☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:新年 ( 7 ) タグの人気記事
  
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆
新しい年のあれこれの記録。
昨日までに書ききれなかったので、この記事をメモリーとします。
みなさんの2017はどんなはじまりでしょうか。

日々の心に生れる生きる力は
自然の美しさや、音楽や、人のぬくもりにあると思います。
いつもいつも、”ありがとう”は涙になり、力になる。

少しでも何かを、だれかに手渡していけるようでありたいと、
心して年の初めの思い、とします。

(1月3日 ふたっつ目の投稿です。
仕事のひとつめをひとつ前記事にて投稿)

★★母の部屋から★★
今日もまた起きる事が出来た。
普通に一日が始まることが貴重であると、
そんな風に感じる日々が来る事を若い年代では
まったく理解できなかった気がします。
自分がその年になってからでは遅い
そんな感じ方への思いを少しでも早くもてると、
ちょっとでも温かな人への触れ方が出来て
周囲の温度も少しぬくぬく、になることでしょう。

ここに貼られるカレンダーは
わが友人が、いえ、すでに母の友人にもなってくださっている方が
ここ何年かずっとお贈りくださっているものです。
このフェアリーの図柄は、この方が、毎日、会話するように
母の元に届けてくださっていた、はがきの絵柄。
c0092953_20372453.jpg
母はよくそのハガキを取り出しては眺め、抱きしめ、しています。
私にもカレンダーを贈ってくださるのですが
母のところのは、なんだかより、温かに
「ことしもお元気で日を刻む事が出来ますよ~」と
仰ってくださっているかのようなそんな安堵を感じてしまったりします。
Tさん、いつもほんとうにありがとう。
(これを書いていたらTさんからのメールが届いてビックリ。
いつも不思議な、テレパシー。)

こちらはこの前お見せしたけれど
妹が母に贈ってくれた手ぬぐい。
この一枚でぽっ  とお部屋が新年の暖かさ。
c0092953_20404830.jpg

いつまでも元気で居てよね、一緒にいただきましょう。
と年末に姪Nが母を訪ねる際に携えてきてくれたお菓子。
Yおねーさんが(私のこと)お正月に来たらまた一緒に楽しんでね
と、何度も私が行けなかったのを残念がってくれたそうです。
美しさを愛で、楽しく美味しくいただきました。
いつも一途な思いと温かさをありがとう、Nちゃん。
c0092953_205010100.jpg
柑橘の一種で、香り高く濃厚で瑞々しい味わいの愛媛県産「せとか」
その果皮と果汁を餡に加え、薄紅色のきんとんでつつみました。
椿の姿の装いが愛らしい和菓子です。
菓匠 清閑院
c0092953_20502935.jpg

そして大晦日のお蕎麦に添える天ぷらを
母のために小さくカットしてくださる心遣いを
(普段からもっと色々でしょうけれど)
義妹のHさん、ありがとう。
この場所に飾られている色々には
誕生日や母の日に妹や義妹がプレゼントしてくれたものもたくさん。
c0092953_20442352.jpg


★★美味しい食卓から★★
義妹がセンスのいい食器を出してくれて素敵な元旦のテーブル。
テーブル全体は2日に載せたのだけれど
料理が見えるようにの写真も。
c0092953_2191416.jpg
c0092953_2193413.jpg
こちらは夕食。
弟の作ってくれた鶏のコンフィ
c0092953_21105164.jpg
海老のアヒージョにパンに生ハムに蟹に・・サラダに・・エスカルゴ
c0092953_211223.jpg
c0092953_21121881.jpg
c0092953_21124079.jpg

今日から、マイペースで仕事しています。
たくさんの雑貨や、服や、
そして思いを形にしていける一年に出来ますように。

00000010_12221915.png


(youtubeに飛べるわけでもなし、
これなぁに?と尋ねられる事の多い”ただいまのBGM”ですが、
わが生活は、いつも音楽と共にあるので、
その時かけていたり、ふと思い出したりを、記しています。)
【ただいまのBGM】
陽紡ぎ唄    /   中島みゆき

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-01-03 21:33 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆今年もこの場所に遊びに来て下さいな☆
2017年がはじまりました。
また一年、どうぞ、よろしくお願いいたします。
c0092953_1345362.jpg

みなさまの毎日が少しでも多くの
幸せな笑い声に包まれていきますように。

ほっと一息、ティータイムに雑誌を読んだり
ちょっと出かけて好きなものを見に行ったり
そんな時の
なにかしたい気持ち
何か作りたい気持ち
そんなワクワクの卵が
じんわり湧いて来て心が元気に動き出す感じ。

ふとしたきっかけで思い出が呼び覚まされてきたり
そんな心の波を招きだす感じ。

一人で居ても
誰かとちょっと会話したような
そんな風に少し温まることが出来るような感じ。

ここはそんな風な場所でありたいと思っています。

毎日必ず更新、と決めてからずいぶん経ちました。
日々、いろいろなこと、話しかけて
聞いてくださる方がいらして、そんな気持ちでいます。

そのままそのとおり
作るわけではなくても、部分を参考に出来たり
何か作るアイディアが湧いてきたり、
そんな事のお手伝いが出来るといいなと
ハンドメイドや料理のレシピをアップしてきました。

