☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:夏野菜 ( 18 ) タグの人気記事
  
☆ゴーヤ炒め☆
ゴーヤの季節もそろそろおしまいかな?
シンプルにゴーヤ炒め。
たまご、ツナ、そしておかか入りです。
c0092953_13114100.jpg
トウモロコシ、キュウリ、ミョウガも夏野菜ですね。
野菜とお蕎麦、家主さんからのおすそ分け。
c0092953_1349299.jpg
c0092953_13492712.jpg
c0092953_1349495.jpg
いただきものメモをついでに。
時折、何かしら頼まれて、お手伝いはしているのだけれど、
でも、していただいている事のほうがずっと多い。
コストコのパンや、お菓子や・・他にも色々。
c0092953_13524245.jpg
c0092953_13525473.jpg


【ただいまのBGM】
そばかす     /        JUDY AND MARY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-30 13:55 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆にが瓜・まくわ瓜・胡瓜・茄子☆
新鮮な茄子のトゲトゲは、気をつけないと怪我をするくらい、元気。
c0092953_22213694.jpg

月曜日、箱を開けると大きな茄子がいっぱい。
c0092953_2221581.jpg

またまた嬉しすぎる夏野菜のいただきもの。
さがるように、なるものいっぱい。
送ってくださった時のメールから
「荷物を開けていただくと分かりますように
茄子とキュウリとゴーヤが
それはそれは 茂る・茂る・なる・ぶら下がる・増える・・・・
ワサワサ さわさわ ザワザワ
おすそ分け~ ドサリ・・です。」

すてきなメッセージでしょう?
様子が目に浮かんで、
今すぐにでも、畑に走っていきたくなるような感じですね。
Tさま、夏の元気をありがとうございます。

この、大きな大きなナスについても添えてくださいました。
美味しいんです。やわらかで、とろっととろける幸せの味。
前に種類をお尋ねした事があったような・・・

「あっ そうでした。
茄子ですが 苗でいただいて 
名前も判らず 大事に自家採種していますが
どうも 絹かわなす のようです。」

c0092953_2222212.jpg
どれも巨大なので
大きさが解らないでしょう?
卵を置いてみました。
c0092953_2223798.jpg
まくわうり、箱を開けたときに、
幸せにフルーティーな香りがふわん~と漂った。
c0092953_22244979.jpg

あ、青唐辛子の写真を撮るのを忘れました。
でもちゃーーんと料理には使ってます。

そして大きな大きな、茄子は・・・・・・
c0092953_2226018.jpg
続く・・・

【ただいまのBGM】
悲しきレイディオ / 佐野元春

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-08-11 22:36 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆夏野菜のメニュー色々☆
簡単メニュー色々。
画像がたまってました。
先日いただいた野菜を使った美味しい色々
フレッシュさわやか、プラム入りサラダ
ドレッシングは、オリジナル玉葱ドレッシングベースアレンジ。
c0092953_23425015.jpg

ラタトゥイユのようなもの。おじゃがなんかも入ってます。
c0092953_2342472.jpg
パスタ色々、夏野菜いっぱい。
c0092953_2347239.jpg
c0092953_2344389.jpg
c0092953_23443098.jpg


【ただいまのBGM】
  Burning Down The House /      Talking Heads

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-08-09 23:47 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆夏野菜のピクルス☆
夏野菜・キュウリとプチトマトでピクルス。
白いのはニンニク。ふよふよしている茶色の細いのはディル・ウィードかな。
c0092953_22164317.jpg
夏野菜のパスタ
c0092953_2217338.jpg


【ただいまのBGM】
PIECE OF MY WISH     /      今井美樹

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-07-28 22:18 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆夏野菜の彩り☆
昨日頂いたプレゼント
幸せすぎる。ありがとうございます
c0092953_2313074.jpg
夏野菜・きれいですね。
目にも嬉しく、心にも嬉しく、
c0092953_23143667.jpg
c0092953_23145342.jpg

また、たくさん写真を撮る。
青唐辛子
c0092953_23153375.jpg
獅子唐辛子
c0092953_2315582.jpg
茄子
c0092953_23161694.jpg

