☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:春 ( 14 ) タグの人気記事
  
☆みーーっけ!ワクワク蕾たち☆
椿の花。
あなたはもう、咲きそう。
c0092953_1022865.jpg
咲いているのはこれだけ。1輪目の花。
c0092953_1022322.jpg
椿は・・なぜかな?蕾がふくらんできて、咲きかけ、
いえ、もうちょっと前、咲かないうちが好き。
c0092953_10222025.jpg
緑っぽかったり、ベージュっぽかったりの
部分が真ん中の赤のところを守るように固く包んで
まだ咲いていないのに、その蕾が落ちている事がよくあって、
小学校からの帰り道に
それを一枚ずつむきながら歩いたのを覚えてる。
そうそう、こんな感じのが落ちてる事がよくあった。

このつやつやビロードのような産毛っぽい感じ
かわいいですね。
c0092953_10215590.jpg

これはクンシラン。葉っぱの根元に隠れてる。
つぼみ、みーーっけ。
c0092953_1032298.jpg
あ、母上、あのお宅の源平桃が咲き始めますよ。
バラも赤い新芽がたくさん出てきています。
c0092953_10321260.jpg

蕾って・・かわいい。
ちょっと、蕾っぽい何かを作りたくなります。

椿とクンシラン、バラは家主さんの鉢。
日々楽しませてもらい、水遣りは
うちの鉢のついでに私がしたり
うちのをついでにしていただいたり・・・。

そうそう、桜の花のステキな写真と
今の季節の、明るい色いっぱいが、
私の遊びに行くブログにあります。
ご覧になって見ませんか?
頼まれたとか応援とかではまったくなく、
気持ちよさをみなさんにも分けたくなった、
そんな気持ちでの突然のおすすめ。
記事4つ分くらい、続きを読む、で見てみてくださいな。
自転車好きなこの方の
散策の記録の、あふれる季節感と光がとても好きです。

散策風土記

昨日のパチリ。ですが、今日は雨。
ちょっと寒い感じ。みなさま、お風邪に注意。
喉がちょっと怪しいので私はいろいろ、対策します。

【ただいまのBGM】
サクラ〜卒業できなかった君へ〜  /  半崎美子

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-26 10:50 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆春色・かぎ針編みのブレスレット☆
カラフル混ざり糸と、やさしい段染め毛糸を合わせた
春の花壇のような優しくて明るい色合いの
かぎ針編みのブレスレット。
16のまぁるい形が連続しています。
c0092953_13563073.jpg
c0092953_14013563.jpg
春のセーターの袖口に、
ブラウスの袖口に、
素肌につけるブレスレットもきれいだけれど、
こんなアクセントアクセの使い方も素敵なんじゃないかな?
c0092953_14024401.jpg
c0092953_13544052.jpg
c0092953_13544844.jpg
c0092953_13545437.jpg

”止め”用には3つのループを付けました。
3つのうち、ひとつだけをまんまるにとめてもいいし、
隣り合ったふたつ、みっつ、にそれぞれ
ループをくぐらせてもいいのです。
c0092953_13552329.jpg
c0092953_13553345.jpg

昨日お見せした、ドロップいっぱいのような編み編みつながり
糸によってとても印象が変わりますね。

【編み方メモ】
くさり編みを5目編んで
はじめのくさり編みの目と
引き抜き編みで繋ぎ、円にします。

くさり編み1目で立ち上がり。
くさり編みを繋いだ円の真ん中の部分に
こま編みを12目編みます。
最初のこま編みの目に引き抜き編みしたら、
くさり編みを2目
(↑この2目はまんまるとまんまるの繋ぎです)
続けて、くさり編みを5目編んで
はじめと同じように円にします。
この繰り返し。
最後にまんまる編みを引き抜き編みでとじたら

止め用のループを編みます。
はじめのループは10目で根元に引き抜き編み
次のループは9目で根元に引き抜き編み
次のループは8目で根元に引き抜き編み。
という風に、今回は大きさを変えました。
(編み糸によってまんまるの大きさも変わるので
このループの目数は、まんまるをくぐらせてみて
決めるといいですね)

