☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:柿 ( 12 ) タグの人気記事
  
☆朝食用にも・食材ストックのフルーツ☆
ちょっと仕込みの日、が何日かに一度。
ある時はフルーツも。

スイカの季節が終わってしまって
ジューシーすっきりな潤いを求めて、
今度はその部分を梨にバトンタッチ。
c0092953_6262654.jpg
香りや味の深みのフルーツも好きだけれど
喉ごしが気持ちよくて、喉も心も潤う
そんな水分いっぱいのフルーツって好き。

そうだ、そろそろ大好きなブドウ
”ナイヤガラ”の時期
ただし、このブドウ、出回る時期が
杏よりも短い上に仕入れてくれる店が少ない。

今年も、出会えるといいな。

もうひとつ、秋の味覚。
先日求めた小さな柿。
中が素敵にこんなふうでした。
c0092953_6284825.jpg
粉が吹いてる、と表現してる?
ごまいり、と表現してる?
ネットでちょっと調べていたら
中が黒くてびっくり、腐ってる?と書いている人がいて
こっちがびっくり。
みなさんあまり、中が茶色の種類に出会っていないの?
母が、西村柿などの、中が茶色い種類の柿が好き
と話してくれたことがあった気がします。

隣のコンビニの、産地直送のような感じのケースで求めたのですが
外から見ただけではわかりにくいのです。

Let's not push ourselves.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
Ring a Ding Dong /  木村カエラ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-09-28 06:45 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆柿、その種の形☆
柿の季節ですね。
前にも書いたかもしれないけれど、柿って
種類ごとに形が結構違いますよね。
平たかったり、平たくて丸みがあったり、縦に長かったり。
で、むいて、その種を見てみると・・・・
形やふくらみ方が、柿自体の姿と同じ雰囲気を持ってる。
面白い。
c0092953_15451148.jpg

柿をむくといつも、中から出てくるつやつやの種を、
手に乗せてみたり、眺めて楽しんだりしてしまう私です。
これは富有柿です。
c0092953_15453345.jpg
そういえば、小さい頃庭にあった柿の木、
300個もなるくらい大きな柿の木。
渋柿でいつも霧吹きで焼酎をふいて樽につけこんでいた
その風景を良く覚えている、その柿の種類は知らなかったなぁ。
何柿だったのかしら。
かたちはこの、富有柿みたいな感じだったと思う。

【ただいまのBGM】
花の名     /      BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-05 15:54 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆小さなかわいい柚子そして柿☆
母のところの小さな木に生った柚子
c0092953_733840.jpg
左は、母の知人がある日
携えてきてくださったという次郎柿
右は富有柿
c0092953_751257.jpg
柿のオレンジ色、色々って前に書いたけれど、きれい。
c0092953_752640.jpg
納期やクリスマス前の店のこと、他諸々で
ちっとも母のところに行けなくて
何か作るたびに母用~と入れていった
冷凍庫のパックもかさばって来て、昨晩
ちょこっと届けに行ってきました。
友人からの、母への贈り物の、和三盆もちゃんと持って、
そして柚子とキウイもすこし、お裾分けのお裾分け。

まんまるのお月さまを、外に出て、一緒に眺めました。
雲がぐんぐん動いていて、キリッと光を放っていた月は
だんだん、まわりがもわっとしてきていた。
今日は東京も雪がちらつくかもしれないそうです。
【ただいまのBGM】
もう少し       /        Kiroro

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-12-18 07:16 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆柿とワイン煮デイツのケーキ☆
お陽さまみたいじゃありませんか?柿とデイツのケーキ。
c0092953_17221629.jpg
真ん中のほうがデイツで周りが柿、
パラパラと黒いのは紅茶の葉です。
真ん中がないのは、小さめにたくさんカットしても
程よい形に出来るための、いつものくり抜き。
まんまんなかは自分用→
c0092953_17225456.jpg
おすそ分けお味見用
c0092953_17232335.jpg

これのきっかけは、
UAEの方からのクイズ正解ご褒美で送っていただいた乾燥デイツ。
そのまま、パクリ、が、キャラメルのようでとても好きなんですが
全部そのまま食べてしまうのでなく、
少しは何かにしたいなぁと思ったことからでした。

王室ご用達が謳い文句のお店「バティール」さんの箱の中から、
堅めだったものをいくつか(UAEに王様はいないそうです)
はなももさんの自家製乾燥デイツの中からいくつか
半分にして種をはずして、
c0092953_17123928.jpg
ヴァンショー(ホットワイン)のようなものの
中でコンポートのように少し煮てみたのです。
(赤ワイン、林檎ジャム、ハチミツ
ナツメグ、オールスパイス、シナモン、クローブ、ローリエなど)
c0092953_17131712.jpg

風味の深い味のおやつになりました。
アイスクリームに乗せたりしたら、美味しいと思います。
でも、やっぱり、どちらかと言えば
そのまま、キャラメルのような食感が好きかな。

ということで、こんどは、これの新しいうちに
ケーキに入れ込もうと思っていたので、昨夜、ささっと焼いたんでした。
干し柿と乾燥デイツは親戚っぽい雰囲気、
ということで、干し柿ではないけれど、柿との組み合わせ。

前にも柿でケーキを焼いたら、珍しがられたけれど、美味しいのよ。

そうそう、母が、デイツは棗(ナツメ)なの?
と言うので、ナツメとは成り方も味も全然違うもの、
そうじゃなくて、ナツメヤシでしょう?と言ったら
そんな風に聞いた、と、不思議そうな顔をしていたけれど、
ナツメヤシです。名前が近いと紛らわしいのかもしれませんね。

