☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:作り方 ( 74 ) タグの人気記事
  
☆リースは・お好き?☆
リースを時折作ります。
散歩の時に見つけたヤマノイモの羽だったり
ケヤキの葉だったり、裂き布で作ったり
キラキラ生地で作ったり、ボタンやフェルトで楽しんで作ったり
どんぐり遊びだったり・・

ガジャのねーさん リース
で検索してみたらけっこう楽しく、自分の過去記事を眺めました。
クリスマスは飾る方、多いですよね。
お正月は、しめ飾り以外にお花を飾ったりリースを飾ったり
する方も多いですよね。

普段はどうでしょう。
みなさん、飾っていらっしゃるかな?
飾っていないけれど飾りたい方は
作りたいかな?
それとも買いたいかな?

そんなことを思いつつ
クリスマス以外で、今までリースをお見せしている
記事をピックアップして見ました。
c0092953_1421052.jpg

一番最近では
フェルト使いのリースなどを作り方でアップしていますね。
☆作り方・フェルト使いの欲張りリース☆

☆作り方・布遊びどんぐりの新春リース☆

これは小さい飾りですけれど
☆作り方・キュートなコットンどんぐりの飾り☆

☆ヤマノイモの羽のリース☆
↑ ヤマイモの羽リースは店に飾ってあって、
先日とても気に入ってくださった方がいらして
もうだいぶ前に作ったものでよろしければ、と、差し上げました。
☆ケヤキの枝のリースです☆

☆どんぐりの帽子(カクト)大好きリース☆

☆星型のリース・裂き布やハギレで☆

☆ラフィアのキッチンリース☆

☆季節を楽しむほんわかリースとキラキラリース☆

レシピをアップした時のリース、
どうしようかな?と、ちょっと悩みつつ・・・。
商品として作ったわけではないのですし。
抽選か何かでプレゼントにしたら嬉しいでしょうか?
どうかしらね。

そんなことを思いつつ
アンケートにてリースについてみなさんにお尋ねしてみます。



【ただいまのBGM】
蒼と白~水辺、君への愛の詩~  /  手嶌葵

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-01-08 01:47 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆作り方・キュートなコットンどんぐりの飾り☆
昨日お見せしたのはコットンドングリを使った
新春のリースでした。
今日は、コットンどんぐり、
ひとつ作るだけで楽しめる小さな飾りです。
コットンどんぐりの小さな飾り・作り方
c0092953_1526819.jpg

★どんぐり部分を3センチ直径の円形でチクチク作り
綿を詰めて、ボンドで帽子(殻斗)に付けます。
↓   昨日のブログに作り方
☆作り方・布遊びどんぐりの新春リース☆

★リングに、糸を編みつけてくるみます。
くるみかたはシュシュ編みの一周目と同じ

☆かぎ針編みで作ろう!簡単シュシュの編み方☆
小さいので編みにくいかもしれませんが
ひと目編んだらきゅっと目をしめながら行きましょう。
そのまま鎖編みで下げ紐を編みます。
リングは直径約24ミリ内径約17ミリくらいのもの
こちらにある写真のです。

☆小さな編み編み遊び・ぐるぐる☆
糸はパピーのベルーチェ(太めのレース糸より少し太め)
5号かぎ針で編んでいます。
好きなビーズなど散りばめると素敵。
普通に縫い止めています。
★好きなリボンを後ろにおいて軽くとめつけます。
下げ紐の先をリボンより上に出しておきましょうね。
リボンごとお気に入りの場所に飾ります。

どんぐりの殻斗(帽子)が自然の物で丈夫ではないので
マスコットとしては持ち歩けないけれど
お気に入りの場所に何気なく大事に、飾りたい。
そんな小さな飾りです。

★これはクリスマス柄の生地で作ったクリスマスバージョン。
太めのレース糸で編みくるんでいます。
見えにくいけれど、ちいさなスパンコールをボンド付け
c0092953_15521947.jpg

