☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:散歩 ( 19 ) タグの人気記事
  
☆冬の前には秋がなくっちゃね☆
ちょっと遠目の公園まで行ってきた。
自然の中に身を置くことが減ってしまってたなぁと思いつつ。
土曜の午後はちょっとだけ、昼頃に時間の余裕がある。

冬の前には秋がなくっちゃ。
サクサクと、秋ですよ~の音がする落ち葉のじゅうたん。
ふりそそぐ暖かな陽射し。木漏れ日と陽だまり。
色とりどりの木々たち。

そして大好きな木の実たち。
おみやげ。
c0092953_8301294.jpg
素材の枝や実も集めに行ったのは久しぶり。
シダーローズ
c0092953_8302026.jpg
似合う
c0092953_8302737.jpg

携帯カメラしか持っていなかったので
画像はよくないけれど雰囲気のメモとして。
ここはその公園の帰り道にある
もうひとつの、公園っぽい場所。ちょっとした林になっている。
お気に入りの散歩道。ひさしぶり~~
c0092953_830382.jpg
c0092953_8303265.jpg
c0092953_8304379.jpg

c0092953_8304412.jpg

_____

ああ、あれは”ぶんぶん”だ。
起きてから気づいた。
夢の中で私のまわりをぐるぐるして、
ツンツンキスして、大好き、を伝えてくれた。
温かい気持ちにしてくれてありがとう。

昔飼っていた文鳥。
とっても懐いてくれていて
学校から帰ると全身で喜びを表してくれて
籠から出してたくさんの時間を一緒にすごした。
勉強している時も机にいて
教科書のスキマに向かって
ぐぐぐぐ~~なんて言ってたっけ。
命の終わりに心が順応できなくってしばらくの間
”ぶんぶん”ノートをつけていたっけ。

最近では文鳥の話が出る時に思い出すくらいだったのに。
夢って不思議ね。

You're the one who made me step forward.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです
(ちょっと開けられる時間があるといいけれど・・)★

【ただいまのBGM】
ええねん   /    ウルフルズ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-26 08:39 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)
  
☆小道の散歩、そしてまた偶然どれも白☆
タンポポの種のふわっふわは、
耳に入るから気をつけて、耳をふさいで!など
小さい頃によく注意されたけれど
魅惑の形状です。

ふーーーっって、したくなりますね。
(しませんでしたよ)
c0092953_11402138.jpg
細い路地を歩く楽しみは
道の隅のちいさな草花と距離が近い事。
これはヒメジョオン
姫女菀(ヒメジョオン)なんですよね。
c0092953_11402934.jpg
小さい頃は
ヒメジオン・ハルジオンと思っていました。

漢字で見るとわかりやすい。

姫女菀(ヒメジョオン)
春紫菀(ハルジオン)
  こんな字だったんだ・・それも当用漢字外
  (コピペしたら?になったので)
  (表示されるか心配・苑のくさかんむりの下になべぶた)

このふたつの違いをすごく意識して覚えようと
歩いていた時期がありました。
*******
どっちかだけ覚えると混乱しないかな。
↓↓
ヒメジョオンは蕾がうなだれていない事が多い。
ヒメジョオンの花びらは少しだけれど幅があってちゃんと花びら。
ヒメジョオンは葉っぱが茎を抱いていない。
ヒメジョオンは茎を折ると中に白い綿のようなのが詰まってる。
  (折れにくい)
ヒメジョオンは背が低い事が多い。
ヒメジョオンは根元の葉は花期にはない。枯れている。
ヒメジョオンは茎の途中で枝分かれ。
ヒメジョオンは花が咲くのが5月から8月くらい。
ヒメジョオンは葉に荒い毛が多く、チクチク。
ヒメジョオンのほうが白い事が多い。
(色での見分けはちょっと曖昧らしい。)
***   ***   ***
ハルジオンは蕾がうなだれている事が多い。
ハルジオンは花びらが細くて羽か糸のよう。
ハルジオンは葉っぱが茎を抱いている。
ハルジオンは茎を折ると中に空洞がある。
  (折れやすい)
ハルジオンは背が高め。
ハルジオンは根元のほうに葉がたくさん。
ハルジオンは一番上で花芽の茎分かれ。
ハルジオンは春4月から5月に咲く
ハルジオンは葉にや茎に産毛、すべすべ。
ハルジオンは花が淡いピンクのことが多い。
(色での見分けはちょっと曖昧らしい。)

