☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆売れていきました☆

【今日のアトリエ】

真っ白オーナメントクリスマス。
白だけでまとめても綺麗ですよね。

c0092953_13171158.jpg


昨日の猫ちゃん付きふわふわバッグ、ネットにアップする前に
実店舗で売れていきました。
丁寧にバリエーションをご紹介したけれど
見せびらかしただけ・・になってしまったとも言います。

【いただき物】

c0092953_13181192.jpg

土佐の方からいただいたおおきな梨。
「新高梨」大正4年。新潟県産の「天の川」と高知県産の「今村秋」との交配によって誕生した品種。
両県の県名から命名された。へ~~~
大きくて食べ応えもある実の感じだった。ごちそうさま。


【たまにTV】
そういえば、話題としては、おっそ~~いと言われそうだけれど、
先週あたり夜中にTVをつけたら
24トゥウェンティーフォーと言うのをやっていて、ちらちら見ながら作業。

面白いね結構・・って調べたら、昔の「ツインピークス」くらいの流行なんですね。
私が見たのがらしい。結構面白かった。
再放送おまとめ  はすぐ終わらなくて長さが好き。



c0092953_1319435.jpg
まだまだ花も咲いてぷくぷく実もどんどん出来て
楽しませてくれるふうせんかずらさん
は、虫の棲家。
カメムシもいるし、小さないろいろな虫がいてしゃがみこんで眺める。


c0092953_13194375.jpg


なんとバッタもいて、何時見てもいる
と言う事はやはり、住んでいる。
かわいい。
でも、蚊・・もいて
しゃがんでいる間に3個所ほど食われたりする。
うう。かゆ。


c0092953_13202713.jpg

この時期になると中の実は手の上でカラカラ音をさせる。気持いい。
カラカラ
コロコロ
Hazle cucu~





【ただいまのBGM】
   ありがとう  /   SMAP


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2006-10-19 05:36 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆ふわふわ猫つきバッグ☆
c0092953_1946438.jpg

【今日のアトリエ】
なんとなく冬が近づいてきてあたたかふわふわな物の触り心地が嬉しい季節。
早め早めにショップにアップしていきますが一足先にお見せしよう。
猫の部分は固定ですが、リボンがブローチなので
あちこちに移動してバリエーションを楽しめます。

c0092953_19482978.jpg

c0092953_1948422.jpg

葉を見て木の名前がわかるものを増やしたい
・・何年も前からアトリエに貼ってありますこれ。
ただの壁の飾りになってたりな気もしますが。


c0092953_13224160.jpg

【たまに~見るTV】
最近では、はじめに聞いた時、え?何の事?って言う感じの題にドキッ~
いろんな分野についていけてない?・・まずいぞ、ねーさん。
ドラマも新バージョン時期はなんとなくチェックしたりします。
昨日の、なんだこれ???は「のだめカンタービレ」だ。
のだめ????
また知らない言葉かと思った。コミックの主人公のあだ名か・ちょっと安心。
「ダンドリ」のときもそれ・なに?と思ったが、省略という事で納得
【ひとこと】
何だか仕事とPCで目が疲れたのかやさしい色が見たくなってマロンカラーの文字。
また戻すかもしれませんが。気分でまいります。
【ただいまのBGM】
カタルーニャ  /  ペチェルスキー・スペイン・ピアノ集スペイン組曲


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2006-10-17 20:17 | 商品&SHOP紹介 | Comments(4)
  
☆息抜き中みなさんに話し掛ける☆
c0092953_1517257.jpg

まるで本物のように見えるね。お気に入りなカードです
傍に好きな物がたくさんあるというのは幸せなことだと思います
~なぜか真中な気分~
【今日のアトリエ】
じわじわと長袖ですごす時間が増えてきた。
それは
私にとっては
アームバンドと、仲良しシーズンの到来!!
キラ~イなのだ。あのかんじ・
腕まくりしてもするする・・じわじわ落ちてきそうになるあの感じ
仕事も料理も集中できない。
何もしなくていいよ~
みんなやってあげる
そう思ってくれたら隠してくださいアームバンド。
何もしませんから~~。
合間を見て裁断を少しずつ、しています。皆さんにも使っていただけるように
お店にもまたアップできるように
売り切れのままでごめんなさいなのです

「てさし」も作ってくださいなーとご依頼がありました
「腕カバー」の事だそうです。
みなさんはなんて呼んでいますか?
地域によって違ったりするのって楽しくって知りたい聞いてみたい。

ただいま仕事の息抜き中でちょっぴりだけアップ。
【ただいまのBGM】
あめふりくまのこ  /  うた・森みゆき 



←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2006-10-16 02:54 | 思うこと | Comments(2)
  
