☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:思い ( 4 ) タグの人気記事
  
☆ありがとう、ヒメヒオウギ☆
雨、ポストをチェックしに行ったら
呼び止められた。
なにかどこかに・そんな気配
ヒメヒオウギが咲いてくれていたんでした。
c0092953_2304238.jpg

昨年、葉は出たけれど咲かないで枯れたので
土を干すつもりで掘り起こしてしまった根でした。
うっかりうっかり。
タネを集める記憶ばかりあって、球根で冬眠するのをうっかり。
でも、今日、ちゃーんと咲いてくれた。
「咲いたわよ」って静かに見上げて、私を呼んでくれた。

この花を見ると、
まだ実家があって庭があってたくさんの植木鉢があって、
父も生きていて、母ももっと元気だった頃の事が次々浮かんできます。

母が白内障の手術か何かで入院中、
父が一生懸命ヒメヒオウギのタネを集めてくれていた、
そんな時にタイムワープしてしまいます。

「ちゃんと集めておかないと、おかあさんに叱られちゃうんだよ」
かなりの年齢になっても私にとっては、ずっと怖い大きな存在だった父でした。
でも、ある、あたりを境に、とても優しい言葉のやりとりなんかを
させてくれるようになって、嬉しい年月だった、そんな中のヒトコマ。

単に私が、やっとその頃、
少しだけ、大人になれたと言うだけの事だったのかもしれないんですけれどね。
ちゃーんと、身をもって教えてもらった事たち、大事にして、生きますからね。

ヒメヒオウギ にも 「ありがとう」

【ただいまのBGM】
加速度        /      さだまさし

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-05-11 23:15 | 思うこと | Comments(0)
  
☆テレパシー・夢の話☆
先日、何故そんな夢を見たのかなぁと言う夢を見た。
夢なんて、そんなものかもしれないけれども・・
これは、実は後の会話で、ビックリ、驚き!不思議な体験だったことが判明。

夢の中で、母が、マンネングサの植木鉢を持って、
「あなたこれ、要るんじゃない?」と私に向かって怪訝そうな表情で聞くのだ。
(マンネングサってこんなのネ。↓)
c0092953_8483299.jpg

これは昔、実家を壊すときに持ち帰って私のところにある物で、メキシコマンネングサ。
母のところにあるのはコモチマンネングサかな。
私のところに来ているのとは違う種類ね・・と、前にそんな会話をした事がある。

それを前にして、私が捨てようとしたわけでもないのに、
何故そんな顔で聞くのかな?と夢の中の私は思う。

目が覚めてからちょっと心配になる。
元気なのかな?何かあったりしないといいな・・。
ちょうど母がマンネングサのこと、考えていただけだったりしてね・・
それはそれで面白不思議だけれどね・・なんて思いつつ、
母も老齢なのでちょっと気になる。夢を見たりすると気になる。

と思ったところへ母から、元気かな?とメール。
しばらく来てもらっていなかったので、ひさびさ、母を呼んで、一泊してもらう。

で、そうだそうだ・・とふと思い出して夢の話。
私 「お母さんがね、私に・・聞くのよ・・夢の中でね・・・」
母 「・・・・・・・・えーー?」 (怪訝な顔)
母 「・・・・・????」
私 「・・・・・・・えー?って・・え?」
母 「マンネングサ、捨てたのよ、ちょうど昨日」
私 「えええええええええーーー?」
母・私・・ビックリ。
なんだか、腐ったみたいになってしまって、捨てたんですってマンネングサ。
ちょうど私が夢を見たその日に!

他の鉢に挿してみて復活を図ろうかと思ったらしいけれど
気力もなくなって、処分したんですって。
めったに植物を処分する事なんてなかったのにね・・と母。

あなたに話してなかったはずなのに
あなたがそんな事を言い出したので驚いた・・ですって。
テレパシーかな?
母の悲しみか何かをキャッチしてしまったのかな?
不思議な事っていっぱいありますネ。

前に、父が存命中、階段から落ちてしまった直後に
気になったので・と電話したなんていう事もありました。

そうそう、私のよくある不思議について書いた昔の記事もありましたよ

☆偶然の重なり☆

吉本ばななさんの小説にはお互い、夢の中で一緒に何かしたことを、
起きてから、違和感なく会話にしちゃう、つまり同じに夢を見ていた。
そんなことがよく出て来たりします。
彼女も、たくさん、そういう経験しているのでしょうね。

前は庭でたくさんの草木、花を育てて楽しんでいた母だけれど今は庭はない。
隣の家や後ろの家との隙間の、日陰の狭い所に幾つかの鉢を置いている。
フウセンカズラもお陽さまのいる場所には置けないみたい。
今回うちに来てくれた時も、まっさきにうちのフウセンカズラを見に行って、
そして、母のフウセンカズラにはひとつも実がならないと言って、暗い顔になった。
葉っぱも、枯れかけてしまっているんですって。
鉢に撒いてみて~とHP(栄養剤)をすこーし渡してみた。

園芸好きな人は、みんなわかるだろうけれど、
草木や花の世話は自分の生きる力・・みたいなものにもすごく繋がっているんですよね。
だから、置く場所がないな~と思っても、鉢を買ったり種を蒔いたり。
その楽しみが生む元気はどれだけ大きいことか、と考えると、切ないな。