これからもレシピやアドバイス記事、
沢山織り込んで行こうと思います。

なにかご要望や、共感などなんでもコメント欄に
入れていただけると喜びます。

ランキングのクリックもよろしくお願いします。

エキサイトの画像容量が制限いっぱいまで秒読み。
1Gって果てしなく多い気がしていたのにな。
少しだけグレードアップ、
画像制限無しのコースに変更して
ここエキサイトでブログを続けて行こうと思います。

【ただいまのBGM】
明日への手紙    /  手嶌葵
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-01-01 13:09 | 思うこと | Comments(0)
  
☆お正月の美味しいメモ☆
2016年です。
今年もよろしくお願いいたします。
おめでとう、のかたも
おめでとう、を今年はされないかたも
明るい事の多い一年になりますよう。

31日夕方に実家の母のところへ
お蕎麦を弟夫婦と母と一緒にいただいて
除夜の鐘を聞きつつ
品川区の鹿嶋神社へ初詣に。

元旦はアゴダシでお雑煮。
用意して置いてくださったお餅、
お雑煮に入れてくれた鶏、
明石のタコ、伊達巻
どれもステキ美味しい、でした。
タコは柔らか、
伊達巻は甘さが適度でふかふかすぎず、好み。
伊達巻の製造のお店をメモ
岡山の長谷井商店。これだ→ 

私が携えていったものでは
中野の勝田商店で求めたマグロ。
(これ、本当に美味しくて幸せだった)
そして黒豆、
ゆきみおねーさんの黒豆が美味しい、と
義妹がニコニコしてくれる。
ありがとう。
弟がとても喜んでくれるのは、キャベツ春雨サラダ。
ありがとう
煮昆布は、母に「こんなに柔らかく煮るコツを教えて」
と言われ「いえいえ、生昆布なのに煮過ぎただけ;」
(生昆布、めったに手に入らないのをいただいたもの。)
ありがとう・・・

あとは酢バスと、ハスのきんぴらでおせちに参加。
c0092953_212968.jpg
c0092953_2125742.jpg

(一応ついている、くらいのカメラ機能の我が携帯・ガラケーなので
弟にもパチリをお願いしたけれど、とりあえずこれでいいやー。
メモ画像という事で)
弟が送ってくれた画像追加↓
c0092953_2042794.jpg

パチリ、したあとで、あ、昆布がない
とそのあと、義妹も私もそれぞれ、
盛り付けたので画像に昆布なし
生昆布なので煮る前に、こんなでしたのよー。
c0092953_2111348.jpg

そして弟の作った鳥のコンフィ、鴨のロースト
そしてローストビーフ。
と、手のかかる物を、仕込んでいてくれたのが
とても美味しかった。
夜ご飯の写真は撮りそこなった~
(コンフィもローストもパチリしたかった)
★追記、コンフィのはないけれど弟が晩の食卓写真を送ってくれたので
ここに追加↓
c0092953_20413589.jpg

昨夜、母からも弟からも、
「どうしても今日帰らなきゃだめなの?」
と聞かれて、
そうね、めったにない一緒の時間と
一晩延ばして今日戻ってきました。
なので今朝もおせちと美味しいお雑煮での朝食。

弟も、義妹Hさんも、甥Rくんも、母上も
本当にありがとう。いい、お正月でした。

そして弟宅でも大好評だった塩柚子
いろいろなことに活躍しそうです。
そのままの柚子よりもずっとまろやか香り立つ
すてきな保存法です。
【ただいまのBGM】
ぼくらのルール     /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-01-02 21:15 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆新しい年を迎えること☆
新しき年はやってくるものでなく
自ら迎えるものであると、その心持は
年越しの準備に時間をたくさんは取れなかった今年とて同じ。
思うことたくさんあれど、ちょっとの時間無心に彫る彫る。
c0092953_1922626.jpg
これ自体はそんな大げさな事ではなくて、
搗かないなら彫るか・・くらいの事ですが、
創作を仕事として続けていけるのも
たくさんの方に良くしていただいてのおかげ。
私に出来ることを様々考え動く一年にしてまいります。
みなさま、ことしも、どうぞ、よろしくおねがいいたします。

カレンダーは友人からと妹からのプレゼントです。
ありがとう。
そしていつも使っている予定チェック用のものは
いつもは母の分まで用意していたのに
今年は自分では手に入れられずでしたが、
なんと、逆に母が手に入れて渡してくれたという不思議。

仕事が入っていてと言うのを知っていたので
一緒には行けないと思っていた、と
母が一緒にまたお参りできた、氏神様への初詣を
とても喜んでくれました。
足の調子が良くない母、夜中にいけるか
朝になってからがいいか、とても悩んでいたようですが
一緒に行けてよかった。
除夜の鐘を聞いて出かけた行きの道は
今年は寒くなくてよかった、という穏やかな時間でしたが
お参りする頃から、帰りには強風。暴風。

