☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:いただきもの ( 338 ) タグの人気記事
  
☆お海苔をサラダに使いましょ☆
お海苔とレタスは相性がいい。
サラダにパラパラ、お海苔をかけて。
c0092953_6295638.jpg
今回のドレッシングはタマネギドレッシングベース+マヨネーズ。
c0092953_6295939.jpg

おしょうゆ味のシンプルドレッシングも合いますね。
(オリーブオイル+お酢+お醤油+スパイスなどなど)

お海苔、友人が賞味期限過ぎちゃってるのよ~
なんて仰りつつ分けてくださったもの。
しっかりパックしてあるもので
しけりもせず、風味もしっかりで、美味しいお海苔。
たくさんいただいたので大きめにちぎって
何回分かは密閉容器にちぎって入れて
冷蔵庫にストック。(そうすると湿気りませんね)
c0092953_6294565.jpg

焼きそばにもパラパラ。
c0092953_6295269.jpg
ラーメンにもパラパラ。
c0092953_629474.jpg
パスタにも時折パラパラ。
いろいろに楽しみます。

お海苔の袋を開けて取り出してちぎろうとする時
料理の途中では手がちょっと湿っていたりして気になるけれど
ちぎってあれば気軽にパラパラ。

おまけ。
最近のいただきもの。(ここ1~2ヶ月くらいメモ)
家主さんの奥鬼怒行きのお土産
c0092953_6404530.jpg
見た目は地味だったこのお菓子、けっこう美味しいものでした。
c0092953_6404711.jpg
Yu・Nさんから車山のお土産
c0092953_6405074.jpg
仕事場で一緒の方が、
服の直し代にそえて下さったしっとりふりかけ。
c0092953_6405325.jpg


☆今日は土木の日、ですって  
土木、の文字を分解して十一と十八ということらしい。

☆もうひとつ、雪見だいふくの日というのがあった。
(11月は「いい」の語呂合せ、
18はパッケージを開けたときに
附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることからですって。)

あれれ?右に置いていた、暦&今日は何の日?へのリンク
いつの間にか消しちゃった・・らしい。

Keep It Burning.

★今日の雑貨屋(店舗)**お天気悪そうですが
14:00~17:00開けています。★

【ただいまのBGM】
粉雪     /     レミオロメン

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-18 06:43 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆妹からの宝箱☆
届いた荷物。あけたら宝箱、
と妹がいつも私の荷物をそう表現してくれるけれど
色々なものが出てきて、宝箱。
c0092953_6373681.jpg

c0092953_6383725.jpg

宅急便です~。
仕事の荷物はたいてい自分で解っているのだけれど
今日の荷物?何かしら~?
・・妹からの贈り物でした。

足を捻挫したり娘たちのことも色々大変だったらしい妹。
遅れちゃうけど荷物送るね~
と10月の私の誕生日にメールをくれたのです。

いいのいいの、もういつもたくさんしてもらっているから。
と答えておいたのだけれど、
一ヶ月遅れちゃった~とプレゼントを送ってくれたのでした。

秋はどこへ行った~と日々つぶやく私に
楓の彩り。
濱文様さんの美しい手ぬぐい。
c0092953_6373144.jpg

押田洋子さんの2018カレンダー。
c0092953_6372837.jpg

このカラメルのクッキー、昔好きでよく食べていたのを
覚えてくれていたのね。
c0092953_6375371.jpg

新聞紙の包みは紫大根と紅大根と
大きな根っこのついたサツマイモでした。
c0092953_637414.jpg

讃岐の美味しそうなおうどん。
c0092953_6374540.jpg
c0092953_6374986.jpg

お手紙つき、バースデーカードつき。
c0092953_6375799.jpg
ありがとう~~。
手ぬぐいはアトリエの机の前に飾っています。
c0092953_6392857.jpg

いつもあたたかい心遣いありがとう。
受け取れるように日曜着にしてくださってありがとう。
楽しみます!

