☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:つぼみ ( 2 ) タグの人気記事
  
☆みーーっけ!ワクワク蕾たち☆
椿の花。
あなたはもう、咲きそう。
c0092953_1022865.jpg
咲いているのはこれだけ。1輪目の花。
c0092953_1022322.jpg
椿は・・なぜかな?蕾がふくらんできて、咲きかけ、
いえ、もうちょっと前、咲かないうちが好き。
c0092953_10222025.jpg
緑っぽかったり、ベージュっぽかったりの
部分が真ん中の赤のところを守るように固く包んで
まだ咲いていないのに、その蕾が落ちている事がよくあって、
小学校からの帰り道に
それを一枚ずつむきながら歩いたのを覚えてる。
そうそう、こんな感じのが落ちてる事がよくあった。

このつやつやビロードのような産毛っぽい感じ
かわいいですね。
c0092953_10215590.jpg

これはクンシラン。葉っぱの根元に隠れてる。
つぼみ、みーーっけ。
c0092953_1032298.jpg
あ、母上、あのお宅の源平桃が咲き始めますよ。
バラも赤い新芽がたくさん出てきています。
c0092953_10321260.jpg

蕾って・・かわいい。
ちょっと、蕾っぽい何かを作りたくなります。

椿とクンシラン、バラは家主さんの鉢。
日々楽しませてもらい、水遣りは
うちの鉢のついでに私がしたり
うちのをついでにしていただいたり・・・。

そうそう、桜の花のステキな写真と
今の季節の、明るい色いっぱいが、
私の遊びに行くブログにあります。
ご覧になって見ませんか?
頼まれたとか応援とかではまったくなく、
気持ちよさをみなさんにも分けたくなった、
そんな気持ちでの突然のおすすめ。
記事4つ分くらい、続きを読む、で見てみてくださいな。
自転車好きなこの方の
散策の記録の、あふれる季節感と光がとても好きです。

散策風土記

昨日のパチリ。ですが、今日は雨。
ちょっと寒い感じ。みなさま、お風邪に注意。
喉がちょっと怪しいので私はいろいろ、対策します。

【ただいまのBGM】
サクラ〜卒業できなかった君へ〜  /  半崎美子

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-26 10:50 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆プランターの隅っこに☆
プランターの片隅に、どこからか飛んできたのでしょう
いつのまにか小さいのに、ナガミヒナゲシが蕾をつけていた。
ほら!
c0092953_512131.jpg

花が咲くのを表すのに、掌で包んで開く仕草、したことありますよね?
このね、蕾を包み込んでいた掌がもう咲くところ~~っていう花の上にちょこんと乗って
これが落ちる時に、フッッとかすかな音がして、ケシの花って開くんですよ。

それが可愛くて可愛くて楽しくて、
それまで好きじゃなかったのにけしの花を大好きになりました。

昔、何度か花摘みに連れて行ってもらったおかげ。
蕾を摘んでくる事を教わったおかげ。
普通のポピーとは違うけれど、ナガミヒナゲシでもおなじ~~
c0092953_5121692.jpg
なぁんて、思い出にひたって居る間にほろっと落ちて、開きました。
c0092953_5273421.jpg
うっふっふ~
この大きさだと音はしないですけれど・・・。
(花の大きさ2センチくらい)
まだ、ちいさな蕾が幾つかついています。
c0092953_5192712.jpg
こまめに花の咲き終わりを摘んでいたら、
終わったと思っていたミニバラにまた、小さな蕾がたくさんつきました。わーい。
c0092953_5212040.jpg

どちらも、家主さんの鉢ですよ。

関心空間日記
内容&書き方はかなり違いますが同じ題材

隅っこチビっこナガミヒナゲシ
【ただいまのBGM】
LA・LA・LA LOVE SONG    /     久保田利伸

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-06-20 05:29 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)