☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:人参 ( 11 ) タグの人気記事
  
☆人参のグラッセ☆
久々に作りたくなって人参のグラッセ。
c0092953_6273296.jpg
皮はむいたけれど面取りはしていない。
(お客様の時などはちゃんと面取りします)
ささっとね、ストックとして作りました。

軽く炒めたあと
コンソメ、砂糖、塩少々、生姜シロップの粒々、水。
人参がひたひたに浸るくらいで煮る。
(またはほんの少しの水でビタクラフト鍋で蒸し)
乾燥レーズンを漬けてあったブランデー少し、
醤油をほんのひと吹き。→この日のスプレーで、ね。
仕上げはバター。
c0092953_6272962.jpg
ところで、人参、こんなにたくさんで100yenでした。
c0092953_6272597.jpg
人参は毎日食べる野菜です。
朝食用にも色々な形でストック。

Give it all you've got.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
猫へ     /      原マスミ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-12-06 06:39 | 簡単に作るレシピ | Comments(0)
  
☆なまず人参さん☆
そうそう、
この日、ズッキーニと一緒にいただいた、人参君が
ナマズのようで面白くてパチリしたんでした。
こんな人居そう・・・。
c0092953_10244227.jpg

こっちむいても愉快。
c0092953_10245623.jpg
色々なものが顔に見えてしまい
楽しいんでした。

【ただいまのBGM】
Ta-Was-Ne  / Indian Sacred Spirits dance rimix

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-07-14 10:29 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ツナの炊き込みご飯☆
先日炊いた、ツナ入りの炊き込みご飯
いただいた人参がたっぷりあって嬉しくて。
c0092953_17494744.jpg
ツナと、人参千切りと、そして梅干のたたき。
c0092953_1750791.jpg
サツマイモのレモン煮
c0092953_1750462.jpg
今日は、ちょっと前に仕事から戻り、
そしてこれから入る仕事の打ち合わせ~。
いってきます~。
【ただいまのBGM】
DESIRE      /    Doa

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-03-21 17:54 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆人参たくさん☆
人参たくさん送って下さる。
人参は毎日必ずと言っていいほど、食べる野菜。
嬉しい嬉しい。そして甘くて美味しい人参です。
c0092953_21483917.jpg
妖精さんみたいなのもいる・・
c0092953_21492623.jpg
大根も一本
c0092953_2149435.jpg
立派な椎茸まで。
c0092953_21522548.jpg
感謝。
今日は昼間の出かけ仕事から帰ってきて即、
どんどん縫う縫う・・いまも縫う縫う。
眠らなければならぬ時間ギリギリまで縫う縫う作る・・・
受注仕事納期迫る。
【ただいまのBGM】
milk tea     /    福山雅治

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-03-15 21:54 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆蕾がついたヨ!水栽培の人参くん☆
人参水栽培の元気なグングン
こんな風に葉っぱをカットしてしまったのは
花を咲かせたかったからでした。

やっと蕾がついたんですが、
c0092953_656244.jpg
長く伸びすぎて途中で折れかけて・・・・添え木をしてあるのです。
c0092953_6565263.jpg
だめかなぁ・・どうかなぁ
悩んでいるうちに切花にしたほうがいいかなぁ・・・・・
昔、水栽培で、こうして咲かせてことがあるんですが、可愛いんです、人参の花。
シャンパングラスの大根は ぐんぐんノビノビ中
c0092953_6525716.jpg

【ただいまのBGM】
てのひらの音                 /             いきものがかり
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-03-14 07:00 | 水栽培たち | Comments(5)
  
☆にんじん☆
きれいな緑。人参の水栽培の元気な葉をスパッとカットしたのは
c0092953_1438710.jpg
花、咲いてくれないかなぁと思ったから
c0092953_14382683.jpg
c0092953_14384019.jpg
今はまたもっと葉が出てきています。どうなるかな。
【ただいまのBGM】
                春への幻想         /       さだまさし