葉の形状、ギザ葉については個体差がとてもあるので
参考にしないことにした。
********

家主さんの鉢のスズラン
c0092953_11405572.jpg
スズラン、大好きです。
昔々、小さい頃の思い出。
区の整備、区画整理で家を移動した時、
(丸太を下にしてコロの原理で文字通り移動したんですよ)
その間の仮住まいとしてお借りした、父の新聞社の事務所。
中庭のような縁側のような、不思議な場所に
かわいくたくさん咲いていたスズランを
覗き込むようにして愛でていた小学生の私。

スズランを見るとその時の図が浮かんで
懐かしい気持ちになるのです。

外仕事のない日曜や祝日は受注仕事に集中。
I usually go to bed around twelve.
But,I had work until the morning today.

★今日の雑貨屋(店舗)**ごめんなさい。店舗はお休み・受注の作り物仕事を進める日★
【ただいまのBGM】
Tanpopo タンポポ /    GReeeeN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-05 12:16 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ポンポン桜の道・花と若葉の嬉しい季節☆
用事のあるときしか向かわない道。
昨日、ひさびさに通ったら、ああ、そうでした。
大好きなポンポン桜の季節でした。
(注・ポンポン桜は、勝手な呼び方です)
c0092953_8492017.jpg
c0092953_8494269.jpg
この道のこの景色。心の中までふわふわほこほこ
豊かになって嬉しくなって、好きなんです。
c0092953_8494646.jpg
c0092953_849546.jpg
妹から借りてるスマホ(カメラがわり)
持って出てよかった。
(このスマホカメラに未だに慣れてませんが
クリック+拡大鏡マークで大きく見られます。
サイトには戻るの矢印で戻ってくださいね)


で、帰ってきてFacebookを開いたら
Facebook機能の5年前の同じ日の投稿はこれですよ
って言うのが上がってきて、そこになんと
そのポンポン桜の画像があって驚きました。
ちょうど5年前の昨日にもそこを通ってパチリ、
してブログにアップしていたんですね。

☆ポンポンと豊かな咲き方の桜☆

途中の道にも気持ちのいい緑や花がいっぱい。

この可憐な花はなぁに?
先が丸っぽく見える面長な葉。互生。
たぶん、リキュウバイ。
白い花、好きです。
葉の形もかわいい木ですね。
c0092953_8524461.jpg
すごく透明感のある、白のチューリップ。↓
c0092953_853570.jpg
これは女子美の植え込みにある花。
なんだったっけ。
アセビに似ているけれど斑入りの葉
アセビの葉はちょっと違うし輪生状につきますよね。
アメリカイワナンテンのレインボーかな。
とっても小さな花の房↓
c0092953_85444100.jpg
c0092953_8545314.jpg
おお、スズランも蕾をつけてる。
c0092953_8554956.jpg
コデマリは固まって咲くので、花びら幾つ?と聞かれたら、
幾つだったっけ?と、なりそう。花びらは5枚。↓
c0092953_8581734.jpg

しばらく散歩も出来ずにいるうちに
道沿いの花や緑はすがすがしい世界になっていました。

ハナミズキもあちこちで咲き始めています。

今日撮ってきた写真、ポンポン桜以外は、
意図せずしてどれも白い花でした。

このフレッシュなイメージで何か作りましょう。

I love white flowers.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
麦の唄    /    中島みゆき


↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

私の桜ショット&お花見弁当
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-23 09:19 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆妹と浅草散歩☆
12月4日に、仙台から来ていた妹と久々に二人でお出かけ。
大人になってからは妹と二人、っていうのはあまりなくて
ちょっと貴重な時間でした。

日曜だったのでものすごい人出。
お正月じゃなくても、日曜はこんなに混んでいるんだ!と新たに認識。
お母さんも来たかったかな~とちょっと思ったものの、
この混雑を見ては、やはり平日ゆっくり出来るときね~と、ね。
今度平日に行きましょう。

