☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:シュシュ ( 129 ) タグの人気記事
  
☆お揃いのシュシュ・毛糸ちょこっとで編める?その3☆
今日もこのテーマ 続き。
毛糸10mで何が編めるかしら?
ふわっふわの個性的な美しさの編み糸で
シュシュを編んでみました。

普通サイズとチビッコサイズ。
結ぶ場所で使い分けてもいいですけれど、
ママとお子さんでお揃いのシュシュなんて、いかが?
自分と姪っ子さんでもいいし、
小さいかたが、お揃いだ~ってとても喜びそうですよね。
c0092953_1217228.jpg

こま編みだけのシンプルシュシュだけれど
この糸だととても豪華にふわっふわ、素敵な雰囲気を楽しめます。

まずは、ぐるぐる巻き巻き。↓↓
c0092953_12213869.jpg
ちいさいお子さん用に、または少ない部分を結ぶ時用の
プチシュシュをまず編みましょう。
シリコンのプチゴムのちいさいのを2重にしたものに編みつけます。
8号かぎ針。こま編みで30目
c0092953_12183095.jpg

こんどは普通サイズのシュシュ。
8号かぎ針。こま編みで70目
c0092953_12181161.jpg

それぞれに使ったゴム。
シリコンの2重は小さくて少し編みにくいけれど、
2重にしておくと、すぐにダメになったりしないのです。
c0092953_12203066.jpg

大きいのと小さいの一つずつで10mで足りました。
残りはわずか。

どちらにも淡いピンクのまんまるビーズを通して、
抜けないように結びました。
とじ針には毛糸は通るけれど、それではビーズの穴をくぐれませんね。
こんな時はビーズ針、と言うのを使います。
こんな感じ。

c0092953_12205584.jpg
c0092953_1221858.jpg


★何が編めるかな?シリーズ
☆毛糸ちょこっとで何が編めるかな?その1☆
☆きんちゃくレシピ・毛糸ちょこっとで何が編める?その2☆

10m巻きをお店に置くので、何が編めるかな?特集中~

☆混ざり色や段染め毛糸のちょこっと巻き☆
c0092953_1365915.jpg

かぎ針編みのシュシュの編み方は、
エキサイトアトリエにアップしています。
はじめの一周、一段目だけ編めば、このシンプルシュシュに。
↓ ↓

【ただいまのBGM】
MOON  /   NOKKO

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-03 13:09 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆新作賞ありがとう・材料おすそ分け☆
このレシピのオーガンジーの
c0092953_19174245.jpg
まんまるカットセットを
ショップに置いてみました。
とりあえず2セットだけですけれど。
No.01
c0092953_19181438.jpg
No.02
c0092953_19183192.jpg
お髪用ゴムつきです。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
きっとお買い得・おすそわけ素材の棚 に混ぜちゃいます。

エキサイトアトリエは、
ハンドメイドレシピを投稿して皆さんにお見せできる、というサービス。
第1回ハンドメイドレシピ作品投稿コンテスト
[キラキラ&クリアなアクセサリーコンテスト]

というイベントをある日発見して
キラキラねー
好き。
で、
一般的に思いつくアクセ色々とはちょっと違ったアイテム、
お髪を飾るシュシュで、魅せたいな、と思い投稿してみました。
シュシュは、お髪をまとめるだけではなくて、
アクセサリーの役割も持っていますものね。

そんなシュシュ、素材でキラキラ感を出してみましょうと、
アップしたレシピに新作賞いただいちゃいました。
心にキラっと元気のかけらがひとつ。
ありがとうございました。

キラキラ&クリアなアクセサリーコンテスト



このレシピのブログ記事はここ

☆お髪を飾るキラキラのシュシュ・レシピ☆

続々とテーマを変えてイベントが続くようですよ。
ハンドメイド好きなかた、是非~

エキサイトアトリエ
ハンドメイドレシピ投稿コンテストページ

【ただいまのBGM】
キラキラ   /   小田和正
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-28 19:39 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆お髪を飾るキラキラのシュシュ・レシピ☆
ハンドメイドレシピ
お髪を飾るキラキラのシュシュ

ビーズのキラキラ、糸のキラキラ、布のキラキラ。
楽しんでくださいな。
c0092953_1458079.jpg
c0092953_14581446.jpg
c0092953_14582780.jpg

こんなキラキラ感あふれるシュシュ。
お髪のアクセントにいかが?

