☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:ママレード ( 6 ) タグの人気記事
  
☆ニューサマーオレンジのミックスママレード☆
この日のいただきもの
ニューサマーオレンジ、皮を少し冷凍してありました。
タンカンの皮の冷凍も少し残っていたので
一緒にママレードに。
c0092953_6402289.jpg

ママレードをオシャレに垢抜けた風に作るには
皮、白いワタのところ、袋のところ、分けて
皮を薄くしてほそ~くカット、アク抜き。
綿と袋からはペクチン液を取り、と分けて作ります。

今回は素朴な仕上がりでいい、と
ワタも袋も皮も果実も一緒に作りました。
刻んで刻んで、沸騰したお湯→水で、あく抜き後、
お砂糖をまぶして長い時間置いておく。
c0092953_6405624.jpg
(種はパックに入れて
ペクチンを増やすべく一緒に煮ましたよ)

全部一緒に、ワタも皮から外さずに刻んでいるので
ちょっともったりした感じになりますが
優しくて美味しい味わいのジャムになりました。
c0092953_6402616.jpg
c0092953_6405036.jpg


せっかく、ワタも袋も召し上がってね、の
ニューサマーオレンジですから、
すべて使ってあげましょう、ということ。

私は、柚子ジャムもこの作りかたで
ぜーんぶ入りにすることが多いです。

ニューサマーにしてはずいぶんオレンジ色でしょ?

実はね、ニューサマーオレンジの果肉は
最後に残っていた3つ分くらいしか入っていないんです。
冷凍してあった皮が4個分くらい、+皮4個分
タンカンの皮まで入っているのに対して
果肉はニューサマーの3つ分くらいですから
ちっとも足りていませんね。

ちょうどあったオレンジを絞って加えていますので。
このジャム、ニューサマー&タンカン&オレンジの
ミックスママレード、というわけです。
c0092953_6404088.jpg
c0092953_6403778.jpg


What was fun for you today?

★今日の雑貨屋(店舗)**ごめんなさい。開けられる時間なしです★
【ただいまのBGM】
島人ぬ宝     /    BEGIN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-17 06:52 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆香りのいいタンカンを焼き込んだ簡単美味しいブレッド☆
美味しい美味しい簡単ブレッド、
昨日はタンカンのブレッドを焼きました。
バタバタしていてしばらく焼いていなかったので久しぶり。

☆混ぜて焼くだけ・簡単レーズンブレッド☆
オーブンに入れている間はあたり一面に
あまい香りが漂い、
焼きあがった、というところで
またほんのり、まぁるい気持ちになって、
温かなうちに口に入れて味見して・・・
パンやケーキを焼く時の、幸せ。

混ぜて焼いたのは
ちょっと前に作ってあったタンカンのママレードに、
レーズンを漬けていた洋酒を絡めたもの。
c0092953_6581882.jpg
焼く前にもパチリ
こんな風に天板の上で写真を撮ってますが、
もう一枚の天板はちゃんと余熱のオーブンに入っています。
焼く時はそちらに移動、ね。↓
c0092953_6485322.jpg
タンカンはとても香りがいいので
皮をただの香りのアイテムに
使うだけでは惜しいなとママレードにしてありました。
(皮のアイディア記事)→  

タンカンのママレード。
皮も白い所も袋も果汁も全部使っています。
砂糖がキビ砂糖なので、
仕上がりの色がブラウンがかっています。
c0092953_6483884.jpg
おまけ。
冷蔵庫の中のレモンが
「もう使ってしまってね」状態でしたので塩レモンにしました。
(もっと元気なうちにしておくほうが本当はいい)
作りかたは塩柚子と同じです。

☆塩柚子そして柚子シロップ追加仕込み☆
c0092953_6482641.jpg
ストック色々は楽しく頼もしいエッセンスになります。

冷蔵庫のものを含め、何一つ無駄にしないこと。
だめにしないこと。とっても大事。

I like the feeling of happiness when the bread is baked.

東京は昨日から雨が降り続いています。
午前中でやみそうなのかな?

今日のお店のお味見おやつはタンカンのブレッドです。
★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:00頃openしている予定★

【ただいまのBGM】
ORION    /    中島美嘉

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-18 07:05 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆のどに優しい金柑のママレード☆
金柑のママレード。
金柑はたいてい、切込みを入れて鞠の形で甘煮に、
または、そのままパクパクするんですが、
今回は、のどを大事に、
ちょっとずつ毎日いただきたい気持ちでママレードにしました。
c0092953_11114253.jpg
c0092953_11113249.jpg
ヘタと種以外を薄くスライスして一度、さっと湯がいて水にさらし、
あくとり。苦味とり。
c0092953_11112637.jpg
そのあと、35%のお砂糖を混ぜ混ぜして置いておきます。
c0092953_11113912.jpg
忙しい時はここまでで容器に入れて冷蔵庫。
翌日に煮る、という風に作業を分けると気軽です。
保存処理をしないで、どんどんいただいていきます。
ヨーグルトに、また、そのままちょっとつまんで。
クラッカーに。いろいろ楽しみましょ。
【ただいまのBGM】
チョコレイト・ディスコ   /   Perfume
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-23 11:20 | レシピ★料理 | Comments(2)
  