【ただいまのBGM】
NEW LIFE/   GReeeeN
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-22 14:21 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆蕾たちが温かい季節、と歌っている☆
家主さんの鉢に水遣りしながら
あれこれ覗き込んで日々感動がいっぱい。
赤も白桃色もご近所の大きな木からの源平咲き分け桃。
蕾はもちろん愛らしいのだけれど
短いけれど、蕾を持つ花柄(かへい)のたくましい事、
先に向かって萼筒(がくとう)萼片(がくへん)
そのあたりの個性的な感じをじっと見てしまう。
桃の種類は同じ場所から
花がふたつ、葉っぱがひとつ出ていると、
梅、桜、桃の見分け方を書かれているサイトにあったこと、
ほんとう~。
c0092953_844471.jpg
c0092953_844147.jpg
c0092953_8442487.jpg
クンシランの蕾は包まれている感じが初々しい。
c0092953_8501433.jpg
薔薇もそこここに、蕾
c0092953_8505681.jpg
葉っぱの赤ちゃんにも見惚れる。
c0092953_8515276.jpg
椿もまだまだ咲いている。
c0092953_935314.jpg
小学生の頃、帰り道の通学路で、
咲けずに落ちてしまった椿のかたい蕾を
一枚一枚むきながら歩いたのを思い出す。

余裕のない気持ちでいるうちに春、
温かい季節は、そこまでやってきている。
縮こまっていた分も開放してたくさんたくさん動きましょう。

そうそう、今日の画像は、クリックして拡大鏡マークで大きく見られます。

【ただいまのBGM】
OVER AND OUT    /    JC Lodge

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-23 09:14 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆急に温かくなって花や蕾が一斉に☆
東京の日中は、温かいと言うよりは
突然、暑い・・と感じるほどの気温。
早朝に出かけていくので、その日の気温がわかりにくい。
この時期の気温の変化に風邪でもひいてはと、
大事を取ってセーターを着ていた私は、あわわわ~と脱ぎました。

下を見たら、家主さんの鉢の黄梅が一輪、
c0092953_1945876.jpg
そうか、もう開いているんだ。
木のとことまで行くともうこんなに、素敵にね。
c0092953_19455821.jpg

それを見て、辺りを見回すと、みんな蕾がふくらんだり
大きく開いたりしているのでした。
これは、家主さんの鉢の源平咲き分け桃。
幾つもの鉢は
どれも大元は、ご近所の立派な大きな木。
その木にも、混ざりの部分と、赤や白だけの部分があって
同じ木からの種で育った木にもやっぱり、
混ざりのも、白いのも、赤いのも、あるんですよ。
c0092953_19495514.jpg
c0092953_19493996.jpg
c0092953_1950795.jpg
c0092953_19501818.jpg
大元のお宅の木
c0092953_19505035.jpg
たしかに、この一週間ほど心に余裕があったとは言えないけれど、
花に水はやっていたし、植木鉢のユキノシタの植え替えなんかも
していたのだし・・・
やっぱり、ここ2~3日で蕾をふくらませて、花開かせて、
木々や草たちも急な春~の声にビックリしたでしょうね。

朝の仕事先から見えるコブシの花も、茶色くなっているのが混じり、
桜の写真もFacebookにアップされたり、
なんだか、すごく寒かったのに、
一気に春夏ダッシュされて、
置き去りみたいな気分で落着きません。
千両はだいぶ前から変わらずに、静かに実を付けてる。
c0092953_1956566.jpg
ちょっと、あちこち、散歩に行きたくなりました。
一気に夏に向いそうな陽気にちょっと焦って、
今を味わいながら、歩きたくなりました。
【ただいまのBGM】
そよ風の誘惑    /    オリビア・ニュートン・ジョン

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-03-19 20:16 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆春のチョコレート☆
昨日、妹からのお土産。
あけてみて~~と妹
わ~~綺麗。春がきますね、もうじき。
c0092953_17564635.jpg

桜の花びら。春のチョコレート。
c0092953_1757860.jpg

久々に妹たちと少し街を歩いたけれど、
お菓子も桜の形や色のものが多いですね。

そして前に妹からお土産だったときからお気に入りの
このお菓子。可愛いサイズのパッケージ、いい感じ。
仙台の玉澤総本店。黒砂糖まんじゅう。
ありがとう。
c0092953_17515352.jpg


とりあえず、今日は今母のところにいて、外からの更新です。

【ただいまのBGM】
海に降る雪     /  太田裕美

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-19 17:57 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ほんのりピンクとシルクホワイト☆
(震災情報関連は次の記事にまた載せます。)
こんな時に限って
珍しく仕事がいっぱい入っている。
これはとてもありがたいのだけれど・・・。色々大変。
停電は区域外になって
アイロンミシンの段取りをどうするかなどの悩みはなくなったけれど、
材料店は、やっていなかったり、短時間だったり。
引き取りに来てくれるはずの車もガソリン不足のために来られなかったり。
それでもどんどん、こなしていきます。
頭の中ではいろいろ、企画したいものが出てきていて
考えながら・・。

