☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:手作り ( 14 ) タグの人気記事
  
☆小さな小さな花飾り☆
この日のシルバニアのウェディングドレスにつけたブーケ
小さなみんなが遊んでくれているのを見たら
ドレスとは別にお部屋の飾りに使われたりも、していました。
ベッドのトップのところとかね。
お鍋を花器に見立てて活けてあったり・・・

☆リクエストはウェディングドレス・シルバニア☆

なので小さな花飾り、
作ってあげましょう。
造花のストックが切れていて
花びらはあったのでビーズとワイヤーで。
c0092953_6195528.jpg

ペップ色々はクリスマス物の箱にしまわれてる。
そろそろ出さねば・・・。

Go ahead and say it.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
ヴァーチャル・インサニティ  /  ジャミロクワイ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-09-29 06:25 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆オリジナル・ティッシュボックスカバー☆
前に特注でお作りした
ティッシュボックスカバーの使用感を
友人がメールで写真つきで送ってくれました。
c0092953_9362918.jpg



どんな状況の場所にかけるか
細かいところまでは知らなかったのですが
下げるタイプ、横向きのご要望でした。

しっかりつくってある為型崩れせず
出しやすく使いやすいですとのこと。
よかったよかった。

ティッシュの箱ってどんどん変わってきていて
ボックスカバーを作ってもサイズ合わなくなって
困ったりしそうですよね。

友人のは特別なティッシュだそうなので大丈夫なのかな?
どうなのかな?

☆ティッシュボックスカバーやっとお渡し出来ました☆

☆ティッシュボックスカバー・試作☆

Is the order correct?

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
やさしい気持ちで  /  Superfly

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-09-23 09:38 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆帆かけ8の字と・チビッコ針山☆
小さな針山さん。
ペットボトルの蓋にフェルトとコットンで作った針山。
c0092953_6482729.jpg
フィルムケースとドッキングしておくと
糸も通して仕舞っておけて
咄嗟になにか縫い止めたい時などにも
糸通しからはじめなくていいので重宝します。
(糸のまとめ方は帆かけ8の字)
c0092953_6482245.jpg
久々にひとつ、友人に縫い針を
お分けする時、ここにさして
お渡ししましょう、と作りました。

作ってから、あ、前にも差し上げてるから
要らないかな~?と思ったのだけれど
これ、その方をイメージして作ったので・・と
受け取ってもらいました。

このピンクッション&糸の通し方の記事

☆ケースに収納チビピンクッション☆
c0092953_649592.jpg

☆プレゼント♪ミニ針山のお話☆


I keep my ideals.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです。★
【ただいまのBGM】
空と君のあいだに   /    中島みゆき

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-06 06:57 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆オリジナルマスクパターンの再試行錯誤☆
ガジャのオリジナルマスクは
表と裏とそれぞれに裁断をしてダーツを縫い
それから縫い返すのでけっこう手間がかかります。

出来るだけ手間を省いてリーズナブルな価格でと、
考えてみたりして、
ダーツ縫いの手間を無くせるかな?と
ダーツの立体メイクの部分を他に移動したり
・・・・
いろいろまた試したけれどやはり、
今の位置にダーツがあるのが
優しくフィットするシルエットになって嬉しいフォルム。
真ん中接ぎ目にも立体要素あり。
c0092953_6172288.jpg
お顔につけるものということ。
仕事の時、歩く時
邪魔でないように、心地がいいように、
細かくあちこち意識してパターンメイクしています。

単純に上下を同じラインにしたりすると
どうしても着用に違和感、
当たり前ですよね。
鼻の存在、目の存在。ありますものね。

真ん中にに接ぎ目を入れた時
顔に触れる部分が多くないようにと
ダーツ分量を少し移動したのだけれど
その分、脇にあるダーツの効きかた
が曖昧になった気がして
さらに色々試行錯誤した、と言う訳でした。
(型紙として)

でも今のままでとりあえず行く事にします。
手作り雑貨サイトで真ん中接ぎのところが
とても強いカーブで顔の前に張り出して
柄も派手派手、というのを昔みかけましたけれど
やはり、ソフトにフィットして何気ない色合いが好き。

こちらはダーツなくしてみたけれど
やはり別の位置でダーツあとから作ってしまった、
思索個体で、自分用です。
c0092953_6172838.jpg

ただいまパイル地の花柄は、きらしています。
オーガニックコットンのこのダブルガーゼのみ。
それも、忙しくて少しお待ちいただきつつ
オーダー受けになってしまっています。
落ち着いたらショップにまた、並べますよ~
一年中需要はあるんですね。
c0092953_6173886.jpg

★★ガジャのマスクを、前にお買い上げいただいたかた、
ガジャでのお買い物のついででしたら、
送っていただく際の切手代はお持ちいただきますが
ゴムの入れ替え、いたします。
(備考やお問い合わせフォームなどでご相談くださいませ)
c0092953_6181393.jpg
**
アランドロンが俳優を引退と言うニュース。
おおまだ俳優業続けていらしたのね、と
思ったくらい久々に聞いた名前でした。
最近映画など見に行けなくなっているので
私がうとかっただけかしら?。
私が若かった、というより、小さかった頃
フランスの美男俳優として有名だった方です。

Whatever happened to that actor?