小さい頃にお正月に両親に連れて行ってもらった浅草。

★まずは懐かしい仲見世をずっと歩く。

根付やちいさな人形や箱なんかを売っている店
今も同じような店がいっぱい。
ひとつだけね、と、買ってもらえるものを
小さい私たち3人、真剣に選んだりしたんだった。

米粒に顔の描いてあるのが、だるまや瓢箪の中に入っている、
そんなのがあったのを妹が話すのを聞いて思い出した。
今はそんなのはなさそうでした。

マネキンが浴衣やはっぴを着ているフジヤさんは
ずっと昔からある気がする。

★人形焼の 木村家さんと亀屋さん。
どちらも見えるウィンドウのところで作っている。
木村家さんは4つを焼く型で、餡は塊にしてある。
焼きあがりは手でひょいっと。
亀屋さんは6つ焼ける型で、餡は搾り出し。
焼きあがるとヘラでバリを切り離して傾けてホイッと。
両親がいつも求めたのは亀屋さんのほう。
妹も亀屋さんでおうちへのお土産の人形焼を求めた。

☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆

仲見世からそれて好きなほうへ歩き、
あちこちにある手ぬぐいやさんを覗いたり、
雑貨の店を覗いたり、ウィンドウを覗き込んだり

★かまわぬの浅草店では3日と4日「世界のマルシェ」開催中で
いろいろなお店の展示が中に、そして珈琲のサービス

当日は、IFNi ROASTING&CO. による温かいかまわぬオリジナルコーヒーを皆様に振舞います。
苦味なんかがこないのに濃くて美味しい珈琲でした。

このコーナーにあったドリッパーが素敵で
富士山の形をしてた。素敵ですね、と声をかけたら
ありがとうございます。と仰るその雰囲気が
ちょっと幸せ嬉しそうで、
会社として、のものに見えなかったので、
考えられたんですか?というような聞き方をしたら
そうだとのこと、ドリッパーが山に見えてきて、と仰って。
帰ってきて検索したら、デザインに関わった、とかじゃなくて
この珈琲屋さんのオーナーで、やはりデザインされたご本人だった。
すごい方がいっぱいだな。

松葉さん・cotogotoサイトより
http://www.cotogoto.jp/html/page67.html
MT.FUJI DRIPPERはイフニ&イルカナのコラボ
http://www.the-taste.jp/shopdetail/000000000194/
IFNI
http://ifni-coffee-store.com/

★花やしきをちょっと覗いてみたい、と妹と入り口を探したら
覗く、という世界ではなくて入り口はパチンコ屋か
ゲームセンターのようなビルの入り口になっていて
昔の遊園地入り口のイメージではなくなっていた。残念。
古いのでいろいろ改装中なのかもしれない。

★花やしきに近い路の端で
弾き語りの「のぶ」さん、という方が
ガットギター片手に抒情歌を歌っていた。
妹としばし、佇む。
「ふるさと」山下達郎の「クリスマスイブ」妹のリクエストで「この道」
看板を見るとパリのモンマルトルなんかでも歌ってきたらしい。
透明感があってよく通る素敵な声だった。
帰ってきてから検索。
検索は結構難航。のぶさん、浅草で検索から
いろいろKWが解ってきていろいろな情報に到達。
つくばの方でケアステーションなんかも回っているらしい。
そしてやっといろいろたどり着く。
歌い始めはあまり出ないがだんだん声が出るように、と
どなたかが書いていらした。
巣鴨でよく歌われるらしい、浅草で会えたこの日はラッキー。
http://www.joyoliving.co.jp/topics/201203/tpc1203083.html
http://blog.canpan.info/fukiura/daily/200906/30
http://blog.canpan.info/fukiura/archive/7935

★昼食は”うますぎて申し訳ないス!”の洋食屋「ヨシカミ」にて
ハヤシライス。
前に仕事のついでに散歩して一人で行ったときは
売り切れでオムライスをいただいたのだった。
美味しいハヤシライス。
ビーフシチューなんじゃないの?というくらいのお肉やらいろいろ。
タケノコがいっぱい入っています。
写真はきっと妹がブログでアップしてくれる・・はず?
右の遊びに行くサイトの中にありますよ、妹ブログ。

