☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:ユキノシタ ( 23 ) タグの人気記事
  
☆ちびっこユキノシタは元気です☆
★今年は花を咲かせてくれたユキノシタ、
子株に、こちらへどうぞ、と鉢を置いた日から
一週間ほど経っています。

比べてみるとだいぶ
落ち着いた感じになっていますでしょう?
c0092953_6424097.jpg
でも、そっと持ち上げてみると・・
まだ、土に根を張ってはいなくて
ふわふわと浮いているようです。
風が吹いたりしていると思うのに
鉢からおちたりしていないので
なんとなくは、つかまっているのかな?
c0092953_6354388.jpg
だいぶ前に母が、アトリエに来た時、
ユキノシタの葉の裏は赤いほうがいいのよ、
と裏は白っぽい葉たちを持ち上げては呟き、
たくさんの葉、たちがそれを聞いて
落ち込んでいないかハラハラしましたが、
今も大きくなるとどれも裏は白っぽいです。
赤ちゃんの時の葉は、表も裏も赤っぽいんですけれど。

初々しい感じですね。
c0092953_6354537.jpg
もっとジメジメした場所だと裏、赤いままで居るのかな?
それとも土の成分のせいなのかな。

★上に伸びるにつれて
下が寂しくなっているカレープランツ。
下のほうに葉が出てきているのを見つけて
ちょっと嬉しい気持ち。
c0092953_6364640.jpg

ちょっと前の関連記事
☆ユキノシタの子株を☆

I have a lot of things to do.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間がなくてごめんなさい★
【ただいまのBGM】
テトテとテントテン with whiteeeen/   GReee

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-26 06:54 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ユキノシタの子株を☆
何年ぶりかに花をつけたユキノシタは
その後もとてもパワフルで花もたくさん増えて
c0092953_641472.jpg
蕾が出来た頃からすでにたくさんあったランナーも
どんどん絡まるほどに伸びていて、
子株も幾つか出来て、
土に降りたいな~落ち着きたいな~と
言わんばかりに宙に浮いていて、気になっていたんでした。

で、量の多かった受注仕事がひとつ終わったので
鉢をふたっつ用意して子株の下に置きました。
c0092953_6411511.jpg
c0092953_641237.jpg
葉も巨大になってます。
c0092953_6463063.jpg
根がちゃんと出て落ち着いたら元株からのランナーをカットします。
それ以外のランナーは少し整理しました。

一昨日、家主さんがこのユキノシタの鉢の花を見て
「ま~~!こんなコンクリートの上の鉢で
ユキノシタが花をつけていてビックリ。
あなたよく咲かせたわね~。」
ご近所の方も連れてきてすごいでしょ~と
見てもらったんですって。

陽射しの届かない場所ではありますが
ほんとうは二重鉢にしたほうがいいのかも、
なんて、前にも書いたんでした。
これ、
元気だわ、なんて思っているけれど
久々花をつけたのも、葉がパワフルになって
ランナーめいっぱい伸ばしつつ、
子株たくさん作っているのも、
もしかして
今の鉢では小さすぎて危機を感じているんですよ~
のメッセージだったりして・・・
なんていう風にも考えたりしてしまいます。

鉢ふたっつ増えるかな?
根付いたら欲しい方にお譲りしようかな?

先日、母のところで話していて
一年前に母からの大事な写真を預かっていたのに
そのこと自体すっかり忘れ去っていたことが発覚。

大事な物の置き場にちゃんとありましたが
預かっていたことを忘れては意味がないので
大事な物箱を一つ作って傍におきました。

その際、
ブログに書いていた父によるユキノシタのスケッチも
ちゃんと、
ちゃっかり原本を借りて保管していたのを発見。
(借りていたことを、これもまた忘れてたと言う訳で・・・)

   (ブログ記事・☆ユキノシタさん・ありがとう☆
  
  「父が昔ささっとスケッチしたのが母のところにあって
   コピーさせて~と言いつつ、
   コピーを忘れているのか、
   コピーしたのを何処へやったのかわからなくなっただけなのか
   ユキノシタの花の事を考えるたびに
   頭の中でウロウロ探します。」

ちょっとひどい(私の頭の中が)

先日、「おかあさん、お先にアルツハイマーになってます」
と母に言いつつ笑いましたが・・それはまずい。
母は、「あなたは忙しくしていて前を見ているから
過去の事を忘れてしまうんでしょ」
なんて言ってくれるけれど、そんなはずはありません。
脳は使ったほうが活性化しているはずなのだし、
バタバタと、大事なことをおざなりにしている自分に
ちょっと渇を入れませんとね。

蕾が出来たときの記事

☆花芽の茎が出てきて蕾ふっくら・ユキノシタ☆

作家だった父は、絵も含め
なにかと、ノートやメモに書きとめていました。

さっと色々スケッチしたものに
面白かったり魅力あって好きだったものがたくさんあった。
昔の父の書棚にはイラストを学ぶシンプルでステキな本もあったな・・。
(ペンで注釈をいれているのは母。)
c0092953_6443021.jpg
c0092953_6441460.jpg

