☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:オダマキ ( 10 ) タグの人気記事
  
☆読めますか?苧環・かわいい花と、その意味☆
苧環。

花をご存知の方はきっと読めますね。

セイヨウオダマキもあるけれど
オダマキってちょっと和風な
”おしとやかさ”を持っている気がします。
c0092953_6541274.jpg
ねじれている蕾が
c0092953_6543383.jpg
緩んでいってふっと開いていく。
c0092953_6542047.jpg

考えてみたら読めるけど書けない、かもしれない字。
パソコンで変換、
がなかったらあれ?ってなるかもしれない・・。
では、書けるように意味と、漢字の意味を覚えましょうっと

歌舞伎役者 市川猿三郎さんのブログに
演目に使われる小道具としての苧環のとても詳しい解説があります。
苧環
https://blogs.yahoo.co.jp/enzaburou/35828732.html
苧環自体の説明もこちらに

おだまき
https://blogs.yahoo.co.jp/enzaburou/27700062.html

検索すると苧環とはその道具で作られた糸、
と言う説明が多いのですが
でも、もっと調べて考えていくと
この道具に糸を巻いてある状態、
もしくは道具を指したのかもしれない?
と考えるほうがすんなり理解できる気持ち。

漢字について見てみましょう。


この文字、訓読みが、からむし・お
イラクサ科の多年生植物。
麻・からむしの繊維から作られた糸

これね、草かんむりの下にある
という字(今は常用漢字ではないけれど)
この字だけでもすでに、
麻の繊維を糸にしていく道具、おだまきの
形を現している象形文字のようです。

翻訳してみてね、でも絵でわかるかも。
http://www.vividict.com/WordInfo.aspx?id=3380
このサイトでもそのように書いていらっしゃるのを発見。

風船あられの漢字ブログ
http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-7b83.html
面白いですね。字にはそれぞれ意味がありますものね。


訓読みでたまき・わ・めぐ(る)
細長いものを曲げて丸くしたものの総称。
車の軸に付いて回転し、車を進める役目をする、円形のもの。

苧(からむし)の繊維を巻いていって
糸にする時に軸になるのが
苧環と言う環状の道具、もしくは出来た麻糸が苧環?。

次は苧環と言う漢字、書けそうですね。

ところで、オダマキ
まわりの目立つ部分は花ではなくて萼(ガク)
内側にある部分が花びら
下を向いているので解りにくいですよね。

下を向いているので、つい、
しゃがみこんで花の中を覗きたくなります。

萼の元の部分が細長く伸びて筒のようになっているところが距(キョ)
内部に蜜があることが多く、そこまで口を延ばせる虫などを選ぶ為
というような造りだったりするらしい。
(この部分がオダマキという名の糸巻きに似ていますね。)

オダマキの後ろはクンシラン
c0092953_6543589.jpg

クンシランはずんずん蕾をつけた茎を伸ばして行き、
上まで行ってから次々と花を咲かせています。
c0092953_6544378.jpg
今が見ごろ。(少しすると花の縁から枯れた感じになっていく)
c0092953_6545636.jpg
蕾ってやっぱり、好き。
c0092953_655387.jpg

オダマキもクンシランも家主さんの鉢。
どちらも、離れた2箇所ずつに鉢があるんです。
自分のでもないのにたくさん楽しんで、
水遣りも時折、幸せ、贅沢な環境に感謝。

春になったかな、と思ったら夜になって急に冷えたり
突然暑い日があったり、身体はちょっと戸惑っています。
今日はちょっと肌寒い(6:50am現在)

Happiness depends upon ourselves.
これはアリストテレスの言葉。

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
ロコローション    /   ORANGE RANGE 

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-22 07:09 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆苧環(オダマキ)の季節になりました☆
オダマキの季節になりました。
これはもう、咲きそうな蕾。
c0092953_762812.jpg
家主さんの鉢のあちこちに苧環があります。
緑色で目立たない蕾に
c0092953_763960.jpg
ある日少し色がついて
c0092953_76434.jpg
気づくとあちこちで咲いています。

