☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:お正月 ( 6 ) タグの人気記事
  
☆お屠蘇の手ぬぐい・元旦のテーブル☆
妹が母に贈ってくれたてぬぐいを
姪Nが暮れ29日に訪ねた際にマスキングでとめてくれたそうです。
(12月はじめに妹と私で浅草デートしたときに
素敵ねーと魅せられた手ぬぐい。)
これひとつでお部屋がいっぺんに、お正月の華やぎ
c0092953_13395953.jpg

元旦の食卓
いもうと(義妹)の準備してくれたいろいろと一緒に
すごくきれいに、お正月らしい食卓になりました。
ありがとう。
素敵な新年を一緒に迎えることができました。
c0092953_13374071.jpg
c0092953_13375733.jpg
初詣は日が変わってすぐに母と氏神様の鹿嶋さまへ。
弟家族も元日昼間に初詣。
【ただいまのBGM】
虹    /    手嶌 葵
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-01-02 13:45 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆今年もこの場所に遊びに来て下さいな☆
2017年がはじまりました。
また一年、どうぞ、よろしくお願いいたします。
c0092953_1345362.jpg

みなさまの毎日が少しでも多くの
幸せな笑い声に包まれていきますように。

ほっと一息、ティータイムに雑誌を読んだり
ちょっと出かけて好きなものを見に行ったり
そんな時の
なにかしたい気持ち
何か作りたい気持ち
そんなワクワクの卵が
じんわり湧いて来て心が元気に動き出す感じ。

ふとしたきっかけで思い出が呼び覚まされてきたり
そんな心の波を招きだす感じ。

一人で居ても
誰かとちょっと会話したような
そんな風に少し温まることが出来るような感じ。

ここはそんな風な場所でありたいと思っています。

毎日必ず更新、と決めてからずいぶん経ちました。
日々、いろいろなこと、話しかけて
聞いてくださる方がいらして、そんな気持ちでいます。

そのままそのとおり
作るわけではなくても、部分を参考に出来たり
何か作るアイディアが湧いてきたり、
そんな事のお手伝いが出来るといいなと
ハンドメイドや料理のレシピをアップしてきました。

これからもレシピやアドバイス記事、
沢山織り込んで行こうと思います。

なにかご要望や、共感などなんでもコメント欄に
入れていただけると喜びます。

ランキングのクリックもよろしくお願いします。

エキサイトの画像容量が制限いっぱいまで秒読み。
1Gって果てしなく多い気がしていたのにな。
少しだけグレードアップ、
画像制限無しのコースに変更して
ここエキサイトでブログを続けて行こうと思います。

【ただいまのBGM】
明日への手紙    /  手嶌葵
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-01-01 13:09 | 思うこと | Comments(0)
  
☆黒豆さん☆
カウンターが不調で非表示だたので進んでいませんね
☆444444ゲットの方へ☆ ←←プレゼントのお知らせ記事
★黒豆さん。
c0092953_1549221.jpg
うちのは、母が昔から煮てくれていたやりかたで京風ふっくらつやつや柔らか煮です。
今年の黒豆さんは不揃い、形いろいろ大きさ色々、シワのもジャガイモみたいのまで混じる。

「萬籐さん扱い小田垣商店の丹波の黒豆・新まめ・飛切」
母の代から何十年もこれを使っているけれど、
今回のは、ほんとうに飛切?と言う感じでした。
ジャガイモみたいにデコボコが混じっているのははじめて。
c0092953_15532285.jpg
妙に端っこがとんがっていたりの形のは、当然、煮あがってもその形。
c0092953_15544120.jpg

おととしも、よくない豆だったので萬籐さんに問い合わせたら
熟練さんの畑でもだめで、どこも不出来だったとの事。

天候の不順で影響を受けやすいお豆は年々、上等のが収穫しにくくなっているとは思います。
でも、相当のお豆がないなら
無理やり 飛切 の袋を作らないで欲しいなぁと思ったことでした。
今回は、はじめてたくさん入ってきた、
ジャガイモのようなボコボコ豆を萬籐さんに見ていただこうと送っています。
クレイマーにはなるつもりはないし、くだらない苦情などは言わない。
何かしてもらおうと言うつもりもない。
低次元な事はしないけれど、でも伝えたい事、は、伝えなくっちゃ。
今まで、安心でいいものだから、使ってきました、っていうことです。

