☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆日曜だったのですね☆
 【今日のアトリエ】
c0092953_14553044.jpgc0092953_14554081.jpg












ボタンのカードや木の葉の栞お店にアップ。
細かいのでふうふう。 大きい物もどんどんアップしなければ。

今日は日曜日だったのですね。どうりで人通りが今ひとつでした。

  【このところの不思議】
おとといくらいから何だか、空気の気配が不思議です。
実は私はいつも雨が降る前から身体でなんとなく雨の気配を感じて
      あ、雨・・・とわかるのですが
ここ何日かずっと雨の気配を感じる。
車が道路を通っていく路面の音も、なんとなく雨の気配・・なのですけれども
      雨は降って来ないのね。 不思議~~な気分です

 【今日の検索】
昨日の、つるむらさきに産み付けられていた卵
卵からの検索って難しかった。まだまだサイトが少ない。
でも発見!!
見つけたのは ここ★のサイト。
幼虫図鑑→縮小画像で検索→卵といくといろいろな虫の卵が見られます
卵から調べたい時のためにチェック~~。(そんなの私だけ?)

結果「ホオズキカメムシ」茄子やトマトの害虫だそうで・・
★★
↑ここにいくと卵も生まれたところも見られますが苦手な方はクリックしないでくださいね。

 【ありがとうなものたち】プレゼントされてここにあるもの
c0092953_085287.jpg
ネコ柄の程よい大きさのマルチカバー
色合いが気持いいので
いつも使っています。ネコネコ。保育士さんをしている友人がくださいました。
ありがとう~~。



 【今日の背筋をのばせ】
友人のここを見ての感想メールにあった言葉が嬉しかったこと。
そしてその、友人の表現力の感性が魅力的だったこと。
自分も姿勢正して深呼吸、いろいろ磨いて日々過ごしましょう。

 【すでにねむねむ】なぜか、ねむねむ。PC画面で一日中アップ作業をしていたせいかしら。
             目を休めましょう。おやすみなさいませ。Hazle cucu~~
 【ただいまのBGM】
     PRIDE  /  今井美樹

←Today'sクリックありがとう★ショップをたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_0111710.jpg

# by gaya-san | 2006-09-10 21:33 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆オンラインショップオープンしています☆
c0092953_1049454.jpgc0092953_10495761.jpg












おはようございます。
散歩からもどったところです。

そういえば、
ちゃんと こちらのブログでは  ご紹介できていませんでした。 失礼致しました。
9月7日。
オンラインショップ    La moda de Gaya

お買いものしていただけるようになりました。

どうぞよろしくお願いします。  たくさんの方に見て楽しんでいただければ幸いです。

物を作ってお渡ししていく・・    
という事ではありながら

生活の様々なヒントや、気持のリフレッシュのお手伝い、
何かはじめたい気持、

そんな、形にならない何かもたくさんお届け出来たら嬉しいと思いつつ
日々 物つくりをしています。

 【今日の散歩道】
奥行きのある景色。こんな小道が好きです。歩いていく先に、明日が光って見えそうです。c0092953_10533987.jpg
c0092953_817334.jpg
陽射し、影、
緑。散歩大好き。

綺麗な夾竹桃の若葉をたくさん見ました。
柿はもうかなり色づいているところもあればまだ緑色だけのところも
同じくらい陽があたっていてもずいぶんな差があります

オーシンツクツクツクツク
ミンミンゼミからツクツクホウシへバトンタッチのようです。
そろそろ夏から秋へ景色も移り変わっていくのでしょう。

 【ただいまのBGM】
       ABABA  /  Malavoi

←楽しんでいただけたらToday'sクリックを★ショップもどうぞよろしく~★

c0092953_8384833.jpg

# by gaya-san | 2006-09-10 08:38 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆今日もせっせと☆
 【今日のアトリエ】
c0092953_472997.jpg
お店のためのことをたくさんしていました。
発送用や
ラッピング用にシール作成。

