☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:リメイク ( 16 ) タグの人気記事
  
☆セーターにプラス・最近のリメイク・☆
セーターのリメイク。
と言っても少し付けたしただけ。
前はわざと少し斜め。
c0092953_1340432.jpg
後ろはちょっと交差。
c0092953_1335519.jpg

Vラインのはじっこに糸を繋いで編み編み。

このナチュラルホワイトのセーター、
前後ともVが深く開いていて
着用すると両肩にずずっとずれて落ちる
そういう着こなしを狙ったデザインでしょうね。

若い方ならいいけれど私が着ると
ただのだらしない人になる、&寒い(ふふふ)なので
ちょっとVの中に編み足して落ちないようにしました。
勝手にデザインをいじってしまった感じですけれど。

編み地を解いたの?と言われるんですが
編地がほどけているのははじめからのデザインです。
そこが気に入って求めたんでした。

糸もちょっと風合いが違うんですが
気軽に自由にと言う事で、自分のの場合は許せてしまいます。

【ただいまのBGM】
笑ってたいんだ   /   いきものがかり

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-01-10 13:41 | 今日の創作 | Comments(2)
  
☆リメイク・ひじあてパッチのポーチ☆
この小さなポーチ
口をとめたりせずに
なにかちょこっと入れておくポーチ。

この日にリメイクで人形を作った
のを
お見せしていましたけれど、
そのセーターのひじパッチから
作りました、またまたリメイクです。
口にリブ編みの所を使っているのがちょっといいでしょ?
c0092953_6571266.jpg

小さなポーチにして
これで
完全にさよなら~(まだ処分していなかった)

今日母の所へ行くので見せてあげよう
(これは自分で使おうかなとね)
母には、先日作った椅子座布団を持って行きます。
☆椅子用座布団・固綿シート入り☆
↓の座布団と取り替えます。
☆椅子用の座布団☆

妹と、姪Tが東京へ出てきて一緒に母のところで会えるので
今いつもの簡単パン、焼きました。
仕事前にあっという間の焼きあがり

☆混ぜて焼くだけ・簡単レーズンブレッド☆

保育園仕事からもどったら即、出かけられるように
今の時間のブログアップです~。
出かけるまであと4分。
【ただいまのBGM】
夜空ノムコウ    /    SMAP
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-02 07:08 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆クマのぬいぐるみの発展的お直し☆
ガジャのねーさんのおもちゃクリニックです。
(うふふ)
c0092953_141569.jpg

はじめは服無しのベアーだったんです~
編み編みは白のコットン糸
着せ付けながら編んでいます。
パンツ部分はキルティング素材のハギレ
カットソー生地を使ったり
トリミングをかわいい花柄にしたり。

リフレッシュ。
かわいくなって、目新しさも加わって
またまた、人気、となりました。

前に朝の仕事場のくまの人形が傷みすぎて
中の綿もへたっていて、
あちこち布を変えたいくらいの感じでした。
どもそれじゃ、
はじめから作るような感じになってしまう。

小さいさんたちに人気のくまさん、
せっかくかわいいのだから
なんとか修理してあげたい。
考えたのが服を作ってつけてしまい、
補強する方法でした。

リメイクとリペアの間かな

欲張れる環境ではなくて
あるもので、なんとかという、
目指す位置がはじめに高くなかった分、
自由に発想しながら
すごく楽しい仕上がりへと繋ぐ事が出来た感じです。

これは保育園仕事でしたが
ガジャでは、いろいろなリメイクやお直し、修理
などなどの、ちょっと変わったケースのご依頼も、お受けしています。

普通にリフォームやさんでは頼めないようなお直し、修理、作り替え。

小さい頃に遊んでいた懐かしいぬいぐるみの
破れやほつれ、修理して欲しい、と
持ってこられたのは、犬のぬいぐるみ。
これは大人の男性でした。

ショップにご相談の参考コーナー作ります。
リフォーム、リメイク、リペア、
セミオーダー、カスタムメイド
そのあたりの参考写真や御代など載せていきますね

【ただいまのBGM】
ヒカリへ      /     miwa
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-13 14:45 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆とじ針用のピンクッション・リメイク残りで☆
セーターをベストにした、この日のリメイク。