★今日の雑貨屋(店舗)**ごめんなさいおやすみです。★
【ただいまのBGM】
幸福論   /    椎名林檎

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-11 06:26 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆猫マトリョーシカの栞の補充☆
チョキチョキ・ゴシゴシ・ペタン・ヒュー
久々の補充
猫マトリョーシカの栞。
紐、白にしてみましょう。
白の編み糸、様々な風合いのがあります。
こんなに種類が・・
c0092953_6382563.jpg

シックなの系列の色も合わせていきます。
c0092953_638989.jpg

ワインレッドに赤の、この渋めなコンビネーション
組み合わせを決めた時、私の中でなんとなく、
チョコレートみたい、というイメージになった。
なんとな~~く、ね。

ペーパーをカットしてあったほかのも少し。
c0092953_638164.jpg

栞の紐の通し方はこちらをどうぞ。
ここの4のオリジナルの通し方をしています。

☆栞の紐の通し方と結び方☆

お買い上げいただいた方に差し上げたりしています。

ランキングバナー、ちょっと猫にしてみます。
猫に弱い私・・
【ただいまのBGM】
ひだまりの詩     /   Le Couple

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-03 06:51 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆椅子用座布団・固綿シート入り☆
椅子用の座布団。
固綿しっかりタイプ。
母用です。
c0092953_1624410.jpg

先日行った時に、
私が持って行った椅子の上、母は、
私が作った座布団の上にさらにひとつ座布団を置いてました。
年を加えると自分のクッションが足りなくて・・。
と、ね。

ああ、そうか、気づかなかった。
母の年齢だとそういう事もありますね。

座る回数が増えれば多少つぶれていくし、
普通のウレタンじゃそういう面では足りていなかったんだ。

今ちょうど、いろいろ片づけ中。
アトリエのストックに固綿シート。これを使いましょう。
結構優秀です。
↓ ↓
c0092953_1558759.jpg
しっかりしているので
入れるときも縫い目の入れ口を
大き目に開けておく必要があります。
入れ口は後ろ(背側)です。
c0092953_1635858.jpg
入れたらまつる。
c0092953_1673260.jpg
椅子の背にまわしてベルクロ(マジックテープ)で留めるテープは
縫い目の挟むのではなくて
あらかじめ位置を計算してこの角度で付けました。
c0092953_1665321.jpg

もちろん、下側にまわすテープも付けています。

この、素材は
アトリエの椅子カバー背もたれカバーにしたのと同じです。
まだ生地があるので
お母さんも素敵って言っていたあの生地でつくりましょうか?
と私が尋ねた時、母はこんな風に言いました。

「いいえ。貴方は色々大変な事もあるのだから、
自分の仕事をどんどんすることに、時間を使いなさい」

仰るとおり、という部分があって耳が痛いです。
本当に色々な事情があって母を心配させてしまってる。

でもね、やはり、作ります。
毎日、心地よく、過ごして欲しい。
色々痛みがある場所や、苦しかったりする呼吸、
心の不安や疲れの多い中
少しでも快適に、いて欲しい。

小さな事だけれど、安心な椅子に座ってね。

心の事もそうだけれど
こうした、なってみていない自分には解りきれない事を
知っていく事は様々、他の場面でも役立つと思う。

教えてくださってありがとう。

この日に持っていった、母の椅子に使います。

☆椅子用の座布団☆

【ただいまのBGM】
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-19 17:03 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆イージーパンツ☆
季節、その日の動き、気分、
シチュエーションに合わせたイージーパンツ。
先日裁断していたボトムスの生地を一昨日ミシンでダダダッ。
c0092953_12381453.jpg
手触りのいい素材です。

着用の画像はありませんけれど、
この型紙は裾を足が楽に通るギリギリの細さに、
ウエストのゆるみも。ゴム仕様でありながら、
最低限に抑えているすっきりシルエットです。
ちょっと出かけるときにも来てしまえる用。

他にも惜しげない生地でたくさん作りましょう。
最近自分用、作っていなかったので
数の必要に駆られての、縫い縫い。
家で色々するときの仕事用&リラックス用ボトムス。
気軽な時間用のボトムス、何枚かあるといいですね。

