☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:ホワイトデー ( 5 ) タグの人気記事
  
☆丸ゴムの端っこ処理・パーカーのゴム入れ替え☆
ゴムの端っこ処理は
便利なストロー状の専用の物があって
それを通して蒸気で収縮させて
ピッタリサイズにした後に、強力ボンド止め。
これは靴紐なんかにも使います。

友人の厚地のパーカーのフード部分のゴムの取り替えです。
求めてくださったゴムの質も長さもピッタリ。
昔からのらしく、年季は入っているけれどきれい。
c0092953_6331974.jpg
ゴムが利きやすいようにフードの中心でとめてある為
ご自身で直すのを諦めてしまったとのこと。

しっかり生地と共に縫いこまれていたので
一度解いてゴムを入れ替えてから、
また中心近くで糸止めをする。

書くと長いけれど、そんなに手間はかかってないのです。
お困りの時に相談してくださるのは嬉しいですね。

近くへ来る用事のついでに取りに来てくださったので
アトリエで一緒に軽くランチ。

ナスとキャベツ、鶏ムネ肉とピクルス入りのトマトパスタ。
久々に(最近久々に・・が多いですね)作った
ムネ肉蒸し鶏のハム風味とサラダを添えて。
画像はサラダだけ~
c0092953_6343696.jpg

京王プラザホテルのケーキと
クロワッサン、バターロールをお土産にいただいちゃいました。
ありがとう。
c0092953_6344186.jpg
クロワッサン久しぶり。大好き
c0092953_6345274.jpg

こちらも、いつもの簡単ブレッドを
いらっしゃる時間に焼き上げて、
焼き立てを味見してもらい、少しおすそ分けしました。
c0092953_6343229.jpg
↓  レシピはこちら
☆混ぜて焼くだけ・簡単レーズンブレッド☆

ホワイトデーの日でしたので
ハートのボックス入りホームメイドクッキーも差し上げましたよ。

☆ホワイトデー・ハートのプレゼントパッケージ☆

おまけ。
ホワイトデーに朝の仕事場で
いつもありがとう~と、言う一言と共にいただいてしまったお菓子。
恐縮です。こちらこそありがとう。
c0092953_634484.jpg
その方にもハートボックス入りのクッキーを。

【ただいまのBGM】
ダンデライオン  /   BUMP OF CHICKEN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-16 06:51 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ホワイトデー・ハートのプレゼントパッケージ☆
ハートのラッピングパッケージです。
思ったとおり、素敵なパッケージになりました。

ホワイトデーですね。
バレンタインのお返しや、
いつもありがとう、と
お仲間への気持ちでプレゼントに・・・・
ほっと一息、
ティータイムのお供に召し上がっていただけるといいな。

クッキーのパックは毛糸を使ってちょっと個性的にネ。
ハートのパッケージの中に
ひと袋ずつ入れて、ラッピングの出来上がり。
c0092953_663461.jpg

昨年のカレンダーの一枚一枚なのです。
押田洋子さんのイラストが美しくて
何に使いましょう~?と思っていたところでした。
隅っこをちょっと落としたら、26センチの正方形。
ラッピングパッケージにはちょうどいい、厚みとサイズ。

出来上がりは13センチ×13センチくらいのハート型。
c0092953_662227.jpg
c0092953_655691.jpg

たくさん~~~。
c0092953_664320.jpg

ハートのケースは
↓ の記事で作者の方の作りかたページ
(エキサイトアトリエ)へのリンクを載せています。
☆ハート折り紙・久々に立体のハート☆
この日にも楽しんでます。

☆折り紙の立体ハート☆
クッキーはこの日に焼いたスパイシークッキー
ナツメグ・シナモン・ジンジャー・クローブ入り
(カントリードールの大きいのはしっかり自分でパクパク)
☆星とハートとカントリードール・スパイスクッキー☆

カレンダーのイラストと、紙の厚さって
ちょっとワクワク。そのままさくっと処分なんて出来ない。
色々遊んでしまう。
☆折り紙の箱・カレンダーのペーパーで☆
☆昨年のカレンダーをありがとうの栞に☆

