☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:レシピ ( 124 ) タグの人気記事
  
☆幸せな味・生姜焼き風、豚のグリル☆
これはとてもとても美味しかったのでメモ。

豚の生姜漬けグリル。

生姜たっぷりで下ごしらえしているけれど
ちょっと洋風で爽やか。
トマトと一緒に口に入れると幸せな美味しさです。
c0092953_6364665.jpg
豚の薄切り肉は一口大にして
バジルをよく揉みこんだオリーブオイルに
つけこんで冷蔵庫。

調理少し前に
オリーブオイルにつけこんである豚肉のボウルに
生姜のすりおろし、タマネギドレッシングベース
みりんほんの少し、醤油少し、
そしてコンソメキューブをつぶして混ぜます。
オリーブオイルの中のバジルも刻んで再度混ぜ込み。
c0092953_6371389.jpg
茄子はスライスして塩水に晒し軽く絞ります。
タマネギは細くスライス。
ニンニクは薄切りして少し。

熱したフライパン、オリーブオイル、
ニンニクを入れて香り付け、
色ついたニンニクは取り出します。

タマネギを良く炒め、ナスを入れてよく炒め、
少し塩をして、胡椒、柔らかになったら
お皿に移しておきます。
c0092953_6365124.jpg
再度オリーブオイル、ニンニク。
漬け込んであるボウルの中のお肉を
フライパンで炒めます。
生姜やオリーブオイルも皆一緒にフライパンへ。

オリーブオイルにつけこんであるので
固くはならず、しっとりふっくら。

強めの火で炒めたら、タマネギと茄子炒めを
フライパンに戻して混ぜ、
最後に白ワイン仕上げ。

トマトスライスを並べて盛り付け、
トマトを混ぜていただくとますます、美味しいです。
蒸した人参も添えました。
c0092953_6431518.jpg

豚の赤身、ヘルシーカットと言うのがあって
手にとって見ると、なるほど・・
いつもその部分は処分してしまう脂身のところがついてない。
それがお買い得プライスだった日。

人の手が多く加わると傷みやすいので注意ですが
見た感じ、いい状態でした。

たまにしかお肉を求めてこないので
久々の登場かもしれない肉料理。

夏はビタミンBの面からも大事で、
あ、いただきたいな~
と思ったときがきっと必要な時。

そういえば、お肉で元気をつけて、
というセリフ見かけますけれど
がっつりお肉は身体には
どちらかと言えば負担をかけているはずで
主に気持ちの部分の元気でしょうかしらね。

That's delicious even when cold.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なし★
【ただいまのBGM】
Flashdance ? What a Feeling   /  Irene Cara

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-01 06:46 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆野菜のエキスが美味しいスープ+ブルグル☆
美味しい美味しいスープの食事
c0092953_835292.jpg

岡山の友人が送ってくれたタマネギとジャガイモ
c0092953_8452338.jpg

お母さまをなくされたばかりで
彼女のほうが心お元気ではないのに
温かな気持ちをいただいちゃいました。

私の方は・・といえば
何度もしたためなおした手紙の、便箋の上の文字に
うまくお伝えしたいことを表わせず、
ブログに少し心の中を記し置いたまま。

なのに、荷物送りましたよメールに
「そっとしておいてくださってありがとう」
とあって、しんみり。
書いてくださった、
「野菜のスープを美味しいと
感じられるほどにはなりました。」の言葉に

そうだ、私もジャガイモとタマネギで
スープを作ろう・・と、
何かとてもスープが温かなものに感じられ
逆に、励まされてしまったような気持ちになったのでした。

本棚にある、辰巳さんの命のスープの本のこともふと思いました。
あの本も、見るだけで力の湧いて来る本。


はじめはタマネギとジャガイモだけでシンプルに
作ろうかと思いつつ
まずはタマネギを切り始め。

ニンニク少しとみじん切りのタマネギとを炒めながら
ジャガイモをカット。
半分に切って面取り
また半分に切ったらできた分の面の面取り。
少し大きめのジャガイモで炒めます。
人参もプラス。
c0092953_8354815.jpg
美しい透明感。
こうした、食材の色って、元気になりますね。