味は美味しく煮あがって、(ちょっと皮がかためかなぁこの豆)(なんとなくの感想)
家主さんやお世話になっている方に少しおすそ分け。
昨日は実家の母と弟夫婦の所へも。
昨夜の夕食はすき焼き・弟夫婦と母の食卓で、ご馳走になってにぎやかに過ごしました。

黒豆のほかに作ったもの
金柑煮(これは普段にも作る、喉の味方)
きんぴら
錦卵風蒸し卵、梅酒の梅と胡桃入り
c0092953_15592733.jpg

小さないりこの田作り
c0092953_15595029.jpg

ほとんどおせちを作らなかったので
送っていただいた蒲鉾は大活躍、お正月っぽさを味わいました。
ありがとうございます。
c0092953_1615456.jpg


おまけ、クリスマスチキンとマカロニサラダのメモ
マカロニサラダ、はじめて使った明治屋のカールマカロニ
柔らかさが、個性的でいつもと違うマカロニサラダに。この柔らかさも好き。
また、使ってみよう。
c0092953_164275.jpg


【ただいまのBGM】
だいじょうぶマイ・フレンド          /              加藤和彦

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-01-02 16:13 | 行事・季節の事 | Comments(8)
  
☆切り口がきれい☆
この記事でお見せしたかまぼこの中の一つ。
これは若葉という名前。昆布やいろいろがきれいな模様になっている。
たまに顔に見えたり。
c0092953_23191290.jpg
こちらは名前が淀の月。ほんとう、お月さまみたい。
c0092953_23195287.jpg
切り口がきれい。
お正月料理の彩りになって、
どれも美味しくいただいて、お客様にも楽しんでもらえました。
【ただいまのBGM】
                   春     /    ヒステリックブルー

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-01-02 23:36 | 今日の美味しい | Comments(6)
  
☆ころんころん☆
お正月に、すごく久々に楽しんだ、お餅で大福。
久々に、あんころ餅が、したいわね・・と言う母のひとことでネ。
ころんころん
c0092953_22415285.jpg

小さい頃、お正月にはお餅をお雑煮に、磯辺巻きに、あべかわに、からみ餅に
色々にして頂くうちの一つ。
母が焼いたお餅で上手に餡をくるんでくれたのを懐かしみながら。
寝る暇もなく、おせちまで作って、その上餡まで母は作ってくれていたんですよね・・すごい。

こっちは、焼く前にレンジでちょこっとと思ったらうっかり膨らむところまでしてしまったので
そのまま包む。
ころんころん
c0092953_22425676.jpg
そしてこちらは、暮れにスーパーの店先で試食販売していた甘栗。
振り返ったら母が立ち止まっていた。
暮れの甘栗には特に思い入れがあるんですって。
「お父さまが年末に、よく買ってくださったのよ」と母。
c0092953_22462418.jpg
どんどんむいて、たくさん楽しんでました。
ころころ ころん まぁ~るくって
思わず顔がほころんでしまいますネ。
c0092953_2252432.jpg


【ただいまのBGM】
          冬のある日の唄    /     GReeeeN

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-09 23:07 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆お正月前の雑貨屋ガジャ☆
外にある、看板飾りの大きなリースもクリスマスから新春にチェンジ
c0092953_2257111.jpg
ディスプレイスペース
c0092953_22581822.jpg
近寄ってみましょう
c0092953_2301286.jpg
お正月の飾りはもう片付けですね。
c0092953_2341618.jpg
c0092953_2343771.jpg
さっき、ちょっと母と散歩がてら買い物に行って、空を見上げたら澄んだ空にぽっかりと上限の月とお供のお星様が
c0092953_237185.jpg
絵本の挿絵のように浮いていました。
きれい~~
素敵なもの見つけちゃった感じです。
c0092953_2371687.jpg
元旦は、今日よりも更に、冷え込むそうです。
初詣など、暖かく暖かくしていかなくちゃ。
みなさま、ガジャ・店舗もオンラインショップもブログにも
遊びに来て頂いてありがとうございました。
来る年も、
一日ひとつでもいい事、笑顔になれること、を数えられる毎日でありますように。
そんな気持で来年もお手伝いしたいと思います。
2009年もどうぞよろしくお願いたします。

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★


←Today's Runkは!何位?★クリックご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-12-31 23:15 | 商品&SHOP紹介 | Comments(4)