前に行ったときにはちいさなマッチがあったのよーと妹に話したら
あったあった。かわいい箱マッチ。
c0092953_1722143.jpg

白いのが昔行ったときの。黄色いのが今回の。
今は羽田にも、あるのか~
最近はオンラインショップもあるらしい。
荻窪のThe Gardenでもカツサンドを見かけたし、
頑張ってずっと営業してて欲しい。
c0092953_17231726.jpg
c0092953_17232931.jpg
ア、昔は市川にもあったの?ね?
c0092953_1724656.jpg
これです。コックさんいっぱい。
c0092953_17244248.jpg
浅草の冊子
c0092953_1735846.jpg

★夕方、アンヂェラスケーキをいただきたくて喫茶アンヂェラスで珈琲。
c0092953_17322434.jpg

↑こいうのって、文化祭の時のプログラムつくりを思い出す。
妹は、有名な梅ダッチ珈琲を注文。
アイス珈琲と梅酒のハーモニーです。
ケーキはチョコとホワイトチョコをひとつずつ頼んで
二人で味見。
チョコのほうをお土産にしてもらい戻ってきてからパチリ。
バタークリームのケーキって時折欲しくなる。
c0092953_17313563.jpg

楽しい1日、文もいっぱいになっちゃった。
相変わらず、妹はかわいい。
小さい頃にケラケラ笑いながら私の傍にいつもいた
あの頃と変わらずにかわいい。

今度は母上、一緒にまいりましょう。
体調の少しはいいときに、温かな日に。

【ただいまのBGM】
冬のある日の唄  /  GReeeeN
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-08 18:01 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆さくらの道散歩☆
友人からのメールで
桜を見ると幻想的な気持ちになりますねと書いてあって
ちょっと桜の花の傍を通りたくなりました。

買い物に行く時もまっすぐ戻ってきてしまうけれど
今日は、公園まで行って、桜を見ながら自転車を押して歩きました。
c0092953_15475261.jpg
ちょっとポカポカいい天気。
c0092953_15473551.jpg
公園の芝生の真ん中の木にはもう緑色の葉がチラチラ。

杉十小の校庭は桜の木が並んで美しく
正しく桜のある、入学式時期の小学校の景色でした。
絵本の挿絵みたいでしょ。
c0092953_15462319.jpg
地面の花びらも、ケーキに何か飾る時のように楽しく
ちょっとの時間の遠回り、嬉しい散歩が出来ました。
c0092953_15491514.jpg
携帯しか持って居なかったので
画像はいまひとつだけれど、美しい景色の雰囲気は
キャッチ出来ているので、いいかな。

【ただいまのBGM】
MR.LONELY     /    Bobby Vinton

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-04-02 15:55 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)
  
☆散歩しよう☆
散歩に行くと写真をたくさん撮りたくなってしまう。
そして、何の木だか何の花だか調べたい事が山のようになってしまう。
足と身体の為の散歩の時は、カメラを持っていかない。
心の散歩はまた別の散歩。

花の名を調べるのに、インターネットも使うけれど
何冊かある、本がとても役に立つ。
c0092953_18342847.jpg

右の厚い重い本は、春夏秋冬の4冊セット
写真も美しく、説明の中身も豊かでとてもいい本。
その季節の一冊をすぐに見られる場所において置くことにした。
c0092953_18355398.jpg
時折、開いては眺めていると、散歩で実物に出会ったときに
あ、これは何々・・と解ったりする、かもしれない。
と、ね。
そろそろ秋のに変えましょう。

ところで、最近散歩を全然していない。
体調はいまひとつで、あちこち修復中。
あと1時間早く起きて歩こうか・・。と今朝思ったことでした。
【ただいまのBGM】
Smile       /      BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-12 18:43 | | Comments(0)
  
