☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:ストレッチ編み ( 3 ) タグの人気記事
  
☆一日早い、母の日☆
昨日は1日早いけれど母の日なので~と
母のところへ。

★新橋からちょっと歩いて、求めた、
「銀座マルキーズ」のルーラード。
荷物の大きかった私に
スタッフの方が入り口で私の傘を開いて送り出してくださる。
素敵なお店ですね。
Roulade Framboise(ルーラード フランボワーズ)
c0092953_8532975.jpg
母が前に、もう一度くらいいただきたいわね~
とニッコリしながらそう呟いた。

そのうちに
ある時母が話してくれたことでビックリ。
新橋駅から歩くとちょっと距離のあるその店に
最近一人で出歩くのが不安な母が足を運んで
娘(弟のお嫁さん)のバースデーにプレゼントしたとの事。
この美味しさ、味わって欲しかったんでしょう。
c0092953_8532785.jpg
c0092953_8532279.jpg
銀座マルキーズ
http://www.ginza-marquise.com/
平日は夜中の1時までopenしているお店。
銀座なら需要がありそうですね。

この店、私は2007年に知りました。
☆銀座グルメっ☆
これが好きだったけれどもう作られていない。

☆スリムでロングなロールケーキ☆

★これは母の作ったいちご煮
(TVで作りかたを見たと話してくれたかな)
キレイ!
c0092953_931627.jpg

(「いちご煮」と聞いて私はウニの入った
東北のおつゆを思い浮かべてしまいました;;)

★これはヘアバンド。
といってもただただ、まっすぐに編んだだけですけれども。
昨日母に渡してきました。
c0092953_8535150.jpg
c0092953_8535986.jpg

ストレッチ編みという変わった編み方
名前通り伸縮性があり、フィットする編地。
友人が母上が教えていらしたとのことでとてもとても前に、
編み方の説明と専用の針を送ってくださったもの。
締め付けずにフィットするのがヘアバンドに向いてる。

編み始めてみた時の記事

☆ストレッチ編みという個性的な編み方☆

***↓(ちょっと長いです。想い色々)***

それはいいのだけれど・・・・・
ご覧になって、え?と思われた方
いらっしゃるかもしれませんね。
モワモワしない糸を選んだとはいえ、毛糸。

これ、編みあげてモチーフ付ける前に
ものすごく忙しくなってしまい、
そう言っているうちに温かくなってしまい、
何と暑い日まであるくらいになってしまい・・

季節的にもっと涼しげな糸がよいのでは?
と言う感じに。

けれど、もっと涼しい素材でまたいつか
なんて思ったらいつになるか解らない。

これはまず、プレゼントする、と決めて持って行きました。
渡せる今と言う時、が大事。

完璧を目指沿うとすることによって
今の気持ちを手渡す事をやめてしまわない。
と心がけている。

「ちゃんとしてからね」
「作り直してからね」と思ったとして、
タイミングをなくすことがあったとしたら
手渡せたはずの笑顔の一度の残念。
ちゃんとしたのをと思うならそれはそれ、
後日また手渡せばいいのだと。

今度しようと思ってたのに~
いつか、と思ってたのに~
なんていう後悔は
命と元気のラインでは減らしたいんだな。

このところ、朝保育園仕事の前に
作り物受注仕事&ブログのアップ。
保育園仕事→戻ってすぐまた作り物仕事
→午後~夜の仕事
→戻ってすぐから夜中まで作り物仕事

を続けていたらほかに何も出来なくなっていた。
母の日までに作ってあげたいと思っていた物も作れなかった。

また今度、と書きながらその”今度”を
あとに延ばさないように、と自分へのinput

昨日は(も)バタバタでしたけど一緒にすごせてよかった。
ありがとう、母上。

Follow your heart.

★今日の雑貨屋(店舗)**今日もごめんなさい、店舗はお休みです★
【ただいまのBGM】
HOLIDAYS    /   木村カエラ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-14 09:04 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆ストレッチ編みという個性的な編み方☆
ストレッチ編み

ピケ、という編み方(のはず)
c0092953_6402680.jpg
ずいぶん前にテキストのコピーと
編み針をプレゼントしていただいたのに
新しいことに挑戦する余裕がなくて
気になりながらも、長い間そのままだったのでした。

アフガン編みに似ているけれど違う。
棒針編みとかぎ針編みとすべて混ぜたような不思議な編み。

サンプル編みのいろいろや、
ストレッチ編みのルームシューズを母にいただいたりで
編地はなんとなく見ていたのです。

図と説明を見ながらちょっと苦戦。
言葉で説明って難しいと本当に思います。

一回目ははじめのほうのステップを理解したものの
次ステップは、
向こう側へ引き抜く?あたりで躓き、
あれこれ、質問したいーーなどと思いつつ
ちょこっと放置。

翌日にもう一度頭をクリアにして試したら
ああ、こうでいいのかも・・とまた一歩進む。
たしかに、説明、ほかに書きようがないのかも、
とも思ったり。

段染めの好きな色の糸で楽しみながら学びましょ。
いろいろな編み方のバリエーション。
まだまだ途中。
c0092953_6402288.jpg
こんなふうに一人、本など見ながらこつこつ、
すこしずつ、は、小さい頃からの慣れているパターンです。
たぶん、そのせいで、
逆にお教えする立場になった時に
わかりにくい部分に気づきやすいのかも。

何か作れるようになるといいな・・・
といいつつ、仕事としての作り物が先なので
合間に息抜きとしてちょこっとずづやってみよう。

【ただいまのBGM】
さらばシベリア鉄道   /   大瀧 詠一

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-21 06:57 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ストレッチ編みのプレゼント☆
郵便で思いがけないプレゼントが届いて、
開けてみたら、とても綺麗な色合いの、ストレッチ編みのショール。
段々に色合いが変わって行く毛糸で、別の色もよりあわせてあって、
味わいのある毛糸のようです。手触りもふんわり。
c0092953_1125514.jpg

ストレッチ編みって、名前の通りあらゆる方向への柔軟性があるんだなぁ~
四角くても肩にしっくりと温かく馴染んでとても気持がいいのでした。
c0092953_1131435.jpg
前に、
珍しいので手に入らないでしょうからと、
針までいただいて、→
まだ試していないのです。
あっという間に次の冬になってしまいましたね。

そしてクリスマス、ちょっとしたプレゼントをお送りしたら
ちょうど、また、お野菜を送って下さったとメールが来ていて、
ほんとうに、していただいてばかり。
すごく大きなパワーで応援して下さるありがたさです。

そうそう、今朝、仕事に出る前に、家主さんが、
カボチャとサツマイモを持ってきてくださる。
カボチャの蒸しケーキをお裾分けした事があって、
そんなのに使えるかしら・・
なんて仰って下さって・・今日は冬至ですしね。ってね。
c0092953_133655.jpg

今日、お呼ばれした、仕事の方たちとの集まりに、
サラダにして持っていきました。

みんなにやさしくしていただいています。
がんばらなくては  ね

【ただいまのBGM】
心の音      /        ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-12-23 01:33 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)