色やデザインを考えるのは本当に楽しい

それよりまず皆さんに
どんどんお店のお知らせなどしなければね。

早起きしていると時間は長い感じのはずなのに
朝から夜中までがあっという間です。


 【嬉しかったこと】
アトリエのふうせんかずらさんc0092953_482237.jpg

お隣のコンビニに行ったら
「いつも楽しませていただいてるんですよ~かわいいですね~」と
みんなが言ってくださった。
「いつも和ませていただいてますよ~」って。
あら~~!!嬉しいな。
種の入った実を少しお分けしてきた。
    ほんとうに実がかわいくて、
アトリエで蒔いたのは今年初めてだったけれど
日当たりのいいせいか、とっても元気にどんどん花を、実をつけた。
緑のうちに摘んでドライにするとそのまま緑色でいたりしてそれも楽しむ。

 【今日のうわ、発見】
c0092953_410372.jpgc0092953_4101783.jpgいただいた、つるむらさきの葉に虫卵発見
うわぁ、といいながらアップでお見せする
怖いなぁと思いながら、金色の美しさに見とれる。

あまりに綺麗に光るのでアップで見ちゃったのです。
何の卵でしょうね。

散歩をはじめてから調べたい物が多すぎて嬉しいような困ったような。
木や虫や・・花の名前。
前からもっと知識を増やしたい。

少しずつ行きます。まずはお店の準備が先っ。さき・・

 【今日の検索】    でも、一つ検索
ずっと見分けをつけられるようになりたい
そう思っていた。  「レッドロビン」  と、  「紅カナメ」c0092953_4113413.jpg
←レッドロビン?c0092953_4115926.jpg紅カナメ?↓













昔ね、他所のおうちの剪定をしている植木屋さんに
話し掛けて教えていただいたのだ。
そのとき教わったのは紅カナメ

もっと葉が大きいのが外国種でレッドロビンというのだよ・・と教えていただいた。
もっとも、今日調べ直すまで・・コックロビン・・とまちがって覚えていた。
   それ・・ひばり・・よね?  マザーグース・・・・・

紅カナメは和もの=赤芽樫=カナメモチ
レッドロビンは和もののカナメモチと中国のオオカナメモチの交配品種
   新芽の赤も強く、葉も大きめ、病気にも強い。
レッドロビンのほうが多いように思える。散歩の途中でたくさん見かけるけれど
紅カナメ・・あまりないみたい。
ネットで調べるとどちらも病気になりやすくて困っているようですね。

 【今日のお奨め】
c0092953_4174131.jpgc0092953_4175185.jpg











景色を見る万華鏡
みたいなのです

かなり昔に買って、お気に入り。
本の隅など覗くと右のように見えて、
白いかすんだ影の連続が
不思議なキレイ。
(覗くところにカメラをあてて撮って見た。実際はもっといい感じ。)

 【アトリエのはたらきもの】
c0092953_420956.jpg
色をつけるものたち
混ざり色クレヨン
描く角度によって色々な感じ
楽しめます
ほんとに楽しいね色のついたもの。






 【今日の散歩道】
c0092953_420342.jpgc0092953_4205291.jpgいい雰囲気の竹垣。久しぶりに通った あまり用事のない方面なもので。
やはり散歩は気持がいい。









ふ~~やっと皆様にお知らせしはじめ。     Hazle cucu~♪
 【ただいまのBGM】
     Goodbye Yesterday / Miki Imai
c0092953_23543975.jpg

# by gaya-san | 2006-09-09 22:51 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
嬉しいおすそ分け
 【今日のアトリエ】
ふわふわブローチなども
ショップにアップ。
c0092953_1156284.jpgc0092953_11561688.jpg
実店舗のほうにも久々のお客様が
ずいぶんお見えくださいます。
今日来てくださったお客様二人にも
ずいぶんお休みしてましたね~
と言われててしまいました。
       そうなんです。
色々な事情にてかなりお店のほうを
お休みしてました。
       これからも
オンラインショップともども
またよろしくお願いいたします。