Get Enough Sleep.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
Silver Spear   /  Slainte

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-24 06:44 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ミックス大豆ご飯☆
お豆のご飯

豆を煎ってから、少しの塩と一緒に炊飯器に入れて炊くだけ。
c0092953_6475759.jpg
c0092953_648740.jpg
炊きたて。湯気でかすんでる
c0092953_64811.jpg

友人が前に送ってくださった荷物の中の
お豆さん、まだ少し残っていたのでミックス大豆ご飯。
ちゃんと説明のペーパーに
このように作ってねと書いてある。

香ばしくてとても美味しいのです。
煎ったお豆の香ばしさがしみじみ美味しいご飯です。
c0092953_648426.jpg

シラスの和え物をあわせて、いただきます~~。
大根おろしとキュウリおろし、紫蘇の葉少し、レタス、シラス
ポン酢、そしてお海苔。
c0092953_6481591.jpg

家主さんが使ってね、と仰ってくださった穂紫蘇、
塩漬けにしたのを少し添えましょう。
c0092953_6481842.jpg

美味しいお豆をありがとう~~。
玄米を煎っておじやを作ったことがあって
香ばしさに、その時の美味しさを思い出した。
楽しい気持ちでいただきました。

うぬ~いただいてからこんなに経ってた。
ミックス大豆。いただいた時の記事

☆ビックリの荷物☆

前に炊いてみた時の記事

☆ミックス大豆ご飯を炊いてみた☆

Thanks for bringing a smile to my face.

★今日の雑貨屋(店舗)**雨ですが13:00から17:00・開けています★
【ただいまのBGM】
ラヴコリーダ  /    シシド・カフカ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-21 06:54 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆東京牛乳サブレ☆
東京牛乳というところの、このサブレ。
c0092953_638641.jpg

先日、父のお墓に詣でた時にいただいたもの。

東京にある酪農家の牛乳を使っているそうで、
ここのも少し入っているはずです。
牛舎にご挨拶に伺ったら
そう話してくださりながら一袋くださいました。

すごく大事に包んであります。
パッケージを開いたらこの包みがふたっつ。
半分つ、しましょうと、母が渡してくれて持ち帰ってきました。

こうしてプチプチにくるまれている。
c0092953_6432133.jpg

”割れやすいお菓子ですのでクッション剤で包みました。”
のシール付き。
c0092953_637567.jpg
と、書いてある割には
そこそこ厚みもあってしっかりしていますが・・
なるほど~
このおかげで、持ち帰るときバッグの狭いところに
押し込んでしまったけれど無事こわれずにいたんですね。

個包装
c0092953_6375089.jpg
たいせつに作られている感じ。
美味しいサブレでした。
c0092953_638173.jpg

東京牛乳と言う名前は見かけたことがあるような
気がしますが、普通のメーカー名だと思っていました。
そんな取り組みだったんですね。

東京酪農の発展を目指す東京牛乳

東京のは
セブンイレブンでの限定販売のようですよ~
主な販売先は、多摩地区、杉並区、世田谷区、
中野区、練馬区、板橋区のセブン-イレブンさんとなります。
と言うのはだいぶ前の東京牛乳サブレのサイトにあった
説明ですが、先日、いただいた日の帰り、
品川区大井町のセブンイレブンに母と寄ったとき
みかけました。

おお、これ、グローバル・ガストロ・サービスとの
コラボなんですが、東京以外のもあるんだな。牛乳サブレ。

株式会社グローバル・ガストロ・サービス

おまけ。
最近のいただきもの
朝の仕事で一緒のSさんからのお土産
c0092953_6455587.jpg
Nさんからのいただきもの
c0092953_6461816.jpg
ありがとう~

Do you need a hug?

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
てんやわんやですよ   /   クレイジーケンバンド

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-09-09 06:48 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆これはレモン絞りです☆
ピッカピカ。
レモン絞りにはアクなどがついて
少しずつ、ガラスが曇ってしまうのだけど
久々にピカピカになりました。重曹を入れたお湯に浸けて置けば
気持ちよくピカピカ。
c0092953_6515382.jpg

c0092953_6394212.jpg
時々、重曹でいろいろ、ピカピカにします。

メモ
最近のいただきもの色々~
朝の仕事で一緒のKさんから青森のお土産
c0092953_6405073.jpg
よくみたら、リンゴ味
c0092953_641043.jpg
の、柿の種
c0092953_641491.jpg
これもKさんから。ご主人のお友達が作っていらっしゃるとか。↓
c0092953_6411266.jpg
家主さんから、ご実家へ行っていらしたとのこと。
c0092953_6415951.jpg
c0092953_6412078.jpg
朝の仕事で一緒のYu・Nさんから山梨のお土産
c0092953_6411511.jpg

That’s very kind of you.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
Amazing Grace   /   Il Divo

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-24 06:53 | Comments(2)
  