☆クリスマスきんちゃくポーチ☆
c0092953_13283039.jpg

      クリスマスのきんちゃくポーチ。雑貨屋サイトにアップしました。
      クリスマスの柄って嬉しくなってしまう柄が多いので、
      クマ柄のを一つ、自分用に。持ち歩く時用の化粧品入れにしています。

c0092953_13254972.jpg


c0092953_13262759.jpg
星のオーナメント。小さいほうをたくさん、実店舗に出しました。
ツリーみたいなアクセサリーラックにどんどんさげてみました。
きれいきれい。
ご希望があればコメントにでも店舗掲示板にでも
書き込んでいただけたらアップしたりも出来まーす。
すでにいくつか、オンラインショップにも並べてありますね。

c0092953_3593393.jpg

     人参、玉葱、レタス、ピーマンのカッペリーニ。隠し味はチャーシュー少し。
     もぐもぐ。

【ありがとうなものたち】プレゼントされてここにあるもの
c0092953_13265529.jpg

3つの大きな石は昔、母が、
いいことがあるように・・と渡してくれた物。
小さいさざれ石のパープルのは小さい頃、
父に連れて行ってもらった国立科学博物館で、お土産に買った。
もう一つは卵型のお守り君

さぁて、仕事の続きです。
みなさま、お休みの方もお仕事の方も
いい目覚めで、そして、ひとつでもニッコリのある一日でありますよう。
Hazle cucu~

  【ただいまのBGM】
        愛し愛されて生きるのさ  /  小沢健二


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2006-10-14 04:35 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆自分の足元と周りのたくさんと☆
お久しぶりです。と言っても3~4日?
感じる事、納得のいかないこと、言いたい事、心痛むこと・・
たくさんありはするのだけれど
口から出そうとしても、文字を打ち込もうとしても
頭の中は・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0092953_15261619.jpg

うぁぁぁぁん スタンプ作ってもこんな・・・
   まずは自分の足元を確保しろと。

       ただいま、わたくし自身の現状はと言えば
       自分の明日さえ危うい足元ガタガタヾ。

       自分が大きな不安や、不調、絶望・・そんな物を抱え込んでいる時のほうが
       人の不安や不安定や、そんな事たちもたくさん見えて伝わってくる
       そういう事のあるほうがアンテナが揺れやすくなる・・そういう事もある。

       応援して差し上げたい方に、できもしない力のなさが悲しくてさらに落ちたり

       サイトがなくなってしまっていて、
       言及記事を探してわかった知人のご病気が心配だったり

       父他界の後の母の心や体が気がかりだったり

       社会の事件や事故や、災害や・・・たくさんのことに言いたい事や思うことや
       けれどまずは自分の事をどうするのだ・・と
       時折私の視点は・・低く低く地よりも下の深いところに沈んでしまう。

c0092953_15264333.jpg

      時々自分でもビックリ。  「だ・・だれっ?」
      仕事に使うので久々地下から1階フロアに上げてきたジミー君です。
      昔バイトさんが名付けました。
      ねーさん「どしてジミー?」
      バイトさん「外人だから」 
      ねーさん「・・・・・^^」
      ちなみに、ギャザータック器にはスティービーという名前が・・
      (首振りながら働く機器なり)

書かぬ(書けぬ?)間にも
少しずつ動いてました。

仕事もしてました。
店には日々少しずつクリスマスに向かっています。

復活祭!と名打つ知人のピアノライブにも顔を出して来ました。
 60をすぎてからもトライアスロン、ゴルフ、水泳、神輿、も。
 バシバシ動く
 ピアニストであり、ジャズのお店の経営者の方。
 前向きなパワーを見習いたい方。
 何故「復活祭」かというと・・・
 そんなにもパワフルだったのにタクシーとの事故に遭ってリハビリ中。
 ご自分でどんどん、マイペースに戻れるようにとの・・キリ。
 久々に聞けたこの方のピアノ。
 自分も追いつけ、パワーだせっっ
 と自らに言う。

本日チラッと、ビックリひさびさに寄ってくださった友人はめちゃくちゃパワーダウンしていた。
何があったか何を悩んでいるか・・・
まずは自分とりもどせーーーーーっ・・・るといいね。

というわけでやはり、自分で自分を負けの方向に沈めて行っては
ダメ。              です。
希望や元気少しずつでも戻りますように。と祈っていてあげよう。
そして私も自分ちゃんとする。
言うのは簡単・・か
どんなに最低・・な状態でも、前向きでいること・・だけは失わぬように。
なんとか・・どうにか・・なんとしても・・できるだけ・・っと。