【ただいまのBGM】
DEPARTURES       /     globe

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-12-04 17:30 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆柿のオレンジ色がすき☆
朝の仕事でご一緒の方からいただいた柿
c0092953_1624513.jpg
この、真ん中の四角っぽい部分を見ると
花のついていた時の感じが残ってる
小さい頃、うちにも大きな柿の木があったので
柿を見ると、思いがそこに走っていくくらい、
柿にまつわる思い出はたくさんあって、懐かしい。
c0092953_1653478.jpg
ちょっと、ほほ染めているみたい。
c0092953_1655929.jpg
この日のいだきものに続いて2度目の柿。
どちらも、甘くて美味しい柿。ありがとう。
柿の種って、前にも書いたかもしれないけれど
その柿の形に似ていて、面白いなぁって思う。
そして柿のオレンジ色が好き、とてもたくさんの色がある。
【ただいまのBGM】
冬のファンタジー       /       カズン

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-12-03 16:27 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆柿と栗のケーキ☆
柿のケーキ。
c0092953_17254875.jpg
この日にいただいた栗の箱に入っていた柿で、作りましたよ。
秋のケーキです。
そしていただいた栗も、オーブントースターで焼いて混ぜてます。
渋皮煮のフレイクも混ぜてます。
(お菓子用に保存してある)
c0092953_17252157.jpg
ただいま、焼きたて、ほかほかの、キラキラです。
お裾分けの時はまんなかを抜いて自分用に。
安定な形にします。
抜いたのが一番初めの画像です。
c0092953_17263128.jpg
お裾分け用。
いつ見えるか解らないので準備しておきましょう。
さっき、お友達が電話を下さって、出かけてきた帰りに
お裾分けによって下さると言うので、
じゃぁ・・ケーキをちょこっと、持って帰っていただこうかな~
と、急に決めて焼いたケーキでした。

【ただいまのBGM】
コスモス     /      スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-10-08 17:31 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆柿☆
先週、支援の作業に出かけた時に頂いた、
大きな柿。
c0092953_2328345.jpg
熟しすぎたのも頂いてきたけれど、
とても柔らかだったのにちゃんとカットが出来てしっかり果実。
c0092953_23293962.jpg
これは前に母が分けてくれた柿。断面が綺麗~
母は、こがふいた、西村柿が好き。
c0092953_2332573.jpg
これは仕事で一緒の方から頂いた柿。まんまるい。
c0092953_23333358.jpg
むいてみたら、見事に、こがふいて、こーーんな色。
c0092953_23321556.jpg
どれも、美味しく、幸せにいただきました。
柿の種は、その柿の姿に似ていて面白い、
長細い柿の種は長細くて、ズングリの種はまあるいの。
今度お見せしましょう・・とか言って、
柿の種まで干して楽しんでしまう私です。

【ただいまのBGM】
未来予想図II  /  Dreams Come True

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-11-22 23:37 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆アボカドのエスニックサラダ☆
アボカドがあってね、
冷凍庫に海老が少しあって、
じゃ、お気に入りのサラダ。
トマトとそして、柿も入れましたよ。
味付けは、レモン、ナンプラー、醤油などなど
c0092953_232826.jpg
トーストに乗せてもgood!
c0092953_23282994.jpg

【ただいまのBGM】
花  /     ORANGE RANGE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-11-21 23:30 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆柿のケーキ・きょうから、そして☆
何だか、とても前向きな数字の一年のはじまり。
おめでとう、自分。
見回すと、どこを向いても、ありがとうでいっぱい。
たおやかに生きましょう、自分。
c0092953_1125413.jpg

ままごとみたいね。
c0092953_1134759.jpg
柿のケーキです
c0092953_1181492.jpg

ここから取り出したのが自分の分。
c0092953_117179.jpg
c0092953_117249.jpg

このカットの仕方は、少しずつのお裾分けの時にとてもいいのです。
たとえば16等分くらいに円形のケーキをカットすると、
とがった部分が細くなって壊れやすくなる。
これだと、数の多い等分にしても、いい具合の狭い扇型になるのです。

と、説明しているけれど、これ、さっき突然思いついたのです。
今日が特別な日で、
自分の分の特別を作ろうと思ったから思いついたアイディアで、
今後も、ずっと、役に立ちそうです。

Tさまからのいただきものの柿と、ラム漬けのレーズン、梅酒の梅入りです。

【ただいまのBGM】
From Me To You     /       The Beatles

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-10-04 01:26 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆秋の色☆
秋の色、あちこちで輝いていて、きれいですね。
先日、拾って楽しんだ落ち葉の美しい色。
c0092953_3335024.jpg
けっこう色あせずにまだきれい。
西村柿と一緒にパチリ。これは母からもらった柿。
母は西村柿の果肉のゴマ?が好きです。
c0092953_3341676.jpg
柿の、ヘタのついているほうを眺めていると
c0092953_3342822.jpg
折り紙のこれ、折りたくなります。
c0092953_3344363.jpg
これは、折り方、ホオズキですし。ヘタも大きいし、全然違うんですけれど・・・
何故かしらね。
そうだ・・柿の折り方、オリジナルで考えてみよう・・などと思うけれど
それよりも、商品、布の物、仕事~~
寄り道しすぎはダメ!と心の中で自分を叱る。
感性を広げていくのは大事だけれど、まずはちゃんと仕事を進めなきゃ~。
【ただいまのBGM】
擬態         /              Mr.Children

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★アンケートはキャラクターの模倣ニュース★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-12-02 03:35 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)