☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:ナス ( 13 ) タグの人気記事
  
☆ゴーヤの煮絡め・山椒風味☆
昨日お話した美味しいの 続き。
ゴーヤは、チャンプルー風にも、したけれど、保存用にこれを。
さっと湯がいて炒めて、
出汁や調味料を入れて更に炒め煮にして絡めて
ちょっと佃煮のような、さらっとした飴煮風。
おかか、白ゴマ、油揚げ、冷凍庫の実山椒塩漬けも、入れました、
香りも美味しいゴーヤの煮絡めです。
c0092953_23192165.jpg
こちらは、茄子と青唐辛子の南蛮炒め。
衣を付けて炒め揚げにしているので母はお肉入り、と思ったみたい。
c0092953_2328915.jpg


今日、母からのメールが来ていたのでお見せしてしまいましょ

「ゴーヤの炒め煮、茄子とミートの炒め物、
温め直して未だ少し残っていて楽しみ。
ベークド茄子、仰せのとおり、オーブントースターで熱くして食べました。
実が柔らかくて美味しかったぁ。
アトリエでふーふー二人でいただいたのを思い出しながらね。」

よかった。美味しいを感じながら食するのは健康のもと。
またお届けしますね。

何よりもこの、美味しいお野菜を送ってくださるTさまに感謝。
そして、昨日の、amimonoyaさんのこのコメントを見て、
とても嬉しい気持ちになりました。
amimonoyaさんにも感謝。

「gayaさんの所に届いた野菜も幸せですね。
野菜も送って下さった方もgayaさんも幸せ!!」

ありがとうがあふれている事は幸せな事、
明日がどんなでも、頑張っていくんだ、と、思える。

【ただいまのBGM】
優しい歌    /    Mr.Children

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-16 06:24 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ナスがいっぱい、夏カレー☆
ナスはキューブにカットして
(好きにカットorスライス)水に晒して水切り。
c0092953_6165353.jpg

フライパンにオイル、ニンニクを炒め、
タマネギをよくよーく炒めて取り出して
挽肉も炒めて取り出して、煮込む鍋に移動。
c0092953_6165775.jpg

人参も炒めて、ナスも炒めて
煮込む鍋に移動。
c0092953_6165994.jpg

トマト缶、コンソメ、ソース、醤油少し、
調合してあったカレー粉と、スパイス色々色々。
ニューサマーオレンジとタンカンのママレード少し。
c0092953_61743.jpg

美味しい美味しいナスカレー。
いただきます~。
ちょっと面白がって、ご飯を
冷凍の時のパックの四角のままにしてみました。
c0092953_6172610.jpg

カレーのことを書いていたら
朝の仕事場、保育園で昔
小さいさんたちが好きでよく読んであげた
「パパ・カレー」という絵本を思い出しました。

「パパ・カレー」
最後に入るのは、バナナです。

(使ったのは、先日お見せした大きな大きなナスでなく普通サイズの)

The food is so good!

★今日の雑貨屋(店舗)**8日~10日までは
外仕事の時間が長く開ける時間なし。ごめんなさい。★

【ただいまのBGM】
これが僕らの道なのか   / 五つの赤い風船

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-08 06:25 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆なすとトマトのパスタソース色々に楽しむ☆
ナスとトマトのパスタソース
c0092953_14564964.jpg

茄子は小さくカットして塩水へ浸けたあと水切り。
タマネギ摩り下ろしを炒め、人参すりおろしも加えて炒め
ニンニクスライスを炒め、茄子を炒め、人参を炒め、
トマトのカット缶詰を加えて、煮込みます。
少しは水を加えてもいいかな、そのうちちゃんと煮詰まるし。

コンソメ、醤油、ソース、ケチャップなどで
味を調えて煮詰めたら出来上がり。
パスタに絡めていただきます。

今回のパスタは極細
デイチェコのカッペリーニ。
パスタを多めに茹でておいて絡めたのを残しておき、
耐熱皿へ。
翌日のお昼にチーズを乗せてオーブントースター。
この画像は他の時のですけれど、こんなふうに、ね。
これは、から揚げの冷凍したのものせて過熱してますね。
c0092953_1522336.jpg