☆ゴーヤの煮絡め・山椒風味☆
昨日お話した美味しいの 続き。
ゴーヤは、チャンプルー風にも、したけれど、保存用にこれを。
さっと湯がいて炒めて、
出汁や調味料を入れて更に炒め煮にして絡めて
ちょっと佃煮のような、さらっとした飴煮風。
おかか、白ゴマ、油揚げ、冷凍庫の実山椒塩漬けも、入れました、
香りも美味しいゴーヤの煮絡めです。
c0092953_23192165.jpg
こちらは、茄子と青唐辛子の南蛮炒め。
衣を付けて炒め揚げにしているので母はお肉入り、と思ったみたい。
c0092953_2328915.jpg


今日、母からのメールが来ていたのでお見せしてしまいましょ

「ゴーヤの炒め煮、茄子とミートの炒め物、
温め直して未だ少し残っていて楽しみ。
ベークド茄子、仰せのとおり、オーブントースターで熱くして食べました。
実が柔らかくて美味しかったぁ。
アトリエでふーふー二人でいただいたのを思い出しながらね。」

よかった。美味しいを感じながら食するのは健康のもと。
またお届けしますね。

何よりもこの、美味しいお野菜を送ってくださるTさまに感謝。
そして、昨日の、amimonoyaさんのこのコメントを見て、
とても嬉しい気持ちになりました。
amimonoyaさんにも感謝。

「gayaさんの所に届いた野菜も幸せですね。
野菜も送って下さった方もgayaさんも幸せ!!」

ありがとうがあふれている事は幸せな事、
明日がどんなでも、頑張っていくんだ、と、思える。

【ただいまのBGM】
優しい歌    /    Mr.Children

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-16 06:24 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆大きなおおきなナス・温かなお気持ち便☆
岡山の友人から、野菜送りました、とメール。
無事、いるときに受け取れました。ありがとう。
野菜とおやつのもと、いただいちゃいました。

ピーマンとゴーヤと、
そしてマクワウリ。

大きな大きなナスをいくつも。
彼女が送ってくださるほどの大きなナスには
普段会うことがありません。
c0092953_9194943.jpg
一番上の新聞は岡山の靴職人さん
c0092953_9231054.jpg

彼女に送っていただいたナスで作った料理の数々。
今度まとめてブログ記事の中から集めてみましょうね。

あ、こんにちは。
ってつい挨拶してしまいますよね。
c0092953_9195750.jpg
一つ顔に見立ててしまうと
どれも顔のように見えてくる不思議

こんにちは!
c0092953_920775.jpg


やぁ!
c0092953_9201137.jpg
玄米茶ともち粉ときなこ
お団子作ってきなこで召し上がってね、
岡山や関西製造の物を選びました、とメールにありました。
ほんとうだ、
普通のとはちょっとちがう、こだわりの品のようです。
c0092953_920192.jpg


おかあさまをなくされたばかり
何もして差し上げられなくて、
ちょっとでも、何かこころ温まるものをと
生姜シロップや紫蘇シロップや
ジャム幾つかとタマネギドレッシングなど
作ったのを詰めてお送りした先月。

またまた、今回は温かいお気持ちを贈りくださって
ほんとうに、していただいてしまうことのほうが、
果てしなく多くなってしまっています。

いつもありがとうございます。

I'm overjoyed!

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~16:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
Daydream Believer   /  The Monkees

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-06 09:26 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆夏の趣・素敵なカード☆
妹から送られてきた封筒。
開けてみたら
こんな素敵なカードが!

メッセージは、
「少し、涼しさを感じてもらえるかなぁと送ります。」

パチリ。みなさんも涼しさ感じてくださるかな。
c0092953_6375291.jpg
立てられるようになっているので
机全体を使うとき以外、このまま置いています。

朝顔のところのカットがとても細かくてすごい。
向こう側が見える感じが涼しげです。
c0092953_6375584.jpg

ありがとう。

夏の懐かしい風景
ひとつひとつ眺めました。

朝顔・向日葵・
お縁側・すだれ・風鈴・蚊遣り・お皿の西瓜・
ぞうり・たらいで冷やしてある西瓜・
水おけ・池・飛び石・金魚

数えたらすごい数でしたね。

このカード、
絵の裏側(向こう側)も着色されています。
あちらから見ても
(反転しているけど)同じ絵、と言う訳。

Let's take a rest.