境内にて列に並びながら、どなたかいらっしゃる?
そんなちょっと怖いくらいの雰囲気の美しさ、
風に揺れる枝とおやきの火の赤い色を見上げました。
人も飛ばされそうな風に、貴方と一緒でよかった、
と安心な思いでした、と母。
母の一年にも心強いなにかを渡していけますように。

年を加えるにつれ、昔はたくさん持っている気がしていた時間、が
残り少なくなっていること、明日は知れぬ事、を実感します。
一日一日、たいせつに使ってまいりましょう。
【ただいまのBGM】
Blowin' in the Wind    /    Bob Dylan

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-01-01 19:33 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆そういえば今日は一度も外にて出ていない☆
今朝はうちでお雑煮。お餅はふたっつ。
つくねを作った時のスープとカツオ出汁。
こんなにおせちの料理を作らなかったのは久々かもしれません。
金柑の隣にあるのはなんと、
まだしっかり保存できている栗渋皮煮。
かまぼこは家主さんが少し前に下さった湯葉かまぼこ。
c0092953_20301357.jpg
さぁ、今年もどんどん動きましょう。
妹がバースデーに贈ってくれた
カレンダー付きメモボックスがいい雰囲気。
c0092953_2032754.jpg
鏡餅
c0092953_20331497.jpg

ずっと、作り物をはじめ色々こなしていました。
そういえば、今日は一度も外に出ていない。
明日はぐっと寒くなるそうです。
みなさん、年賀状をありがとう。
じっくりかみ締めて読んで、お手紙しましょう。
嬉しい事もおめでたい事や、色々な近況が届きました。
みんな、元気で。
【ただいまのBGM】
王者の休日        /      KREVA

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-01-02 20:40 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆元旦2011年うさぎどし☆
また ひとつ あたらしい とし
ことしも みなさま どうぞ よろしく おねがいいたします
c0092953_643719.jpg
昨年も たくさん たくさんの方に助けられた年でした。

悲しい思いに沈み込む経験は、少しだけ、人の悲しみを感じる力も広げてくれる気がします。
何かを乗り越えようともがきつづける日々を過ごすと、その分だけ人の苦しみを見る力をもらいます。
きっと、日々、歩んでいるみちには何か意味がある。

いい年になりますように・・ではなくて
いい年にしなければ・・と思う元旦です。

アトリエガジャ、このブログ、そしてわたくし
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

上に乗っているのはいただいたクチナシのオレンジ色の実
c0092953_6473214.jpg

工業用ミシンのベルトの軸に、糸が絡まりついているのを発見してしまって、
年が明けて、はじめにしたことは、なんと、それを1時間かかって解き外すこと。
自分の中に絡まる余分なものもほどけたんだといいけれど・・・

そしてそのあと、初散歩。近くの天祖神社へ初詣。
小さな神社なのだけれど
2時ごろもまだ、焚き火もたかれて、おみくじ売り場もあったりしました。
帰ってきて、手で顔に触れた時のひんやりが不思議に嬉しく、甘酒をつくってぬくぬく。
後ろにあるのは、役目を終えた、お疲れ様の黒豆の釘や鉄です。
c0092953_77336.jpg

八海山の酒粕。
お湯を沸かして溶いて、砂糖も溶かして、しょうが汁と柚子汁も少し加えて
それを飲む倍の濃さで作っておいた分があったので、あっという間。
熱湯で好きな濃さにすればOKです。
c0092953_710954.jpg
昔は甘酒はあまり好きではなかったのだけれど、
ある年に、実家の近くの神社に、母と初詣に参りました時、
いただいた甘酒が温かでとても美味しく感じて、
そのときから母も私も、甘酒への思いが少し変わったのでした。

ですから母にも、このように下ごしらえの甘酒をちゃんと先日お裾分け。

【ただいまのBGM】
今走り出せば           /              いきものがかり

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-01-01 07:22 | 思うこと | Comments(2)
  
☆2010年・元日・満月☆
みなさん、あけましておめでとうございます。
おめでとう・ではないかたも、新しい一年のはじまりですね。
c0092953_19473093.jpg
昨年も色々ありがとうございました。
2010年もどうぞ、
c0092953_19485212.jpg
雑貨屋ガジャ、そしてこのブログとねーさんをよろしくお願いいたします。
c0092953_19492812.jpg
c0092953_19494245.jpg

元日は満月でした。
(正確には元旦早朝4時ごろに満月なのでしたが)
先ほど、見事なまん丸お月様を見ながら歩きました。

ますます、大変になっていくこの世界ですが

そんななかでも

みなさんの今年一年に、
たくさんの幸せな一瞬が散りばめられていますように。
そしてそれに気づいて笑顔になる事が出来ますように。
一緒に歩いていきましょう。ネ。
【ただいまのBGM】
           歩み            /         GReeeeN

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-01-01 19:57 | 行事・季節の事 | Comments(8)