☆懐かしい道の散歩☆
4日に、母のところに行って
一緒に散歩。
いつも、夜に行って終電間近に帰ってしまう、バタバタなので
ちょっとだけ早めに。
午後のちょっと遅め、くらいの時間、
おひさまも照っている気持ちのいい天気で散歩日和。

ずっとずっと、とおって見たかった道に入る。
細い細い道で、昔は溝板が並んでいたのだ。
c0092953_19413654.jpg
ずっと、来てみたかった、と同じように言って
すごく昔に父とふたりでとおった事もある。
その時から、また、両側のおうちなど、変わっているけれど
道の感じは相変わらずで懐かしかった。
(とおった、を、漢字にしていないのは、”かよった”とも読めてしまうから)
両側のおうちより、道が低い位置にあって、
小学生の私が歩くとちょうど目の高さあたりが地面。
塀の隙間から庭の草が見えて楽しかった道。
道が低いので脇に出る道へは石段。
c0092953_1946313.jpg
昔はこんなお家が多かった。
板壁に窓の格子・・なつかしいなつかしい
c0092953_19591769.jpg
池上通りへ出たところから少し歩いて向こう側に渡り、
昔からずっとある、和菓子屋さんへ入る。
c0092953_201255.jpg
松風
c0092953_205793.jpg
チョコレートまんじゅう
c0092953_20101957.jpg
ちょっとミルクのように思える色と味の白あんです。
c0092953_20112516.jpg
ここには他の和菓子屋さんには無いような
ちょっと素朴なお菓子がある。
     明楽・品川区大井5-7-4
枝豆まんじゅうやカステラまんじゅうもあった。
会議なんかで出るお菓子が、ここのだったりしたと思う、
そんな会話を母としながら、懐かしむ。
一日早い端午の節句ね、と、
アトリエ近所の和菓子やさんの岡野栄泉で
柏餅を買っていったので、和菓子色々の日でした。
(道の写真は携帯カメラであまりよい画像じゃないです)

ああ、散歩しても、一人では来ない道、とは聞いたけれど
一人では物騒な細道だからかと思っていた。
もっと深いわけがあったんだな。
=母のメールから=
昨日は多忙な中、来てくだされ、嬉しかったです。
一日早い端午の節句、何時もながらの数々の優しい心遣い、
私の心のなかに深く沁み入ります。

久々に懐かしさを辿りての散歩。
昔のことども語り合いつつ、細い路地裏を歩きましたね。
お父さまが名付けたスズランこみち、当時は楽しかったけれど、
逝かれてからは、想いに辛さが伴って
一人で足を向ける気になれなかった。
貴女と一緒だから、貴女の心に包まれて歩けた~~と思います。

【ただいまのBGM】
Right As Rain    / The Band

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-05-06 20:18 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆白猫さんこんにちは☆
白猫さんと散歩中に目が合った。
猫とは、長い間住んでいましたし、猫、大好き。
次にどう動くかはお見通し
c0092953_211966.jpg
c0092953_2173263.jpg
c0092953_2112120.jpg
c0092953_2113630.jpg
c0092953_21216.jpg
c0092953_2134268.jpg
c0092953_2135073.jpg
c0092953_2135895.jpg
c0092953_214958.jpg
c0092953_2142289.jpg
画像保存ソフトで、
パラパラ漫画みたいにしてみたらとても面白かった。
猫って自分の視界で見えないようにした時、
向こうからも見えないと思ってる。
ちらっと見ようと顔を出したとき、
顔全部向こうに見えてるとは思っていないのよね。
立ち去るときもこっちを向かずにいられない。
ちゃーんと顔を向ける。
私は楽しい、でも、猫さんはきっと迷惑。
ふふ  ふふふふ。 かわいい。 
楽しんでしまってごめんね。
これは20日の散歩のとき。
この記事も、画像は少し大きく見られます。
【ただいまのBGM】
恋するしっぽ。    /     手嶌葵