いろいろに楽しみましょう。
少し取り分けて、ソースを冷凍もしています。
c0092953_1525720.jpg

ご飯に乗せて溶けるチーズ乗せて、温めても美味しいのよ~。

そう・・料理の記事を楽しみにしてくださっているかたも
たくさんいらっしゃるんですよね。

最近けっこうハンドメイドランキングがいい数字で居たので
出来るだけハンドメイドのお役立ち記事を載せたりしちゃってました。
料理の記事でもランキングクリック、よろしくね~。

*****

今日は目覚ましのアラームよりわずか前に
揺れで目が覚めました。
また東北・・・福島だ。
ネットに流れてくるTVの画像には「にげて!」「すぐに避難を!」
とそんな種類の赤文字がおどっていた。

前にはこんな時の報道は普通の調子だったと思うけれど
今日はラジオも切迫感を感じさせるしゃベリだった。
いいことだと思う。

Twitterには緊迫した状況の視聴によって
精神的に不安定になってしまう方へのアドバイスも流れていた。
過呼吸になってしまいそうな方、
深呼吸を、吐くほうを意識して・・などなど。

東日本のあの震災の記憶がきちんと人が助かる為に
生かされますように。

ハラハラしながらFBとTwitterのタイムラインを追いました。
(TVないので)

そして震災支援で知り合った仲間たちは
いまもずっとずっと、それぞれの形での活動を続けています。

防災、備えも大切に、
いつどこで何があるか解らないから。

支援活動の仲間である彼女がアップしてくれている
防災のブログ、頻繁に更新されています。
右の遊びに行くサイトに、
しばらく前からリンクを置いています。
困ってから見るのでなくて普段から身につけていたい。

おさかおの防災ネタ❇

【ただいまのBGM】
朝ご飯の歌     /    手嶌葵
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-22 15:50 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆ナスたっぷりのカレー☆
ナスをたくさんたくさん炒めて
人参、タマネギとあわせてカレー。
忙しい時は、あ、あれがある、って言う物が作ってあると
ちょっと安心。
c0092953_18342746.jpg

【ただいまのBGM】
あの夏の花火    /   DREAMS COME TRUE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-08-10 18:45 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ムサカの準備☆
ナスのヘタをカットしただけなんですけれど、
わぁ、きれい。料理中によくそんな、パチリをします。
魔女の爪か、睫毛みたいですね。
c0092953_20372125.jpg

ナスのムサカの準備を少しずつ
明日、母のところへ持っていく為にネ。
一昨日はミートソース作り、
昨日はマッシュポテトと、ホワイトソース作り。
c0092953_20404337.jpg

ホワイトソースは余分に作って冷凍。
完全に硬くなる手前で区切りを入れて、
ちゃんと一欠片ずつ割れるようにしています。
この見た目の大きさの3等分。
c0092953_20405838.jpg

今、ナスが塩水に浸かっています。

あさってが母のバースデー。
岡山の方がお母さま用にね、と
送ってくださったナス
をたっぷり使います。
ありがとう。

レシピというか、作り方手順はこんな感じ。
☆ナスのムサカを巨大ナスで。☆
【ただいまのBGM】
Fiesta      /     The Pogues

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-15 20:47 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆みんなニコニコ・大きなナスで、グリル☆
ナス、ちょっと前に送っていただいたのは巨大サイズ
友人に一つ差し上げて、
蒸し煮にしたり、色々楽しみましたが
昨日、大きな大きなのを二つにカット、ナスのグリルにしました。
大きすぎて1度に半分カット分しか焼けません。
でも、楽しい仕上がりになりました。

2回焼いて、ひとつを、いつもお世話になっている方へ
ちょうど、ちょっとしたお直しを頼まれていたのを仕上げて
取りに来てくださったので、おすそ分け。
もう一方半分は近所のちょっとご年配のご夫婦のところへ。
大きさの迫力を楽しんでいただきたくて。
c0092953_1637243.jpg
(これ、大きなお皿、直径25センチくらいです)

そしてもう一つ焼いて、
それは1/2カットのどちらも、つまりナス一個分を家主さんへ。
すごく嬉しそうにしてくださいました。
今日はニコニコいっぱい。
ナスを下さった方のおかげ。

そのあと、もう一つ焼いて自分で楽しみました。
今回のは、ソースに、ジンジャーシロップを作ったときの
生姜のツブツブも入っています。
残りはあと一つ。

そして、またまた、第2弾便で
グリルサイズのを送ってくださいましたので
今度のは、母にもしっかり、楽しんでもらおうかな。
c0092953_16354254.jpg
いつもいつもいつも、ありがとうございます。

