☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:ケーキ ( 18 ) タグの人気記事
  
☆チョコパキケーキひさしぶり☆
チョコパキケーキ
と妹が呼んでいたこのケーキ。
とっても久しぶり。
c0092953_6495096.jpg
ちょっと甘いものが欲しいな、と、ね。

板チョコを最後にパキパキ折って差し込んで焼きます。
妹レシピ。ものすごく久しぶりに作る。

ぱらぱらっと少しのせたのはインスタント珈琲の粒々。
ちょこっとの苦味が、楽しいアクセントになりました。
c0092953_6495562.jpg
使ったのは先日母からどうぞ、といただいた板チョコ。
morinagaだったのでお菓子に使いましょ。
(昔は、今ほどの差を感じなかったかも
と思うくらい味が落ちた気がする。
とある時期に思った。
チョコよりも砂糖甘いを感じるような)
そのままいただくならmorinagaより明治のが好き。
(あ、いただきものなのにすみません)

おまけ
朝の仕事仲間からのいただきもの、お土産ありがとう
c0092953_6505670.jpg

【ただいまのBGM】
幸福論    /    椎名林檎

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-22 06:54 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆クリスマスカードとチョコとケーキとクッキー☆
妹からのクリスマスカードが昨日届く。
c0092953_14135018.jpg
チョコと一緒。
c0092953_14143829.jpg

元気でいてね、って思っていてくれるのが伝わってくる。
ありがとう。
オレンジのチョコ好き。
そしてHEIDELのチョコ。
この絵が好き。
缶に入っているのとは大きさが違うけれどこの大きさもかわいい。
そしてこのチョコ、パッケージがかわいいだけでなくとても美味しいの。
昔はガジャでも扱っていたのでした。

☆HEIDELのノスタルジックチョコ エンボス缶☆


オリーブオイルで焼くバナナケーキ
朝の仕事場の保育園で、メリークリスマスおひとつどうぞ。
旅に行ったりお出かけもしないので
こんな時に、気が向くと小さな美味しいを少しだけ。
c0092953_13381535.jpg
(私の居る時間に一緒の方々だけだけれど)
卵白を泡立てる部分以外は混ぜるだけ。
c0092953_13393739.jpg
保育園の園長先生から仕事しているみんなへのプレゼント。
c0092953_1417163.jpg

これはこの日のいただきもの
クリスマスデイまで食べずにとってあったのを、珈琲のお供に。
c0092953_14173527.jpg
って書いたけれど
この日・・が何処だか見つからない。
もしかしてUPしそこなっているかも?
Nさんありがとう。これこれ。
c0092953_14274858.jpg

【ただいまのBGM】
約束の十二月   /  斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-25 14:31 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆ミックスジャムとりんごのケーキ☆
昨日作った、しっとり味わい深いジャムのケーキです。
c0092953_18562919.jpg

ちょっと甘い物が欲しくなった。
何もないなぁ~
でもお粉はある、卵もある。
バターはないけどオリーブオイルはある。
果物はりんごがすこーししかない。
でも、瓶にストックしてある自家製ジャムがある。

りんごはなくてもよさそうだけれど、
あった分を少し入れたかった。
1/5個分くらいを大豆くらいの大きさにカットしておく。

よし、作りましょう。
【ミックスジャムとりんごの簡単ケーキ】
型にはオリーブオイルを手で薄くのばし、小麦粉をはたいておく。
オーブンは190度余熱。

ボウル大き目を一つ用意して、オリーブオイルを80ccくらい。
そこにお砂糖100g泡だて器で混ぜて、なじんだら、
解きほぐした卵2個を入れてさらに混ぜる。
そこにジャムを、だいたい容量で110m分くらい。
シナモンを大匙1くらい、ナツメグ少々。
バニラエッセンス少し。
クリープを大匙1ほど入れました。

薄力粉は100g、ベーキングパウダー小匙1くらい。ふるいます。
その粉の一部分をりんごにまぶしてなじませ
りんごも薄力粉もボウルに加え(半量ずつで、)
捏ねないように混ぜ混ぜ。
型に流して焼きます。180度約35分
c0092953_18564631.jpg


厚くならないように焼いたのでジャムが結構入った割には
しっとりしながらちゃんとふくらんで
とても美味しいケーキになりました。しあわせ味。
少しだけお裾分けを仕事の仲間に。