やっぱりナスも入れましょう。
冷蔵庫をチェック、
キャベツの芯をよけてあったのも刻み
大根のはぎれの残ったのも角切りにして加え

だんだんポトフのような美しい色合いになって
すでに幸せな気持ちに。

美しい透明感のピカピカじゃがいもは
キタアカリだそうです。
どんどん炒めて、スープを注ぎます。
味付けは塩とスパイス、コンソメだけ。
あ、ちょこっと残っていたピクルスを漬けていたお酢もプラス。
(野菜のエキスだけでもう充分美味しくなってます)
c0092953_8354332.jpg
大きめの鍋に移すことにした時
はじめの鍋に少しお湯を入れて
細挽きブルグルを戻して
それも加えることにしました。
c0092953_8374773.jpg

スープと言うよりは
野菜のスープ風洋風おじやのようになりましたが
c0092953_8353797.jpg
これだけで安心美味しい、元気のでる一皿です。
c0092953_8385818.jpg

箱を開けた時の一番上の新聞は
岡山で開催の水木しげる展の記事。
c0092953_837222.jpg
c0092953_83741.jpg

いつも荷物をお送りくださる時、
パッキンのうちの何枚かの新聞は、
何気なく選んでくださっていて
そのお気持ちも嬉しく、楽しく読んでしまうのです。

ブルグルはこれ

カルディのサイトなのでそのうちリンクなくなるかもですが・・
ドゥル 細挽きブルグル

Friends Are Treasures.

★今日の雑貨屋(店舗)**ちょっと不明ですご要望あればお問い合わせくださいませ★
【ただいまのBGM】
もらい泣き    /    一青窈

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-16 08:52 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ハートの編み方「ハンドメイドで「春」を作る♪レシピ投稿コンテスト」☆
ブログと、エキサイトアトリエと
両方にアップしてある
ハートの編み方・マスコットの作り方のレシピ

レシピのTOP画像にしてあるハートの色合いが人気で
ショップでもこの色をお買い上げいただくことが多く、
とっても春らしい色なので
春のコンテストへの投稿をしました。

その、私のエントリー
★ハートの編み方・マスコットの作り方★が、
皆さんの投票によるエキサイトの投稿コンテストで
最終選考20作品に残っています。
(もしお気に入りいただけたら)
投票よろしくお願いします~。

↓ ↓
エキサイトアトリエからのお知らせ
ツイートで投票した方にもプレゼントの当選チャンスあり。
【誰でも参加OK☆お気に入りの作品に投票しよう♪】
「ハンドメイドで「春」を作る♪レシピ投稿コンテスト」

4月26日から5月9日まで
みなさまからの「投票」をお待ちしております!
投票にご参加いただいたみなさまにもプレゼントが当たるチャンスが!!
(2017.6月追記・もう読めません。結果発表の記事と入れ替えちゃうんですね。紛らわしいからかな?
おいといてくださったらいいのにね)

↓ ↓
https://atelier.woman.excite.co.jp/contest/2017spring/

ということで、この記事の為にまたひとつ編みました~↓
c0092953_6472515.jpg
↓ビーズもつけてマスコットに
c0092953_6472090.jpg
↓この2本をそろえて編んでいます。
c0092953_6472936.jpg

是非編んでみてくださいな。
編みやすいやり方で編むと
そんなに面倒じゃないと思えて
編み始めたらあっというま。
そんな風に楽しんでいただけるといいな、のレシピ。

c0092953_6493683.jpg

↑(画像はエキサイトアトリエからお借りしてます)
投票のしかたページ →★★

gayaのハンドメイドレシピページ
https://atelier.woman.excite.co.jp/gallery/u_gaya-san/

ハートの編み方・マスコットの作り方・のページはここ
         ↓

I like all kinds of music.