☆日向夏のママレードby母☆
前に母のところに色々お裾分けに行った時、
持って行ってね、と分けてもらった日向夏のママレード、お手製の瓶。
c0092953_2321462.jpg
何が嬉しかったって、また少し、そんなものを作る気力を持ってくれたこと。
クラッカーに乗せていただいたり、
c0092953_23214652.jpg

日向夏は、だいぶ昔にママレードにするようになった時から、
そのまま食べるのがなんだかもったいなくて
いつもママレードにしようとしてしまう。
時間がない時は、とりあえず、
皮と袋とを分けて冷凍してしまったりするのです。

これはちょっと変わった使い方でしょ?
細い細い、デイチェコのカッペリーニで、
鮭のフレークパスタ。
オリーブオイルに、日向夏のママレードを少し加えて作りましたよ。
とてもやさしく柔らかな美味しい味になりました。
c0092953_23241351.jpg

まずい、毎日が、ますますあっという間に過ぎていって
ブログの更新がいつもこんな時間になっている。
時間に追われるんじゃなくて
時間、どんどん追いかけてパクパクして行かなくちゃ
そしてまとめたい記事、はじめたい企画、たくさんたくさん・・。
(そのかわり作り物は少しは進んでる・・のではある。)
【ただいまのBGM】
Depot, Depot    /     Tom Waits

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-04-18 23:35 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆柚子のママレードレシピ☆
柚子のママレードです。
c0092953_20561581.jpg
手間がかかるので、いただいてからだいぶ時間を置いてしまいましたけれど、
柚子の香りと、苦味のクセもちゃんと残して、アクは取り除き、美味しいママレードになりました。
たくさんたくさん送ってくださったT様に感謝です。

ふかふか皮も使う作り方だと、ものすごくたくさん出来るんでしょうけれど、
好きな作り方で作ったので、40個くらい使ってこのぐらいの出来上がりです。

メモを兼ねてレシピを記しましょ、
【柚子のママレードレシピ】
柚子は使う為の皮を薄くむいて、二つにカット。種をそっととります。
c0092953_215113.jpg

c0092953_2151826.jpg
中の実をすくい取ります。
c0092953_2164549.jpg
c0092953_2185349.jpg
実と種をはずしたふかふか皮は、
c0092953_21124932.jpg
ペクチン液を取る為、煮出します。
c0092953_2113862.jpg
薄くむいた皮は気長に細く刻んで、
c0092953_21153448.jpg
軽く、2度ほど湯がいてさっとアクを取ります。
香りと柚子の特徴の美味しい苦味は消さないように気を使いながら。
c0092953_211559100.jpg
水を切った皮には、重さの35%の砂糖を加えて、しばらく置いておきます。
c0092953_21171073.jpg
c0092953_21175015.jpg
たくさん水分が出てきたら、実の部分と一緒にして、
実の部分の割合の分の砂糖も加えて、ペクチン液も加えて煮ます。
ペクチン液の分の砂糖も、様子を見ながら途中で加えて煮ます。
とろみが丁度よくなったら出来上がり。
美味しい美味しいママレード。
c0092953_21212420.jpg

この日にいただいた、柚子です。→ ☆☆
ママレードは、よく、日向夏や、ニューサマーオレンジ、夏みかんで作ってお見せしてましたね。
どこかで書いたかな?
昔、市販のママレードを好きでなかった理由は、ただ、甘くて香りがなく
モコモコした皮の感じだけ気になったから。
今は自分で作る分は好きで、たまに作ります。
たまにに・・なってしまうのは他のジャムより手がかかるから。
中味を丁寧に出して使い、ふかふか皮と袋で、ペクチン液を別に作り、
好みの感じに作る為に、皮をひたすらひたすら、薄めにむいて刻みます。

【ただいまのBGM】
クリスマスキャロルの頃には   /  稲垣潤一

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-12-13 21:26 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆たまごボウロ・マフィン・マーマ☆
昨日、仕事の合い間にパタパタ作った3種類。
ボウロは色々にして、違いを比べています。
c0092953_7481543.jpg
レシピはちょっとお待ちくださいな
c0092953_7483898.jpg
パン類の冷凍在庫がなくなったので、マフィンをささっと焼きます。
c0092953_7485826.jpg
ママレードは時間がない時は気持ちの上で負担です。
ママレードに使おうと思って取ってあるうちに
美味しく頂ける時期を逃してしまったりする。
なので、むいた皮を刻むだけしておいて、冷凍してしまいます。
c0092953_7492463.jpg

あとは時間のある時に、茹でこぼして煮るだけ。
今回は八朔の皮、実、柚子の汁、レモン汁で作っています。
c0092953_7494736.jpg
枝で遊ぶ提案用の撮影で置いてあった枝のリース型のところでパチリ。
c0092953_750379.jpg

★前の記事での作り方レシピ・参考にどうぞ
☆マーマレード・夏みかん☆
☆作ってみてね!ヨーグルトマフィン☆
リスト→ ☆レシピ★料理☆
【ただいまのBGM】
フライング・キッド      /         大滝詠一

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**お買い物についてのアンケートにご協力くださいな**
★アンケート・オンラインでのお買い物★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-05-25 07:54 | 今日の美味しい | Comments(0)