うちに見に来てよね。見るだけと育てるのとでは元気へのつながりが全然違うけれど
でも、見に来てよね。フウセンカズラさん、ただいまフウセンいっぱい。
c0092953_9264233.jpg
ヒメヒオウギも種がたくさん。
c0092953_9345962.jpg

ヒメヒオウギの種を見ると、私はいつも思い出す。
ちょっと入院して留守だった母の為に、
父が一生懸命、ヒメヒオウギのこの種をこぼさないように集めていた事を。

様々な無理を重ねたせいで膝を傷めている母
最近眠っていて足がつったり、歩いても左足が重いと言う。
今回途中の道まで迎えに行った際、
向こうから歩いてくる母を見たら、左足をひきずるようにして歩いていた。

無理しながら、私達のこと、父の事でいっぱいで、
自分のことを二の次にして生きてくれたんだから
楽しい思いが多いといいと願うけれど、辛い事もいっぱい。
せめて美味しいもの、楽しんでね~~ってね。
おすそ分け
月桂樹の生葉のパンと、マフィンと、
玉ねぎドレッシングベースと、紫蘇ペーストと、梅漬けの赤紫蘇少し、
元気でいてよね~~。

そして、お友達が分けてくださった綿の種。
母にも少し渡したけれど、そんな環境で結局蒔けなかった。
愛知の常滑にいる友人が5月28日に蒔いてくれて、
今20センチくらい~と、写メをくれました。
c0092953_9382638.jpg


【ただいまのBGM】
マーメイド              /             スピッツ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-07-27 10:11 | 思うこと | Comments(5)
  
☆呼ばないから来ないのよ☆
最近、あまり傍に来ないね。
呼ばないからじゃない?

なぁんだそうか。


呼んでみる。
ヒメ~~ッ

と、その瞬間
チリチリンッ と向こうで音がしたと思ったら
次の瞬間には愛しい、黒いムクムクフワフワ
温かなかたまりが、胸に飛び込んできた。

あーーー
いてくれたんだね。
呼ばなかったから居なかっただけだったんだ。
c0092953_705821.jpg



目が覚めて、
しばらく、ぼ~~っとする。

何でこんな夢、みたのだろう。
夢って唐突で、不思議ね。
で、
夢の中ではちゃーんと居てくれてるままなんだなぁ。

夢の中で、傍にいて、呼ばないからじゃない?

言ってくれたのは誰だったのだろう。

ずっと傍にいてくれた黒猫が
あの世に行ってしまって、から
数えてみたら7年と半年も経ってる。

何年も何年も、本当に、不在を実感しては泣いた。
それは私が、家族のざわめきの中に居るのでなくて
1人だからよけいだったろうか。

最近、やっとあまり、泣かなくなったところ。
今朝、夢から覚めた時も、
そうか居てくれたんだなと、
温かな気持ちになって、
心はニッコリした。

けど、今こうして、
これ、書いていたら涙があふれてしまった。
相変わらず自分のことさえよくわからない。
それが私のほんとうなのかもしれないな。

自分の事がわからないと言う意味ではないよ。
感情のふとした何かのようなもののことかな。

でも、
何かにたしなめられたような。
そんな感じ。
何かに背中を押されたような
そんな感じ。

例えば、
仕事
マネー

他にもいっぱい

呼ばないから来ない
そういうことよと。

呼びかけてみましょうか。
もっと もっと。

そうして生きてみましょうか。

おまけ。
さっきアトリエの隣の駐車場にて、
車の下、手前のコンクリが黒く見える。
夜だからよくわからない。
油か水でもこぼれたのかなと思う。
あ、動いた。
なんと黒猫。
ずいぶん前は良く見かけて、
黒いので愛着があったのだけれど
しばらくみなかった子。
ひさしぶり、それも、今日とは・・すごい偶然。

【ただいまのBGM】
              春夏秋冬          /            Hilcrhyme


人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-01-09 07:11 | 思うこと | Comments(0)
  
☆日々を大事に・・☆
c0092953_16223610.jpg

昨日は祖母(母の母親)の命日と書きました。
祖母が他界したのは12年前ですが、
父のもとに嫁いでからはあまり母親に会う事が出来なかった母です。
母に何かしてあげたいと思いました。

祖母の写真、40年以上前の写真が今は私の手元にあって
PCできれいに拡大したのを持っていって、母に喜んでもらえました。
拡大といっても葉書大くらいなんですけれど、ネ。
その頃の写真は焼くのもあまり大きい用紙ではなかったんです。

母はその頃の日記を取り出して眺めていました。
「母が死んでしまった」それだけしか書かれていなかった事に
心中が伺えてかえって泣きました。
画像は母が昔から持っているオルゴールです。
曲はエリーゼの為に。

昨日のもう1つの外出は、友人の母上のご逝去で、お通夜。
悲しい用事とはいえ、駅からは山々が見える場所だったのでちょっと深呼吸。

連なる山々の風景を見ると、旅に出たくなりますね。

夜は、戻ってシュシュを、一点アップしただけで眠る事にしました。
前日が殆ど眠っていなかったからネムネムで。
眠気と戦おうとしながらも、
久々、電車の中でこっくりこっくりしてしまったのでした。

年齢を加えるごとに悲しいお別れも増えてしまいます。
思うことは自身の管理と、日々大事に生きること、
そして、人との繋がりの中で、どれだけの事を手渡していけるか・・です。

【ただいまのBGM】
               ひまわり          /          遊助

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-07 16:35 | 思うこと | Comments(2)