☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:ヒメヒオウギ ( 31 ) タグの人気記事
  
☆ヒメヒオウギ・種欲しい?☆
昨年も作った花束、
のような、花がらの束。
c0092953_15591253.jpg

ヒメヒオウギのタネを採り終える。
母の所のもたくさんたくさん採れて
どなたか蒔きたい方にさしあげてね。
と言われている。
欲しい方がいらっしゃるかな?
どうかな?

こんな花ですよ~  →      ☆☆
前にも書いたけれど、一年目は球根になることに
力を入れるヒメヒオウギ。
芽を出すけれど花は咲かなかったりでじきに枯れ、
土の中でゆっくり球根が育ち
その次の年に芽が出てきて
花が咲くのでちょっと根気が要ります。
&忘れて枯れた鉢と間違えて
掘り起こしたりしないようにいたしませんと、ね。

欲しい方仰ってくださいね~。
【ただいまのBGM】
日だまりにて   /     ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-22 16:03 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ヒメヒオウギの赤い花☆
ヒメヒオウギの蕾、
ちょっと前には、まるでスズメノカタビラのような感じだったのに
いつの間にかふくふく、ふくらんでいたようで、
気づいたら咲いていましたよ。かわいい。
ほんのり頬そめているような感じですよね。
右のほうにある明日開きそうな蕾もキュート。
c0092953_1111724.jpg
メキシコマンネングサのお星様のような花も咲いています。
c0092953_1121924.jpg
あ、だれだ?カメムシかな
c0092953_1124270.jpg

どんどん温かくなってくる、昨日今日は暑いくらい。

今、家主さんの鉢のカタバミを抜いていたら、
背中に陽射しがあたって
めちゃめちゃ温かくて幸せな気持ちになった。
ふうせんかずらは、3日の日に蒔きました。
元気に芽の出るのを待ちます。
【ただいまのBGM】
あなたのように  /    DREAMS COME TRUE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-05-05 11:28 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆寒さの中での鉢植えの花たち☆
急に寒が厳しくなっている毎日だけれど
蕾や花があちこちに。どれも家主さんの鉢。
ゼラニウム。いつもの赤。
世話をしてあげるとすぐに答えてくれるかわいい鉢
c0092953_12114311.jpg
こちらはピンク色のゼラニウム。いままで見たことがなかったけれど
まえからあったかしら?
(あ、家主さんのところにっていう意味です)
c0092953_1213198.jpg
春を開ける鍵、サクラソウも咲き始めています。
サクラソウもすごくたくさんの種類があるんですよね。
c0092953_12112554.jpg
バラもきりりと。
c0092953_12141945.jpg
そして、球根でおやすみしていたヒメヒオウギ、
葉が出てきて、スクスク。
今年はなんだか、すごくたくましく、スクスク。
c0092953_12151795.jpg

【ただいまのBGM】
雪の音      /      GReeeeN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-01-25 12:23 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆陽射しの中の宝石☆
そうそう、一週間ほど前
うちの、ヒメヒオウギのタネを採り終わってほっとした頃
家主さんの小さな鉢にあるヒメヒオウギが
種いっぱいになっているのに気づいた。

元気でしっかりと大きなタネ
陽射しの中で輝いていて宝石みたい。
c0092953_13504899.jpg
鉢の縁より外に首が出ているので
種はみんな地面におちて散らばってしまいそう。
下にとりあえずお皿を置く。
c0092953_1351666.jpg
このあと、お会いできたので、
採りましょうか~?と話したあと
ぷちぷちと折り紙の箱に入れて無事お渡し。
トレイは引っ込めました。

【ただいまのBGM】
Summertime      /      Janis Joplin

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-29 13:53 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ヒメヒオウギの花ガラの花束☆
アトリエに、ちょこっと飾っておきましょ。
うちのヒメヒオウギはそろそろ全部タネを採り終わりということで
来年もまたよろしくっのカードです。
c0092953_14123660.jpg
ヒメヒオウギの花ガラを花を摘むような楽しさでパチンパチンして
リボンを作ってワイヤーでとめ、
c0092953_13444541.jpg
ウッドクリップにとめつけ、
c0092953_13454734.jpg

そのままどこかに飾るつもりが
あ、でも逆の方向がいいな。ちょっと思いついたことがある
c0092953_1346375.jpg
チョッキン
c0092953_13464519.jpg
c0092953_20473694.jpg

ヒメヒオウギ、タネを採った後の花ガラもステキで
もう中に種はないのに
雨の日には閉じ、晴れの日には開きます。
しばらくそれを楽しんだあとのお遊びでした。
蒔かなくても次はまた土の中に球根がいるヒメヒオウギなので
欲しい方タネさし上げますよ。
(一年目は咲かずにそのまま枯れるような感じのこともあるのだけれど
土の中でしっかり球根が力を蓄えて
そのまた翌年には元気に出てきます。)
c0092953_13414797.jpg
c0092953_13394493.jpg
おつかれさま~。ピント来てない。
今外に出たら雨が降り始め、
急いでパチリで中に入ってきてしまったから。

ちょうどこの記事を書こうと準備していた
今の今さっき、母からメール。
なんとヒメヒオウギの話題でした。

毎年こんな事をしている私を真似て、と
ヒメヒオウギの花ガラをやはり花束にして飾った写真と
仙台からふたたび用事で来た姪N(母にとっては孫ね)に
タネを採るのをさせてあげたらとても喜んだこと
蒔いてねと、持たせたことなど書いてあった。