☆リメイク・チュニックベスト☆
断ち落とした袖をレッグウォーマーに。
更に、レッグウォーマーの不用分をカットした残りで
このクッションを作りました。

9×7センチくらいのピンクッションです。
c0092953_15512857.jpg

隙間の多いニットなどは埋まりこんでしまうので
ピンクッションには向かないのですけれど
これは、編み編みの仕上げに使う
とじ針用のクッションなのです。

とじ針は先が丸いので普通のピンクッションには
刺さりません。

で、何気なく置いて、
コロコロ転がって何処かへ隠れたり、
置いた場所を忘れたり、してしまう。

編み物しながらこれが傍にあると結構便利。
小さな玉編みの花モチーフを飾りに付けました。
c0092953_15521114.jpg
写真撮るほどの物ではなく、ただ上側を縫ってゴムを通しただけですが
レッグウォーマー
c0092953_15534076.jpg

【ただいまのBGM】
茜色の約束    /   いきものがかり
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-10 15:58 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆リメイク・チュニックベスト☆
じっと座ってパソコン作業などしている時は寒い。
そんな季節がやってきました。

編地ニットのチュニックベスト。
今年はアトリエでの仕事中、
じっとして長い時間座って作業などの時に活躍しそうです。
c0092953_14164485.jpg

元はセーターでした。
素材もいいし、温かくはあるのですが
いつも悩んでいたセーター。

ゆるみがありすぎて大きくて
袖も長く太めなので動きにくい。
(私には大きいって言う事ですが)

動きにくいというよりは、これを着てしまったら
動くのも、洗物をするのも、細かい作業をするのも
気が重くなってしまう、という感じ。
c0092953_14154236.jpg

一気に解決
袖を落として、身頃をシェイプ。
といってもゆるみ分を存在させたままの
シェイプなので、窮屈になることなく
シルエットをきれいに。

何年もあと延ばしにしているうちに
自分もずいぶん年を重ねました。
どんどん、たんすの中のアイテムの見直しを進めます。

気持ち的に着たいものはいいんです。
この年でどうかな?と思ったって、着るものは着ちゃいます。

ちょっと着心地が、というもの、
着たくないもの、着られないもの、
捨てがたい理由のあるもの、

リメイク、破棄、ダスター、部分を残して使う・・などなど
それぞれに合わせた処分の仕方をします。

お悩みのある方の相談にものりますよ~
非公開コメントや、ショップのお問い合わせから、など
よろしかったらどうぞ~


【ただいまのBGM】
水のソルティレージュ  /  Zabadak

Zabadakがカバーしているこの曲のもとはこちら
Shouldn't have to be like that  /  Fra Lippo Lippi

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-07 15:09 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆顔がつきました・ポーチ☆
昨日のポーチに目やヒゲをつけました。
編み編みの2色でちょっと猫っぽく。
やっぱり顔がなくっちゃ。
c0092953_128059.jpg

そうそう、
顔を付けない人形なんかがたまにあったりするのだけれど
小さい子供たちは必ずいいます。
どうして目がないの?
どうして口がないの?
面白い。
【ただいまのBGM】
月の石   /  槇原敬之
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-04 12:09 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆リメイク・フリースのファスナーポーチ☆
小さなフリースのポーチです。
これは服の一部を切り取ってのリメイク。
部分利用ですけれど・・。

フリースのベストを一着処分。
で、瞬間閃いてチョキチョキ。
小さなポーチ分だけ救出。
このポーチ、ホカロン、貼るタイプをちょっと
外している時の収納用にもいいかもしれない。

私がこれを作っても、
ちょっと便利に着ていた”おしゃれじゃないベスト”
の一部のもったいない根性・・で終わりそうですが
これから、どんどんリメイクやリサイクル、
個性的なお直しモード、お受けしていくので
サンプルとしてやってみました。
これから、返し口をまつります。
c0092953_152224.jpg
どの部分かというと
こんな形のフリースベスト、斜めについた
ファスナーつきの腰ポッケです。
こんな形
(ペンタブなどないので、よろよろスケッチでごめんなさい。)
c0092953_1535213.jpg


リメイクのご依頼、時折おうけしています。
もっとどんどん、受けて行こうと思います。

大事なグッズや服、処分しかねている物を
形を変えたり、一部使ったりで、心温めて、
すっきり残りは処分、
いい方法だと思います。

何か思い出のある服とか、気にいって長く着たのよね
などなど、
そんな時はご相談ください。
ちょっと楽しい形で使うたび、ニコニコ。
いいでしょ?