★今日の雑貨屋(店舗)**最近開けられる時間があまりなくて残念★
【ただいまのBGM】
線香花火   /    ガガガSP

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-25 06:46 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆うさぎの顔の形の食パン☆
ベーカリー兎座LEPUSのパン。
c0092953_637512.jpg
ティッシュボックスカバーを受け取りに来てくれた友人が先日、
おみやげに求めてきてくれました。

この店のパンのことは前にtwitterやFacebookなどで
見かけて知っていたのですが
手にしたのは初めて。

物の作り手としては、
型に入れるのも取り出すのも大変そうだなぁ
なんて、そんな事を考えてしまう。

この大きさの型なので両側が耳です。
耳の部分がちょっと固いのは
この型の使い勝手ならでは・・・なのかも、と思ったことでした。

かわいい。
c0092953_6374583.jpg

顔を描いたりしたくなりそうだけれど
何もないのがかわいいかな。
耳は薄く削いで別にいただきました。
内側はふわふわ~。
c0092953_6373826.jpg
バターとバナナジャムで楽しみました。

ご馳走様でした。ありがとう~。

うさぎの形のパンのある店のブログ

ベーカリー兎座LEPUSのウサギぱん日和
http://bakery-lepus.hatenablog.com/

Hearts Can Mend.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なし。ごめんなさい。
今月は外仕事たくさんな月です★

【ただいまのBGM】
Stand By Me    /   Ben E. King

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-21 06:41 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆
美味しい美味しいスープの食事
c0092953_835292.jpg

岡山の友人が送ってくれたタマネギとジャガイモ
c0092953_8452338.jpg

お母さまをなくされたばかりで
彼女のほうが心お元気ではないのに
温かな気持ちをいただいちゃいました。

私の方は・・といえば
何度もしたためなおした手紙の、便箋の上の文字に
うまくお伝えしたいことを表わせず、
ブログに少し心の中を記し置いたまま。

なのに、荷物送りましたよメールに
「そっとしておいてくださってありがとう」
とあって、しんみり。
書いてくださった、
「野菜のスープを美味しいと
感じられるほどにはなりました。」の言葉に

そうだ、私もジャガイモとタマネギで
スープを作ろう・・と、
何かとてもスープが温かなものに感じられ
逆に、励まされてしまったような気持ちになったのでした。

本棚にある、辰巳さんの命のスープの本のこともふと思いました。
あの本も、見るだけで力の湧いて来る本。


はじめはタマネギとジャガイモだけでシンプルに
作ろうかと思いつつ
まずはタマネギを切り始め。

ニンニク少しとみじん切りのタマネギとを炒めながら
ジャガイモをカット。
半分に切って面取り
また半分に切ったらできた分の面の面取り。
少し大きめのジャガイモで炒めます。
人参もプラス。
c0092953_8354815.jpg
美しい透明感。
こうした、食材の色って、元気になりますね。

やっぱりナスも入れましょう。
冷蔵庫をチェック、
キャベツの芯をよけてあったのも刻み
大根のはぎれの残ったのも角切りにして加え

だんだんポトフのような美しい色合いになって
すでに幸せな気持ちに。

美しい透明感のピカピカじゃがいもは
キタアカリだそうです。
どんどん炒めて、スープを注ぎます。
味付けは塩とスパイス、コンソメだけ。
あ、ちょこっと残っていたピクルスを漬けていたお酢もプラス。
(野菜のエキスだけでもう充分美味しくなってます)
c0092953_8354332.jpg
大きめの鍋に移すことにした時
はじめの鍋に少しお湯を入れて
細挽きブルグルを戻して
それも加えることにしました。
c0092953_8374773.jpg

スープと言うよりは
野菜のスープ風洋風おじやのようになりましたが
c0092953_8353797.jpg
これだけで安心美味しい、元気のでる一皿です。
c0092953_8385818.jpg

箱を開けた時の一番上の新聞は
岡山で開催の水木しげる展の記事。
c0092953_837222.jpg
c0092953_83741.jpg

いつも荷物をお送りくださる時、
パッキンのうちの何枚かの新聞は、
何気なく選んでくださっていて
そのお気持ちも嬉しく、楽しく読んでしまうのです。

ブルグルはこれ

カルディのサイトなのでそのうちリンクなくなるかもですが・・
ドゥル 細挽きブルグル

Friends Are Treasures.

★今日の雑貨屋(店舗)**ちょっと不明ですご要望あればお問い合わせくださいませ★
【ただいまのBGM】
もらい泣き    /    一青窈

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-16 08:52 | 今日の美味しい | Comments(0)