☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:りんご ( 6 ) タグの人気記事
  
☆りんごのすりおろしの魔法☆
リンゴのすりおろし。
c0092953_15324037.jpg

ちょっと身体、胃などが疲れた時、体調崩すまい~
と思う時に、リンゴ、すりおろして、いただきます。
ちょこっとレモン汁など、なければ塩水をすこーし、
足すと茶色くなりませんね、といっても、
すりおろしたら、すぐいただくので大丈夫。

これにはとても懐かしい記憶があり、
なんだか、元気になる気がするんだな~。

皆さんにもそういう物ってありますか?

小さい頃、熱を出すと母がこれを作ってくれて
なにかとても、優しくあまやかされた時間で、
贅沢な・・というような、
熱で頭の重い中にいながら、そんな気持ちになったのでした。

美味しくて懐かしくて、身体に、心に優しい、りんごすりおろし。
疲れたなぁ~風邪ひきこみそう・・そんな時に貴方も・・・

自分ですりおろすのでも、
なにか優しさに包まれる気がする食べ物。

風邪って翌日の朝、起きたら治っていたらいいな、
と願う気持ちを裏切って、一歩次のステップに発展して
ひどくなっている、という事が多いんですね。

2週間くらい前に一度、声が出なくなってしまった日があって
ああああ・お風邪かな、
と、リンゴすりおろしたり、栄養バランス考える。
身体中のリンパマッサージやチェック。
うがいたくさん、喉と呼吸のストレッチ。
目のツボのストレッチ。
腸の元気の為のストレッチ。
タマネギをスライスして傍に。
(まだ咳の出る前に予防策)
首にしっかりスカーフを巻く。
寝る時もマスク(ガーゼ晒で作った寝る時用の)
結局、
声が出なくなった翌日
声は出るようになって、咳が出そうになった・・
そこで食い止めて今に至ります。
ちょっと仕事が混んでいたので風邪はひきたくなかった。

こんどまた怪しいときは
やはり、危ないな~と感じた段階で戦いましょう。
普段からいろいろ、もっとちゃんとしていないとね・・反省。

ハチミツとレモンのHOT、塩柚子入り。
c0092953_1540267.jpg
伊予柑
c0092953_15405498.jpg

昨日ちょっと寝不足なので気をつける気をつける。

【ただいまのBGM】
ヒカリノアトリエ   /    Mr.Children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-08 15:44 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆友人・りんご・大根サラダ☆
りんご
きらきらしてる。
c0092953_14412222.jpg

昨夜、突然訪ねてくれた友人のおみやげ。
震災支援仲間の方のところで採れたりんごを注文されて
私にもお裾分け、と携えてきてくれたのだ。感謝。
北海道のおかきも。

ちょうど、多めに作った夕食の、ミートマカロニのソテーと
大根サラダ白菜入りを、どうぞ~
c0092953_14414144.jpg
スライサーで薄く削いだ大根と細めに切った白菜を軽く塩揉み
柿少し、柚子の皮少し、タマネギドレッシングベース、梅酢
おかか、スリゴマ、醤油、芥子、マヨネーズなどなど。

突撃隣の晩御飯みたいになった・・といいながら
美味しいと楽しんでくれた。
突然立ち寄ってくださると居ない事もあるアトリエですが
居てよかった。
ご本人も、居てくれてよかったといいながら入ってきたような・・。

【ただいまのBGM】
遙かなるクリスマス   /        さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-22 14:47 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆お陽さまの光のようなおやつ☆
お陽さまの光が宝石になったような、キラキラおやつ。
c0092953_9555251.jpg

それはそうね、陽射したっぷりで育ったリンゴと柚子と、
サツマイモは地面の下に居たけれど
やっぱり地上で緑の頭を出して陽の光を浴びていた。

自然の恵みの色っていつも感動。

昨日、いつも美味しい贈り物をくださる友人からの荷物。
ありがとうー
果物いっぱい
デコポンとキウイ、そしてリンゴ
すごい、今まで本当に色々な野菜、果物、山菜・・
あらゆる物を送っていただいたけれどデコポンもキウイもあるんですね。
c0092953_9553036.jpg
前に送ってくださったのはご実家のキウイで今度のはおうちのとのこと。
すごーい。
今年の冬のビタミンCの摂取源になっている、
彼女からの柚子とキウイ。まだ風邪もひかずにすんでます。