これからの、ハロウィンや
クリスマスパーティーなどにも活用していただけそう。
ちょっとワクワク、してきませんか?
c0092953_14591044.jpg
丸いカットの周囲の始末や、少しだけ特別な素材を求めるのは・・
と、そんな方に、あってもいいかな、お裾分け
リーズナブルな価格での材料セット。
と、そんなことも考えています。どうでしょうね?

作り方は
エキサイトアトリエにアップしています。


そして・・・・
質問です。
エキサイトアトリエにアップしてある様々なハンドメイドレシピ

http://atelier.woman.excite.co.jp/gallery/u_gaya-san/

布のシュシュ作り方の色々

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/2257.html

ブログ内にもアップしたほうがいいかしら?
個人的には、もし「エキサイトアトリエ」がなくなったりするとしたら
その時になってアップしなおしは大変・・などとも思いますが、
参考にしてくださる方から見るとどうなんでしょう?
と、お尋ねしてみたくなりました。
エキサイトアトリエ、作り方ページは見やすいから大丈夫かな?
どうかな?

【ただいまのBGM】
やさしさに包まれたなら   /   荒井由実

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-03 16:42 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆ピコット編みアクセントのシュシュ☆
お髪がちょっとくらい多目でも
長い髪のヘアスタイルの時でもしっかりホールド。
ピコット編みのアクセントがキュートな編みシュシュです。
c0092953_11385216.jpg

フリフリのものとはまた違ったかわいさを楽しんでくださいな。

混ざり色の楽しい糸を色々ストックしてあって
そろえて編むことを、よくします。
編んでみてはじめてわかる色の出方、編み目の見え方。
これはちょっとしたワクワクなんです。

やわらかな落ち着きのある水色と卵色に細い混ざり糸の3本どり。
c0092953_11513945.jpg


お店の棚におきました。
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

ちょっとだけまず、編んでみて
思ったとおりに出ないときは違う糸で試したり、
それもまた楽しいので
かぎ針編みの出来る方はシュシュ、楽しんでくださいな。

どこで何目、を編みなれていないと悩んでしまうでしょう?
なので一応フリフリの目の感じも決めてあります。
これで慣れたらいろいろ、2周目を変えてみたり、できますね。
こちらに編み方をアップしてあります。

☆かぎ針編みで作ろう!簡単シュシュの編み方☆

【ただいまのBGM】
全力少年   /   スキマスイッチ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-09-12 11:56 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆混ざり色が魅力な編みシュシュ☆
リボン風のヤーンでシュシュを編みました。
髪ゴムタイプのフリフリ無しシュシュ。
かさばらず、何気ないお洒落になって、
このタイプもファンが多いです。
どちらかというとオレンジ~ブラウン系
c0092953_11332978.jpg
c0092953_11343364.jpg
どちらかというとワイン~パープル系
c0092953_11334847.jpg
c0092953_11344665.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ
リボン風のヤーンはこの時に組み合わせて使っていましたね。

☆ガーター編みのネックウォーマー☆
【ただいまのBGM】

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-03-20 11:54 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆編みシュシュの仕上げ前に☆
シュシュ(の、途中)
シュシュを編んだのだけれど、糸始末の前に
ちょっとだけ、糸端をリボンに結んで
リースのような感じねー、と楽しみました。
c0092953_19532.jpg
数日前お見せしたネックウォーマーを編んだ糸、
の、色違い。
c0092953_196307.jpg

前にリボン状の糸を編んだ時、あまり好きな編み地ではなかったので
ネックウォーマーの時のようにシュシュも、
別の糸と組ませて2本で編もうと思っていた。
けれど、ちょっと試しに単体で編んでみたら
とてもかわいかったのだ。
そうか、前に使ったことのある糸よりも
ふわっと、ウールな風合いだからかな。
とても手触りがよく、風合いの優しい、あたたかな糸です。

