☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:むきかた ( 6 ) タグの人気記事
  
☆スイートスプリングっていう名前なんですって☆
スイート スプリング。
むきかたはいつもの、この方法ね^^
c0092953_15525531.jpg
やさしいプライスだった柑橘類、甘くて美味しい品種でした。
マンダリンのような八朔のような?
なんていう名前ですか?と尋ねてみたら
ちょっと変わった名前なの・・なんだったっけ
・・と仰りつつ思い出してくださった。

むいているときに、中の袋を見るとさらっとしたツヤの感じが
ちょっとマンダリンやマーコットっぽい。
c0092953_15551074.jpg
でも、調べてみたら、上田温州みかんと八朔との交配なんですって→
こうして見ると普通なんだけれど
c0092953_15550912.jpg
違う角度からね・・
ちょっとね、ヘタのところが出っ張ってて面白い。↓
c0092953_15550970.jpg
【ただいまのBGM】
ため息の理由    /   斉藤和義
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-15 16:01 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆おおきなグレープフルーツ☆
妹から母への贈り物の大きなグレープフルーツ。
先日母の日に行った時に
貴方にも分けてあげたいと思っていたの、と
ひとつお裾分けをいただいちゃった。
夏みかん、グレープフルーツのような
大きなミカンはいつも、こんなむきかたです。
c0092953_1534040.jpg
むく途中は、皮の片側は器で、片側は捨てる部分入れ。
向き終わったら、片側は蓋に。
きれいでしょう?
c0092953_15352257.jpg
でも、ストックしておいて少しずついただくので
密閉容器行きです。
ひとつでは入りきれない。
とてもジューシー。
c0092953_15364257.jpg
ずっとずっと以前に載せた、剥き方。

☆夏みかんの素敵なむき方☆
【ただいまのBGM】
Too Much Heaven    /    Bee Gees

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-16 15:37 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆夏みかん、好き☆

夏みかんが何かを飲み込んだ、わけじゃありません。
でも、お腹いっぱいで、笑っているみたいですね。
c0092953_14373535.jpg
中身はこんなふう。
ずっと前にも、そして、何度かお見せしているかもしれないけれど
器になる夏みかんのむきかた。
c0092953_14383272.jpg

いただいた夏みかんをさっそく。
甘くて美味しかったんでした。

デコポンの宇宙人一ヵ月半経っても、なんだか
中身のあった部分まで、そのままちゃんとしてる。
c0092953_14502535.jpg

【ただいまのBGM】
生命の息吹     /     杉本竜一

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-03-24 14:52 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆みかん、夏みかんはこんな風に☆
前に載せてるけれど、みかんのサービスの仕方、2点。
夏みかん、はっさくや、伊予柑、グレープフルーツの時。
c0092953_2345371.jpg

☆夏みかんの素敵なむき方☆
みかんの時。
c0092953_2346425.jpg

☆袋の硬いミカンを美しく美味しく☆

きれいでしょ?彩りもちょっと楽しい。
【ただいまのBGM】
みんな空の下      /   絢香

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-04-15 23:52 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆袋の硬いミカンを美しく美味しく☆
これ、ゼリーじゃありません
ミカンです。
c0092953_1856426.jpg
ミカンは自分では小さいのを好きで求めるのだけれど・・
と、母も私と同じような事を言いながら、
いただきものらしきミカンをお裾分けしてくれました。
大きくて立派なおみかん。
むいてみると、やっぱり中の袋が硬くて、
パクッと口に入れるには硬いところがとても気になる。
かといって、きれいに全部はずして、オシシのミカン、に
しようとすると、袋から実が外れない。
ぎゅーっと口をすぼめて吸い出して、適当に食べるのでは
口にジュースしか入らないくらいで、みかんに申し訳ない。
さて、どうしよう、というわけで、こんな事になりました。

