☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:名札 ( 12 ) タグの人気記事
  
☆猫バージョン・腕ゴムタイプの名札☆
自分用の朝の仕事、保育園での名札
自分用を新調しました。
c0092953_103725.jpg
二つ作っているんですが、
そのうちの1点を仕上げて
昨日4月1日からつけています。
c0092953_10365490.jpg

自分用なのでかかる時間や採算なんてまったく考えず
ちょこまか楽しんで
遊びをいっぱいいっぱい入れて楽しみます。
自分用は他のどの方にお作りしたのとも
違う雰囲気にしたかったので猫。
(のつもりなんですが
デフォルメしちゃってるので、
色々に見えて楽しいかもしれません)
c0092953_10362130.jpg

おひげの生え際のポツポツなんかも刺繍。
刺繍糸の色は色混ぜをして刺していたり、
(これは普段でもするかな)
耳は白のボアにしたり
右目の上のところに表情キラキラ感をつけたり。

ゴムもちゃんと布に包んで仕上げます。
c0092953_10387100.jpg
むき出しより丈夫ですし見た目もきれいですし
夏の素肌にだって優しいんです。
ゴムと名札布との付け位置の事も大事です。
c0092953_1038173.jpg
名札布端っこにつけてしまうと
腕のカーブに丸く沿って名前が見えにくいですね。
ちゃんとフラットになるように
それでいて邪魔にならない、そんな位置にします。

ご注文分は
後ろ側のスモークピンク生地と
名前の刺繍のあるベビーピンクの2つの生地
2点の組み合わせ。
シンプルな中にもその方だけの1点にとの
思いを込めてお作りしています。
いままでの案内記事
↓ ↓
☆腕ゴムの名札つくり☆
☆腕ゴムバンドタイプの名札☆

みなさんにお作りする大元になった
シンプルバージョンの名札。
小さいさんたちが、おひさま~~?って言ってくれます。
作ったばかりの時の写真です。
c0092953_10113143.jpg
試行錯誤を繰り返して今は
かなりしっかり作っていますが
このおひさまのは、一番初めのものなので
ちょっとくたびれて、来ていて、
まだまだ使えますが、新調、というわけです。
(たまに洗いながら6年使っています)

【ガジャの雑貨屋・メモ】
一昨日は年度の終わりで、
サヨナラのプレゼント用にというお客様が
ゆっくり色々な雑貨を選んでいってくださる。

昨日は前に朝の仕事でお世話になっていた
保育士の先生が立ち寄って下さる。
ご注文とお買い上げも。
ちょっと嬉しい毎日です。

今、個人の方からおうけしているご注文は
フィットマスク。
(この機会に品切れのままのマスク、
商品の棚へも補充したいです)
ボックス中身持ち歩き用ティッシュケース。
(これはご注文請けフォーム作ります)
腕にとめるタイプの名札。二人分。
(こっちも作るかも)
ジャージの裾あげ。

全然ピントが合わないのだけれど・・
今年も源平桃咲き始めました。
画像は家主さんの鉢の小さな木の蕾。
c0092953_10463225.jpg

I want to effectively use the day today.
★今日の雑貨屋(店舗)19時まで開けています★
【ただいまのBGM】
明日へ向かう人    /   半崎美子

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-02 10:53 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆腕ゴムつき名札・幾つ目かな?☆
ネーム。腕にとめるタイプのネーム。
これでいくつ目かしら。
c0092953_7121039.jpg
ちょっと数えてみて驚く。
誰かがつけているのを
ご覧くださって、と広がって、少しずつ、
ご依頼をいただいて、20くらいは作ってる。

ネーム布の両端にゴムを止めつけたりしてしまうと
腕につけたときに、腕にそって丸くなって
名前がちょっと見づらいです。

かといって引っかかるようでは邪魔
お名前の部分は反りもせずやわらかな丸みで
ややまっすぐ、そんな位置でゴム止めミシンをします
c0092953_7121488.jpg
自分のが一番初めの元になっているので
そろそろそれも新調しよう。
他にもご依頼いただいているのでせっせと裁断、縫い縫い。
c0092953_7123717.jpg
同じにならないように、その方ごとに
デザインしてきたネームたち。
最近は顔の形が人気で、”違う風に”の違う部分は
細かい部分になってきているけれど、
その方のイメージに合わせて考えながら作らせていただく。

3文字の苗字のお名前は刺繍しやすいけれど
4文字以上だと刺繍するパーツの形や大きさも
ちょっと工夫が必要。

ゴムの部分も共布でくるまれていて安心。
ゴム付けのミシンなどや、形の縫い返しなどの口も
表には出ていないのです。
構造を色々工夫しています。

お洗濯はネットに入れていただければOK。
(しょっちゅうは洗いませんよね)
自分で使っているのは週5~6日使用で
6年目になりますがゴムもダメになっていません。

ひとつひとつ
お名前を刺繍しますし、
丁寧に仕上げていくので手間はかかるのだけれど
この生地のあるうちは、この素材限定で
ひとつ1000円でお請けしています。
日は少しいただきますが、ご相談くださいね。