【ただいまのBGM】
Wedding Eve     /    TEE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-12-04 19:10 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆手編みシュシュ、パープルバージョン☆
そうだ、この状態でお見せすれば
どんな糸とどんな糸を組み合わせて編んだのか解りやすい。
少しまた補充、春半ばまでは使えそうな糸を選んで
作っていきます。
c0092953_16315719.jpg

この、フリフリのないシンプルバージョンは毛糸の素材感も
そんなに気にならないのですけれども、ネ。
一番右が、手編みのシュシュ64の補充です。
毛糸毛糸・・・
彩で、素材感で組み合わせたかったり、
たくさんの種類があるのだけれど
何処に入っているかすぐに、解らなくなっている。
色が見えて、埃もたまらずに、そばに下げておける
そんなのが理想なのだけれど、中々。
仮に昨日入れてみたラック。使い勝手としてはいいのだけれど
見た目が好きじゃない&作りがちゃち過ぎる。
そのうち、作ろうと欲するも、まずは売り物を作るべし。
【ただいまのBGM】
驛舎(えき)    /    さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-02-18 16:40 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆キュートな糸です☆
とってもキュートな糸
混ざり色の糸。
カラフルで明るくて楽しい。
c0092953_18184492.jpg

この糸との組み合わせでシュシュ、作ります~
ブレードのようにみえるけれど、細めです。
ちょっと変わった造りの糸です。
植え込みのループラインに捩りがかけてある。

【ただいまのBGM】
私に言ってくれてるんじゃなくとも嬉しくなる、ほほえましい、そんな歌
バンザイ ~好きでよかった~   /   ウルフルズ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-03-17 18:22 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆春の花のようなシュシュ☆
昨日、色々な思いが頭の中を巡る中
手を動かしながら、作ったシュシュ。
c0092953_18143641.jpg
3年目の3.11
ブログに何を置きましょう、
私に何が発信出来るでしょう、
仕事が詰まっている中、考えたい、
そんな時は手仕事を・・

思いの中の色々を整理しながら
編んだシュシュです。

結局、何かの役に立つこと、と、
今、支援できる事などのリストアップをしました。
今、引き受けている作業の位置が、
様々を見渡せる位置だからこそ出来ること、
そんな感じでまとめました。

商品分も作るかもしれないけれど、これは
何か、誰かが嬉しいような、使い方にしましょうか・・
なぁんて、思います。

先日、仙台の姪っこ二人からそれぞれ、メールが来ました。
二人そろって、国立大学に合格。
親に負担をかけずに、と思ったので嬉しかったと、
母への報告メールには書かれていたそうです。
私とのやり取りの中では、
勉強したいことがたくさんあるので、楽しみです。
と、そんな一言があったり、
勉強することが好きで大学に行くのは
それが本来正しい形なのでしょうけれど
あまり聞かない言葉なので、シンプルで感動したのでした。
おめでとう~。

この一年、そんな年代の人たちは大変でしたね。
行きたい場所にいける人もそうじゃない人も
お疲れ様でした。そしてこれからがきっと大切です。
学校に行く人も仕事に突入する人も、
その年齢の時期に築き上げたものはきっときっと
のちの人生に、輝きを加えますよ。
と、のちの人生、の年代に居るねーさんは思います。

【ただいまのBGM】
花は咲く     /      花は咲くプロジェクト

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-03-12 18:23 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ちょっと乙女なコットン+レースシュシュ☆
ちょっと乙女なデザインの品のいいシュシュ。
c0092953_23354229.jpg

バニラアイスのような色のドットが浮き上がる織りのジャガードコットン。
周囲は淡いベージュのギャザータップリレースです。
c0092953_23392014.jpg
ブラウンの濃淡の、なめし革風合皮で葉っぱ、
そして小さな花レースをあしらいました。
c0092953_2342998.jpg
こんなボリューム
コットン素材が薄地なのでボリュームはあってもふんわり。
c0092953_2335192.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-12-29 23:52 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)