【ただいまのBGM】
Dreaming of Paris    /    Van Dyke Parks

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-12 16:44 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ナスの蒸し煮・中華風☆
ナスの中華風蒸し煮。
c0092953_1649821.jpg

【レシピ代わりの、覚書】
薄い櫛形に切って切って塩水にしばらく浸けて
フライパン、オリーブオイル多目に
ニンニクスライスで、香りを出したところで
炒めてから、生姜シロップ作りで漉した後の生姜を加え、
トリガラスープ、オイスターソース、塩少し、梅干ペースト少し
芥子少し、酢少し、ごま油香り付けに少し、醤油少し。
ビタクラフト鍋で蒸し煮。
とても美味しい。

ご飯にも冷やし中華にも、お焼きの中身にきっと合う、
そんなお味です。

漉した生姜、と生姜シロップについては明日にでも~
下でお見せしているやや大きなナスひとつ
と一番小さいの一つ、使いました。

大きな、ナスを送ります~
いつものグリルサイズよりも大きいですよ~
と、メールで仰ってくださって、届いたナスたち。
c0092953_16373993.jpg
一番小さいのでも、普通のナスよりも一回り大きい。
並んでるキュウリも、巨大サイズです。
c0092953_16342311.jpg

新聞紙でひとつひとつ包んでくださっていて、
ちょうど小さいのから大きいのへ向かって開く事になり、
ちょっと大きい。わー、ずんっと大きい・・と、だんだんに
c0092953_1635282.jpg

わおーずんぐり~~思わずアハハハハとなったのはこの丸々。
c0092953_16353110.jpg
巨大キュウリと瓜たち、
種類はなんだろうな~タイガーなんとかとあと何かな~
瓜の種類ってすごくたくさんあって、難しい。

ナスのうちの一つに、皮に虫が食べ歩いた跡がある。
その先をたどると、ヘタ手前に丸い穴があった。
そこに誰かいるのかな?と思ったらそうではなくて
そこで生れて出て行って食べながら歩いていった・・
と思われる感じでまぁるい穴はきれいだった。

【ただいまのBGM】
まつりばやし     /     中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-07 16:51 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆ナスの料理色々・ちょっとレシピ☆
たくさんいただいた、大きなナスで作った料理のあれこれ。
ここに一部かもしれないけれどまとめ置きメモ。
母のバースデーに作った★ナスのムサカ
c0092953_182372.jpg
そして、★ナスのディップ。
c0092953_1862978.jpg
これは、ナスのグリルを作る時の手順で味をつけずにグリルして、
ブレンダーでクリーミーにし、
金ゴマのすりゴマを更に擂って練りゴマ状にして加え、
タマネギドレッシングベースを加え、生クリームを少し。
+スパイス。まろやか美味しいペーストです。
母のところにもたくさん、持って行きました。
c0092953_1871050.jpg
このクラッカーはスウェーデンの胚芽クラッカー。
c0092953_18354712.jpg
母と一緒にカルディーで求めてきた、
チーズに合わせるためのクラッカーで、
ナスのディップにとてもよく合いました。
箱のデザイン、好き。
c0092953_1894548.jpg
ディップはまろやかで、やさしい味に仕立てたのでこんな頂き方も。
冷やし中華にプラス。素敵でしたよ。
c0092953_18105282.jpg
次は★ナスのちょっと中華風味芥子和え。
ナスを薄めにカットして塩もみ。
芥子を多めにした、酢、砂糖、醤油、ごま油少々で和えたもの。
ナスの素の美味しさが生きて、パクパクいただける。
c0092953_18121110.jpg

ナスのグリルはもう定番です。
c0092953_18162680.jpg
最近はグリルの実の部分をスプーンですくい出しておいて、
朝ごはんのトレーに参加させたり、
c0092953_18173959.jpg
そして、
味噌汁に入れたりも、とても美味しかったんでした。

この記事を書いているうちに、
ナスのディップ入りポテトサラダを作りたくなりました。
ムサカももう一度作ってお友達に振舞えたらな~なんて
思ったりしています。(元気次第)