そして、合間に、ほんとうに合間にちょこちょこっと、
久々にシュシュ。
自分の着ていたセーターに合いそう、とピンク系で
ほんのり。
c0092953_311661.jpg
ほんわか混ざり色に白のシルク糸を合わせて編む。
c0092953_3113864.jpg
この糸、微妙に色の濃いより糸が混じっていてやさしい味わいなんです。
c0092953_3135748.jpg
画像じゃわからないかもしれませんね。

で、このところ、商品を作る時間がまったくないので
自分用はまた編むことにして、商品行き。

春よ来い~ な、カラーです。
毛糸だけれど、まだ肌寒い時期に咲く桜の下を
これで歩いていけるかな?

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
装いのグッズ > シュシュなどお髪用グッズ のページ

~おまけ~じーっと今このシュシュを見ていたら
小さい頃こんな色の、ふーせんガムがあったのを思い出しました。
四角くて、のらくろ(知ってる?)みたいな絵があって
中に「あたり」「ハズレ」どっちかの紙切れが入っているの。
そのガムがこんなピンクだった。

ついでにもう一つ飴玉のようにねじってある、ふーせんガムも思い出す。
ガムはつやのあるオレンジで、包んであるポリフィルムは何色だったかな
やっぱりオレンジだったかな。これも、あたり・ハズレ

アタリはちがうあたり
はずれ はちがう ハズレ
どうしてハズレのほうはカタカナ?記憶違い?

記憶は連鎖で呼び出されてくるのだ。

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-19 03:31 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆桜草、そして、今日も新しい情報☆
「#震災関連」
↑このタグはみなさんに便利に見ていただく為のPingoo! 用タグです

地震にばかり意識が向いてしまう
そんな間にも春はどんどん近づいていて
桜草の花が美しい色で、しばらくしゃがんで眺めていた。
みんなが花をめでることが出来る日がまた、来ますように。
c0092953_7145068.jpg


昨日の東京は立っていても風に持っていかれそうで
私は信号を待つ間柱に摑まっていました。
そのくらい、強い風が吹き荒れていた。
今日は被災地のほうが強風のよう
みなさんお怪我がないといい・・・
★東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像
 何かのときにTVで情報を得たいならNHKをつけなきゃダメですね
 音が出ます。注意。youtube
 → http://is.gd/xfkYvU

★東電 情報提供の在り方見直し
→ http://nhk.jp/N3uj6B3u
★東京電力の
17日の計画停電は5・1・2・3・4の順に実施されます。
→ http://t.asahi.com/1nem via
★東北電力の計画停電は16、17日は中止です。
ただし17日は当日に最終判断します。とのこと
→  http://goo.gl/gUNCz

★JR 17日の運行予定情報
→ http://nhk.jp/N3uj6B6K
★天皇陛下のビデオメッセージ。
→ http://bit.ly/gxUcof 
天皇陛下 メッセージ 全文
→ http://is.gd/EUpW1E

★みんなで分け合えばできること。やめよう、買いだめ
→ http://twitpic.com/49zcwy

★どんどん直されていく道路
早い・・
救援物資も早く運びたいですものね
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h23/0316f/

★津波 1平方メートル50トンの力
→  http://nhk.jp/N3uj6Axc
【放射線・放射能】
★科学雑誌ニュートンが放射線についての過去の記事を無料公開
→ http://t.co/AP3E8GM

★【文部科学省】都道府県別環境放射能水準調査結果をとりまとめ、
随時情報提供しています。なお、調査結果はPDFです
→ http://bit.ly/fByHZk 

【安否確認】
★●安否情報検索(NHK安否情報とGoogleパーソンファインダーの連携)
→ http://nhk.jp/anpi

★宮城と福島の避難所名簿・アサヒ・コムに掲載
特集ページ中ほどの検索フォームをご利用ください。
特集ページ→  http://t.asahi.com/1mut

★安否情報を含むTwitterのつぶやきを
人力でリスト化するサービス、和田裕介氏らが提供
→ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110316/358395/
★手書きの名簿・ツイッターより
すごい数の避難者名簿です!!
見づらいかもしれませんが、かなりの避難された方、した場所が乗っています!!!
フォロワーの多い方々、本当に 本当に拡散お願いします!!
→ http://t.co/xfvHyGv