美しい色合い。
c0092953_23162852.jpg
c0092953_23165281.jpg
ブルーベリーのオマケ
c0092953_23171746.jpg
そしてプラム
c0092953_23175719.jpg


【ただいまのBGM】
あわせ鏡     /       中島みゆき

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-07-25 23:20 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆夏の元気・野菜大軍団☆
一昨日お話した、たくさんのお野菜プレゼント
こーーんなにいっぱい。色もきれい。
c0092953_2314330.jpg
めちゃ元気きゅうり。手前のだって、実は充分大きいのです。
c0092953_2325146.jpg
花ガラ付き、なんか懐かしい。
c0092953_2334090.jpg
ごろんごろん
c0092953_2311113.jpg
ピチピチふっくら
c0092953_23115114.jpg
むくむく、ごろんころん
c0092953_2312345.jpg
ごろごろり
c0092953_2313862.jpg
ワシワシワシ。オカヒジキ
c0092953_2313448.jpg
一面野菜色コロンコロンの幸せ。
c0092953_2317186.jpg

もう、ありがとうございますは幾つあっても言い足りない。

【ただいまのBGM】
花束       /           back number

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-07-19 23:17 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆おおきなおおきな、かぼちゃは☆
28日にいただいためちゃめちゃ、ワイルドな野菜便です。
大きな箱の中身はワクワク・ドキドキ・・いつものように、宝箱。
★新聞紙に包まったのを開くと、一番上には、茎についたままの、ピーマン。
c0092953_14444913.jpg
こんな姿のピーマンははじめて見ましたかも・・
トマトやナスや、キュウリは見ているけれど、そういえば、ピーマンのなっているのは見てない・・
花もついてます。
c0092953_14574372.jpg

★次の新聞紙は栗と松とレモンバーベナ。
c0092953_14472681.jpg
c0092953_1447153.jpg
★そしてその下にはなんとなんと、どど~~んと・長~~い、かぼちゃ。
c0092953_14502393.jpg
長さを測ったら60センチくらい。
c0092953_1452846.jpg
おおきなおおきなおおきなかぼちゃ。
いろんな物を箱から出してそれぞれの場所に納めたあと、
大きなお~~きなカボチャを抱っこしたら
身体の中から笑いがコロコロ湧いてきて、心の中が笑顔に~。
ものすごく元気が湧いてきました。
ほとんど寝ずに仕事続きのちょっとクタクタのところに
どんとこい!ってカボチャの声がしたみたいな感じ。
太陽を浴びて、お世話する方の心を浴びて
何かの力も一緒に中に育っているんですね。
疲れるとかぼちゃを、また、抱っこしに行ったり、変な行動の人になってます。

★そしてまたまた、大きなナス。これ、嬉しい。大好き。
c0092953_14593215.jpg
★大きくて元気なゴーヤ
c0092953_150257.jpg
いい土がついてる。ごろりごろりとなっているところが浮かびます。
c0092953_1505959.jpg
★そして細長いゴーヤ・・化と思ったら大きな大きなキュウリ。
c0092953_151517.jpg
断面もはっきりで、面白い
c0092953_1523332.jpg
★そして、茗荷
c0092953_154249.jpg
★柚子の絞り汁もまたたくさん(豆乳マフィンにどんどん使います)
c0092953_1542229.jpg

★遊んで眺めたところ、飾ったところ、さくっと料理、など
続きもまだまだありますが、とりあえずお送りいただいた野菜たちのご紹介。
そして、私の、ありがとう覚え書きメモ。
う~~ん♪   幸せ。  贅沢すぎ。 ありがとうございます。

★お送りくださった方の、今回のメールでのお手紙
「バタバタに用意したので 今回の荷物は ワイルドです。
そして すごく大きいゴロリン南瓜やギザギザ長いキュウリや
太っちょゴーヤ・つやつや茄子にピーマン一家
もう 主役ばかりのワイルド便です。

びっくりされるかもしれませんが
ピーマンは完熟の実から葉っぱまで 枝ごと入れています。
さすがに枝は無理ですが
葉っぱや小さなピーマンの実は 茹でこぼしてから煮ると
葉唐辛子の佃煮風で おいしいですよ。

それから 柚子の絞り汁は 使い切れそうにないので
荷物の中にいれてしまいました。
なんとかして 使っていただけないですか?