陽射しの中での落ち着いた紫。
お陽さまの時間は写真をあまり撮らないけれど
木漏れ日の陽射しは好き。
c0092953_763522.jpg

そうそう、キャベツの水栽培
こんなに背が高くなって、たくさんたくさん
咲いてくれて、おしまいになりました。
(ななめでしつれい~)
c0092953_782844.jpg
温かくなってしまったのでディスプレイスペースは暑いくらい、
腐らないかな?どうかな?
と思いつつも、キャベツ、人参、大根など
また、芯を置いています。

杉並に住所を置いていた年月も長かったので
時折手にする杉並区の広報。
(銭湯などにも置いてあったりします)
イメージががらっと変わりました。
生まれ変わった「広報すぎなみ」
という言葉をネットのどこかで見かけたので
たぶん4月配布の号からです。
すがすがしい表紙。
谷川俊太郎さんの表情がすてきだな
c0092953_765339.jpg


Spring is the season of fresh beginnings in Japan.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:00頃・openしている予定★

【ただいまのBGM】
できっこないをやらなくちゃ   /   サンボマスター


↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-20 07:10 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆苧環(オダマキ)の花☆
家主さんの鉢。オダマキ。
静かに咲いていて美しい。
c0092953_115397.jpg

なんだか、5月っぽい、と思うのは菖蒲の花の色を思い出すからかな。
昨日家主さんにいただいた独活を
あく抜きしながら刻んでいる時も菖蒲を思い出した。
こちらは香りによって。

今日は風も強いけれど温か。ちょっと動くと暑いくらい。
こどもの日と母の日の間の今日。
ちょっとだけ母のところへ行って来ます。
こどもの日に一緒にお柏をいただけなかったけれど
近所の和菓子屋さんで土曜も作っていると仰っていたので
求めて行こうと思います。

【ただいまのBGM】
小さい春     /     アンドレ・ギャニオン

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-05-07 11:08 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆雨の日の草花たちって☆
雨の日の花たちの風情が好きです。
源平桃は実の赤ちゃんが初々しく、キラキラです。
c0092953_12575016.jpg
c0092953_1258530.jpg
もうじき終わりそう、八重のオダマキはフリルのよう。
c0092953_12582949.jpg
クンシラン、縁の水滴がかわいい。
c0092953_12584670.jpg
c0092953_12585738.jpg
画像は、クリック+拡大鏡マークで少し大きく見られます
【ただいまのBGM】
浜田省吾の曲のカバー。
その情景だけでなく空気にも触れられそうなそんな歌詞。
誰かと歩いた昔の思い出。メロディーも好き
浜田省吾のCDでも聴きたい。
浜田省吾大好きなペンションオーナーの方が
一晩ずっと聴かせてくださった事があったなぁ。
君に会うまでは   /   斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-04-29 13:02 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ふわふわしたドレスのような・・☆
この日のオダマキが咲きましたよ
八重のオダマキ、ふわふわと風に舞うドレスのような感じです。
c0092953_927582.jpg
c0092953_9281093.jpg
スズランの蕾。好き。ワクワク
c0092953_9284689.jpg

家主さんちの鉢からでした。
日々、あちこち、花や蕾や新芽、動きのある季節です。
【ただいまのBGM】
Video Killed the Radio Star   /   The Buggles

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-04-20 09:32 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆陽射しを浴びてキラキラ☆
今日は苧環(オダマキ)の蕾
花よりは目立たないのでいつも咲いてから気づくのだけれど
今年は家主さんが表側の位置に鉢を移動していらして
見つけやすかったのです。
はじめは上を向いていてそのあと、下向きになるのね
お陽さまの光を浴びた草花は、きらめいて宝石のよう
画像はクリック+拡大鏡マークで大きく見られます
c0092953_1459549.jpg
c0092953_14595991.jpg

蕾を愛でてパチリしたスイセンはきれいに咲きました。
c0092953_14544913.jpg
蕾の記事を書いたら、母もブログに蕾をアップしていましたヨ。
ヒメウツギの可憐な蕾もステキでした。
この季節は日々草花木から目が離せませんね