使ったジャム→丸ごと使った柚子のジャム・ソルダムとピーチのジャム
どちらも、もったりタイプ。
(フルーツソース風にさらっとした、とろみ加減じゃなくっていうこと)
分量比率のの目安メモ
お粉とお砂糖がほぼ同量。
ジャムもほぼ同じくらい。
オリーブオイルはそれより少し少なめ
卵2個

【ただいまのBGM】
雪どけ      /     忌野清志郎

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-10-19 18:58 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆美しい赤・ソルダムのケーキ☆
ソルダムのケーキ
これをしようと思って
求めやすいプライスの時に求めておいたソルダム
熟しすぎていくので追われる気持ちの数日でしたが
やっとやっと昨日焼きました。
c0092953_13132653.jpg
c0092953_1314371.jpg
良く聞かれるのが、「ソルダムってなぁに?」
意外にご存じない方が多いんですね。
プラムの仲間、今ではたくさん種類がありますが
ソルダムは前からあってスタンダードと思います。
皮が緑なので求めない人が多いのかな?
皮が緑色でも中は美しい赤。
他のプラムより味わいのある甘みがあります。
ケーキに焼くにはちょっとだけ、熟しすぎて
でも、真っ赤な色がきれいです。
c0092953_13185286.jpg
誕生日を過ぎたばかりの友人にも味見してもらえました。
【ただいまのBGM】
もうひとつの土曜日   /    浜田省吾

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-07-24 13:23 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆柚子ジャムのケーキ☆
パウンドケーキ型で焼いた柚子ジャムケーキ
(パウンドケーキは、お粉とタマゴとバターと砂糖
それぞれ1パウンド(ポンド)ずつ、比率が同じですが
これは、パウンド型を使っただけのケーキ、パウンドケーキにあらず)
柚子ジャムがたくさんあって、どんどん使いましょう、
とそこがきっかけで焼いたケーキです。
なので2台
c0092953_15462279.jpg
いい感じに焼きあがり
バターでなくて、オリーブオイルで作っています。
なので、こってり、でなくてほろっとやわらか。
c0092953_15484433.jpg
さまし中
c0092953_154966.jpg
白い所で作ったコンポートも入れて焼きました。
c0092953_15495811.jpg
お裾分け用などいろいろ
c0092953_15505019.jpg
自分用は、時折、珈琲タイムにつまめるようにチビカット。
c0092953_1552678.jpg
パウンド型にペーパーを、きれいに敷き込む方法。
はじめに、外側にぴっちり合わせて折り目をつけて、
それから中に入れて安定させます。
c0092953_15542599.jpg
柚子ジャムはこんな作り方、
丸ごと柚子使用です。→  
保存できるように脱気をちゃんとするので長持ち。
ワタと袋のコンポートはこんな~→  ☆☆

【ただいまのBGM】
Sayonara     /      The Pogues

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-27 15:58 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆小さなスクエアケーキ☆
いつも仕事が一緒の方に、ちょこっとお裾分け用。
c0092953_13263296.jpg
c0092953_13271999.jpg

久々のケーキは小さめサイズ。
スクエア型を使うのも久しぶり。
バナナ半分、りんごほんの少し
ラムレーズンもちょこっと
仕上げの表面にはナツメグも、パラパラ
c0092953_1327135.jpg
じわじわと、少しずつ色々を進め、終わらせながら・・
【ただいまのBGM】
Blowin' in the wind    /   Bob Dylan

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-01-30 13:36 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆柿とワイン煮デイツのケーキ☆
お陽さまみたいじゃありませんか?柿とデイツのケーキ。
c0092953_17221629.jpg
真ん中のほうがデイツで周りが柿、
パラパラと黒いのは紅茶の葉です。
真ん中がないのは、小さめにたくさんカットしても
程よい形に出来るための、いつものくり抜き。
まんまんなかは自分用→
c0092953_17225456.jpg
おすそ分けお味見用
c0092953_17232335.jpg

これのきっかけは、
UAEの方からのクイズ正解ご褒美で送っていただいた乾燥デイツ。
そのまま、パクリ、が、キャラメルのようでとても好きなんですが
全部そのまま食べてしまうのでなく、
少しは何かにしたいなぁと思ったことからでした。

