☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:カレー ( 21 ) タグの人気記事
  
☆ナスがいっぱい、夏カレー☆
ナスはキューブにカットして
(好きにカットorスライス)水に晒して水切り。
c0092953_6165353.jpg

フライパンにオイル、ニンニクを炒め、
タマネギをよくよーく炒めて取り出して
挽肉も炒めて取り出して、煮込む鍋に移動。
c0092953_6165775.jpg

人参も炒めて、ナスも炒めて
煮込む鍋に移動。
c0092953_6165994.jpg

トマト缶、コンソメ、ソース、醤油少し、
調合してあったカレー粉と、スパイス色々色々。
ニューサマーオレンジとタンカンのママレード少し。
c0092953_61743.jpg

美味しい美味しいナスカレー。
いただきます~。
ちょっと面白がって、ご飯を
冷凍の時のパックの四角のままにしてみました。
c0092953_6172610.jpg

カレーのことを書いていたら
朝の仕事場、保育園で昔
小さいさんたちが好きでよく読んであげた
「パパ・カレー」という絵本を思い出しました。

「パパ・カレー」
最後に入るのは、バナナです。

(使ったのは、先日お見せした大きな大きなナスでなく普通サイズの)

The food is so good!

★今日の雑貨屋(店舗)**8日~10日までは
外仕事の時間が長く開ける時間なし。ごめんなさい。★

【ただいまのBGM】
これが僕らの道なのか   / 五つの赤い風船

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-08 06:25 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆あれ?こんなに簡単?サトイモ下ごしらえ☆
サトイモのパンフライ。
c0092953_11181815.jpg
パンフライはちょっとのオイルで揚げ焼きにする感じ。
ソテー、よりはオイルが多目。
c0092953_11182308.jpg
3ミリ厚さくらいのスライスで、作りました。
家主さんからのいただきもののサトイモがあったので、ね。
c0092953_11190831.jpg

ところで、サトイモの下ごしらえ。
むく時、切る時
ぬめって扱いにくくて下ごしらえが大変、
と前に友人が言っていて
最近もまた一人の友人が同じように・・。

で、尋ねてみました。
「ねえ、もしかしたら、皮をむく寸前に洗ってる?」
「yes」
「じゃ、前もって洗っておいて乾かしておいてみて~」

サトイモ、いただいたり購入したり
そこからきっと時間が経っても1週間くらいには使いますよね。
その場合、すぐに洗って乾かしておいてください。

使う日でなく、1日~2日は置いておくと、しっかり乾いて
皮をむいてカットする間にはぬめりませんし、滑りません。
ものすごく、メンドクサイ感が変わると思いますよ~
お試しを。

長く置く時は、使う日の予定から適当に逆算して洗います。

こちらは、白菜、サトイモ、サバ缶のカレー。
(基本のタマネギ、人参などは入れてます)
サトイモのとろ~り、がとても優しくて楽しい食感でした。
c0092953_11432987.jpg
このカレー、前日には
火も使わない、災害の時のお試しカレーだったのです。

震災支援で知り合った、友人のサイト
*おさかおの防災ネタ*から。
キュウリは、なかったので白菜を軽く塩せずに揉んでから
混ぜ混ぜしました。
キュウリのほうが美味しそうと、思ったけれど、あるもので、ということで。
いつ、自分のこと、になるかもしれない、災害の可能性。
普段に試しておくことで、スムーズにいろいろ、出来ますよね。
彼女のサイトにはお役立ち情報がたくさんです。

【ただいまのBGM】
As Tears Go By    /    Marianne Faithfull
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-20 11:49 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆ナスたっぷりのカレー☆
ナスをたくさんたくさん炒めて
人参、タマネギとあわせてカレー。
忙しい時は、あ、あれがある、って言う物が作ってあると
ちょっと安心。
c0092953_18342746.jpg

【ただいまのBGM】
あの夏の花火    /   DREAMS COME TRUE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-08-10 18:45 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆急にカレーが頂きたくなって☆
急にカレーが頂きたくなって
そんなに時間をかけないカレーを作る。
冷凍してあったオリーブオイル漬けの豚肉と
とう菜とトマトたくさん。
c0092953_11172110.jpg
カレーがある・・って思うのはなんとなく心楽しい。
何度かカレー、の食事が続こうと楽しい。
ドリアにしたり、サンドイッチにしたり、
スパゲティーにしたり・・変化して活躍もする。
【ただいまのBGM】
Sweet Talk   /  Eydie Gorme

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-05-11 11:40 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆春の菜の花カレー☆
このカレーは
スープに仕込んだホロホロに柔らかくなったムネ肉入り
さっぱり優しい春のカレーになりました。
で、菜の花と組ませたら、見た目も味もぴったり。
c0092953_12241954.jpg

この日にいただいた菜の花です。
辛し和えも楽しみましたが
あれこれ、こうして組み合わせて楽しく春をいただきました。
ごちそうさまでした。
【ただいまのBGM】
世界に一つだけの花    /    SMAP

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-14 12:32 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆鶏挽肉でストック☆
ももとむねの挽肉を半々で
鶏団子を作りおき、冷凍
c0092953_19504459.jpg
そして半分は友人からいただいた
ちょっとかわったルーを使ってカレーに。
忙しい時に嬉しい。
c0092953_1951537.jpg


【ただいまのBGM】
遠い世界に     /    五つの赤い風船

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-08 19:52 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆砂肝入りのカレー☆
砂肝入りのカレー。
c0092953_2062776.jpg

昔、日本に住んでいるバングラデッシュの友人が
毎日カレーを作るよ、
そのたびに、入れるものは色々・・・と話してくれた。
何のカレーだったかな
一度ご馳走になったこともあったのだけれど
話してくれた中に、砂肝があったのを思い出したんでした。

