☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆自分の足元と周りのたくさんと☆
お久しぶりです。と言っても3~4日?
感じる事、納得のいかないこと、言いたい事、心痛むこと・・
たくさんありはするのだけれど
口から出そうとしても、文字を打ち込もうとしても
頭の中は・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0092953_15261619.jpg

うぁぁぁぁん スタンプ作ってもこんな・・・
   まずは自分の足元を確保しろと。

       ただいま、わたくし自身の現状はと言えば
       自分の明日さえ危うい足元ガタガタヾ。

       自分が大きな不安や、不調、絶望・・そんな物を抱え込んでいる時のほうが
       人の不安や不安定や、そんな事たちもたくさん見えて伝わってくる
       そういう事のあるほうがアンテナが揺れやすくなる・・そういう事もある。

       応援して差し上げたい方に、できもしない力のなさが悲しくてさらに落ちたり

       サイトがなくなってしまっていて、
       言及記事を探してわかった知人のご病気が心配だったり

       父他界の後の母の心や体が気がかりだったり

       社会の事件や事故や、災害や・・・たくさんのことに言いたい事や思うことや
       けれどまずは自分の事をどうするのだ・・と
       時折私の視点は・・低く低く地よりも下の深いところに沈んでしまう。

c0092953_15264333.jpg

      時々自分でもビックリ。  「だ・・だれっ?」
      仕事に使うので久々地下から1階フロアに上げてきたジミー君です。
      昔バイトさんが名付けました。
      ねーさん「どしてジミー?」
      バイトさん「外人だから」 
      ねーさん「・・・・・^^」
      ちなみに、ギャザータック器にはスティービーという名前が・・
      (首振りながら働く機器なり)

書かぬ(書けぬ?)間にも
少しずつ動いてました。

仕事もしてました。
店には日々少しずつクリスマスに向かっています。

復活祭!と名打つ知人のピアノライブにも顔を出して来ました。
 60をすぎてからもトライアスロン、ゴルフ、水泳、神輿、も。
 バシバシ動く
 ピアニストであり、ジャズのお店の経営者の方。
 前向きなパワーを見習いたい方。
 何故「復活祭」かというと・・・
 そんなにもパワフルだったのにタクシーとの事故に遭ってリハビリ中。
 ご自分でどんどん、マイペースに戻れるようにとの・・キリ。
 久々に聞けたこの方のピアノ。
 自分も追いつけ、パワーだせっっ
 と自らに言う。

本日チラッと、ビックリひさびさに寄ってくださった友人はめちゃくちゃパワーダウンしていた。
何があったか何を悩んでいるか・・・
まずは自分とりもどせーーーーーっ・・・るといいね。

というわけでやはり、自分で自分を負けの方向に沈めて行っては
ダメ。              です。
希望や元気少しずつでも戻りますように。と祈っていてあげよう。
そして私も自分ちゃんとする。
言うのは簡単・・か
どんなに最低・・な状態でも、前向きでいること・・だけは失わぬように。
なんとか・・どうにか・・なんとしても・・できるだけ・・っと。

そういえば他にもニュース、事件はたくさんあったけれど

この間、チラッと触れた広島の犬達の事件は感情論も含めて
たくさんのことが語られたし詐欺もあったり、いろいろで、情報が一時混乱状態だった。

昨今ははネットでも多くの情報が見られる分、耳に入る目に入るものだけで判断するのでなくて
自分でいろいろに調べて情報整理をする事が大事。


ご存知ない方はご存じないままだったりもしますし、私のブックマークをここに、まとめてアップ。

  広島ドッグパーク事件のまとめ

ボランティアまとめサイト
(報道記事、関連サイトのところでTV番組などの動画も見られます)
http://sky.geocities.jp/dogpark_yuki/index.html

アークエンジェルス
http://www.ark-angels.com/

アークエンジェルスブログ
http://arkangels.blog34.fc2.com/

広島に出向き、ボランティアをされて戻ってきてからも客観的立場で
様々な考えを書かれている方のサイト。
感情論でなくきちんと書かれていて状況も把握しやすい
http://blog.livedoor.jp/trnms498/

ボランティアの中心となったアークエンジェルスのサイトがパンクしがちな為、情報をいろいろアップする事で協力されている方のサイト。
http://ganbarewanko.blog77.fc2.com/

ドッグパークが出来た時の記事。
http://www.l-co.co.jp/times/log/03/030530/20.html

アークエンジェルスの説明2005.元のサイトのページ?
http://www.geocities.jp/ark_angels2005/ark-p-01.html
http://www.geocities.jp/ark_angels2005/