I keep my ideals.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:30~15:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
Blowin’ In The Wind   /  Bob Dylan

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-18 06:57 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ユキノシタさん・ありがとう☆
ユキノシタの花がたくさん咲きました。
ユキノシタはうちの鉢です。
一輪咲いた後、他のはしばらく蕾のままだったので
ちょっと心配だったけれど
数日前、起きたらきれいに咲いていました。
これがはじめの一輪
c0092953_9224247.jpg
小さいので、また、たいてい湿気の多い
隅っこにあるので目立たないのだけれど
とても美しい花です。

父が昔ささっとスケッチしたのが母のところにあって
コピーさせて~と言いつつ、
コピーを忘れているのか、
コピーしたのを何処へやったのかわからなくなっただけなのか
ユキノシタの花の事を考えるたびに
頭の中でウロウロ探します。

写真は相変わらずピントが外れています。

ああ、かわいい。
c0092953_9225430.jpg

c0092953_923080.jpg

先日の、一つ咲きかけたのをお見せした時の記事

☆花芽の茎が出てきて蕾ふっくら・ユキノシタ☆

母が、「貴方のブログを読むといつも一緒にいるような気持ち」
と言ってくれているので
時折母へのメッセージもブログに記したりしています。
母は読んだ日にメールをくれることがあって
ブログ記事と一緒にしておきたいと、追記で置いています。

見習わなければ、と思うような、美しい日本語の文章で
文章は大事だなぁと改めて思わされます。
たとえば黒くモヤモヤした気持ちでは、心にしみる
美しい言葉は綴れないと思うんですよね。

悩みや嫌な事、つらいことは日常には誰にも
たくさんあるわけだけれど
その中でネガティブな部分を気持ちの奥底でセーブして
凛とした自分でいましょう、とそんな姿勢が伝わってくる。

文字としての言葉の使い方だけでなく、
書かれた文章にも心って反映されていきますよね。

作家だった父がよく使った”矜持”と言う言葉を思います。

母のメール追記の記事

☆神保町の焼き餃子・スヰートポーヅ☆
☆真っ白なツツジがいっぱい☆

Everybody is in a good mood looking forward to the three-day holiday.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~16:00頃openしている予定★(たぶん)

【ただいまのBGM】
Can't Buy Me Love /    Paul McCartney

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-04 09:36 | ガジャの植物たち | Comments(3)
  
☆花芽の茎が出てきて蕾ふっくら・ユキノシタ☆
前からあるユキノシタの鉢です。
ふと見たらなんとなんと、
花芽の茎が伸びている。
c0092953_8194149.jpg
c0092953_820669.jpg
何年ももうこの場所に置いているけれど
ずいぶん昔に一回、咲いたことがあったきりで
長い間花を付けなかったのだ。

ちゃんと咲いてくれるかな。
日陰で湿気、という場所がないので
(ほんとうは2重鉢にするのがいいのかもしれない。)
色々難しくて、そのせいで花があまりつかないのかな。
と思っていたのだけれど最近なんだかとても元気。

ともあれ、花芽をつけてくれて、ありがとう。
c0092953_8195317.jpg
1日経ったら、
おおお、蕾がほころんできている。
うれしい。
c0092953_8195621.jpg
と思っているうちに
一輪咲きかけている。
わーい。
c0092953_820071.jpg
スマホの左上の隅っこにある小さなレンズで
狭いポイントにピントを合わせるのがまだまだ下手です。
(狭くなくても下手かな)

そしてこのランナーをどんどん伸ばしているのを
どうするべきか、
小さい茎と葉を空中でつけている部分まである。
(土を求めてきて、増やす?)ユキノシタも化粧水にしましょうか・・
c0092953_8195045.jpg

How cute!

昨日は午後二時間を作れそうだったので、
朝のうちに連絡、朝仕事が終わってすぐに出て
母と待ち合わせて、美味しい目当ての外出。
外へ行くには心地よい気温と天気でした。
その話はまたあとで~~。

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
未来予想図Ⅱ   /   DREAMS COME TRUE

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-29 08:34 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ほのかに染まるオレンジ色がきれい☆
ほのかに染まり始めたオレンジの色味が美しい。
ひっそりと
覗き込まなかったら気づかないような場所、
葉の根元で咲く準備をしていた
クンシランの蕾がこんなに成長しています。
c0092953_75575.jpg
この日のブログでお見せした時はまだこんな→ 

そして同じ日に一輪しか咲いていなかった椿も
蕾がふくふく、ふくらんで、
あちこち、咲き始めています。
c0092953_752366.jpg
ちょっと、凛々しい、黄梅(オウバイ)
c0092953_751810.jpg
サクラソウは終わりそうで終わらず
かなり長い間、目を楽しませてくれています。
c0092953_751797.jpg
陽射しのあたりすぎるところを避けて置いている
ユキノシタ、ものすごくパワフルに手を伸ばしていて
どうしようかしらと思う。
c0092953_773512.jpg
あちこち、手の先に鉢を置いてあげたい気持ち。
c0092953_774437.jpg
(もちろんそんなわけには行かないけれど)
ユキノシタ以外は家主さんの鉢。