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-02-05 14:41 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆ちょうど一ヶ月☆
この前お見せした、人参水栽培がちょうど一ヶ月
横のチビッコもけっこう大きくなっています。
c0092953_16262511.jpg
親分はこのくらい
c0092953_16272845.jpg
ニョロニョロの手のようだったヒゲ根はどんどん伸びて、
c0092953_16282341.jpg
こんどは別の場所にもニョロ手が
c0092953_1628525.jpg
元気元気
c0092953_16291557.jpg

【ただいまのBGM】
  The Wake Of The Medusa  /   POGUES 

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-01-23 16:32 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆ニンジンのシロヒゲ☆
水栽培2週間くらいのニンジン君ずいぶん伸びてきましたが
c0092953_6285319.jpg
かわいい白いヒゲのような根っこが。
これ、ブショウヒゲモード
c0092953_6324926.jpg
c0092953_631175.jpg
今は、だいぶ伸びてきて、こんなかんじ。
c0092953_6315172.jpg
★コメントで、ニョロニョロの手みたいねって書いてくださったのを見て、
ほんとうだ、と思ったら、どんどんそう見えてきた。
描いてみようっと。で、画像を追加2009.1.5 はははは。かわいい
c0092953_05219.jpg
新しくはじめた水栽培もひとつ
c0092953_6333136.jpg
色も美しいですね。
【ただいまのBGM】
              fanfare            /            Mr.Children

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-01-04 06:34 | 水栽培たち | Comments(4)
  
☆初々しい緑☆
しばらく前に友人が送って下さった人参には
茎がしっかりついていたので、もちろん、またまた水栽培。
c0092953_5422326.jpg
この初々しい新芽のきれいな緑の葉が出て来る時がいつも嬉しい。
c0092953_5432384.jpg
この季節は水が腐らないので水栽培に最適。
【ただいまのBGM】
              HOLY NIGHT     /      EXILE

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-12-23 06:21 | 水栽培たち | Comments(4)
  
☆にんじん☆
「にんじん」
ひらがなで題をそう書いたら 小さい時に読んだ本を思い出した。
ついでに「赤毛のアン」の中の一場面も。

これはあま~~いあまい 人参
ファームドゥで買う人参は、甘いけれどこれは特別に甘い。美味しい。
c0092953_14284642.jpg
生でポリポリどんどん食べてしまうのも好きだけれど、
摩り下ろし人参のマヨネーズ和えも大好き。
人参嫌いさんに言うとヒャーーーーと言われますが
油分と一緒に摂る事は、βカロテンの吸収面からも理に適っていて良い組み合わせ。
c0092953_14355013.jpg
忙しくて食事を作っている時間がない時にも、登場、
白菜・野沢菜そして
ドゥミグラス煮込みハンバーグは作って冷凍保存してあったもの
c0092953_14375755.jpg
5歳くらいまでの間にたくさんの種類の食材を体験しておく事は大切で、
後の好き嫌いに大きく影響があると聞かされた事があります。

色々に工夫して、また、栄養の事など自分では実感できない小さい時期に
ちゃんと栄養を摂れる食べ方を教え、躾てくれた親に感謝。
好きでなくても出されたものはきちんと食べるまで食卓を離れることは許されなかったもの。
おかげで好き嫌いもなく、食べる事が好き。今も元気で動ける日々がある。

そんな事を考えていたら
ほうれん草を食べ渋っている弟や妹に
「小鳥になりましょう~ピーー」なんて言いながら口を開けさせて
楽しく食べてしまうよう、演出していた母の、声優のような声の表情も思いだしました。
もうおねーさんだった私もついでに口をあけて甘えてみたり。

母は今はもうあまり、潤いのある声は出ない風になってしまったけれど、
教わった事を伝えていく事は、順繰り順繰りで、
出来る時に心がけていましょ   と思いますよね。

【ただいまのBGM】
               夢の蕾      /    レミオロメン

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-01-24 15:02 | 今日の美味しい | Comments(4)