★今日の雑貨屋(店舗)**未定です。あけられないかも・・★
【ただいまのBGM】
I BELIEVE      /    華原朋美

I BELIEVE(from 「DREAM -Self Cover Best-」)
https://youtu.be/pKbMVYmYCN4

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-28 07:01 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆さつまいものつや煮・タンカン風味☆
さつまいもの細めの、残りが一本。
”いつものさいの目”にしようかなと思ったけれど
そうだ、先日作った
タンカンのママレードを使いましょう!
と思いついてつやつや煮に。

ちょっとの間、水にさらしてから、ビタクラフト鍋。
昨日、昆布煮を作った際の浸し液+水。
キビ砂糖とタンカンママレードで
甘みをつけながらやわらかに煮上げて
指先ほどの大きさのバターをひとかけら
最後に醤油を少しだけ。
香りよく美味しい甘煮になりました。
(砂糖はキビ砂糖しかなかっただけです。なんでもー)
c0092953_6351455.jpg
ビタクラフト鍋で煮るときは特に
適当な所で火を止めて蓋をして置いておき、
また煮はじめると、火を使っている時間短縮になるし、
煮崩れもせずに仕上がっていいんです。
c0092953_635948.jpg

いつものサツマイモのさいの目はこちら

☆キラキラ金色さつまいもと、春の味覚☆

タンカンママレードの記事はここ→

数日前、大急ぎの直し物、を依頼しに来られた友人が
忙しいの解ってるのに無理言ってごめんなさい~
ご飯作る時間とか奪ってしまってるし、食べてねーー
なんて仰って、なんだかいろいろ差し入れてくださった。
c0092953_754057.jpg
ほぼ自分用メモ↓
ビーフシチュー、おいなりさん用味つきおあげ、水餃子
アップルパイ(以上冷凍)
隣のコンビニからの、
メロンパン、おだんご、ミニクロワッサン。

ドリンクは、そういうの飲まないからいいですよ~
と申し上げたけれど、
お待ちいただく間の分としてご自身のを求め、
私用にも求めてくださった。
ペットボトル飲料や缶の飲み物など市販のそういうの
もう何十年も口にしてないので不思議な味に思えた。

おやつは楽しんでいただきました。
冷凍のは少しずつ使わせていただきます。
ありがとう。

猫さんたちへ
Could you please help me out?

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
風をあつめて   /   はっぴいえんど

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-27 07:03 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆オイルサーディンとトマトのパスタ☆
オイルサーディンの缶は色々に使えて嬉しいストック。

オイルサーディン缶の入っていた、
この箱のデザインが結構好きです。
c0092953_6464489.jpg
ブルーの色合いや絵のバランスから
個性的な紙質のこの裏側の風合いまで、全体的に好き。
c0092953_6465948.jpg

箱と中身は関係ないかもしれないけれど
気分的にまたこれを探しに行きたい。
どこだったかなぁ。
ハナマサだったかしら?・・・

そのうち、イワシたくさん採ってきて
自家製オイルサーディンなんて作りたいなぁ。
ずいぶん長いこと釣りしてません。
サビキでさえ。

伊豆によく滞在していた頃
堤防でのサビキ釣りで鯵も鰯もたくさん釣れてきたっけ。

海を見たいなぁ。
景色を思い浮かべつつ深呼吸して
今は仕事を頑張る時。

さて、レシピメモ
【オイルサーディンとトマトのパスタ】
タマネギすりおろしを炒め、
赤唐辛子の小さなかけらを加えて炒め、
カットされたトマトの缶を加えて炒め、
オイルサーディンも加えます。
コンソメとケチャップ、ソース、ナツメグ、オレガノなどで味を調整。
茹でたてのパスタに絡めて、いただきます。
チーズたっぷり、ぱらぱらぱら~。
c0092953_6444373.jpg

いいこといくつか。
☆一昨日納品の仕事。
いい物が出来て、とすごく喜んでくださる。

☆封筒だけと思っていたものの中に・・・一枚。
そんな出来事。
(嬉しいあるあるわかりますよね)(ただ忘れっぽかっただけだけれど)

☆これから入ってくる仕事、
何年もリピートで作っているものなのだけれど
ずっと安くしていただいていて・・と
少しギャランティーをあげてくださる。
(逆はあるけれどこれは珍しい。なんと!)