 【今日のパーティー】
c0092953_2118629.jpg畑でいろいろ野菜を育てている友人が
畑の帰りに お野菜のおすそ分け を持ってきてくれました。
旬の秋刀魚も、嬉しいお土産。

お客様はお一人ですが、美味しい物をちょこちょこ作って
ワインでパーティー。
二人だけじゃもったいないみたい
そんなふうに作ったものたちのことを言ってくれました


c0092953_1232771.jpg今日のメニュー
 さんまのお刺身
 さんまで、なめろう
 だしまき卵
 かぼちゃの京風煮物
 砂肝の香りおつまみ
 つるむらさきの胡麻和え
 ポテトと人参の明日葉サラダ
茗荷とジャガイモの日向夏ポン酢
  ミニきんちゃくおにぎり
筋子の白梅酢・鮭
 トマトの冷製フェデリーニ


 【アトリエのはたらきもの】
c0092953_1203398.jpg
 色をつけるものたち
 ぺんてるくれよん 
スナップでぱちんと留めるふたが好きです。





 【今日の散歩道】
c0092953_21385714.jpg←すいすいっ
c0092953_2139486.jpg
  ↑変った葉っぱなんの木?


c0092953_21443673.jpg←ね。コンペイトウみたいでしょ?さるすべり。
c0092953_21473526.jpg

朝顔は懐かしさのあるキレイ→




 【ありがとうなものたち】プレゼントされてここにあるもの
c0092953_122272.jpgc0092953_1222372.jpg
とても美味しい
←小笠原の
おみやげ~って
いただいた物
素材の味がとっても生きる。
なめても美味しいお塩。
うれしい。ありがとう

Stefano Giovannoni
   デザインの楊枝入れ
出し入れが気持いいです。妹からのプレゼント。



 【ただいまのBGM】
SEA SIDE JET CITY / BLANKY JET CITY
c0092953_22184560.jpg

# by gaya-san | 2006-09-08 20:30 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
とつぜんびっくりおきゃくさま
 【今日の散歩道】c0092953_3184169.jpg
モンシロチョウ
散歩するようになってから自然とまた
仲良しになりました
蝉の声が聞けなかったり
蝶や虫を
あまり見なかったりするのは
自分が

動いていなかったから。

飛んでいってしまわぬよう、
そぉ~~っと近づいて
さっと撮影

だからピントが今ひとつ。



 【今日のアトリエ】
c0092953_3192132.jpgc0092953_3195087.jpg











星のオーナメント2種類をオンラインショップにアップ。昔からの定番商品。星の形好き。

 【今日のお客様】
       雑貨屋ガジャさんにドアの音。
「いらっしゃいませ、どうぞごゆっくり~~」  何気なくいつもどおり声をかける。
       PCでオンラインショップの準備をしながらお客様の方に目をやる
うわっ!!!  どうしたんです?こんにちは~~~~~~~」

意外な方がそこに  「やぁ」と笑っていらしたのであった。

古くからある新宿の、今でも仲間の集う店で、人を限りなく繋げて、広げて動いているような方
めちゃくちゃ人間的魅力の大きさでみんなに愛されているその方、
最近では海に入れる季節の間は
伊豆のお店にてやはり東京と同じように人の広がりの糸を紡ぎ役をしている。

  私が素潜りが大好きなのも、岩場大好き、なのも、
  雲丹や鮑やイセエビやシッタカや・・いろいろ
  捌いたり出来るのも、伊豆のみんなと知り合えたのも、この方のおかげ。

