☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:姪 ( 7 ) タグの人気記事
  
☆お礼を伝えるカード☆ baby
赤ちゃんが生れてお祝いをいただいた時に
お礼を伝えるカードです。
c0092953_7531859.jpg
c0092953_753236.jpg
7月31日に姪Sに赤ちゃんが生れました。これを渡してあげよう。

おめでとう。
c0092953_7533668.jpg
午後にも外仕事を入れてしまった為
全然いけなくてごめんなさいね、Sちゃん。

妹の娘たち4姉妹の一番上のS。
小さい小さい頃のことが思い出されて
わぁ~~~あの小さかったSちゃんが子供を~
と、妹がSちゃんを生んだ時に
我が両親が言っていたような事を思いました。

姪Sは東京にいるので、
翌日に仙台から会いに来た妹が帰りに
アトリエにも寄ってくれました。
おかずもあったので一緒に夕食。

病室での妹夫婦と赤ちゃんの動画も
写真も見せてもらいました。

これからも大変だねー。

おばあちゃんになっちゃった~と笑う妹。
妹の笑顔を見ていると
彼女が小さい頃、私をだ~いすきでいてくれて
いつもそばで顔中笑顔、って言う感じで
笑っていた頃の彼女を思います。

Sちゃん、赤ちゃんは女の子なのね。
そのうち服や小物、作ってあげられるといいね。
あなたに、してあげたように、ね。

おめでとう~。

妹からのお土産の小さな黒糖饅頭。
外の皮に口をつけたときの食感が大好き。
c0092953_7535833.jpg

Congratulations.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
Desire of Ages   /  Sleepthief

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-07 08:02 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆編み編みのアクセレシピのアップ・久々の一緒☆
編み編みのアクセサリー、
かぎ針編みのブレスレットの編み方を
エキサイトアトリエのほうにもアップしました。
ブログでの作りかたページとどちらが見やすいでしょうね~
お好きなほうで楽しんでいただけるといいな。
c0092953_6425931.jpg

春に向けて、ブラウスや、スプリングトップスのお袖の
上に重ねて楽しんでみてはいかが?


ブログでのレシピはこちら

☆編み方・簡単に編める・かぎ針編みのブレスレット☆

昨日は夕方に
姪Sが久々に来てくれて、一緒に夕食。
あるもので、気軽にね。

簡単ブレッドも味見してもらう。
c0092953_6434164.jpg

☆混ぜて焼くだけ・簡単レーズンブレッド☆

メインは今冬とてもよく作った鍋煮込みうどん。
白菜と大根たっぷり、人参。
干ししいたけ、油揚げ、麩、揚げ玉、梅干したたき、塩柚子。
みりん、お出汁、醤油、味噌は越後の味噌と、九州の麦味噌
豆板醤を隠し味程度に。そんな味付け。

あ。姪s~~ここにレシピっぽいのをちゃんと載せてました。
作ってみてね。

☆白菜の美味しい味噌仕立て鍋うどん☆

こちらは添えのおかずやフルーツ。
c0092953_6433546.jpg
少しずつ色々ね。
タンカン、甘夏、人参
さつまいもの甘炒り。キャベツ炒め。タマネギの衣揚げ。
いわゆる、鶏ハムと呼ばれるものと仲間

「これは作るとき必ずガジャのブログを見る~」と
蒸し鶏ハム風を見た姪S
妹もそう言ってくれていた。
失敗しない。美味しく仕上がる、ってね。
c0092953_6432627.jpg