さて、この中からリンゴをひとつらコロコロにカット。

昨日搾って飲んだ柚子の残り(皮と袋)は
c0092953_9583752.jpg
皮が太目の短冊になるくらいにザクザク
してから、2度茹でこぼし。
(この柚子も同じ友人からのプレゼント)
柚子は皮と袋を分けて搾る時もあるし、その時々で搾り方を変えます。
昨日は特に何も考えずにこうして搾りましたが
早速ちょうどいい出番が来たんでした。
ジューサで搾ったからこんなカタチです。
あ、商品ページ探したら、フィルターがついて進化してる。

そして、前にいただいた、友人の収穫のちびっこサツマイモ
いくつか適当な輪切りに。
このちびっ子サツマイモ、このおやつに、サイズがちょうどよかった。

ビタクラフト鍋にバターをすこ~し、
そこへリンゴと、サツマイモと、柚子とを全部入れて
てんさいオリゴ糖、塩ひとつまみ、梅酒少し
そして、蓋をして、はじめ中火、
蓋との間に水滴膜が出来たら弱火で少し。
火を止めて蓋をしたまま少し。

美味しい美味しいおやつのできあがり。
パクパク全部食べてしまいそう。(ちゃんとしまいました)
c0092953_10144530.jpg
雑貨屋でお買い物してくださるお客様にもお味見用
c0092953_100493.jpg

【ただいまのBGM】
パンプキンパイとシナモンティー     /     さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-01-26 10:18 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆ソーダブレッドとリンゴ☆
パン類が冷凍庫にもなくなって、ソーダブレッド。
ササッと焼けてとても美味しい。
c0092953_22203181.jpg
今回は
ひとつはインゲン入り、上にはすりゴマ。
c0092953_22215747.jpg

もう一つは、生姜の微塵入り、上には梅昆布茶顆粒をパラリ
面白いでしょ。美味しい組み合わせでした。
たまたま、冷凍庫に新ショウガの微塵があったのでネ
c0092953_22221213.jpg
パンやケーキはすべて自家製なので
粉がすごい勢いでなくなる事・・あたりまえですね。

母にもお裾分け、
母曰く、「あ~~これ、美味しかったのよね~」
そう、美味しいんです。
オーブントースターで少し焦げ目をつけて、朝食にいただきます。

オトモダチにもお裾分け。
そして、リンゴ、頂きました。
c0092953_22131625.jpg
美しいですね。
c0092953_22134076.jpg
早速カットしてみる。
蜜がいっぱい。美味しくいただいてます。
c0092953_22143518.jpg

奥様のほうの、ご実家が山形で、送られてきたそうでお裾分けくださった。
お二人とも私より人生の先輩。大好きなオトモダチ。
私も時折作ったものをお裾分け。
彼女はおうちで療養中で・・。
いつもとても楽しく召し上がってくださるみたいで、嬉しいこと~。
カボチャの蒸しケーキ、あれ、だぁいすき、とおっしゃてくださる。
あとね、あの、ほそ~いスパゲッティー、ですって。
また作りますね。
すごく嬉しそうに仰って下さったので私も、すごく嬉しかった。
元気でいらして下さいね。

【ただいまのBGM】
Minor Swing     /    Django Reinhardt

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-11-29 22:35 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
レシピ☆ジンジャーとリンゴのジャム☆
c0092953_13293795.jpg
ピリッとステキな香りとスパイシーで美味しいジャムになりました。

今日のご紹介は
リンゴ&ジンジャーのジャムです。
【作り方】
ちょうど手元にあった分量ですから調整してくださいね

①☆紅玉リンゴ(小5個)皮をむいて摩り下ろして500g
+(プラス) 
☆レモン1/2個分の果汁
☆生姜(150g位の大きさ)のおろし汁
(摩り下ろして汁を絞る)
☆砂糖120g
を加えたら2~3時間置いておく
c0092953_13401681.jpg

②☆リンゴの皮、芯、絞ったあとのレモンの皮に
砂糖20gを加えて水80ccを加え
皮の色が移るくらいまで煮立てておく。
c0092953_13395531.jpg