そういえば他にもニュース、事件はたくさんあったけれど

この間、チラッと触れた広島の犬達の事件は感情論も含めて
たくさんのことが語られたし詐欺もあったり、いろいろで、情報が一時混乱状態だった。

昨今ははネットでも多くの情報が見られる分、耳に入る目に入るものだけで判断するのでなくて
自分でいろいろに調べて情報整理をする事が大事。


ご存知ない方はご存じないままだったりもしますし、私のブックマークをここに、まとめてアップ。

  広島ドッグパーク事件のまとめ

ボランティアまとめサイト
(報道記事、関連サイトのところでTV番組などの動画も見られます)
http://sky.geocities.jp/dogpark_yuki/index.html

アークエンジェルス
http://www.ark-angels.com/

アークエンジェルスブログ
http://arkangels.blog34.fc2.com/

広島に出向き、ボランティアをされて戻ってきてからも客観的立場で
様々な考えを書かれている方のサイト。
感情論でなくきちんと書かれていて状況も把握しやすい
http://blog.livedoor.jp/trnms498/

ボランティアの中心となったアークエンジェルスのサイトがパンクしがちな為、情報をいろいろアップする事で協力されている方のサイト。
http://ganbarewanko.blog77.fc2.com/

ドッグパークが出来た時の記事。
http://www.l-co.co.jp/times/log/03/030530/20.html

アークエンジェルスの説明2005.元のサイトのページ?
http://www.geocities.jp/ark_angels2005/ark-p-01.html
http://www.geocities.jp/ark_angels2005/

そして、関係ありませんとサイトに表明している文章と
アークという団体のサイト
http://www.arkbark.net/j/htm/special/ark-angel.htm
http://www.arkbark.net/index.htm

さて、長い長い自分の事のぐだぐだは
お伝えしたら置き去りにして、次のをアップして行きましょうか。

ブログってその記事に関係のあるコメントでないと
書き込んでいただきにくいようで、
掲示板を置こうかとも思ったけれど面倒。今は時間もないない。
話に関係する記事がなくても
思った日に思ったこと考えた事などなど書き込んでくださいよ~っと。

 【ただいまのBGM】
      ぼくらが旅に出る理由  /  小沢健二

c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2006-10-14 03:47 | 思うこと | Comments(0)
  
☆クリスマスリース☆
少しだけアップ完了。クリスマスリース
ショップのほうをご覧下さいませ。まだまだわずかですが一点物ばかり
実店舗のほうでもお取り置きをお受けの物も出て来たりしてます。どんどんアップしましょ

今朝は久々早起きで散歩
やはり朝の空気はすがすがしく、少し歩かない間に、風景はかなり秋。
百日紅も実・・になってました。柿もあちこちで色づいていました。
c0092953_13312173.jpg
相変わらず赤い新芽が
陽の光にきれいな紅要。
たぶんだいぶ見慣れて
レッドロビンとの区別は
つけられるようになった。


・・・と思う。




c0092953_13315088.jpg
歩いていて微笑ましいおうちがあります。
2階のお部屋の外に面した一角が
ワン君用のスペースで
そこだけブラインドがなくて
ワン君柄のタペストリー。
見上げるとたまに外を見ているワン君が・・
通る時いつも見上げてしまう。
あ。
今日はいました。見える?
かわいい。

だいぶ涼しくなって昨日はちゃんこに連れてっていただきました~幸せもぐもぐです。
誘っていただいたおかげで、まだ低い位置にある満月のおつきさまを
正面に見て歩く事が出来、突然のお誘いもビックリ嬉しくで感謝。
ワイントートもお買い上げいただき、ありがとう~。

c0092953_3131226.jpg紫蘇酒が3ヶ月くらい経ったので紫蘇をどけました。
赤い色がきれいきれい。
安眠効果にいいようです。

いい香り。

c0092953_3474285.jpg









何時だったか、前にもお見せしたツマグロヒョウモン。↑↑前もここのおうちでした。
いつ通っても何匹かいる・・不思議です。

 【アトリエのはたらきもの】色をつけるものたち
c0092953_352348.jpg
細まきの糸もいっぱい。
微妙な色への対応や、ニット用の糸などなど・

こんどいくつか使い終わりが出たら
糸巻き車をつくって親戚の男の子に
送ってあげるのです。

昔の遊び、いろいろ
そのうちご紹介しましょう。

 【ニュースから】
☆広島のドッグパーク事件
人も動物も植物も自然全体も・・すべてに関して
命に対しての敬意。失われたり麻痺したりしてはいけない。
☆富士山は初冠雪

【ただいまのBGM】
   ムーンリバー  /  アンディーウィリアムス


←★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

# by gaya-san | 2006-10-09 04:13 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)