気にっている生地は裁断する段になって迷い
もっと他のアイテムが合うんじゃないかと思ったりで
やめにして、いつまでも生地のまま、なんていうことがあります。

そのうち染みでもついてしまうとそれこそ、もったいないので
どんどん形にして着ていきましょう。

あ。商品にもね・・(小物)
服は本業なのですけれど、
個人向けのショップの商品には滅多にしていない。
サイズ的な事もありますしね。
__________

昔、文化服装学院の学生だった頃
先生が仰ったことをよく思い出します。
「一日のうちに着換える回数が多いということは
それだけ生活のグレードが高いと言う事なんですよ。」
(経済的にと言うよりも生活の中身として、ね)

仕事の服 
きちんとしたスタイルで出かける時の服
ちょっとしたパーティーの服
寝ている時の服
ウォーキングの時の服
ストレッチタイムの服
おうちのことを色々するときの服
ガーデニングタイムの服
プチパーティーなどでお客様をお迎えする時の服
などなど、などなど。

そうですね。
想像してみるとわかるかも。
もちろん、小さいさんが居るなどで出かけられない時期や
仕事だらけの時期や、環境で色々ではありますけれどね

うっかり着換えずに、片付け、そのまま床掃除なんてしてしまい、
大事なボトムスの膝を出してしまうドジな私です。

【ただいまのBGM】
歌いに行きたくなった・・。
ここ何日か、この歌を口ずさんでばかりいたら
ラジオをつけた瞬間、この曲が流れてきて驚いた。
朝の仕事の前の時間が私のラジオタイム。
TVがないので、
天気予報やら大きな出来事やらを把握したい為の朝ラジオ
今日は滅多につけない時間のラジオだったので、偶然。
いつもの、我が偶然の小人さんの仕業?
良く聴いていたのはMIGAさんのや、青木由有子さんの。
星めぐりの歌   /  坂本美雨 with CANTUS

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-09-05 13:14 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ティッシュペーパーケース・・・と呼ぼう☆
ティッシュペーパーケース。
ボックスの中身を移して持ち歩く為のティッシュケースです。
この一点、商品にしたので写真色々、置いてみます。
作ってみたい方も参考にしてくださいな。

小さい方がいらっしゃる時のお出かけのバッグなどに。
幼稚園や保育園、介護などでのお仕事の時のワークウェアのポッケに。
小さいさんとのお散歩の時のリュックのポッケに。
そんなことでなくても、普段のバッグにもひとつ。
便利に楽しく使っていただけたらな・・。

透明感のあるきれいなリーフ柄のレースブレードがあったので
アクセントとして、ティッシュ取り出し口と↓
c0092953_13303025.jpg
背面のポッケ口に↓あしらっています。
(ハンカチはイメージです、入っていません)
ステッチはペールトーンの色変わり糸。
c0092953_1332289.jpg
取り出し口にある、小さな小さな、花のワンポイントレースは
ティッシュケース内側にも1個ついています
これは、スナップの受け側(凹側)の付け位置の布の補強の役割。
c0092953_13391726.jpg

ティッシュの大きさが変わってきているのに合わせて
パターンを修正。見た目も、そして持った感じも、少しコンパクトになって
ティッシュの長さサイズが変わってくれてよかったのかも。
c0092953_13383380.jpg
c0092953_13575895.jpg

c0092953_13401298.jpg
ティッシュボックスの小さなほうの側面をひらいて
一度束全部を取り出してから取り分けるのがやりやすい。
このケースを使い始めたら、ひとつ補充用にそうしておくといいですね。
ケースに入れるときは、
そうですね、お布団を布団カバーに入れる時のように
一方をパタンと仮に折って入れ込んだりしています。
c0092953_13404353.jpg

商品

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
生活の中の雑貨たち >
ティッシュケース・ティッシュカバーのページ

作ってみたい方もご参考にどうぞ。楽しんでくださいね。
作り方のブログ記事

☆ティッシュケースの作り方(BOX中身を携帯用)☆

アンケートのお願いも昨日の記事に置いています。
よろしくお願いします。

☆ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し☆
アンケートには期限を設けていないものが多いです。
過去の物にも時折答えてくださる方がいらして
少しずつお答えが増えて行きます。
なので、今までのアンケートも、時々過去のを見に行って
結果&皆さんのコメントを楽しんでいます。
いろいろなお考えや工夫など、また、
ブログへの感想なんかも書いてくださってあったり、
かなり、ワクワクです。ありがとうございます。
   (何かのご依頼やご質問などはショップの問い合わせフォームや
   ブログのコメントのほうにもお願いします)