伊豆から用事でこちらに戻りまた明日には伊豆へ・・の合間に寄ってくださった。
  なんて嬉しいこと!!
  知人のお店にいくところとおっしゃるのでお店を片付けてから追いかける
阿佐ヶ谷にあったその知人のお店は暫くご無沙汰しているうちに方南町に移動していた
↓↓
 【今日のしあわせ美味しい】
お豆腐サラダを頼み、秋刀魚の刺身や、
      数々のおつまみメニューを見ながらどうしてもいただきたくなりました
親子どんぶり「あーーおいしかった」
鶏がふわふわ、だしがやわらかで美味しく、鶏の味を生かしている、ニコニコな味でした。
とっても個性的な親子丼。これが食べたくて来る事になりそうな・・・。
黒糖焼酎 [浜千鳥乃詩]味わいが好きです。昔知人の店で一度飲んだ事がある
なんと今日はいいよって・・ご馳走になってしまいました
ごちそうさま。ありがとうございました。お店に顔出してくださって嬉しかった。

久々におじゃましたお友達のお店。
ほんとうに美味しい。和の味のセンスが好きです。
鳳や さん
場所は方南町商店街HPの飲食店のところでみられます
方南町近くで飲むことがあったら寄ってみてくださいませ。

 【いただきもの】
c0092953_3203669.jpg
先日、家主さんにいただいた長野のお土産。美味しい落雁。
小布施堂の「楽雁」とても大きなお店のようです。
落雁にかけて楽の字を使っているのかな。懐かしいお菓子。
コリっとかじって口に入れるとふわっととろける、
やさしい味の美味しいらくがんです
赤豌豆(あかえんどう)のお粉をつかっているんですね
   包装の箱も、中の袋にも、味わいがありました。

 【アトリエのはたらきもの】
c0092953_3214721.jpg
色をつけるものたち クレヨラのクレヨン。
クレヨンの透明感のある描きごこちも好きです。
これもだして使うときは嬉しくなってしまいます。
底の真中だけすこし飛び出していて くるくる回せるように なっています。
真中はクレヨン削り。ふたつありますけど、入っている色がぜんぜん違うんです。
昔、両方買いました。他にもパターンがあったのかなぁ?




 【ただいまのBGM】
  シレンチウム・アンサンブル"アストレア"  /  ジョン・ハール
c0092953_2262276.jpg
# by gaya-san | 2006-09-06 23:59 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
ナイヤガラ!あなたを待っていた
c0092953_1423177.jpgGayaのShopから・・
雑貨たくさん、オンラインショップのほうへ
どんどん撮ってアップいたしましょうね。

物が細かいので
たくさんたくさんアップしたつもりでも
まだまだちょっぴりなんですね。

アップし終ったもの、ふわふわうさぎ、オリジナルリボン、など

製作も写真の加工もアップもいろいろな手配もすべて同時に進行中。
振込み口座をインターネットでチェックできるのの通知も来たし、
そろそろオープンは出来そうです。

商品はまだまだ品薄。
物はある、アップが大変。少しずつ進行っ


 【今日の納品】
前に半分納品の芝居や舞踏、ライブイベントスペースの座蒲団カバー
残り50枚をやっと納品。お待たせしました~~。
 【最近の 困った・・】
眠くならない。したいことがあふれて、頭が先にどんどん走っていくときは眠くならない
疲れていくのは自覚。でも元気なのだ。眠ろうと思っても眠れない。
          ある意味危険。
あまりに創作や新しい事への計画が次々頭の中で動き始めると作業が付いていかないので
本能的にそうなってしまうのか・・・
眠らなければ・・とは思う。頭で思う。
そういう時に無理やり眠ろうとすると幻覚をみる、うつらうつらしても怖い夢を見すぎる。
        昔友達にそういう話をしたら「見るよね?」
        と言う返事が返ってきた事がある。
        その友人もクリエイティブな職業の人なのであります。
 【今日のお奨め】
c0092953_18561126.jpgナイヤガラという種類のぶどうです。
美味しい。食べる時の香りがすばらしい。香りも味になっている
そんな素敵な味のぶどう。
どんなぶどうとも違う個性のある香りです。
今の季節だけ、それも少しの間しか出てこない。
私はこれが出てくる今の季節をとても楽しみにしています
    見た目の特徴は色・・です。
    私のPC環境では、ほぼこれで近い色が出ている。
緑の色がちょっと濃いのです。それでこの季節になると
店先に出たのを見て私にはすぐ!!判る。
わぁ~出てきた出てきた。 今日発見。
今年も、こんにちは!!!。またこれをいただく 幸せの時間が嬉しい。母にも発送。