いままでの、このネームの記事

☆腕ゴムバンドタイプの名札☆

【ただいまのBGM】
ワタリドリ   /   Alexandros

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-30 07:14 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆腕用の名札またまた2点☆
新しい名札ふたっつ
しばらくお待たせしてしまいました。
一点一点それぞれ違う雰囲気にを心がけてきましたが
お顔シリーズはディティールでの変化くらい。
布の種類を決めてお任せいただくので
大きく雰囲気を違える事はむずかしい。

それでもお髪の形やシルエットなど少しずつ違えています。

F先生用
c0092953_1449363.jpg

T先生用
c0092953_14491940.jpg

お名前の刺繍やアクセントが手仕事で、ゴムもむき出しでなく、
3種類のパーツをそれぞれ縫ってから組み合わせますし
刺繍の糸始末や縫い目もなるべく見えないように
後ろ側にも気を遣って仕上げるのでけっこう手がかかっています。
c0092953_14493223.jpg

小さなネットに入れるなどすれば、洗濯も出来ます。
長く、愛していただければと思います。

いままでの名札記事へのリンク
   ↓
☆腕ゴムバンドタイプの名札☆

【ただいまのBGM】
愛唄    /   GReeeeN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-07-19 14:53 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆すこしずつ縫い縫い☆
少しずつパーツを縫っていく。
お請けしている二人分の腕用名札の分
c0092953_11312546.jpg
こちらはお請けしているベルト通しつけ用の準備。
c0092953_11351216.jpg

【ただいまのBGM】
やさしくなりたい   /    斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-05-22 11:35 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆今回の腕ゴム名札仕上がり☆
腕ゴムの名札。
飾りのアクセントの部分、デザインをどんな風にしようかなと
パーツを並べたりしていたのを先日お見せしました。
こんな風に仕上げましたヨ。
ピンでテープをとめて隠している所に
お名前の刺繍があります。
c0092953_1112949.jpg
ゴムもちゃんと布の中を通しているので傷みにくい。
ゴム通し布はゴムの伸びを邪魔しないように片側解放です。
あちこちの部分仕上げ、
デザインや形に合わせて工程を考えるので
ミシンだったり手縫いだったりは、その都度それぞれ。
c0092953_115087.jpg

途中をお見せした日のブログ↓
☆腕ゴムの名札つくり☆

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-04-04 11:09 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆腕ゴムの名札つくり☆
途中の図。
腕ゴムバンドの名札。
今回もお顔の形のご希望で作ります。
これ、すごく丁寧に作りこんでいる分、
たくさんの手間と時間をかけてます。
c0092953_22231359.jpg

画像に見えている二つのパーツは間に薄めの
劣化しにくいウレタン入りで縫い。

その他にゴムが通る布も伸び代の余裕を
もたせた長さに作って縫います。

段取りとしては表にゴム止めのミシンが見えないよう。
そして刺繍などの糸始末が外から見えないつくりにします。

いろいろお見せした記事をリンクしている投稿

☆腕ゴムバンドタイプの名札☆
どれも隠してお見せしていますが
お名前(たいてい苗字のほう)を刺繍しています。
文字の形や文字数によって刺繍糸の本数を決めます。

どんなデザインにするか考える所から始まって、
刺繍の部分があることもあって、かなり時間がかかるので
プライスの部分は本当に悩む所です。
が、フェルトやむき出しのゴムの物と違って、
長く使えますよ~。
(でもお洗濯はブラ用の小さなネットに入れるとか
手洗い後タオルにくるみ、絞るようにして
水気を取ってから干すなど、大事な扱いをネ)

保育園の先生やアルバイト&パートさん
お子さん相手のイベントを普段よくされる方、などなど
需要が多そうですね。

簡単なつくりならご自身でみなさん作られていると思います。
フェルトなどなら作りやすいとも思います。
でもやっぱり、ガジャのこれが欲しい、
と思ってくださる方が結構いらして嬉しい気持ちです。

だいぶご依頼いただくことが増えてきました。
ありがとうございます。

普段の受注仕事で忙しい時とか
かなりお時間いただきます・・
どれもオンリーワンにしたいので
まったく同じは作りません・・などなど、
請けられるのは
諸々ご理解いただける場合に限りますが
ショップにオーダーフォームを作ろうかと思います。
【ただいまのBGM】
ウナナナ    /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-03-30 22:28 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆腕ゴムバンドタイプの名札☆
保育園での腕に付ける為のネーム。
(大人用ですよ)
マスキングテープで隠してある所に
お名前をひらがな刺繍で入れています。
c0092953_15203254.jpg
ワンポイントの花は
パステル調のかわいい糸で編んだパーツです。
c0092953_152127100.jpg