☆他サイトに出品していた物をお買い上げの方に
とても嬉しい高評価をいただく。

☆バタバタで商品品薄のオンラインショップにて
お買い物してくださる方が。

Live each day to the fullest.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:00頃までopenしている予定★
【ただいまのBGM】
君がいた夏     /    Mr.Children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-21 06:57 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆レシピ・Tシャツヤーンのキーホルダー☆
お気に入り。最近作った平編みのキーホルダーです。
バッグの中で、安定の存在感、出しやすいです。
平編みです。
c0092953_6361539.jpg

ここで使った紐は
自分のTシャツ処分の際に作ったもの。リサイクル。
ちょっと遊びたかったので、処分の時作っておいたもの。
↓↓☆Tシャツで作る紐☆
c0092953_6585682.jpg


【レシピ・Tシャツ生地から作った紐で編むキーホルダー】
芯にする部分の紐を一本、二つ折り
編みつけていくほうの紐を一本
c0092953_6362084.jpg

まず、
芯にする部分、上のループになるところ、
デザイン的に&強度増しで
混ざり色で編みくるんでいます。
画像よりも少し長めに編みくるんで置くほうがいいかな。
ここも平編みです。
c0092953_6361885.jpg

そして、ずれないように、一度
一番上、芯紐の輪の部分のところで
結び目を作ってから平編みしていきます。
c0092953_63663.jpg

適度な長さになったら
金具を編みこんで
一番下は4本の紐を糸でとめました。
Tシャツ地の紐なのでこれでOK。
c0092953_636927.jpg

平編みはすごく前に
この記事あたりでストラップの
レシピとともにエキサイトアトリエで紹介しています。

☆作り方・簡単ストラップ☆

でも、このブログにもレシピあげておきましょうね。
明日のブログで平編みの編み方、アップしましょう。

****
バッグの中にあるキーホルダーに私が求めるものは
埋もれてしまわず、出したい時にすぐ取り出せること。
なので最近は長めでしっかりした物を使っています。

今まで使っていたのはこのタイプ→ ☆☆

これも便利で、好きなのですが
前に作ったTシャツの紐で
ちょっと楽しんで作ってみました。

==Tシャツ素材の紐について==
(市販の物)
DMC Hooked Zpagetti
フックドゥ ズパゲッティ
考案されたのは、
オランダの女性実業家ヘイシュ・モシース氏
2012年に日本に入ってきたエコ商品だそうです。
工場でカットソー裁断の余りで作られたのがもととか。

100均にもTシャツヤーンなる物があるそうですが
DMCののほうが手触りがいいとの噂。

(作るとき)
Tシャツの生地は輪になっているものが多いです。
ここにTシャツからの切り出し方が出ていますよ

★☆

Cherry blossoms are in full bloom.

★今日の雑貨屋(店舗)**15:00~18:00頃openしている予定★

【ただいまのBGM】
桜会   /    ゆず 

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-10 07:02 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆牡蠣のふっくら美味しいオイスターソース風味☆
牡蠣の佃煮、というまでは炒りすぎてない、
優しく仕上げてオイスターソース風味。
c0092953_6322162.jpg
お酒をふってふっくらぷくぷく~~と炒る感じでオイスターソース。
赤唐辛子の端っこ1センチくらいを炒るときに入れて。
(牡蠣の全体量が少なかったので)
ビタクラフトで蓋をしてちょっと蒸し。
ふっくらふっくら、美味しい。
牡蠣大好き。