③置いてあったすりおろしリンゴたちに皮を煮た液を濾して加えます。(①+  ②の汁)
④鍋に入れて煮ます。
沸騰したらあくを取りながら中火で煮て、あくが出なくなったら
一度火を止めます。
⑤20分くらいしたら再び中火の弱めで適度に煮詰まるまで煮て
熱いうちに瓶に詰めます。

出来上がりは190mlくらい入る中サイズ瓶に3つ分くらい
c0092953_13535847.jpg


ヨーグルトに入れてみて下さいな。
ピリッと効いたスパイスが美味しいリンゴジャムです。
クセになりそう。
c0092953_1345242.jpg


リンゴケーキにシナモンやナツメグ、ジンジャーを入れる
たまに、シナモン入りリンゴジャムがある。
母は生姜の汁を絞ってヨーグルトに入れて食べたりする。

じゃ、リンゴとジンジャーのジャムを作ろう。
そんな感じで作ってみました。
作ってみよう~と話したら、母が
「え~?合う?」と不安そうに申しましたが
ケーキやお菓子での合わせの経験上、大丈夫、
と確信がありましたもん。
何日かして、出来上がりをヨーグルトに乗せて試食の
母の感想
「おいしい~~」

生姜は免疫性も高めるいい食材です。

おまけ
ヨーグルトって今まで使いかけ
無意識にほおっておいて乳清を貯めてしまってました。
平に慣らして置くとたまらない・・と教えてくれたのは母。
c0092953_13473830.jpg

【ただいまのBGM】
            BANZAI          /       木村カエラ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←今日も元気の元★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★


【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-10 13:54 | レシピ★料理 | Comments(2)
  
☆りんごの簡単しっとりケーキレシピ☆
だんだん温かい物が嬉しい季節になって来ますね。
そしてオーブンを使っても暑苦しくない季節。美味しい物を気軽に作りましょ。
先日の紅玉りんご で、簡単さくっとケーキ。
c0092953_19442943.jpg
混ぜて混ぜて焼くだけ と工程が簡単。
急にお見えになるお客様の為に焼いたり、そんな時にどうぞ。
急ぐ時はヨーグルトはそのままいれてしまいましょう。

☆25cm程のパイ皿型にマーガリンを薄く塗って薄力粉を薄くはたいておく。
☆オーブンは210℃に予熱(焼くのは200℃)
りんご2個は皮をむいて、薄目5~7ミリのくし型に切り
レモン汁1/2個分をかけて混ぜておく。
c0092953_2035199.jpg

ヨーグルト150cc分位ざるに入れて水切りしておく。
マーガリン60g位を柔らかくして
砂糖80gを加え、混ぜる。
卵2個を入れてさらによ~く混ぜる
サラダオイル50ccを入れて混ぜる。
⑤水切りしてあったヨーグルトを入れて混ぜる。
薄力粉100gベーキングパウダー小匙1を合わせてふるっておき、加えて混ぜる。
⑦タネを型に1/3くらい流しこみ、りんごを並べる
(何か加える時はりんごを並べた上にパラパラ)
(この日は紅甘夏のママレードとラム酒に漬けてあったレーズンを刻んだものを入れてます)
⑧残りの生地を上に綺麗にかぶせて流します。
c0092953_20104668.jpg
200℃のオーブンで約35分から40分くらい
綺麗な焼き色になって、くしを挿してもタネが付いてこなければOK
c0092953_20134081.jpg
あったかいうちに切ると崩れやすいので冷ましてからカットします。
でも、自宅用気軽なケーキ、温かいうちの美味しさも味わってしまいます。
コーヒーにしましょうか?紅茶にいたしましょうか?
いただきます~
c0092953_20154885.jpg
まずはりんごで作ってみてくださいな。感じがつかめたら他の物でもアレンジをどうぞ。
下ごしらえをそれぞれに合わせて変えますが、
バナナも加えたり、アーモンドパウダーを加えたり、
洋梨で、桃で、サワーチェリーで、マンゴーで、葡萄でなどなど色々に作ります。
【ただいまのBGM】
  オンリー ロンリー グローリー   /  BUMP OF CHICKEN
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-09-29 20:33 | レシピ★料理 | Comments(10)