置いている店が少ないんですよ。
ラッキーな事に我が住いの近くには何軒か毎年入れてくれる店があります。

長野や山形で採れる葡萄。岩手の友人の実家でも作っていると聞きました。
たぶん、置いている店が少ない理由は
知名度が今ひとつなのに加えて、
疲れていくのが早い・・傷みやすい・・からではないかと思います。
すぐぽろぽろしてしまう。発送しても、つぶれやすい。

これをいただく時の注意です。
これ聞いてくれない人には二度とお勧めしません。
ぶどうを指でもって口に入れ皮を絞るようにして押し出し、口に実だけ入れる
露とともに香りを楽しみながらそのまま飲み込む。
  
    (種を出そうとして口のなかで葡萄をつぶしては、ならぬのです)
種を出そうとしてつぶすと口の中に余計な苦味が広がって
甘い香りの美味しさの邪魔をするんですよ。
せっかくのナイヤガラの美味しさが損なわれてしまう。

種は飲み込んだって平気です。
飲み込むと盲腸になるって本気で思っていた人が多くて驚きます。

西瓜はね、種飲み込むとあとで口から芽がでてきますよ~~
小さい頃脅かされましたね。信じますか~~?(笑)

ぁぁ大好きな物の話しになると夢中になってしまいますね。
冷蔵庫にはナイヤガラがいっぱい。 幸せの季節。

そういえば葡萄の表面の白い粉の吹いたようなワックスを農薬・・と思っている方、
勉強いたしましょう。
これはブルーム日本語は蝋粉)といって
病害虫から身を守ったり、 水分の蒸発を防ぐなどの役目をするもので、
植物が自分の力で出している物です。
洗うのは食べる直前にいたしましょ。
きゅうりのブルームもやはり農薬と誤解されることが多く、
今ではかなりの物がそれに対応して開発されたブルームレスきゅうりになってしまいました。
本来ののきゅうりより皮が固いようです。

   知識を広めるのではなく無知にあわせて商品が開発されていくとは・・
   おばかの培養はやめたいですよね。

私の住むところには朝、農家から直送の物が入る野菜メインのお店があります。
面白い物もいっぱい入って来ます。

 【アトリエの本棚から】
「農家の主より消費者へ」  山下惣一 著
ブルームの話しをしたところでこれを紹介してみます。
   ↓帯  面白いので全文。
"医は食に、食は農に学べ"が基本!!消費者こそ十人十色、百人百様、千差万別。
ところが、おおむね絶句するほど"農業の事"を知らないし、知らされていない。
飽食大国・日本人への野良からの軽妙、辛辣、卓抜なメッセージ。

 【アトリエのはたらきもの】
c0092953_18234380.jpg色をつけるものたち
ぺんてる パス36しょく
クレパスクレヨンと共に懐かしい響き 
Pentel Oil Pastels一本一本にはそう書いてある。

もちろん使うけれど、見ているだけでも嬉しくなる。
たまに開いて  わ~~い   っな

気分味わう。


c0092953_1847648.jpgちいさ~~~い字で下に書いてある、色の名前
この3色はどう呼び分けているのだ?と
見てみたらこんなだった。
ヒヤシンスバイオレット かぁ。
そういえば昔々は花壇に見かける花はヒヤシンス、チューリップ、だった
最近はあまり見ない。
ホウセンカ・・
も夏にあまり見かけなくなったな~と思う花。

 【ただいまのBGM】
      僕の贈りもの   /   オフコース
c0092953_19184898.jpg

# by gaya-san | 2006-09-05 20:42 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)