そしてシンプル素材仕込みストック・ちょこっと。

☆人参は生でスライサー極細、オリーブオイルで和える。
☆キャベツはビタクラフト鍋で、塩をパラパラ
 すこ~しのオリーブオイルでちょっと炒めた後
 昆布を戻した水をふりかけ蓋をして無水蒸し。
☆大根と白菜は昆布を戻した水とお酒をふりかけ
 塩少し、ビタクラフトで蓋をして無水蒸し。
↓↓↓
c0092953_632381.jpg
☆大根葉と大根おかか、
人参少しで炒りつけおかず。
☆砂糖と塩で揉んだ後1日置いたのを焼いたチキン。
(ムネ肉のハム風味蒸しの下ごしらえをしたもの)
↓↓↓
c0092953_632958.jpg
☆日高昆布の柔らか煮
☆サツマイモの甘みコロコロ
☆タンカンのカット
↓↓↓
c0092953_6321367.jpg
☆ムネ肉でつくる蒸し鶏ハム風味
↓↓↓
c0092953_633743.jpg
↑↑☆鶏のムネ肉湯煎蒸し仕上げ・ハム風味☆
のレシピはここ  ★★

【ただいまのBGM】
花   /   ORANGE RANGE

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-29 06:57 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆簡単な手間で立体感・フェルトの花飾り☆
フェルトの花、簡単に立体感を出してみましょう。
周りに散らしてあるのは
カレンダーからカットしたかわいい絵。
パチリ、の時にちょっとお借りしました。
(押田洋子さんのイラスト)
(先日パッケージなどに使った残り、チョキチョキしておいたもの。
小さい頃、そんなこといっぱいしましたよね。)
この季節、春の色使いたくなりますね~
c0092953_812824.jpg

花びら一枚ずつなら、いくらでも色々な立体を演出できますが
ここでは、シンプルに、ちょっとの手間で、の方法。

★好きな色合い、
サイズグラデーションで何枚かの花をカットします。

フェルトをカットする時ってみなさんどうしていますか?
線を何で書く?
小さい頃はそんなところで結構苦戦していました。
フェルトの厚みがあるので、線が太めになってしまう。
フェルトに色が乗りにくいので正確な線がわかりにくい
・・などなど。

仕事でいろいろな素材を扱うようになって、
今はフェルトカットには線はひきません。
型紙を上質紙くらい、厚すぎない紙で作ったら、
ピンでとめて、ギリギリ際(きわ)をカットしていってます。
(ピンうちは、カットの時に邪魔にならない位置を工夫)

★真ん中に穴を開けます。
何等分かに折ってチョキン、とアバウトカットしたので
ちょっとまんまるじゃないけれど気にしない。
(気にする方はきれいにカットしてね)
c0092953_7523125.jpg
★カットした丸い穴の際で、チクチク、ギャザー用のぐし縫いをします。
c0092953_7523485.jpg
★キューッとしぼって縫い止めます。
丸い穴が小さめだと、控えめな立体感に。
丸い穴が大きいとギャザーで出来るうねうねも、
大きくなって、その分不安定にもなります。

★重ねて縫い止めます。
次の花の大きさを考えて
糸が見えない位置でね。
ギャザーを寄せたあたりで大丈夫と思います。

★後ろ側にフェルトの丸を一枚つけて
ブローチピンを付けてみました。
これでバッグやタペストリーにも付けられますね。
c0092953_7524191.jpg
★立体感、いかが?
c0092953_7494690.jpg
c0092953_812824.jpg
朝の仕事場での飾りにもこのやりかた、使いましたよ。

タイトルを打ち込んでいる最中に勝手に送られてしまったので
あちこちへの共有では
題がきっと半端にしか表示されてない・・・
後で直したけれど・・失礼しました。


エキサイトアトリエにアップしました



【ただいまのBGM】
何度でも    /  DREAMS COME TRUE

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-27 08:11 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆オレンジと春キャベツのパスタ☆
オレンジのパスタは春キャベツとあわせて。
(今回のオレンジはタンカンです。)
タンカンは、ポンカンに似ていて種が少ない。
ポンカンとネーブルオレンジの自然交配のうちの一種らしい。