きれいでしょう?
袋ごといただこうとしているのだけれど、これなら美しくて楽しい。
c0092953_1934586.jpg

硬い部分を包丁でカットして、
c0092953_1941474.jpg
袋の底?に切り込み。
みかんの開きになってます。

【ただいまのBGM】
南へ     /    永井真理子

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-02-27 19:07 | アイディア★生活のヒント | Comments(0)
  
☆栗のむき方・柿の切り方☆
昨日着、友人からの栗と柿の荷物
ありがとう~~。とても甘い栗でしたよっ。
c0092953_10541944.jpg
栗ってこの先のちょん、が、かわいいですね。
c0092953_10563311.jpg
c0092953_1056517.jpg
栗をむく時は、
アイスピックでするのが私にはいちばんいい感じです。
包丁よりは栗を傷つける確率が低く、やりやすい。
この場所にはじめの切込みを入れて、
c0092953_1103654.jpg
人差し指と親指でアイスピックを持って
この形で、剥がしていくのです。楽なのですが
c0092953_111497.jpg
それでも、たくさんたくさん、むいているうちには、
ずっと、力を入れ続けているせいで、
形状記憶ハンド、みたいになって、手がそのポーズを記憶してしまい、
手を開いても、また画像のような形に閉じてしまう・・・おかしい。

今回いただいた約1キロは、
「茹で栗、そのままいただける、渋皮もくるりとむける」にしました。

【鬼皮と渋皮両方を簡単にむく、やりかたメモ】
栗は、ざらざらと、つるつるの境のつるつるあたりに切り込みを入れておきます。
(↑の画像参照)
圧力釜にいれ、ひたひたの水、蒸気が出たら
火を弱めて調製し、約8分、火を止めたらそのまま放置してしばらく、
あら熱がとれた30分後くらいに蒸気を確認抜きして蓋を開ける。

この方法は、渋皮もするり、とむけるので、
はるかに、他の方法より楽なんですが
それでもそれでも、量をこなすので、
やはり、形状記憶ハンドになりました。わはは。です。

きれいにむけますね。
c0092953_1111813.jpg
★この栗、とても甘い栗でした。圧力釜方式にしてよかった。
虫食いやカチカチも結構あったのだけれど、
大丈夫だった分は
とても美味しいので、シンプルにそのまま楽しむのが正解な栗でした。
(栗大好きの母が、きっと喜んでくれる。)

栗ご飯などにするときは、ここまで火が通らないほうがいいので
時間を短くし、且つ、少し蒸らした所で蒸気を抜いて終わりにするとよいかな。

この日に頂いた栗→ ☆栗の宝石箱・野菜たくさん☆ は
色々に下ごしらえしましたが、むいている途中に
こんなのも多くて、
c0092953_11113587.jpg
あとは、自分の根性の問題もあり
渋皮煮は今年は作らないにしました。
で、
栗ご飯にして→ ☆渋皮残しの栗ご飯レシピ☆
一部は冷蔵庫で糖度をあげて、皮付きで冷凍。
あと、渋川残しの栗ご飯一回分を冷凍。
そして、昨日、渋皮のこしで、鶏団子と煮ました。
後ほどまたお見せしますね。

柿は干し柿に出来るような枝の残し方になってる
c0092953_10552544.jpg
タネがたくさんある柿をカットする時、形に拘りたい時以外は、
こんな風にナイフを入れます。
c0092953_11142874.jpg
この場所ね。
c0092953_11145099.jpg

すると、タネをとても取り出しやすくて嬉しいのです。
カットして密閉容器に入れて冷蔵庫に入れ、いただきたいときにパクパク、
朝食のディッシュに添えたり・・です。

母にそんな色々をお裾分けしたくて、これから届けてきます。
今日は午後から雨との事ですけれど。

参考メモ
前に栗のむきかた・について書いている記事
★☆栗の渋皮煮・鬼皮のむきかた☆2011/10/19

おまけ、
シャッターを切るつもりじゃない時に写した写真っていつも楽しい
みんな、生きてるじゃないか
c0092953_11262311.jpg

【ただいまのBGM】
Story   /       AI

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-10-17 11:26 | レシピ★料理 | Comments(0)