★これは前に作ってお見せしたことがあると思うんです。
でも載せてしまう、お気に入りです。
普段使いのナチュラルリース。
c0092953_1553478.jpg


☆☆
昨日はカーテンをさらにひとつ付け替え。
金柑を煮て
黒豆と昆布を浸す下準備をして眠りました。

今日は黒豆を煮ながら昆布を煮て
こんにゃくと干ししいたけ、牛蒡、人参(だけにしてしまった)
の煮物をコトコト。
きんぴらを少し作って今は晩御飯用の美味しい煮込みうどんを作りつつ
あと、忘れずにしたいこと、を書き出しています。

facebookのタイムラインでは
たくさんの方がお餅をついている写真の投稿。
杵と臼の方もけっこういらして、すごいなぁと眺めています。

【ただいまのBGM】
死去のニュースが。28日82歳とのこと。
安らかな眠りでありますように。

la lettre    /  Pierre Barouh

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-30 16:18 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆簡単・キラキラモールでクリスマス飾り☆
キラキラモールでクリスマス飾り。
このままでミニリースっぽいし
ツリーに付けてもキラキラきれい。
c0092953_15131832.jpg
c0092953_15143675.jpg

エキサイトアトリエにアップしました。
簡単、グルグルするだけ。
小さいかたも、一緒に楽しめるので遊んでみてくださいね。


だいぶ前にブログにUPしたものに少しプラスしています。
前に紹介しているブログ記事
そちらにもエキサイトアトリエへのリンク置きましょうね。

☆キラキラモールの飾り方レッスン☆

クリスマスはすぐそこ。参考にどうぞ~

☆クリスマス★作り方やアイディア記事リスト☆

【ただいまのBGM】
茜色の約束    /  いきものがかり
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-20 15:22 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆オーガンジーのクリスマスツリーです☆
ここ何年かおなじだけれど
なんとなく飾り方が少し違ったりはしている
アトリエのディスプレイスペース。
布のツリーと小物少し。
いつもこの場所にいる黄色のクマさんも横に居ます。
c0092953_14342222.jpg
ツリーの根元です。
c0092953_14345041.jpg
このオーガンジーのツリー。
前に説明しているかもしれないけれど
2枚の布を用意して
それぞれ、aをもう一方のbと縫い合わせて繋げ、
あちこち摘んでとめています。
(ツリーの頂点はこの四角の中心です)
c0092953_1449447.jpg

一番下に丸くワイヤーを入れて形作り、
中のライトと近くなりすぎないようにしています。

前にほしいと仰ったお客様がいらして
その時に作った黄色のオーガンジーのが一点
在庫としてあります。
処分価格で2500円です。
上からつるすタイプのツリーです。

クリスマス、ちょっと何か作りたいな、
時間はないけどお遊びにちょこっと、そんな時にどうぞ
ガジャのブログの、クリスマスの作り物色々記事まとめ

☆クリスマス★作り方やアイディア記事リスト☆

【ただいまのBGM】
雪の音   /    GReeeeN
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-17 14:50 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆モールで作る星飾り☆
キラキラで、遊びたくなる季節ですね
あと一ヶ月。寒い中でこそのキラキラ、
楽しんで遊んで飾りましょう。
c0092953_13145478.jpg


モールも、好きな形に曲げて行けばいい、
と思いながらも、意外にやってみると
思うとおりにならないものではありませんか?

今日は星を作ってみます。
変わった形を作るときには
長さを確認した上で紙にその形を書いて
なぞるように折っていくといいんです。

でも、星はシンプルにどの辺も同じ寸法。
モールなのでやりやすく、
一筆書きの星にします。

星は5辺ですね。
赤とブルーのキラキラモール2本を
金のモールに絡めながらネジネジ
長さは約21センチほどでした。
両端に最後にひねって止める部分を残したいので
ひとつの辺を3.8センチくらいにしましょう。

ひねってとめる分1センチのところで曲げ
あとは3.8センチずつ5箇所を曲げておきます。
最初と最後、ひねる分は残っていますね?
c0092953_13255737.jpg

曲げた部分の癖がついているので安心
交互に組まれるようにちょっとくぐらせながら
星の形を整えていきます。
こんなかんじ。
c0092953_1327665.jpg

最後にはじめと終わりの部分をひねって折りあげ
ぎゅっと押さえて出来上がり。
押さえる時にちょっと痛いのでペンチやヤットコなどで
はさんで、ギュッ、と落ち着かせてもいいですね。
あ、ちょっとまわしちゃいました。
上になっているのがひねってとめた部分。
c0092953_13272281.jpg

出来上がったら細い糸で下げ紐をつけます。

組まれるように・・というのがキラキラモールでは解り難いのでは?
とオレンジのモールでパチリ、してみました。
最後のところ、多めに残っていても
あとで、とめてからカットすればOK
わかるかな?
c0092953_13283729.jpg