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-03-29 21:16 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆あっという間に春が・散歩第4☆
20日の早朝散歩、4つめの記事です。
いっぱいいっぱい、楽しんで発見して、学んで・・写真も多かった。
散歩シリーズは画像をクリックすると少し大きく見られます。
★スイセン。咲きたての今頃がきれい。
この画像は違うけれど、昨年散歩しながらきれいですね~と
ちょこっと会話させていただいたお家のご主人が
この日もスイセンの手入れをしていて、また一言挨拶。
c0092953_1543488.jpg
★アジサイは面白いですね。こんなままずっと、冬も越して、
c0092953_15451999.jpg
下は新緑。
c0092953_15453412.jpg
★これ、なんだっけ、知っている・・
これだけ見ても思い出せない。
こんな風に蕾や新芽を見ただけではわからない事、多いです。
c0092953_1546589.jpg
と思ったときは枝葉あちこちキョロキョロ。
あった。これなら判る。ベニバナトキワマンサク
c0092953_15462734.jpg
もう、これだけ見ても判る。
散歩中にあちこちで蕾状態を見かけてしっかり記憶に留めました。
c0092953_15465643.jpg
トキワマンサクとベニバナトキワマンサクが並んでる
c0092953_15471319.jpg
★日向水木(ヒュウガミズキ)この木もマンサク科
ごっそりに見えるけれどひとつの花序を構成する花の数は1~3くらい。
c0092953_1547534.jpg
遠くから見るとわかりやすい。こんな感じ。
c0092953_1548874.jpg
ね?(この段々好き)
c0092953_15491158.jpg
似てる花に土佐水木(トサミズキ)があって、
そちらはひとつの花序を構成する花の数が多いので一輪の塊が長い。
(5~8くらい。)
★沈丁花(ジンチョウゲ)香りに誘われる、
すぐに茶色くなってしまうのでやはり咲きたてが眺め時。
c0092953_15492974.jpg
★オオキバナカタバミ。早朝だったので寝てる。
c0092953_15515366.jpg
あ、ありんこも動き始めてる
c0092953_168422.jpg
またまた、写真いっぱいにお付き合いいただいちゃいました。

3月20日の散歩記事1→☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆
2→☆咲いたばかりの桜、花ごとポトリ☆
3→☆新芽と蕾と~散歩第3☆

【ただいまのBGM】
桜color      /     GReeeeN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-03-24 16:25 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆新芽と蕾と~散歩第3☆
20日の散歩道、第三弾
蕾と新芽たち。
蕾が好き。新芽の初々しさも好き。
今の時期の散歩の楽しみはこの息吹の感じ。
なんだろな。かわいかった。
散歩シリーズは画像をクリックすると少し大きく見られます。
c0092953_20135099.jpg
アジサイ
c0092953_20141386.jpg
ベニカナメモチ
c0092953_20143978.jpg
木瓜(ボケ)
c0092953_20165075.jpg
木瓜(ボケ)蕾、
c0092953_20274526.jpg

花海棠(ハナカイドウ)の蕾たち。
この花の蕾、大好き
c0092953_19404838.jpg
ここ2~3日であっという間、あちこち、花開いているので
きっとこの蕾たちももう、咲いてますね。
c0092953_194151.jpg
山吹(ヤマブキ)この花も蕾の時が大好き。
でもたいてい、満開になってから気づく。
今回はラッキー。
c0092953_20201476.jpg
この花芽と葉の茎のところでの付け根もかわいい。
c0092953_20212176.jpg
ちょこっとの開きかけも大好き。
c0092953_20255576.jpg
そして散歩から戻って、
家主さんの柘榴の鉢。赤いかわいい新芽。
c0092953_17561922.jpg
これは、散歩というよりは、
草木との会話、みたいでちっとも運動になってない。
でも、ものすごく、気持ちはリフレッシュ。
皆さんも一緒に楽しんでくださったかな?
ブログをはじめて、7年くらいになるけれど、
今では、一人でいても、
いつも、素敵よね?きれいよね、
深呼吸、出来ちゃうわね!
みなさんに、話しかけている、そんな気持ちなのです。
今日も、お付き合いくださってありがとう~~。

今回の散歩記事
1→☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆
2→☆咲いたばかりの桜、花ごとポトリ☆
3この記事
【ただいまのBGM】
未来予想図II /    DREAMS COME TRUE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-03-23 20:38 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)