↓  レシピ
☆鶏のムネ肉湯煎蒸し仕上げ・ハム風味☆

彼女の年代ならではの、初々しさ、フレッシュな笑顔に
こちらの心も微笑みでいっぱいになりつつ
たくさんたくさん、話をしました。嬉しい時間。ありがとう。

【ただいまのBGM】
花唄   /   TOKIO

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-18 07:01 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆ステキでしたよ~おめでとう☆
昨夜、アトリエにもどっています。
ただいま。
姪S。結婚式当日、
すごくたくさんの物を、時間がない中ひとつひとつ手作りして
この日の為にと臨んだ彼女の、澄んだ表情がステキでした。
「○○○おねーさん!(伯母ですけどずっとそう呼んでくれてる
妹の子供たちです)
会場にあるもの、
みんな私が作ったの~見てね!!!!」と家を出る前に一言。
受付のペンも、ウェルカムボードも、あちこちの
オブジェも、そして一人一人に渡されたネームバッジのロゼッタも、
席次表も、料理のメニューも、テーブルに置かれたお手紙も、
ほんとうにたくさんのものがSの手作りだった。
搬入前は部屋中が大変なことになってたと言ってたのも当然だ~。
c0092953_19532731.jpg

ドレスもとてもよく似合ってた。本当におめでとう~~
c0092953_19433386.jpg

【ただいまのBGM】
House Of The Rising Sun  /   Nina Simone

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-10-28 20:00 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆おめでとう!姪S☆
妹の娘の4姉妹の、長女Sが明日結婚します。
「おばあちゃま、私が結婚するまで絶対に!
元気で居てちゃんと出席してね」
と、もう少し小さい頃からそういって母を笑わせていたS。

先日会いに来たときに、
「ひ孫を見るまで元気で居てね」と次のお願いをしたようです。

今日はなんとか一緒に仙台へ向かう事が出来そう。
母と弟と3人で行ってきます。
大人になるとなかなか一緒には動けなくているので
新幹線で3人なんてはじめてだね。
と、弟へのメールに書きました。
楽しみにしています、と返信が来てうれしい。

☆オンラインショップは開けたままにしていますが
発送が出来るのは10月28日です。
よろしくお願いします。
店のTOPのお知らせにも書きました。

発送をおまちいただき、すみません。
今日10月23日から、27日までの間に
シュシュだけですが、
お買い上げくださると、ちょっとサービス。
シュシュ3つ以上お買い上げの方、
合計から200円引きします。
と、ここでこっそり。
こちらを読まれていなくてもちゃんと引きますので
よろしくね。

☆ということで、数日は携帯からの更新です。

そうそう、友人がプレゼントしてくれたレジン細工
毛糸で編んだかごに入れておいた。
c0092953_6585579.jpg
が、
オブジェと、ブログで書いたら
違う違う、あれは画鋲。とおっしゃってた。
画鋲はわかってたのだけれど
動くように配置したのかと思っていたんでした。
猫がじゃれるように動くのは偶然だったんですって。わぉ。

☆レジンの猫さんオブジェ☆

仙台に行くというとみんながみんな
牛タン!といいます。それが一番有名なのか・・
仙台か北海道か大分でしか買えないらしい
ホンコンやきそばを探せたらいいな。
【ただいまのBGM】
ウエディング・ソング     /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-10-23 07:07 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆梅シロップ・姪N上京メモ☆
梅シロップは家主さんにいただいた梅で。
梅の木のあるお宅からいただいたののお裾分けを下さった物。
梅シロップは毎年のように作っていて、
昔は色々な作り方を試しましたが
やっぱりあとの梅の状態とか色々合わせて
はじめに冷凍するやり方が私は好き、いまは常にその方法です。
あとで、お酢を加えるので常温でずっともつ、
冷蔵庫のスペースを心配しなくて良いのもうれしいところ。
冷凍庫から出したところも、ちょっときれいでステキなのですよ
c0092953_2054799.jpg
砂糖と一緒において置きます。
時折ぐるぐる、溶けやすいようにぐるぐる。
c0092953_2061930.jpg
今はこんな感じ
c0092953_20394964.jpg
青いしっかりした梅で
ヘタを取るのがかなり難しかった。
c0092953_20552091.jpg