お楽しみに ブーケも入れていますが
う~ん これもワイルドかつ個性派ですね。
レモンバーベナと松と栗です。」

【ただいまのBGM】
夏祭り              /              ジッタリンジン

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-31 15:14 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆簡単レシピ・夏野菜でまぜまぜ素麺☆
夏野菜でまぜまぜ素麺。
オクラと、ゴーヤ、ピーマンにトマト。緑と赤でしっかりお野菜素麺です。
c0092953_164774.jpg

レシピというほどの物ではないないけれど・・・。
☆薄切り輪切りの オクラ、ゴーヤ、ピーマンは少し塩をしてもみます。
c0092953_1642423.jpg
トマトの角切りも加えて
c0092953_1644459.jpg
混ぜます
c0092953_165273.jpg
とろ~りとろりになってきます
c0092953_1655119.jpg
作っておいた麺つゆを加えて
まぜまぜたれの出来上がり
c0092953_1661976.jpg
よく混ぜていただきます。
c0092953_1664324.jpg

まだまだ暑い日が続くそうです。
お素麺もたまには違う頂き方でいかが?
【ただいまのBGM】
夏が来る  /     大黒摩季

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-30 16:32 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆レシピ・2種のお芋と夏野菜のオーブン焼き☆
おじゃがと、さつまいもが主役。これ一品でご馳走のオーブン焼き。
c0092953_9543445.jpg

【2種のお芋と夏野菜のオーブン焼き】
適当か~~んたんレシピ
頂き物のサツマイモとジャガイモ。今回はこれが主役。
c0092953_9513075.jpg

蒸かしてつぶして、タマネギドレッシングベースを加えて混ぜて、塩コショウ
c0092953_9514575.jpg
鮭缶(汁も)とモロヘイヤペーストをのせます。
(このあたりはお好きに。なくてもいいし、ツナカンでもいいし、)
c0092953_9573010.jpg

トマトとナスも参加させましょう
c0092953_10153522.jpg

にんにくスライスをオリーブオイルで炒めて香りを移し、
スライスして塩水にさらした水切りナスを炒め
c0092953_9575392.jpg
それも乗せます。
c0092953_9581765.jpg
トマトスライスも並べて、人参スライスを乗せて、粉チーズも振って。
c0092953_103233.jpg
200度のオーブンで20分くらい。
c0092953_1022775.jpg
取り分けたのが一枚目の画像。断面はこんな感じ。
c0092953_1063273.jpg
一度で食べ切らなかった分は、冷蔵庫に入れて、次回はピザ用チーズを乗せてオーブントースターで温めて頂きました。
c0092953_10104982.jpg
大忙しで、色々作ったり出来ない時にはありがたいメニューです。

モロヘイヤペーストは紫蘇ペーストと同じ感じで作っていますよ。
紫蘇ペーストと違って、長く保存はしませんけれど。

【ただいまのBGM】
裸の太陽         /            ユニコーン

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-28 10:19 | レシピ★料理 | Comments(4)
  
☆こんどは長野からのお野菜を☆
家主さんがご実家の長野への帰省から戻られ、
お土産をくださいました。
長野からのもぎたてお野菜を色々。
c0092953_20531140.jpg
と、林檎のおせんべ
c0092953_2111452.jpg
枝豆は出来るだけ早くゆでるのが美味しい。
c0092953_20541485.jpg
とうもろこしも、そう。
c0092953_214334.jpg
ということで、夏のフレッシュ野菜パクパク。
彩りもきれいですね。
c0092953_2055598.jpg
ゴーヤとピーマンで焼きそばもしましたよ。
c0092953_212457.jpg

これは、胡桃。
c0092953_21221844.jpg
カボチャの蒸しケーキをある方にお裾分けしたら、気にいってくださって、
レシピを差し上げたら、ケーキ用の胡桃を私にも買って置いてくださった。
あったかなコミュニケーションがまわりにたくさん。
よくしていただいて、感謝いっぱい。
【ただいまのBGM】
世界でいちばん暑い夏       /         プリンセス・プリンセス

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-08-21 21:30 | 今日の美味しい | Comments(0)