解いたり、そこにあわせて新たにパターンが必要だったり
意外に手間がかかりますが
プライスはケースに合わせてご相談で。

リメイク見本一覧と写真など色々
ブログでお見せしてきたのもまとめますね。

そしてリメイクオーダーやお直し
ショップにコーナー作っていきます。
徐々に案内してまいりますので、よろしくお願いしま~す。


【ただいまのBGM】
East River Drive   /  Grover Washington, Jr.
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-03 15:18 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆子供用ワンピース・リフォームとリメイクの間☆
お直し。お子さんのワンピース。

渡された時は、白と一段目スカートの境にハサミが入り、
一段目のほとんどを切り取り、サテンリボンは切り取られていました。

サテンリボンの黒が白い所に移染し、
それを漂白しようとしてチェックの生地が変色してしまったとの事。
同じチェックの生地はあるので
上から一段目の部分をそれで作って付け替えたい。
それがご要望でした。

カットした分量を尋ね、130サイズということを考えてみたら、
一段目スカートの幅はありすぎバランスがよくなさそう。

確認の上で、したこと。
☆一段目は程よいバランスの幅、ギャザーで入れ込む。
☆一番下にタックフリルを作って付ける。
☆サテンリボンは新しいのを、付ける。
白いTOP部分に共布で飾りを作ってあしらう。
(少し残っていた移染の染み跡を隠してあげる為)
(飾りはタックの感じなので裾のタックフリルとの共通点がありますね。)
☆白のTOP部分一番下にゴムを入れる
(入っていたゴムがダメになって利かなくなっていた)
c0092953_19251774.jpg

タック器で寄せるタックは、きれいなのですよ。
c0092953_19263210.jpg

季節はまだ先ですが
ワクワク、新しい服として着てくださるといいな。
______________

うちでは、普通に言う所の寸法のお直しは
あまり、お受けしていないのです。
一般的な服のお直しは、リフォームやさんが得意です。

たとえば、単純なものはズボンの裾上げ、スカートの丈修正など。
ボタン付きの2枚袖のジャケットの袖を詰めたりのばしたり
肩幅を詰めたり、あれは、お直しという独特の技術だなぁと思う。
あとはその為の作業に特化して動いているという事もあり
やっぱり、お直し専門のお店に行かれることをお勧めします。


うちにお任せいただくと、いい結果になるかも?
と言うのは今回のような、どうしよう~という時。
普通のお直しやさんに持って行かれて断られたとか、
ある時は、ご近所のリフォームやさんが
うちをご紹介くださったこともありました。

ある程度はガジャのセンスを信用していただいて
こんな風にするのはいかが?
なーんていうアイディアの提案が出来て
ご希望も仰っていただいて、
では、任せました!と仰っていただけるようなケース。

ブログにコメント(鍵非公開に出来ます)くださる、
ショップの問い合わせフォームで発信してくださる、
facebookやtwitterなどで繋がっていればメッセージでも、
と、そんな風にどうぞ、ご相談くださいませ。

今までのいくつかを。

引っ掛けの穴を開けてしまった方のシャツには
その生地にあったアップリケ風のデザインを施す。

ちょっと横幅が大きくなったけれどまだ着たいと仰った方の
子供用TOPは別生地を使ってアクセントを入れつつ
サイズ出しとわからぬ形でのサイズ出し。

大人の服なのだけれど子供用にリメイクしたい。
小さい時から大事にしていたぬいぐるみが傷んで
補修を頼みに来てくださった男性もいらっしゃって
大事そうに持ち帰られました。

自転車通勤に着るのにケープの前が開いてしまい
寒くてと仰り、スナップをお付けしたり、とめにくいところを工夫、
生地が弱い部分の補強なども施す。

ズボンの裾とポケット口が擂れてボロボロしてしまったのを
ピンタック風のデザインに見える形での補修。
また、別の時はマッチする別布で
アクセントデザイン仕立てにしたりで喜ばれました。

何か、デザイン的に工夫して着易く、
新しいワクワクに繋がる、
そんなお手伝いが出来そうな時はどうぞ、ご相談ください。
【ただいまのBGM】
誰かの冬の歌      /    斉藤 和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-12-07 19:45 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆おとうさん人形・リメイク☆
お父さん人形。
姪の結婚式の為、服その他準備で忙しかったのだけれど
仙台へ向けて出かける前日の夜、ふと思いついてしまった。

そうだ、お父さん人形作ろう。

父が結構気に入っていた一着のセーター。
ひじが擦り切れた時は私が、探してきた合皮でパッチをつけ、
もう編地が薄くなって透けるくらいまで着続けていた。
父が他界した時、処分しがたく、アトリエに持ってきてあったのを
自分でも、冬に仕事着にしたりしていたのだけれど、
いいかげん処分しなければ・・と思っていた。
と思いつつ、ポリ袋に入れたり思いなおして取り出したり。