大元は私が腕に付けている物。
はじめにそれを見てご依頼くださった方のを
こんどは他の方が見て、注文をくださったりが
どんどん広がりました。
プレゼントに、という方もいらして嬉しい限りです。
この一点もたぶん、プレゼント用です。
中々自分用には時間をかけられない日々
プレゼントされると嬉しいものかもしれないですね。

ある程度の好みをお伺いし、
であとはお任せにしていただく、という風にお受けしています。
落ち着いている時しか出来ないので
だいぶお待ちいただいてしまいました。
と、これを仕上げたらまた、昨日
また、他の方から一点ご注文をいただいてしまいました。
そろそろ自分のも5年使って新しくしたい気持ち。

今までのネームご紹介記事
☆名札(腕にとめるタイプ)またふたつ☆
☆最近の名札(腕につけるタイプ)ひとつ☆
☆名札(腕につけるタイプ)もうひとつ☆
☆名札をまたひとつ腕ゴムバンドタイプ☆
これ、↓ いちばんはじめかな。
☆名札。腕ゴムバンドタイプ☆
________

近づいてきました。
ありがとうの10000000アクセスカウンターは
あと1日、2日・・

日々、訪れてくださる方
ありがとうございます。
いろいろな方に話しかけている気持ちで毎日更新しています。

 999999  だった方、
1000000  だった方、
1000001  だった方、
よろしければスクリーンショットを撮っておき、
メッセージ(コメント欄は非表示が出来ます・私だけ見られます)
などで、カウンター踏んだ事、お知らせくださいな~。

☆アクセスカウンターを一桁・・☆
【ただいまのBGM】
ガッツだぜ!!   /    ウルフルズ


↓  エキサイトブログのイベントです。
エキブロ春の投稿まつり「もらってうれしい!贈ってうれしい!手作り作品」

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-02-24 15:23 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆名札(腕につけるタイプ)もうひとつ☆
名札、腕につけるタイプ
お顔バージョン、もうひとつ
c0092953_15281570.jpg
はじめのスケッチ。(縫う時に使ったので傷んでいますが)
c0092953_15292679.jpg

昨日のに続いて、同じ時のご依頼の、一点でした。

刺繍糸入れは、こんな時いつも大活躍。
束のまま使うと途中でこんがらかったり、イライラ気分の危険あり。
はじめの準備に時間が必要ですが一度ちゃんとしておけば、
あとはずっと快適。
食材の仕込みと同じように準備が物を言いまする。
c0092953_1534194.jpg

c0092953_15343138.jpg

【ただいまのBGM】
夜間飛行      /       南佳孝

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-09-02 15:42 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆最近の名札(腕につけるタイプ)ひとつ☆
ちょっと前の頼まれ物2人分のうちの一つ
腕用ネーム(名札)
c0092953_157420.jpg
作りこみ途中で微妙に変わったりするけれど
一応最初に、イメージを実寸でスケッチにしておく。
ひらがなで名前を入れるので字数とのバランスもありますし。
c0092953_1575276.jpg
女の子顔デザインで作った、他の方のネームを見てのご依頼なので
顔、にはするのだけれど、同じでないように、
三つ編みにしてアクセントをつけてみたり、
これはこれで、オンリーワンになるようにと試行錯誤。

顔をを仕上げる時に気をつけること、
こころが柔らかなときにすること。
これは、デザイン画を描く時でも、人形を作るときでも、
こうして刺繍で目や口を置くときでも、おなじなのですよね。

【ただいまのBGM】
プールサイド    /    南佳孝

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-09-01 15:21 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆名札(腕にとめるタイプ)またふたつ☆
数日前、いくつか済んだ頼まれ物のうちの一つ
園での、腕につけられる名札。ふたっつ。

あちこちに嬉しい増殖中。
ひとつは、スイカを、とのご要望で。
ふたつの布とゴム入りの布との構成、
名前の字数などのバランスがあるので
あまり形などの細かな要請はうけられないのです。
が、どんな感じ、は前もって打診するかな?

簡単なようでそうでもなく、けれど
喜んでいただけて、こちらもニコニコ
c0092953_1324414.jpg

一つとして同じものがないように、と思って作るので
ちゃんとした、閃きの日にしかデザインが出来ない。
形を決めてから刺繍の出来る日と時間があってそれではじめて完成。

ありませんか?
創造を仕事にしている人にはあるんじゃないかな?
頭の中での発想が広がる日、
それを形としてスケッチできる日。
絵の描ける日、
字の書ける日、文章がすらすらと流れる日。
細かい手仕事の出来る日。
ベルトコンベアーのように次々効率よく作業を流していける日。

色々な日があってそんな自分を上手に回していく工夫が要る。
前にネーム(腕用名札)をお見せした時の記事を探したら
エキサイトさんが ”かわいい”に選んでくださっていた。
ありがとう   →  ☆名札。腕ゴムバンドタイプ☆
【ただいまのBGM】
ガードレールに座りながら    /    BLANKEY JET CITY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-31 13:39 | 今日の創作 | Comments(0)