I love flowers.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~18:00頃openしている予定★

【ただいまのBGM】
奏    /   スキマスイッチ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-15 07:14 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ユキノシタが嬉しそう☆
ユキノシタ。
寒さには強い植物なのだけれど
温かくなってきたのが嬉しそうだ。
c0092953_1545831.jpg
あ、食べたのは誰だ。
薬効があるらしいよ。今頃食べた君は元気だね。
c0092953_15452771.jpg
いくつかある鉢やプランターは南に面した場所に置いている。

ちょうどいい日陰、というのがうちにはなくて
ユキノシタは強すぎる陽射しの、ある歳の夏に
裏の入り口近くに避難させて置くことにした。
そこは暗くはないけれど陽射しは当たらないという場所。

そしてそのままそこが定位置になって
本当はちょっとかわいそうなのかもしれない。
そこに置きっぱなしになっている理由のひとつは
あまりあちこち移動しては
ユキノシタも当惑するんじゃないかしら、という心配。

もうひとつの理由は
好きだから。
他の鉢たちは見に行かないと見えないけれど
そこは、出かける時と帰ってくる時に挨拶できる場所なのだ。
それは私の自分勝手だな。

本当はもう少し陽射しも少しは浴びたいはずなのだ。
これから夏が来るまでの間、南側に移動してみようか。

元気なのに何故そう考えるかというと
ここ数年、花芽を付けていないから。

そうだ、そういえば一度など、枯れそうになって
だから蔓を伸ばしたときに鉢を置いて3つまで増やしたんだった。
たしか、一度神代植物公園で買ってもらったのを枯らして
母のを分けてもらったのが今のものと思う。

どんどん、そんなことさえ忘れて行く私に比べて
母の記憶は、昔から最近までめちゃめちゃ詳しい。
私が先にぼけそう。しっかりしなくては。
【ただいまのBGM】
中島みゆきのとはまた別のよさがあって、ぐっときた。
丁寧に歌いこめる人。
ファイト!  /     槇原敬之

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-03-24 16:05 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆お陽さまに顔を向けている☆
少しずつ温かくなるにつれ、
ユキノシタが、お陽さまの通る方向に
思い切り顔を向けたまま過ごしています。
c0092953_1337770.jpg
c0092953_13372663.jpg
そして、赤ちゃん葉がきれい。
c0092953_13382864.jpg
アトリエの表側はとてもよく陽があたる。
鉢の場合置き場所は結構難しいので
脇のところに置いてある。
私は出入りするたびに愛でることの出来る場所なのだけれど
ほとんど見るのは私だけ。
【ただいまのBGM】
To Love Somebody    /   The Bee Gees

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-29 13:43 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ユキノシタとお陽さま☆
陽射しを浴びる事が嬉しい。
ユキノシタも、葉を傾けてお陽さまのほうを向く。
c0092953_18133680.jpg

お陽さまの存在、すごいなぁ~と思う。
日向に居ると背中をぽかぽか、温めてくれている。
寒いと感じる日、時間、多くなってきた。
【ただいまのBGM】
昨日だったか、おとといだったかラジオで聴いていて
気持ちがコロコロ弾むようだった。
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 /
ホルヘ・ルイス・プラッツ,フランクフルト放送交響楽団,ユライ・ヴァルチュハ指揮

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-11-15 18:18 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ユキノシタ、元気です☆
陽射しのあたりすぎないところが難しく
ユキノシタを全滅させそうになったけれど、
家主さんの駐車場のすみっこ、
アトリエの壁側に置かせていただいて
いまは、けっこう元気。
もっと増殖したい、と主張して、ツルの先に小さな葉をつけ、
伸びて行ってるヒゲぼうぼう。
c0092953_13121130.jpg
でも、全力でお陽さまを求めている感じ
c0092953_13124986.jpg
c0092953_1313025.jpg


【ただいまのBGM】
I ONLY WANT TO BE WITH YOU /  BAY CITYROLLERS

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-05-02 13:22 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ポーチュラカ一輪☆
鉢のうちの一つにひょこっと出てきた葉っぱ
抜いたのだけれど、あいている鉢に置いてみた。
たぶんポーチュラカよね、と思って。
c0092953_1813539.jpg
花が咲きました。
やっぱりポーチュラカみたい。
小さな小さな花でしたけど、よく咲いてくれたね。
c0092953_18312.jpg
一時、ダメにしてしまうかと思ったユキノシタも、
新しい鉢に命を繋いでいます。
陽射しの強すぎる夏はずっと、この日陰にて。
c0092953_1843949.jpg

【ただいまのBGM】
フタリ    /     GReeeeN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-07-13 18:06 | ガジャの植物たち | Comments(4)