そして、関係ありませんとサイトに表明している文章と
アークという団体のサイト
http://www.arkbark.net/j/htm/special/ark-angel.htm
http://www.arkbark.net/index.htm

さて、長い長い自分の事のぐだぐだは
お伝えしたら置き去りにして、次のをアップして行きましょうか。

ブログってその記事に関係のあるコメントでないと
書き込んでいただきにくいようで、
掲示板を置こうかとも思ったけれど面倒。今は時間もないない。
話に関係する記事がなくても
思った日に思ったこと考えた事などなど書き込んでくださいよ~っと。

 【ただいまのBGM】
      ぼくらが旅に出る理由  /  小沢健二

c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2006-10-14 03:47 | 思うこと | Comments(0)
  
☆クリスマスリース☆
少しだけアップ完了。クリスマスリース
ショップのほうをご覧下さいませ。まだまだわずかですが一点物ばかり
実店舗のほうでもお取り置きをお受けの物も出て来たりしてます。どんどんアップしましょ

今朝は久々早起きで散歩
やはり朝の空気はすがすがしく、少し歩かない間に、風景はかなり秋。
百日紅も実・・になってました。柿もあちこちで色づいていました。
c0092953_13312173.jpg
相変わらず赤い新芽が
陽の光にきれいな紅要。
たぶんだいぶ見慣れて
レッドロビンとの区別は
つけられるようになった。


・・・と思う。




c0092953_13315088.jpg
歩いていて微笑ましいおうちがあります。
2階のお部屋の外に面した一角が
ワン君用のスペースで
そこだけブラインドがなくて
ワン君柄のタペストリー。
見上げるとたまに外を見ているワン君が・・
通る時いつも見上げてしまう。
あ。
今日はいました。見える?
かわいい。

だいぶ涼しくなって昨日はちゃんこに連れてっていただきました~幸せもぐもぐです。
誘っていただいたおかげで、まだ低い位置にある満月のおつきさまを
正面に見て歩く事が出来、突然のお誘いもビックリ嬉しくで感謝。
ワイントートもお買い上げいただき、ありがとう~。

c0092953_3131226.jpg紫蘇酒が3ヶ月くらい経ったので紫蘇をどけました。
赤い色がきれいきれい。
安眠効果にいいようです。

いい香り。

c0092953_3474285.jpg









何時だったか、前にもお見せしたツマグロヒョウモン。↑↑前もここのおうちでした。
いつ通っても何匹かいる・・不思議です。

 【アトリエのはたらきもの】色をつけるものたち
c0092953_352348.jpg
細まきの糸もいっぱい。
微妙な色への対応や、ニット用の糸などなど・

こんどいくつか使い終わりが出たら
糸巻き車をつくって親戚の男の子に
送ってあげるのです。

昔の遊び、いろいろ
そのうちご紹介しましょう。

 【ニュースから】
☆広島のドッグパーク事件
人も動物も植物も自然全体も・・すべてに関して
命に対しての敬意。失われたり麻痺したりしてはいけない。
☆富士山は初冠雪

【ただいまのBGM】
   ムーンリバー  /  アンディーウィリアムス


←★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2006-10-09 04:13 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆十五夜の雨☆
 【昨日のありがとう】
うわぁ。って嬉しかったプレゼント荷物。小説家だった父も万年筆が好きでした。
書きやすいペンだと書きたいモードに入れる。細書きなのに書きやすくていい感じ。
キャップに 名前入り。ありがとう。がんばります。

c0092953_1520437.jpgc0092953_15202960.jpg















c0092953_15213640.jpg
そしてもう一つのありがとう

楽しいカレーパーティー。
~ケーキもご馳走様。

ひき肉とほうれん草のカレー。
人参かぼちゃサラダ。
海老のソテー
ゆで卵~


お月見だけれど雨が降り続いています。
小さい時はハラハラしながら空を見ました。
お団子は今日はおやすみ~~。
                    お団子の重ね方は下の段が3個4個3個
                                  次の段が4個
                                      次に1個
と、作らなかったのに書いてみる。
父が大好きだったお月見団子。十五夜の日の食事は甘くはなくてなくて
食事に美味しい、醤油をまぶして焼いたお団子と、衣担ぎと・・。なつかしい。

【今日のアトリエ】
c0092953_19491570.jpg
どんどん、
クリスマスの用意です。

これはリボンといっても丈夫な素材。

張りがあってきれいな
いろいろに使えるタイプ。



【ただいまのBGM】
        ザ・クロマニヨンズ   /  タリホー

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2006-10-06 19:55 | 思うこと | Comments(0)
  
☆クリスマスの箱出し~☆
昨日はエキサイトメンテでアップも出来ませんでした失礼~
何が良くなったんでしょうか
いや、何かよくなったんでしょうか?

