだ日にメールをくれることがあって
ブログ記事と一緒にしておきたいと、追記で置いています。

見習わなければ、と思うような、美しい日本語の文章で
文章は大事だなぁと改めて思わされます。
たとえば黒くモヤモヤした気持ちでは、心にしみる
美しい言葉は綴れないと思うんですよね。

悩みや嫌な事、つらいことは日常には誰にも
たくさんあるわけだけれど
その中でネガティブな部分を気持ちの奥底でセーブして
凛とした自分でいましょう、とそんな姿勢が伝わってくる。

文字としての言葉の使い方だけでなく、
書かれた文章にも心って反映されていきますよね。

作家だった父がよく使った”矜持”と言う言葉を思います。

母のメール追記の記事

☆神保町の焼き餃子・スヰートポーヅ☆
☆真っ白なツツジがいっぱい☆

Everybody is in a good mood looking forward to the three-day holiday.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~16:00頃openしている予定★(たぶん)

【ただいまのBGM】
Can't Buy Me Love /    Paul McCartney

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-05-04 09:36 | ガジャの植物たち | Comments(3)
  
☆デザインスケッチ・クレヨンタッチで・・・・☆
シーチングに顔を描く。
(シーチングは型紙を組んで試す時用の布で
コットンの未晒素材です。)
c0092953_954859.jpg
型紙で形を縫って返して
目などをつける、というのは
よく作るマスコットのパターン。

今回は
シンプルなシルエットの胴体に
描いた顔のパーツを付けたデザイン。
そんなマスコットを作りたくて、
スケッチ。
c0092953_955529.jpg
まずは布用のクレヨンで顔を描きました。
そこで、仕事が忙しくなって
ちょっとストップ。
とりあえず試しを少ししたので、
構想をふくらませましょう。

アイロンで、染料を安定させる時に
置いた紙に写ったうっすらの絵もきれいですね。
と、パチリ。
c0092953_955272.jpg

I'm in the middle of something.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~16:00頃openしている予定★

今日は、憲法記念日、ゴミの日。リカちゃん(人形)の誕生日
【ただいまのBGM】
A Perfect Sky    /    BONNIE PINK

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-05-03 09:26 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆てるてるぼうず・ちいさなお客様の作品☆
このところ、お母さまと二人で、
店に時折立ち寄ってくださるお嬢さん。
「こんにちは~~」
いつも気持ちよく元気な挨拶をしてくれます。
そのお嬢さんの作品。

ガジャのボアのまんまるパーツ
何に使うの?とのご質問に
てるてるぼうずなんかも作れるわね~
と、そんな会話を。

てるてるぼうず。
お求めくださったまんまるパーツで
ほんとうに作って持ってきてくれました。

なんと、ネコミミがついています!
私の好きな、猫バージョン。
独創性豊かですね~。
ニコニコしちゃいました。

ボアのまんまる&まんまる布で。
ネコミミやお口はガジャの
ハギレ袋にあった生地を使ってくださったそうです。

かわいい~
パチリしてブログにてお見せする許可をいただきましたよ~。
c0092953_648105.jpg
嬉しいですね。
先日はモールをお求めくださって
ガジャのブログのレシピページを参考に
ハートの飾りを作ったのも、見せていただきました。

一昨日は友人が、
出来上がりのポシェットを見せに来てくれましたよ。
ちいさいさんたち用のたくさんのポシェット。
作りかたのアドバイスや色々や少しのお手伝いをしたんでした。

みなさんもガジャのレシピや材料で何か作ったら
是非見せてくださいね。

まんまるボアのポンポンを使ったガジャの作品やレシピ

☆てるてる妖精さん☆
☆てるてるぼうずてるぼうず☆

☆妖精クンはハロウィンカボチャモード☆
☆ハギレで作るヒント①・ボアポンポン作り方☆



今日は八十八夜。

You look so happy today !

★今日の雑貨屋(店舗)**今日はゴメンナサイ。お休みです★
明日からの暦での3連休はめちゃめちゃ仕事をしているので
たぶん店もあけています★

【ただいまのBGM】
ダンデライオン  /   BUMP OF CHICKEN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2017-05-02 06:56 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)