★オペレーションともだち作戦写真集
米軍応援救助写真・Operation Tomodachi
→ http://t.co/22q4ShW

★被災地画像
→ http://is.gd/12amED

【今までのブログ記事】
わかりやすい原発説明や、節電のヒントや
交通のこと、計画停電のことなどなど
被災地のこと、支援のこと
安否確認サイトなどは前の記事に書き加えていってます。
などなど色々まとめてあります。

刻々と変わっていく情報、今日の予定などはその日の記事に、
安否確認サイトなどの
新たな便利サイトは前の記事にも書き加えていってます。

お役立てください。

☆できること・震災・原発・鉄道・停電☆
http://gayasan.exblog.jp/16060328/
☆計画停電カレンダー・15日鉄道各社の運行予定☆
http://gayasan.exblog.jp/16055952/
☆計画停電・冷凍庫の準備などを含めての色々☆
http://gayasan.exblog.jp/16051652/
☆地震関連情報・新たにまとめ☆
http://gayasan.exblog.jp/16047062/
☆地震・注意事項や情報☆
http://gayasan.exblog.jp/16040863/

仙台の妹家族は避難所から家へ戻れたようです。
家中グチャグチャと姪が表現しています。
トイレの水用に、外の雪をバケツリレーしたとか。
静岡の地震があったのでうちのことも心配して
メールをくれました。
卒業式や入試の発表も延期になっているとのこと。

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-17 07:27 | ニュース・情報など | Comments(0)
  
☆ふわふわの巻き薔薇☆
お雛様をしまったあとのディスプレイスペース
何をしようかな。春のイメージにしたいかな・・
なんて思っていて、目に付いたのは、
ギャザーを寄せたオーガンジーの残布。

ふわふわっと巻き薔薇にしてみました。
c0092953_7305457.jpg

ふわっとした気持ちになりたかったのかな?
作ってあったパーツのオーガンジーの葉も添えましたよ。
c0092953_7314698.jpg
今日の東京は雨です。

【ただいまのBGM】
冷たい雨         /      松任谷由実

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-07 07:35 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆いぶき・新芽・はるよこい☆
この季節の散歩では
c0092953_2354748.jpg
こんな所に目が行きます。
c0092953_2363549.jpg
c0092953_2364613.jpg

温かくなったかと思ったら
また、ものすごく寒かったりして、木々も驚いた事でしょうネ。
c0092953_2382769.jpg
c0092953_2383874.jpg
4月はじめの多摩の花見当日の朝の散歩の時の写真です。

【ただいまのBGM】
     オケラ                     /               スピッツ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】アンケートにご参加ください**~5/10までのアンケート
★プレゼントで差し上げるとしたら嬉しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-04-20 02:49 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆赤いチューリップ☆
今日も東京は冷たい雨、寒い1日です。
多摩の、昨日の、桜や料理の写真は、もう少し後で見ていただきますネ。

チューリップの赤が可憐だったので一枚だけアップ。
c0092953_1673985.jpg

友人宅の、急な斜面の一番上のところに植えられているこの花たちは
おじいちゃまが手入れをされているようだった。
歩きにくい斜面にも様々な花があって、道行く人の目をきっと楽しませているのだ。

私の小さい頃には庭の花、花壇の花ってそんなの種類が多くなくて、
春にはあちこちで、チューリップやヒヤシンスを見かけたものだけれど、
今はそんなに多くない。花の種類も増えたからだと思う。

そしてこちらも、赤いチューリップ
二日連続で、愛知県常滑に住む友人から春の便りメール
左・チューリップの花が咲きそう
右・咲いた!!
   9つ育ったうちの3輪が咲いたそうです。
c0092953_16231217.jpg
ハーブの種色々を30日、満月の日に蒔いたとのこと。
ハーブが発芽したら、庭に植えて、
その時に、差し上げた綿の種を蒔くそうです。
一緒に土仕事、しにいけるといいなぁ・・
こんな便りをいただくと頭の中に
燦々と降り注ぐ陽の光がいっぱいになる気がします。

チューリップのアクセントで、何か 作りましょうか?
なぁんて、花の形を思いながら考えたりします。
【ただいまのBGM】
             ランデヴー               /             YUKI
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-04-05 16:32 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)