 【クリスマス】
箱からいろいろ出してきました。第一弾。もう10月ですもの
ネットも店舗も同時に並べていけるといいですね。作り物も少しずつ。

 【新商品候補】
c0092953_1335155.jpg
これ。
実はよく聞かれる。売り物にしないのかって。
しましょうね
妙に変でかわいい。・・でしょう?

陰に隠れたような位置に下げてあるのだけれど
結構目立つらしい。

ハデだものね。

てるてるシリーズ企画中。もうしばしお待ちを。



 【昨日のもぐもぐ】
c0092953_1336419.jpgc0092953_13361372.jpg











昨日突然きてくださると友人からきてくださると電話
30分で、バッタバタCAKEともぐもぐ作り。

そしていただきもの~~ありがと~。
どちらも色がきれい。
c0092953_2131222.jpgc0092953_13365370.jpg









【今日のヒント】
c0092953_13371666.jpg

牛乳パックまな板の上で使う&
ケーキ材料を計る時などなど便利。
知りあいのお店で使っていたのをわたくしも。
カットしてある程度貯めておく。
 
ただいま、冷凍庫には牛乳パックに水を入れて製氷中。
時間をかけて固めると透明度も高い。カチワリ氷が作れます。
 
明日はまた雨模様らしい。
みなさまお風邪ひきませぬよう。 目指せ早起き、私の時間。Hazle cucu~ ♪
【ただいまのBGM】
  Mumuki  /  Astor Piazzolla

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2006-10-04 22:08 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆メヒシバ☆
ディスプレイスペースにはメヒシバをグラスに入れて置いてます
近所の駐車場が、雑草の森だったのだ。
メヒシバ、オヒシバ、エノコログサ・・などなど、ぎっっしり元気。
c0092953_23454028.jpg
若いメヒシバはキュッと茎から抜けて、若草色が、すがすがしい。
c0092953_23463532.jpg
八重のペチュニアはこの夏、毎日咲いて楽しませてくれた。
c0092953_23501225.jpg
伸びすぎた茎を少しずつパチン としてしまったので、
切った部分の花はこうして飾って楽しんであげましょう。

雨がよく降りますネ、
ぼーーーーーっと雨の日の路面を見ているのは好き。
土砂降りだともっと好き。
c0092953_23535737.jpg

おまけ
携帯カメラに保存してあったのは品川プリンスの噴水
上から見たら面白かったのだ。
c0092953_23541283.jpg


【ただいまのBGM】
   あたらしい日々 / Every Little Thing

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2006-10-04 14:58 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ティッシュカバーいっぱい☆
c0092953_1165284.jpg←オレンジ→黄色→白
と続くグラデーションの毛糸を
クリーム色の生地にあしらって
オリジナル生地にしてしまいました。
ミニティッシュカバー
糸もグラデーションなので
とってもポップな感じになって楽しい
小物が楽しいのはいい感じ。



c0092953_13415910.jpg
こちらは柔らかくすーーべすべなシール(ボア)生地。
準備をする立場ではもう、
夏が終わったらクリスマス
急がなくてはと言う感じなの。

ティッシュカバー他にもたくさんアップしました


c0092953_127326.jpg
c0092953_128564.jpg

紙紙~~紙って好きです
オンラインショップのアドレス入りカードを作った時、紙のハギレがたくさん出て思わず織り織り
コースターにでも花瓶敷きにもなりますね。
白はきれい。スタンプを押したりいろいろして見ました。

たくさんの本数で織る時ははじめに2本2本を組むところからはじめればいいですよ。

 【ありがとうなものたち】プレゼントされてここにあるもの
c0092953_1375852.jpg
昔、姪っこから、もらった。
何だか大事で見えるところにおかれている。
スタンプです。 
お元気?  って書いてある。
うんうん。元気にがんばらなくちゃね

そちらもお元気?
と心の中で言ってみる。ありがと~~~。♪





 【今日の言葉】雨ですね。
雨夜の月     
           今は見えなくてもそこにある大切なもの

           雨の降る夜にも月は空にあるけれど見る事は出来ない
           
           会いたい人に会えない事の例え とも言う
 
           実現不可能なことというような言葉としても使われる事がある

           逆に、雨の夜に月を見ることがあったら
           思わぬ人に会えたりするとも言われたり。
           
           雨の日にはいろいろな事に思いを馳せながらいます。
 【ただいまのBGM】
   1000のバイオリン  /  THE BLUE HEARTS
          ヒマラヤほどのぉ~~~~~~~消しゴム一つ~♪

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2006-10-02 01:57 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)