オリーブオイルに絡めて寝かせてあった砂肝、
こしがあって、それでいて柔らかな食感は心地よいけれど、
特に味として全体を変える主張をしているわけではないので
砂肝のカレー、と言うよりは、砂肝入りのカレー。

タマネギを炒めて炒めて
人参すりおろしも加えて、炒めて・・
c0092953_2022587.jpg

色々入っているのだけれど、
具、と言えるような物は、
砂肝と、人参くらい。
c0092953_2003287.jpg
c0092953_2004476.jpg
スープストックにはパセリの茎も参加しています。
c0092953_2014960.jpg
カレー好きの友人がいて、
あー、お世話になっているばかりで呼べてないなぁ
と思うのだけれど、今回も色々余裕がなくて呼べず。
少し冷凍保存しておきましょう。

【ただいまのBGM】
Milonga Loca    /    Astor Piazzolla

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-01-31 20:15 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ズッキーニのキーマカレー☆
たくさん頂いた巨大ズッキーニ。
フリッターがとても美味しく、自分の為や母の為、弟の為、
家主さんの為、年配のお友達の為、何度作ったでしょう
というくらい作りました。

そして、一回はカレーにしたかった。
どんなカレーに仕立てても楽しそうだったんですが
小さめで柔らに扱って煮込みたかった。
使ったズッキーニは巨大サイズ、1本丸ごと。

ズッキーニのキーマカレーです。
c0092953_2126821.jpg
ニンニク、タマネギをよくよく炒め
ズッキーニの粗ミジンも炒めて加え、
c0092953_21213847.jpg
人参も加えて炒め、
c0092953_21215467.jpg
豚ひき肉を別に炒めて加え、
カレー粉やスパイスたちを加えて煮込む。
美味しいカレーになりました。
冷凍庫にあった、完熟柔らか柿のピューレも入れました。

途中の味見のこの小皿、
母が昔やはり味見に使っていたのをもらって、
今度は私が同じように使っています。
c0092953_21243350.jpg
トーストに、そのままで、ポテトサラダと一緒に、クラッカーに。
色々楽しいんですけれど
まずはスタンダードにご飯と一緒。
やさしい味にしています。母にも先日届けてきました。
c0092953_21254796.jpg

☆ズッキーニのフリッター☆
☆ズッキーニの真ん中☆
☆ズッキーニ祭りのメニュー☆
☆ズッキーニと梅づくしパーティー☆

・・・最近、エキサイトブログ。
どんどんブログを広告だらけにしていってる。
ズッキーニ フリッター ガジャ
で、検索をかけてHITしたページには
一番上に一つ広告があった。
(リンクしなおしているので上のをクリックしても出てきません)
はじめの記事下に2つの広告が入る時にはちゃんと告知があったけれど
その後はじわじわ、増殖中。
ブログ記事の下に、
同じカテゴリの記事とか同じ月の記事、とか
リストが現れるようになって、時折その中に
その一部のように見える感じで広告が一行・・
(PRとは書いてあるんだけれど)同じに見える。
無料で、これだけのツールを使わせていただいているのだけれど
じわじわ告知無し増殖にはもわもわ~。

今日はたくさんの野菜を送っていただいて
下ごしらえやら料理やら色々。
写真もたくさん撮りました。まだPCに移しただけなので
調整したら載せていきます。

ここに置きたい事がたくさんたまっていっているので
どんどんお見せしていきますね。

情報や話しかけたい事、時間が経つと自分の中でも
色が褪せてきてしまうので、びゅんびゅん。
フレッシュなうちにここに置いたら、あとは
いつ眺めても、自分でも楽しい気分。
そんな、日々のメモがわりのような大事な場所になってます。
【ただいまのBGM】
サボテン        /      ポルノグラフィティ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-12 21:54 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆プチパーティー・焼きナスのカレー☆
もぐってて見えてないけれど、焼きなすのカレー。
c0092953_18323675.jpg
タコとしめじのマリネ
c0092953_18334650.jpg
嵯峨野の森嘉さんのおあげは美味しかった。
焼いて紫蘇とおかか、そして醤油を少し。
c0092953_18353241.jpg
いただきもののメイクインでソテー
c0092953_18362627.jpg
ピュアホワイトはあま~い、トウモロコシ。
c0092953_18365360.jpg
小梅チビタマネギのピクルス
c0092953_18372063.jpg
種無しの巨砲ですって。
お客様がもってきてくださったもの。
c0092953_1839743.jpg
これはちゃんとパチンパチンして容器に。
c0092953_18395331.jpg
お。大き粒たちの陰にこんなチビッコが居た。
c0092953_184063.jpg


土曜日。焼きなすのカレーを作ったので
カレー好きのお友達に声をかけたがお忙しくて残念。
何しろ私も、あまり予定が立てられず急の誘いでしたし・・。
facebookで、突然訪ねてくださるかたどうぞ~なんて声をかけたら
前から、遊びにいきます~と仰っていてくださった方が
フットワーク軽く、来てくださって一緒に食事。というわけでした。
お付き合いくださってありがとう。

【ただいまのBGM】
今日の雨      /      矢沢永吉

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-06-24 18:44 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆ヒヨコマメとツナのカレー・アボカドサラダ☆
アボカドのサラダ
アボカド、トマト、水きり豆腐、レタス、パセリ、人参、マグロのづけ
c0092953_2143457.jpg
ツナとヒヨコマメのカレー
c0092953_2144948.jpg
ふんわり下拵えのムネ肉のソテー
これは主に冷凍保存用
c0092953_21445838.jpg

友人が来てくれて、久々一緒に夕食、たくさん話。
【ただいまのBGM】
BLT     /    Lee Oskar

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-05-03 21:51 | おでかけ・来訪 | Comments(0)