前にもいろいろ、コツをアップしていますね。
ハートのモール飾り。

☆モールで作りましょ☆
バネバネぐるぐるや、リース型にする遊び。
モールだけでなくて、クリスマスの楽しい作りもの
アップしたのをまとめてあるのがこの日の記事。

☆クリスマス★作り方やアイディア記事リスト☆

【ただいまのBGM】
が~いこつ    /   ボ・ガンボス
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-25 13:48 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆レシピ・かぎ針編みボールのマスコット☆
c0092953_167521.jpg
編み編みボールのマスコット。
まんまるを編んで紐を付けるだけ。
まんまるを編んだら、紐を付けます。
私が好きなのはシルクで出来た丈夫できれいな色合いのコード
それから、金、銀、ピンクの都紐。
シルクのコードは紙の様にみえるのだけれど
水にぬれても色々酷使されても大丈夫なしっかりさん。
(画像手前のが都紐。奥のがシルクのコード)

紐を通すのは編み終わりの所。
通したら好きな長さで紐をカット。
普通に際で2回結びます。
ビーズや、鈴などを通して、また結びます。

ビーズなどがあると、際(きわ)にくっつけて結びたくても
離れてしまったりしませんか?。
そんな時のコツがひとつ。
際にとじ針かなにか、を結び目にこのように差し込んで
きわに、寄せながら結ぶといいんですよ。
c0092953_1622138.jpg

プレゼントに添えてラッピングしたり。
受け取った方はバッグに付けたりお部屋に下げたり
キーチェーンにつけたり・・・そんな楽しいマスコット。
かぎ針編みの、編み編みまんまるボール、
前にテキストで作り方を置いてましたが
画像入りでエキサイトアトリエに、編み方をアップしました。
輪の作り目・編み方もアップ

ガジャのブログでの編み方ページはこちら
画像をくわえて少し編集しようかしらね。

☆編み編みニットボール・編み方☆

【ただいまのBGM】
彼女に逢う日    /    斉藤和義
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-30 16:26 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆お髪を飾るキラキラのシュシュ・レシピ☆
ハンドメイドレシピ
お髪を飾るキラキラのシュシュ

ビーズのキラキラ、糸のキラキラ、布のキラキラ。
楽しんでくださいな。
c0092953_1458079.jpg
c0092953_14581446.jpg
c0092953_14582780.jpg

こんなキラキラ感あふれるシュシュ。
お髪のアクセントにいかが?

これからの、ハロウィンや
クリスマスパーティーなどにも活用していただけそう。
ちょっとワクワク、してきませんか?
c0092953_14591044.jpg
丸いカットの周囲の始末や、少しだけ特別な素材を求めるのは・・
と、そんな方に、あってもいいかな、お裾分け
リーズナブルな価格での材料セット。
と、そんなことも考えています。どうでしょうね?

作り方は
エキサイトアトリエにアップしています。


そして・・・・
質問です。
エキサイトアトリエにアップしてある様々なハンドメイドレシピ

http://atelier.woman.excite.co.jp/gallery/u_gaya-san/

布のシュシュ作り方の色々

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/2257.html

ブログ内にもアップしたほうがいいかしら?
個人的には、もし「エキサイトアトリエ」がなくなったりするとしたら
その時になってアップしなおしは大変・・などとも思いますが、
参考にしてくださる方から見るとどうなんでしょう?
と、お尋ねしてみたくなりました。
エキサイトアトリエ、作り方ページは見やすいから大丈夫かな?
どうかな?

【ただいまのBGM】
やさしさに包まれたなら   /   荒井由実

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-03 16:42 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し☆
ボックスから少し移して持ち歩く用のティッシュケース。
新しく作りました。
c0092953_1710352.jpg

ボックスティッシュって最近では
箱も薄くコンパクトになりましたけれど
中のペーパーのサイズも変わりましたよね。

朝の仕事場の保育園なんかでも
昔のティッシュボックスカバーも多くて
ちょっとブカブカすぎる風になっています。
ダイエットしちゃった人の服みたい・・・・

このくらい違う
c0092953_16583040.jpg
重ねてみますね
c0092953_1659989.jpg
で、このティッシュケース、サイズの見直しです。

作り方を紹介した記事の中に
修正後の寸法をブルー文字で入れています。
作り方記事のページはこちら

☆ティッシュケースの作り方(BOX中身を携帯用)☆
今までのサイズでも、一応使えます。
長さにしたらほんの、2センチなんです。
でもエプロンのポッケに入れたりするのには
その違いは大きい。(保育園では私はポッケに)

今までのは正方形っぽかったのが、
少しスリムに見える感じにもなりました。
持ちやすくもなりました、という感じです。
c0092953_1782663.jpg
久々に作ったこの一点、
オンラインショップの棚にも明日あたりに並べます。
細かい写真は明日お見せしますね~。

最近、ポケットティッシュって前ほど配ってない気がしますね。
幼稚園や保育園、小学校などで小さいかたも使うので
みなさん、購入しているのかな?