   (アンケートを置いてすぐは日々見ているんですが
   時間が経ってお答えいただいたものは
   いいタイミングでは見られていないかもしれませんし、
   また、アンケートのコメント欄ではお答えが出来ないのです)
【ただいまのBGM】
おひさま~大切なあなたへ    /    平原綾香

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュの持ち歩きについて教えてね ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-08-30 14:25 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆ステンシル、おさるの年賀状☆
今頃、年賀状を作るというマイペース。
ちょっと、デザインモードが舞い降りたので
けっこうお気に入りが出来て嬉しい。
c0092953_2013287.jpg
c0092953_20195725.jpg
c0092953_2020149.jpg

昨日のこと。
郵便局が開いたので年賀ハガキを求め、まずはおさる、をスケッチ。
(せめて返事をと前日コンビニを覗いたらハガキ、すごい割高で、やめ)

☆すすーーっと流れるような線で描きたいな。
☆ふわっとやさしい絵になるといいな
☆いちまいいちまい描いたら途中で飽きて雑になるだろうな
☆ハガキいっぱいくらい大きめの絵を入れたいな
☆ちょこっとあとで色を入れられればいいな
★まずはスケッチ。
c0092953_20204835.jpg

耳がないですね。下はどうするの?
下にラインをふたついれてみた

マトリョーシカか雪だるまにしたくなった
じゃ、雪だるま。なら、蝶タイじゃなくてマフラーに。
よし、ステンシルでしましょう。
スケッチからここまで約10分。
ステンシルを切るのに約15分。

試し刷りしたら、思っていた以上に思い通りの柔らかラインで
元気にどんどん作る。
c0092953_20212143.jpg
思い通りに気持ちよく行く時は楽しい。
ちょこっと色を入れたり、
ラインを足したり、胸のボタンまるまるを描いたり。
楽しく遊び、年賀状以外の分も少し作る
右上の横長は封筒。
c0092953_2023294.jpg
おつかれさまでした、ステンシルシート。
c0092953_20235957.jpg
前は、置いている文具屋さんを探して、
張り合わせて厚くなっているトレッシングペーパーを使っていた。
今、手元にあるのは丈夫な、ステンシルに最適なシート。
手に入れた時に名前がわからなかったのだけれど
大きなサイズのシートを束で持っているのでしばらく安心。
見た目はトレッシングペーパー厚手、けれど紙ではないの。
このシートの名前を知りたいな。こんど調べてみなくては。

ということで、今年もなんとか年賀状。
年末の気持ちの慌しい時にはなかなか、
デザインモード、製作モードに入れなくなっている。
仕事も入っていたり、いろいろ気持ちが落ち着かないからかな。

気に入るといろいろ、ほんとうは出したいたくさんの方に
送りたくなるけれど、いただいた方への返事&あとすこしの方へ。

昔はりきって、11月頃からちゃんと徐々に
年末年始に向けての作業をこなしていた頃のことを
ふと思うけれど、それはそれ、そんな時もあった。

年を加えた今なのだ、と受け入れ
それなりに、いろいろ、シンプルにしていきたい。
メールやFBやtwitterやいろいろ、ありますしね。

せめて、ここに置いて見ていただいて
みなさんの2016に願いを込めましょう。
c0092953_203334100.jpg

みなさんの2016年に嬉しい事、笑顔になれることが
たくさん、おかれていますように。
ことしもどうぞ、よろしくお願いします。
いつも、ご覧くださっているかた、ほんとうにありがとう。

あ。弟が元日の食卓写真をおくってくれたので
2日の投稿に画像追加→  ☆お正月の美味しいメモ☆
【ただいまのBGM】
終わりなき旅     /    Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-01-05 20:44 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆この生地は☆
母への
新年の贈り物
小さなきんちゃく袋。
c0092953_16245098.jpg
きれいに撮れてるわねと母は言ってくれたけれど
我が携帯、ほんとう、カメラもうひとつ・・です。
前もってとってあった画像を自分のGmailに送って置きそびれ
携帯で取り直してアップした母宅からの投稿。
追加でメモ画像。
ちゃんととったもの。

c0092953_21214026.jpg

この生地は

私が父から預かって
札入れを作った
その時の残り布
片付けをしていて
なにかに
仕立ててあげよう
と思った。
他の和布を足して
きんちゃくに。

うわぁ
と、
抱き締めるようにして
喜んでくれて
よかった〜。

この生地、何かのときに父と母が一緒にいて
みつけて求めたものだったそうです。
父に作った財布は今も母の手元にあります。
ブログにアップしてた

☆和服に似合う趣のある札入れは☆

(携帯からアッップ後 ちょっと修正。母のPCにて)
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

by gaya-san | 2016-01-01 16:24 | おでかけ・来訪 | Comments(0)