このセーターで、お父さん人形作ろう。
心配していたけれどなんとか一緒に行けそうな母。
道中も向こうでも元気になる要素たくさん作りたい。
ちょっとアハハと笑ってもらおう。

寝る時間を過ぎての突貫工事的作り方で
とてもプロが作ったとは思えないね、つたない作りなのですけれど。

姪Sが「おばあちゃま、おじいちゃまと一緒に来てね」
といってくれて、写真は透明のフォトフレームに入れて
持ったのだけれど、もうひとつ、この人形もね。

新幹線の中でまずは母に、「お父さんも一緒」と
取り出して見せ、期待通りのビックリワハハをもらう。

母は、見せるたびに、アハハッと笑顔になり
姪たちは「おじいちゃま人形」と呼んで、妹家族にも大人気。
結婚式にも、父の写真の傍に置いて、
時には母の手の中にて参加。
帰ってきて、見せた時、義妹も、造りの素朴さについて
それがいいんですよ!なーんて言ってくれ、
作ってよかった、アイドルになりました。
c0092953_19452811.jpg
顔はちっとも似てないんだけれど(そこまでする余裕がなかった)
富士額と、腕の動作の雰囲気が似てるって。

妹の家は夫婦と4人姉妹、
みんなのスケジュールボードがピアノの上に。
そこに、今回結婚する姪の名前について
昔父が記したののコピーや
母が父の歌を写し取ったもの、
姪3番目4番目の小さい頃と一緒の母の写真
いろいろ置いてくれたので、そこに人形も参加。
弟が、パチリ、してくれた。
c0092953_19451419.jpg
姪Nが撮ってくれた写真
c0092953_19462460.jpg

「あのセーター、○○○さんがくださった物じゃないかしら?」
と母が一言。
○○○さん、とは義妹の名前。
ますます繋がりの意味が増えちゃいました。

帰ってきてからは母に渡してきたので
今は、たぶん、母の部屋の父の写真の傍にあるんじゃないかな?

これが、もとになったセーター
c0092953_1947298.jpg
袖口なんかも擂れて直したんだった。
c0092953_1947335.jpg
こんなに薄くなっていた編地
c0092953_19475964.jpg
好きで、こればっかり着ていたりしたんだろうな~
このセーターへの父の想い、
そしてそれが気になって処分できなかった私の中の何かの、解放。
大事な物のリメイク。心の中のたからもの。
【ただいまのBGM】
黒いきつねとピンクのたぬき     /      斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-10-30 20:04 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆このカットソーワンピの元になったのは、ネ☆
遊びました。白のカットソーワンピ。
c0092953_16163553.jpg
c0092953_16173547.jpg
c0092953_16174991.jpg
きれいに見える位置でのウェストのシェイプ
c0092953_16171885.jpg
胸元に遊び
c0092953_16182942.jpg
さて、種明かし。
出来上がりと、
土台になった、ただのすとんとしたTシャツ。
c0092953_16201282.jpg
c0092953_16203070.jpg
★はじめは、襟を大きくりたくて襟ぐりをカットしただけ。
★次に、ちょっと、シルエットを身体にきれいなフィットラインにしてみた。
★そして、お気に入りのプリントハギレ、
白のニットにプリント物があったのを思い出して、
裾をスカート風にしてみた。
★同じ布で襟ぐりにフリル襟をつけてみた。
★袖を短くして縦タックでアクセントを付けてみた。
★ウェストのサテンリボン、実はスカートフリルを付ける時に
位置を変えて布が弱くなったのを補強しただけ。
というわけで、リメイク遊びは
はじめに思ったよりずっとずっと遊んでしまいました。

くつろぎウェアとはいえ、めちゃめちゃ遊んだので
年齢にしてはかわいすぎるアイテムになっってしまうが楽しい。

友人が来てのプチパーティー日に着ていて
「年にしてはかわいすぎるトップスでしょ?」
と言いつつ、リメイクの説明をしたんだけれど
その説明前にひとこと、
「ん?歓迎してくれてるんでしょ?」
と言ってくれたその友人の感性を好き、ステキ、と思う。

このTシャツ、プリント用に昔入れたのが何枚もあって
前に遊んでリメイクしたのはこの日のエプティー

☆エプティーの出来上がり。エプロンデザインの・・☆

【ただいまのBGM】
The Crystal Ship     /    The Doors

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-08-24 16:46 | 今日の創作 | Comments(0)