しばしば、おこる、ねーさんのまわりの不思議な偶然。
(魔女ならでは・・かも)
【ただいまのBGM】
So Much in Love     /     The Tymes

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-21 13:55 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ヒメヒオウギのタネに呼ばれる☆
一日、また開いてますよ~と
呼ばれているようなそんな季節がやってきました。

5日ごろにはこんな風だったヒメヒオウギ
もうじきタネが出来るなぁ、
気をつけてみていましょう、と思っていた。
c0092953_1010231.jpg
12日に一つ目の花実からタネが取れて
翌13日には次々開き始めて
c0092953_10112421.jpg
c0092953_1012984.jpg
13日中に本当に次々
こんなたくさん
c0092953_10125569.jpg
これは昨日
c0092953_10135452.jpg
朝に集めてもまた午後には幾つも開いていて
目が離せません。かわいい・・
タネが出た後のドライフラワーのようなのもまたステキで
昨年、ちいさなちいさな花束のようにして飾ったっけ。

そして母のところのヒメヒオウギも・・
昨日の母からのメール、表現が楽しそうだったのでここに。

先日は本当に有難う。
昨日種第1号を採取しましたら真夏日の暑さだったからでしょうか?
今朝十本ほど赤い実が早く採らないと
逃げちゃいますよとばかり顔のぞかせてました~
可愛くてちょっとご報告です。

【ただいまのBGM】
Cold, Cold Ground   /    Tom Waits

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-15 10:26 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ヒメヒオウギ、一日でこんなに☆
昨日お見せした、ヒメヒオウギの花一輪目ですが
今日、朝の仕事から戻ってきたら、
大勢で「おかえりなさいーい」、迎えてくれました。
ヒメヒオウギの字は、姫檜扇
一番目さんがどれだかわかりますか?
c0092953_14584664.jpg

そんなにいい画像でもないんですが、
すぐそこで花を見る感じ、味わって欲しくて、(母にも)
画像少し大きめ。クリック+拡大鏡マークで大きく見られます。

【ただいまのBGM】
陽紡ぎ唄      /      中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-07 15:04 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆あなたがいちばんめ☆
ちょっと心に余裕のないうちに
ちゃーんと季節に合わせて歩んでいる鉢たちにおいていかれてる。
あららー。蕾がいつの間にかいっぱいについている。
とおもったヒメヒオウギ、なんと花を咲かせていた。
c0092953_15551030.jpg
あなたが、一番目。
c0092953_15553813.jpg
かわいいかわいい。
【ただいまのBGM】
魔法使いとフリージア    /     さだ まさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-06 15:58 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ヒメヒオウギの芽の季節☆
起きた時には日の出はまだ、という季節になってきた。
ちょっと前まで暑い、と言う日があったけれど、
もう気温はしっかり冬に向かっている。
家主さんのミニバラはかわいい実を付け、
c0092953_13341671.jpg

ガジャの鉢のヒメヒオウギは夏を越す為に葉を枯らして
球根での休憩状態だったのがずんずん出てきている。
寒さにも弱いので気をつけてあげなければ。
もうこの鉢で何年になるかな?

種で増やしたいのでなければ、花が終わったら
下から切ってしまうのが良いとそんな事を知ったのは最近。
そのほうが、次の時期にまた咲く為の球根に
いきわたらせる栄養の為にはいいのかな?

でも私は、母が、父がしていたように、こぼれる前に種を毎日集める。
それもまた、初夏の楽しみ。
c0092953_13343852.jpg

もともとは家主さんのところの種をいただいて、蒔いたのがこの鉢。
家主さんのはいつの間にか他の植物に負けてでてこなくなり
前にうちの種が出来た時に、
じゃ、お返しと言うかここに蒔きましょう、と
小さなイチョウの木の根元にパラパラしたのが頑張って出て来ている。
出てくるのが初めてなので、この芽は一度花は咲かずに枯れて
土の中で球根が花の為の力を蓄え、次の年に咲くことになるはず、
種から育てると、ヒメヒオウギは気長にネ・・となる。
球根の時期には、上に何もないので、
ヒメヒオウギがそこにあるということを忘れないようにしなければネ。
c0092953_13411236.jpg

【ただいまのBGM】
いつか      /    ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-11-12 13:46 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ヒメヒオウギ種取り☆
ヒメヒオウギ。ガジャの鉢のも
次々タネ入りのふっくらが、はじけています。
c0092953_12373629.jpg
こんな感じのもあって、明日で間に合うの?とドキドキしたりします。
c0092953_12383319.jpg
またこの種について書いた記事(これは2012年)を思い出し、
また一年、そしてまた一年繰り返していくんだなぁと思う。

そんな事を思ったきのう、父の日。
ある年の父の日に送った、サンセヴェリア(トラノオ)は
父亡き後もずっと実家の父の居た部屋に元気で置かれていました。
もう、その、おうちも、その鉢もないけれど。

【ただいまのBGM】
小栗旬のペプシCMに使われた曲
衣装も動きも素敵CMね
Same ol      /     The Heavy

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-16 12:51 | ガジャの植物たち | Comments(0)