王室ご用達が謳い文句のお店「バティール」さんの箱の中から、
堅めだったものをいくつか(UAEに王様はいないそうです)
はなももさんの自家製乾燥デイツの中からいくつか
半分にして種をはずして、
c0092953_17123928.jpg
ヴァンショー(ホットワイン)のようなものの
中でコンポートのように少し煮てみたのです。
(赤ワイン、林檎ジャム、ハチミツ
ナツメグ、オールスパイス、シナモン、クローブ、ローリエなど)
c0092953_17131712.jpg

風味の深い味のおやつになりました。
アイスクリームに乗せたりしたら、美味しいと思います。
でも、やっぱり、どちらかと言えば
そのまま、キャラメルのような食感が好きかな。

ということで、こんどは、これの新しいうちに
ケーキに入れ込もうと思っていたので、昨夜、ささっと焼いたんでした。
干し柿と乾燥デイツは親戚っぽい雰囲気、
ということで、干し柿ではないけれど、柿との組み合わせ。

前にも柿でケーキを焼いたら、珍しがられたけれど、美味しいのよ。

そうそう、母が、デイツは棗(ナツメ)なの?
と言うので、ナツメとは成り方も味も全然違うもの、
そうじゃなくて、ナツメヤシでしょう?と言ったら
そんな風に聞いた、と、不思議そうな顔をしていたけれど、
ナツメヤシです。名前が近いと紛らわしいのかもしれませんね。

【ただいまのBGM】
DEPARTURES       /     globe

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-12-04 17:30 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ハロウィン風ケーキ☆
ハロウィンは、雑貨屋ガジャでも、
ちょっとディスプレイしてあるくらいで、別に何もしないけれど
友人が、出来上がったものを取りに来てくださるし、
ものすごく久々にケーキを焼きました。

カボチャのケーキに見えるでしょ?
あるものをゴソゴソ探して作ったんでして、
カボチャは種だけ。缶詰マンゴーを焼きこんだケーキです。
c0092953_18543925.jpg
いつものように、真ん中をくり抜きました。
(真ん中が細くとがらないので、おすそ分けに持っていく時などに便利。)
でも、このケーキは焦げ目もある外側が美味しいかな。
今日お見えになった何組かの
雑貨屋ガジャのお客様には味見をしていただきましたヨ。
c0092953_18575714.jpg
今日は型紙の整理をしていて(雑貨のも)こんなパターンもあったので
このクレヨンで一瞬遊びました。
c0092953_18591790.jpg

アトリエの店にはもうクリスマスの物を少しずつ出しています。
オンラインもクリスマスカテゴリ、オープンにしました。
【ただいまのBGM】
口笛      /      Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-10-31 19:06 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆九条葱と人参の朝食ケーキ☆
ネギと人参の朝食ケーキ
c0092953_19442922.jpg

まわりはサクサクカリッ、中もホロッホロッと、でもしっとり。
葱の美味しさが自然に生きる甘さです。
葱、人参、粉、bp、卵、砂糖、塩、オリーブオイル、
オールスパイス、コンソメキューブ、スキムミルク。
美味しすぎて、焼き立ての味見が幸せでした。
上に振ったのは金ゴマのすりゴマ
c0092953_19445561.jpg
ちょこっと、お友だちへの荷物に入れて、
お店のお客様にもオヤツに出して、
第2弾を焼いて、そちらは青海苔を振りました。
c0092953_1946289.jpg

この日にいただいた、九条ネギと人参
細くて美味しいネギだったので、こんなのに向いているかなと。
思ったとおりでした。
青い所もやわらかで美味しいネギ。
早く傷んでしまう青い部分は、さっさと刻んで冷凍。
c0092953_19493226.jpg

ケーキには青い所も、白い所も入ってます。
葱、ありがとうございます。
ご馳走様でした。明日の朝食も幸せ。
【ただいまのBGM】
ふれて未来を     /      スキマスイッチ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-02-21 19:56 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆パンプキンのプディングケーキ☆
パンプキンのプディングケーキ
ちょっと熱いうちにお裾分けしたくてナイフを入れたので
先のちょい欠けはお許しあれ。
c0092953_12124117.jpg

久々、ガラスのケーキ型を使いました。
これが一番、容量が多いし、深いので湯煎で加熱には安心。
c0092953_1213034.jpg
いつものように、ケーキにでも使ってね、と
家主さんからのお裾分けカボチャだったのです。
ということで、作ったものをお裾分け。
【ただいまのBGM】
ラズベリー     /     スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-01-06 12:20 | 今日の美味しい | Comments(0)