【ただいまのBGM】
TELE◯POTION     /   七尾旅人

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-04-13 15:02 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆苧環(オダマキ)の種☆
家主さんの鉢の苧環。種の鞘の先が硬くなってきた。
と思ったらもう、黒い種が見えている。
これは紫のスタンダードなほうの苧環
画像はクリック+拡大マークで大きくなりますよ
c0092953_17461554.jpg
ちょこっとだけ早いけれど、一つ、いただきました。
種を分けてくださいな、とお願いすると
どれでもどうぞ~と仰ってくださる。

種の鞘はこうしてグルン、っと、捩れてはじけ、
遠くに飛ばす工夫をしているんですよね。
c0092953_17502439.jpg
いつも野菜を送ってくださる方からお豆を鞘ごといただいた時も
剥き終わりの鞘がグルグルリとねじれて、
面白い~と思っていたんでした。
種がツヤツヤ、輝いていて美しい。
自然の中には宝石がたくさんですね。
c0092953_17513615.jpg

私の鉢のヒメヒオウギも家主さんのをいただいたもの。
家主さんの鉢のはいつのまにか出てこなくなったので
では、こんどはこの種からどうぞ、と、そんな会話。

【ただいまのBGM】
Nasci Para Morrer Contigo      /    MISIA

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-05-29 17:53 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆苧環が咲きました☆
苧環(オダマキ)。
「お父様の好きだった花」  と母が微笑む花の一つ。
今年も苧環の季節になりました。

温かくなって、家主さんの鉢の苧環が一気に開いている。
こちらは八重咲き。まだ咲きたてで、ふわほわ。
八重のオダマキにも色々な種類があるのだけれど、この感じははじめて。
c0092953_18441460.jpg
これなら苧環って解りますね。
c0092953_18433418.jpg
外のがガクで、内側が花弁、
距(後ろに出ている角っぽいのです)は
花弁についていると思うんだけれど
花は八重でも距は5つみたいなのね。面白い。
明日、もっとよく観察しよう。
まだ色の薄い蕾のあたりは
ちょっと、クリスマスローズみたい。
c0092953_1954867.jpg

↓こっちはスタンダードな感じの一重なのだけれど
八重のお姫様を見た後だと、お侍みたいに凛々しく見える。
c0092953_197517.jpg

【ただいまのBGM】
ハナミズキ  /     一青窈

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-04-18 19:18 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆今日の緑・イチョウと苧環☆
ずっと目を酷使している時は
時々外に出て行って、花や緑と仲良くする。
時間に追われていてそんなことさえ忘れていた。

身長1mくらいの、小さなイチョウの木をしゃがんで見上げる。
緑にふれて思うことは、震災前よりずっとずっと多くなった。
c0092953_17571476.jpg

父の大好きだった苧環(オダマキ)もうすぐ終わり。
みなさんにもお見せしましょ。
c0092953_17514440.jpg
母上も大好き。見てくださってますか?
外に出る時間もなくて、見逃す所でした。
c0092953_17515394.jpg
このブルーの宝石のような花は何でしょうか。
c0092953_17581857.jpg
どれも家主さんのところの草木。私も時々花ガラ摘んだり勝手にお手入れ参加
楽しませてくださってありがとう。

【ただいまのBGM】
友達の唄       /      ゆず

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-05-06 18:02 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)
  
☆苧環の美しい紫☆
家主さんのところの苧環(オダマキ)の鉢
ムラサキの美しい色合いのがたくさん咲いている。
横からみるだけじゃ顔が見えないから、物足りなくて、
c0092953_8172422.jpg
もっと身を低くして覗き込む。あ、光の遊ぶのも写った
c0092953_8173345.jpg
もう少し、近づく
c0092953_8174225.jpg
素敵。父も好きだった花。母の好きな花。
これを撮影したのは一昨日5月6日。かなり風があった日。
けっこう背が高くなっていて、苧環は茎がそんなに太くない。
カメラを構えると、ずいぶん風が吹いている事に気づく、
と言う事がよくあるのだけれど、この日もそんな感じ。

じっとしてくれるまで、待ちながらパチリ。パチリ。
【ただいまのBGM】
TRAIN-TRAIN       /     THE BLUE HEARTS

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】アンケートにご参加ください**~5/10までのアンケート
★プレゼントで差し上げるとしたら嬉しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-05-08 08:23 | 草花写真と散歩道 | Comments(6)