私の場合、そんなに使わないし、
普段の外出には一応ひとつポケットティッシュをバッグに入れていれば
大丈夫なんですが、朝の仕事でこのオリジナルケース重宝します。

朝の仕事の、保育園には
ポケットティッシュは普段置いてないので
お膝に小さいさんがいて立ち上がらずに欲しかったり、
お散歩の時にすぐ鼻を拭いてあげたかったり、ね。
ポッケにじかに入れて置いたりする事に・・。

人それぞれ、環境にもよると思いますが
大人はどうされているかお尋ねしてみよう。
アンケート作ってあとでここに置きましょうっと。



【ただいまのBGM】
三日月    /    絢香

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-08-29 17:58 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆編み編みニットボール・編み方☆
小さな編み編みボール
ニットボール
かぎ針編み、こま編みのボールです。
c0092953_156532.jpg

真っ白だけも素敵でしょう?
クリスマスの飾り用に編みためていきましょう。
ぎりぎりになると何でもほんとうに間に合わなくて
「また来年~鬼さん笑わないで・・」となるので
そろそろ考えておくのもいいかもしれないクリスマス。

編み貯めて、髪ゴムにつけてもいいし、
バッグなんかにたくさん付けてもいいし、
ひとつでチャームにしてもいい。

画像のはどれも小さくて、直径で2.3センチくらい
大きめのでも3センチくらい。
あっという間に編める所がちょっと嬉しいんじゃないかな。

このくらいの大きさを作る時には私は
そんなに増減しないで作ります。
あまり徐々に増やしたり減らしたりすると
間延びしてかわいくない形になりやすい。

各段の終わりで引き抜いて次の段で立ち上がり鎖1目を編んで
すすめる編み方です。

(一段ずつでなく、引き抜き、立ち上がりなどなしで
螺旋でそのまま編んでいく編み方もあるんですが
会話したり考え事したり、気軽に編むには螺旋じゃないほうが楽)
(どこからで、どこまで増やし(減らし)したか忘れちゃう)

【小さな編み編みニットボールの編み方】

画像の物は中細毛糸・かぎ針は5~7号くらい。
編み加減でも大きさを変えられます。

輪の作り目をします。
(指にゆったりめに2重に糸を巻いて鎖で一目立ち上がり。)
一段目は   6目
二段目は  12目(一段目の1目に2目ずつ編みこんで増やし)
三段目は  12目(そのまま同じ目数編む)
四段目は  12目(そのまま同じ目数編む)
  ☆ここで次に減らす前に綿をピンセットなどで詰めます
五段目は   6目(2目一度で6回減らし)
         (小さいので最後ちょっとだけやりにくい)
  (ぜんぶこま編みですよー)
6目になったら引き抜き編みして、
かぎ針を外す、
(はずしたその輪を大きくひいて毛糸を解放)
30センチくらい糸を残して切る
とじ針に編んでいた糸を通して、
最後の6目のそれぞれを、外から中へとすくって行き
キューッと絞っておしまい。あとは糸始末。


私はどう使うか決まるまで、写真のように残り糸は長めに、
そしてそのままにしてあります。

 編み物の基礎がわからない方は
 編み方図解や編み方動画などそれぞれ探して見てくださいね。
この、ヴォーグ社のサイト、編みの基礎がとても解りやすく
親切でした。


手づくりタウン

【追記】
と、他任せではちょっとね、ということで、
はじめの作り目
輪の作り目のやりかたをアップしてきました。

そして、
★かぎ針編み・小さなボールの編み方★もアップ
たくさんの図解入りですーー。

___

目数の決め方など考える時の
アドバイスを書いてみよう
        

今回は
6目→12目・12目・12目→6目でした。
もう少し大きめのボールが編みたいのよね
そんなときは
6目→12目→18目・18目・18目→12目→6目
そんな感じにしていくといいですね~
12目から18目にする時は
はじめの目に1目・次の目に2目・次の目に1目・その次の目には2目
(1+2 +1+2 +1+2 +1+2 +1+2 +1+2=18)
そのように増やして行きます。