ただいまお昼すぎ:追記
このラッピングパッケージ
とても喜んでいただけました。

プレゼントすると、まずは箱に感動していただけて、
皆さん、作りかた教わろう~と仰ってくださる。
こういうのって、
小さいのを折ったハートを見ても教えてとは言われないけれど、
こうして実用バージョンを手にしてもらうと
こうして使うのっていいね、教わりたいな!ってなる。

大事ですね。
みんなが”実際に”をイメージできるわけじゃない。
クリエイターとしてできること。
生活を楽しむ提案をなにげなく、
日々そんな風に発信が出来るといいな。

(あ、郵便の方の分はつぶれてしまうので違うラッピングです。)

【ただいまのBGM】
Hot Got Gumbo   /  BO GUMBOS

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-14 06:29 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆星とハートとカントリードール・スパイスクッキー☆
たくさんのお星さま、そしてモールドで抜いた女の子。
久々に焼く、スパイスクッキー。

クッキー焼いている時間は、なんだかホッと
気持ちが温まる時間ですね。

型抜きと焼き上がりとの時間競争でもありますが・・・・。
けっこう時間とられるのであまり作らない型抜きクッキー。
ホワイトデーのお返しを兼ねたおすそ分けにします。

テフロンのクッキングシートは
オーブン皿の大きさに合わせて持ち手も付けてカットしてあります。
毎回大活躍。焼く前の画像です。
c0092953_10512522.jpg

このカントリードールのクッキーモールドは
アメリカのBrown Bagというメーカーさんの
炻器製(セッキセイ)のモールド。
いつか使おうと思いつつ、なかなかチャンスがなかったもの。
c0092953_10533177.jpg
c0092953_10533493.jpg

今回はタネを多めに作ったので、一つだけ遊びました。
できあがり。
c0092953_10513832.jpg

あまり気合を入れていないので、美しさはいまひとつ、ですね。
もっと型の下地に気をつかうとか、生地の厚さを考えるとか
いたしませんとね。
でも、使うことが出来て楽しかった、嬉しかった。
それでいいんだな、私は。

アイシングクッキーとか
ひたすらクリームでするデコレーションとかをあまりしないんです。
かわいい、きれい、とは思うけれど、するのは
デコレーションのプロにお任せ。
私は自分の分野でいたしましょ、そんな感じかな。

シンプルで美味しいをどんどん作って
ちょっとだけオシャレなセンスでラッピング、
さくっとおすそ分け。
いつもそんな感じの、ナチュラルがGayaのホームメイド。

型を抜いている途中で出来る模様にワクワクしたりするのは
布を裁断する時と同じですね~。うふふ。
生地を延ばして型抜きの時に敷いているシートは
シリコンのクッキングマット
c0092953_10543866.jpg

いつも仕込む量の倍量のタネだったのでたくさん出来ました。
小さな星いっぱい。
c0092953_10514545.jpg

少し大きめの星。
c0092953_10515026.jpg

小さめのハート。
c0092953_1051551.jpg

c0092953_1052418.jpg

真ん中のポチッっていう模様のようなのは
模様として見えるだけでいいし、面白い、と使いました。
実はこれ、「&」という文字です。
今回使った型。
c0092953_10522617.jpg

型は山ほどあるのだけれど、使うのは限られてる。
動物シリーズなんかは、
そう思って前にお友達にどうぞ、しています。

【ただいまのBGM】
春になったら  /   miwa

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-12 11:18 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ホワイトデーのありがとう☆
c0092953_17441961.jpg
c0092953_17445861.jpg
c0092953_1745156.jpg
c0092953_17453331.jpg

2月の14日は土曜日で、朝の仕事場でその日にいらしていた方だけね~と、
手作りブラウニーを差し上げたんでした。
ブラウニーありがとうございました、
と3月14日にいただいた、きれい、や、美味しい。

こちらは、載せてなかったけれど、小学生のお嬢さんのお手製。
2月16日にいただいたもの。
c0092953_1746622.jpg
c0092953_17463022.jpg

かえって気を遣わせてしまったけれど
笑顔の行ったり来たりも楽しく、ありがとうございました。
と、メモ。
【ただいまのBGM】
Melody Fair    /      Bee Gees