メモ。覚書
昨日は夕方から母のところへ姪が泊まっていたので
私も会いに行って一緒に夕食。
持っていったタケノコご飯、今回が最高というくらい
とても美味しく炊けて姪Nも嬉しそうにたくさん食べてくれていた。
今年はほんとうにありがたく贅沢な事にタケノコをたくさんいただいて幸せ。
タケノコご飯を炊いたのも3回目。
今回のはちゃんと具材と出汁をあらかじめ作って
冷凍してあった。こんな風にタケノコご飯の素風。
c0092953_20445018.jpg
姪は、母の好きなパシフィックホテルのチーズケーキを
お台場の、ホテル グランパシフィック LE DAIBAで求めてきてくれた。
(チーズケーキ・品川のパシフィックホテルと、
また品川のウィングで、求める事が出来たそれは
今はお台場でしか買えなくなっっている)

姪Nと一緒で母がとてもとても、とても嬉しそうだった。
ありがとう。
昨日帰る予定を一日延ばして今日も母のところにいてくれるみたい。
先ほど母から、楽しみが残ってうれしい~とメールが来た。
母が嬉しそうで、私も嬉しい。

【ただいまのBGM】
ゴッホ    /     水曜日のカンパネラ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-09 20:59 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆冬瓜のスイトン入り鍋☆
一昨日、一晩泊めてねと、
仙台から姪(2番目)が来る。
夕食は済ませてくるねと言っていたのだけれど
昼食がずれこんで遅くなったらしく、食べないで帰ってきた。
オナカスイタ・・・・
ヨカッタ。アタタカイノ、アルヨ。
c0092953_19164962.jpg
c0092953_19162949.jpg
【冬瓜のスイトンなべ】
冬瓜1個は縦に八つ割りくらいにして皮をむき、薄めのいちょう切り
フライパンに、ニンニク少しの千切りを炒め、冬瓜を炒め、
塩コショウ少々。
鶏がら出汁を注ぎいれ、油揚げの千切り1枚~2枚
小さく切った人参少々、唐辛子も小さい欠片を入れ、煮込みます。
冷凍してあった煮豚のハギレも入れちゃいました。
あ、白菜も少し入れたかもしれない。
思いつきで作るので、一日経ったらもう忘れちゃった。

みりんと醤油で、味を調えて、
強力粉でといたスイトンを別鍋で作ったのを加えたらもう少しだけ煮ます。
そうそう、梅干たたきもすこーーし加えました。隠し味。
c0092953_1922951.jpg
ほかほか温か。冬瓜はこの日のいただきもの
姪が、お誕生日祝いを兼ねて、とプレゼントをくれました。
嬉しい~
c0092953_19273330.jpg
アフタヌーンティーの紅茶とお菓子。
c0092953_19311060.jpg

マスカットのティーは一緒に楽しんでみました。

【ただいまのBGM】
遠くても feat.WISE    /     西野カナ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-10-29 19:32 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆おきゃくさま☆
仙台に住む妹が
ムスメ4姉妹のうちの2番目Nと一緒に高速バスで上京。
Nと会うのはとても久しぶりなので、
チビッコが大人になってしまったのを見ているような気分。
アトリエの雑貨屋にて、
ちょうど、おひさまが入ってきて陽射しの時間。
ずっといて居眠りできそう・・と
言いながら、わぁ~~っの連続で楽しんでいる。
c0092953_9233147.jpg
ぎゅっ
c0092953_9264365.jpg
フリフリシュシュ~
c0092953_9271426.jpg
妹もいつまでもかわいい・・
c0092953_92738100.jpg
早朝起き。植木鉢はこんなことに。
c0092953_9281031.jpg

道路はちょっと凍結気味。
でもいまはとても、いい天気、おひさま、ぽかぽか。

【ただいまのBGM】
旅の途中      /       スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-18 09:35 | おでかけ・来訪 | Comments(0)