贈っていただいたナスは、普通に見えますが(見えないか)
巨大ナスで、9つもありました。(毎回このナス、頂いていて感謝)
それを、ふんだんに使わせていただけることの
!!贅沢さ!
母も「お~~いしい~」
家主さんも、「お~~いしかったの~~」と
後で仰ってくださったし、
そして私も。
ほんとうにたくさんの人が「美味しい~~」の顔になりました。
ありがとうございます。
【ただいまのBGM】
What'll I Do      /       Linda Ronstadt

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-19 18:37 | レシピ★料理 | Comments(2)
  
☆ナスのムサカを巨大ナスで。☆
大きなナスで、
ナスのムサカ
明日の母のバースデーの為のスペシャル。
c0092953_1815656.jpg
ミートソースを作り、
ホワイトソースを作り、
マッシュドポテトを作り、
c0092953_17494140.jpg
ナスを塩水に漬けて水切り、
c0092953_1747548.jpg
素揚げする。
c0092953_17483774.jpg
タルト型で焼こうかな。
小さめにカットしたナスを縁に寄せて並べ、
c0092953_17544937.jpg

大きくカットしたナスを上に乗せる。
c0092953_1755177.jpg
ミートソース、チーズ少し
c0092953_17553222.jpg
卵入りマッシュポテト、ナス少し、
c0092953_17561961.jpg
ホワイトソース、トマトソース、ミント少し、パン粉少し
c0092953_1757273.jpg
ナスをかぶせるようにして、
c0092953_17573745.jpg
チーズ、パン粉少し
c0092953_17585330.jpg
ミントも少し載せました。(見た目はこの写真の為に)
(焼くと焦げますからね)
c0092953_1759864.jpg
200℃で20分くらい。
c0092953_18199.jpg

控えめに焼いて、
明日持って行ってからもう一度焼きます。(熱します)

明日の母のバースデーの為に、
岡山のいつも野菜を下さる友人が
どっさり、巨大ナスを送ってくださいました。

なので、ナス料理、バースデーバージョン。
他にもいくつか作りましたがそれはまた後ほど~。

大きなナスだからこその、美味しいナスのグリルは
先日も母のところで作り、その後もまた持って行ったりしたので
今回は何か違う事、普段ちょっと作らないものをと、
ムサカ、久々に、ものすごく久々に作りました。

どんどん足していく作り方の料理と違って
それぞれの物を用意しておく、というのは
ちょっと時間をまとめて取らないと
ちょいっとは作らないのです。

ミートソースと、ホワイトソースを、ストックしておくと
楽なのですが、今回も今日の分だけしか作りませんでした。

【ただいまのBGM】
M    /      PRINCESS PRINCESS

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-16 18:07 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆ナスたくさん、どか~ん☆
昨日送っていただいた野菜。
暑さを考えてくださって冷蔵便にしてくださいました。
ぜいたくすぎる贈り物に毎回
感謝しきれないくらいなのに、お心遣いありがとうございます。
母のバースデーが近いので母の大好きなナスをたくさん
入れてくださったのです。
c0092953_19272835.jpg
左上のは茗荷。
c0092953_19282488.jpg
ナスは、こんなに丸々~っと大きい。
キュウリも大きいのです。
c0092953_19292292.jpg
素敵なコラーゲンゼリーも入っていました。
岡山のブドウと桃
c0092953_19311296.jpg
c0092953_1931276.jpg
ナスはたくさんあったので
さっそくグリルにして、一つ頂きました。
c0092953_19375620.jpg

家主さんにもおすそ分け。
「まぁ。こんなの、買ったら高いわよ~」なぁんて嬉しそうにニコニコ。
ギンポの佃煮いただいてしまいました。
c0092953_19381838.jpg
あと、源平桃の実も。
「いつも水遣りしていてくださるから、あなたにあげようと思って」
なんて仰ってくださり、枝を切って飾っていいわよ、とのことだったんですが
いつも見せていただいているし、鉢にあることで充分。
で、ちょっと傷になった実をふたっつ、サラダ用にいただく。
かわいいでしょ?
c0092953_19383626.jpg
カットして、
c0092953_19504178.jpg
ちょっと塩もみして容器に。
サラダに添えていただきます。
c0092953_19505619.jpg


【ただいまのBGM】
Jupiter      /   平原綾香

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-13 19:48 | 今日の美味しい | Comments(0)