タンカンがリーズナブルなプライスで、
むいていたら香りもとても幸せなのでパスタにしましたよ。
c0092953_6392598.jpg

【レシピ・オレンジと春キャベツのパスタ】

キャベツは細い千切りにして、ニンニク千切りも少し加え
コンソメを少しふりかけ、&塩を少しパラパラ。
無水で蒸せるビタクラフト鍋で軽く蒸しておきました。
c0092953_626434.jpg
胡椒を少しパラパラ。
c0092953_6264898.jpg

タンカンは皮をむきにくいので庖丁でむき、
c0092953_6265424.jpg
あ、これがタンカンです↓↓
c0092953_6265111.jpg
真ん中の袋の固い部分を取り去り、
(この白いあたりをカットするといいです。)
c0092953_6265738.jpg
厚めにスライスして適当な大きさにします。


オレンジソースを作ります。

グラン・マルニエを30ccほど
+
タマネギすりおろし少し、砂糖ひとつまみ、塩パラパラ
お酢を少し、ピクルス液の残りを少し
(あればタマネギドレッシングベースを使うのだけれど切らしている)
オリーブオイル20~30ccくらい
よーく混ぜてなじませたら、
そこへ、カットしておいたオレンジを浸しておきます。
c0092953_628243.jpg
c0092953_627040.jpg


パスタを茹でて
お湯を切り、オリーブオイル少しなじませた後で
蒸したキャベツとオレンジ入りのソースを加えて
よく和えます。
今回のパスタはディチェコのカッペリーニ(極細)

できあがり。
美味しい。
温かいうちにどうぞ。
でも、さめても美味しい。

蒸したキャベツのグリーン、そしてオレンジ。
見た目も味も春色のパスタです。

【ただいまのBGM】
半崎美子  /  明日へ向かう人

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-24 06:42 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆キラキラ金色さつまいもと、春の味覚☆
サツマイモがキラキラと美しい金色。
春の色に見えてしまうのは
迎える季節への思いのせい?
だいぶ温かくなってきましたね。
サツマイモのコロコロ・作り方メモ
サツマイモは皮のままサイコロにカットして水にさらす。
フライパンにオイル、炒めて、柔らか透明っぽい色に
なってきたら、砂糖をまぶして混ぜ中火で炒め、
火を止めて蓋。余熱で蒸して柔らかくして、
最後に醤油を少しだけ風味付け程度に混ぜて出来上がり。
小さい頃母が作ってくれて好きだったメニューの
たぶん、勝手アレンジ。
c0092953_626299.jpg


大好きな、かんぴょうのきんぴら。
これはご飯にとてもよく合います。
干ししいたけを戻したのと一緒に作ると
もちもちふっくら、柔らかな食感がすてきなのです。
昔、鬼怒川に旅した時の宿の料理が”かんぴょう”づくし。
いろいろなもので、きんぴら、作りますけれど
干瓢はその時がはじめて。
それ以来、気に入って時折作っています。
干瓢のきんぴら・作りかたメモ
干瓢は洗って塩で揉んで熱湯で少し下茹でしてカット。
干ししいたけは戻してカット。
あとは普通のきんぴらの作りかたと同じ。
調味料控えめで優しい味に作るのがコツ。
c0092953_6263452.jpg

野ぶきで作ったきゃらぶき。
これも春の味覚。
少しずつ香りを楽しみつつ、添えのおかずに。
c0092953_6301868.jpg

ふきのとう味噌。
家主さんがご近所の方からいただいたのの、
そのまた、おすそ分けいただきました。
優しい甘みでした。ごちそうさま。
c0092953_6261679.jpg


【ただいまのBGM】
春を愛する人  /   GLAY

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-13 06:49 | 今日の美味しい | Comments(0)