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-19 17:49 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ホワイトデーの絵柄・パパブブレ☆
昨日は母と、パパブブレ。
c0092953_16575974.jpg
右下のは、何これ?さ・・さつまいも?なんて思ったけれど、
こうして画像で見ると、きっと、パッションフルーツね。
c0092953_16581223.jpg
中野店には
姪二人、妹とは、行ったことがある。
けれど、私も行ってみたい
と言っていた母を誘うにはちょっと距離がありすぎる。
膝を悪くしている母なので、
距離がないこと、階段がないこと、などは大事な事。
残念に思っていたら、ちょうどオープンの時に通りかかって、
東京駅の大丸の中にも店が出来たのを知る。

前にブログのどこに書いたか忘れてしまったが
これで、母を連れて行ける、と喜んだものだ。

それをやっと実現させて、と、待ち合わせ。
タイミングよく、実演は、まだ店に並んでいないホワイトデー用の
とても凝ったデザインの、オリジナルキャンディー。
私も中野店で実演を2度、見たけれど、
はじめのはじめ、という所からすべての工程を見られたのは、はじめて。

一番前で見られたので、母もあまり疲れずにすんだかもしれない。
母は昔近所にあった飴屋さんを思い出しながら見ていたようだ。

どんなものになるんだろう~とワクワクしながら見ていた。
顔、ということがだんだん解ってくる。
完成品はこれ。すぐに味見させてくれる。
c0092953_16525019.jpg
拡大してみちゃいましょう。
こんなに芸の細かい事になっているとは・・
ほっぺのピンクの部分なんて、素敵ですね。
c0092953_1655493.jpg
この絵のキャンディーが店に並ぶのは3月に入ってから、
早くても2月下旬、と店員さんは仰っていた。
Happy birthday や、 thank you 
なんていう文字も入ったキャンディーがあるくらい
ここの技術はすごいのです。

百貨店内だし、撮影はせずに見てました。
中野店には、撮影はどうぞ、ビデオはお断り、と、表示がある。

前に行った時の記事に実演を撮らせてもらった画像があります。

☆papabubble パパブブレ☆
☆PAPABUBBLE・パパブブレ☆
店の説明は中野店を取材したこの記事がとても詳しい。

papabble(パパブブレ)・/Acloss report
ちょっとだけ転載

オーナーの菅野清和さんは専門学校で2年間日本料理を学んだ後、カフェなどを中心に5年ほど飲食業に携わっていた経歴の持ち主。もともとスペイン料理に魅力を感じていた菅野さんは、02年に料理の勉強をするために単身スペインへ。現地で、「papabubble(パパブブレ)」本店のオーナーである、オーストラリア人のTommy(トミー)氏と出会う。当時、北欧に古くからある伝統的な飴の作り方を習っていたという同氏は、その半年後バルセロナに「papabubble(パパブブレ)」の本店をオープン。友人に誘われてその店を訪れた菅野さんは、目の前で職人が楽しそうに飴を作る光景を目の当たりにし、飴作りに魅了されたという。その後、弟子入りや修業という形ではなく手伝いから徐々に働くようになり、2年間かけて技術を体得したという。04年の秋頃に帰国し、05年1月に同社を設立。バルセロナ本店の2号店としてオープン。

★今回母を誘うことになったきっかけは
生海苔をまた久々に見つけたこと。
この冬はこれで最後かもしれないし、と、煮て母に届ける事にしたので
ついでに飴屋さんを見に行こうデート。

今回の生海苔は、いつものマルクニさんではなくてマルミ内海さんの。
350gくらいのパックを3つ。
生の時は、ちょっとだけ張りがありすぎかと思ったが
煮てみたら柔らかとてもいいお海苔でした。
c0092953_17125235.jpg

今日はご飯で楽しんでくれているかな?
葱のビスケット風ケーキもお裾分け。
こちらも楽しんで~。
【ただいまのBGM】
イエロー・サブマリン    /      ザ・ビートルズ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-02-23 17:24 | おでかけ・来訪 | Comments(0)