【考え方】
はじめの目が   6目でしたね。
12目は     6×2で12目になりました。
18目は     6×3で18目になります。

12目から18目になるときは赤い数字の部分をみて解るように
  2目が3目に増えればいいので
  2目のうちの1目をそのまま編みあと1目に2を編みいれて
と、そんな風に考えて増やす場所を決めていきますね。

18目から24目にするなら?
基本6で割ってみる・(最初の目数ね)
24÷6=4でしょ
18÷6=3ですね
3目のところが4目になればいいんだ。
(1+1+2 を6回繰り返し、ですね)

理解していただけたかな~~

小さな物の編み編み、ちょこっと気分転換楽しんでくださいね~

*******
ハートの編み方も過去にUPしてあります。
c0092953_15442875.jpg

この記事に置いてますよ~

☆ハートの編み方・画像付き☆
NAVERまとめなんかにも他のかたの編み方と一緒に
ピックアップしてくださっているんですが

ハートの上を2つの丸とみなして
その2個を編んでからそれを繋げて
下のパーツを上から下へ編んでいってる。そんな方が多い。

私の発想はたぶん、めんどくさがりさんの発想
できれば気分的に続けて編んでいけるのがいい。
下から上へと編んで上の部分の一方は続けて編んで
もう一方は糸をつけて編み進む。
この方法を考えた人はいなそうなのが興味深かった。
(色々は見ていないのでいらっしゃるかもですが)

なんだか、おしゃべりしたい日、だったのか
文字の多い記事になりました。
長いことお付き合いいただいてありがとう~~。
【ただいまのBGM】
Desafinado( Slightly out of tune)  /  Nova

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-08-27 15:52 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆ピーマン肉詰め・そしてゴーヤも☆
【ピーマンの肉詰め】
ピーマンをたくさんたくさん頂いて
肉詰めを作りたくなりました。
c0092953_178445.jpg
ついでに、ゴーヤの肉詰めも
c0092953_1785583.jpg

ピーマンは縦に半分、種とヘタをはずし、
洗ったりして中が濡れていたら、ちゃんと拭きましょう。
袋に片栗粉、小麦粉少しずつ入れてピーマンを入れてシャカシャカ
粉がちゃんとまぶされたら、
出して、片手に一つずつ持って、ポンポン
余分なお粉をはたき落とします。

在庫タマネギは紫の甘いのでした。炒めて冷ます。
c0092953_1771958.jpg
パンは程よく細かくして、お麩も同じようにして、
牛乳少しで柔らかに。
c0092953_1793620.jpg

脂身の少ない挽き肉、塩、水ほんの少し、で、よく捏ねて、
胡椒、冷めたタマネギと、パン&麩、芥子
ナツメグなどスパイスを入れてまた捏ねて

粉を薄くまぶしたピーマンに詰めましょう。
c0092953_17104041.jpg

熱したフライパンにオイル、なじんでから
場所をちゃんと一度で決めながらフライパン上に並べる
焼くのは肉の面が先、初めは中火よりやや強めの火
少し火を弱めて、焦げ目がついたら裏返し。
水を入れて蓋、蒸し焼き少し。
c0092953_17105996.jpg
タマネギドレッシングベースとソースなどで作ったたれで、
いただきま~っす。
画像は一番上に~

(溶き卵も入れてもいいけれど今回私は入れていないです。)

ピーマンと肉がはがれて分かれ、困っている方が多いらしい。
はがれない、事も含め、気をつけるといいポイントを書いておこうかな?
メモですけれど・・役に立つといいですね。

【ピーマン肉詰めのポイント・コツ】
☆お肉の脂が多すぎないものを選びましょう。
  (あまり縮んで欲しくないですね)
☆お肉はよく捏ねます。塩を少し入れてくださいね。
☆タマネギは炒めてからお皿に広げて完全に冷ましましょ。
  新タマネギなど水分の多い時は特に炒めて。
☆お粉はうす~く、はたきましょう。
  (ピーマンの内側が濡れていたりしないように注意~)
☆パン粉やパン、麩などを湿らせる時は水分が多すぎないように。
  多かったらざるに上げて、絞りましょう。
☆小さめスプーンで奥まで塗りこめるように肉を詰めたら
  形は自然に整えましょう。
  (ころん、として欲しいな、などと側面を押して・・なんていうことをしたら
  焼くとピーマンは途中で蒸されて平たくなろうとするので
  離れやすくなりますね)
☆フライパンに置いたら、ちゃん表面が焼けてなじむまで
  動かさないようにしましょ。
  ここで焦ると表面だいなし。

【ただいまのBGM】
sailing day     /   BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-01 17:34 | レシピ★料理 | Comments(0)