☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:母の日 ( 9 ) タグの人気記事
  
☆一日早い、母の日☆
昨日は1日早いけれど母の日なので~と
母のところへ。

★新橋からちょっと歩いて、求めた、
「銀座マルキーズ」のルーラード。
荷物の大きかった私に
スタッフの方が入り口で私の傘を開いて送り出してくださる。
素敵なお店ですね。
Roulade Framboise(ルーラード フランボワーズ)
c0092953_8532975.jpg
母が前に、もう一度くらいいただきたいわね~
とニッコリしながらそう呟いた。

そのうちに
ある時母が話してくれたことでビックリ。
新橋駅から歩くとちょっと距離のあるその店に
最近一人で出歩くのが不安な母が足を運んで
娘(弟のお嫁さん)のバースデーにプレゼントしたとの事。
この美味しさ、味わって欲しかったんでしょう。
c0092953_8532785.jpg
c0092953_8532279.jpg
銀座マルキーズ
http://www.ginza-marquise.com/
平日は夜中の1時までopenしているお店。
銀座なら需要がありそうですね。

この店、私は2007年に知りました。
☆銀座グルメっ☆
これが好きだったけれどもう作られていない。

☆スリムでロングなロールケーキ☆

★これは母の作ったいちご煮
(TVで作りかたを見たと話してくれたかな)
キレイ!
c0092953_931627.jpg

(「いちご煮」と聞いて私はウニの入った
東北のおつゆを思い浮かべてしまいました;;)

★これはヘアバンド。
といってもただただ、まっすぐに編んだだけですけれども。
昨日母に渡してきました。
c0092953_8535150.jpg
c0092953_8535986.jpg

ストレッチ編みという変わった編み方
名前通り伸縮性があり、フィットする編地。
友人が母上が教えていらしたとのことでとてもとても前に、
編み方の説明と専用の針を送ってくださったもの。
締め付けずにフィットするのがヘアバンドに向いてる。

編み始めてみた時の記事

☆ストレッチ編みという個性的な編み方☆

***↓(ちょっと長いです。想い色々)***

それはいいのだけれど・・・・・
ご覧になって、え?と思われた方
いらっしゃるかもしれませんね。
モワモワしない糸を選んだとはいえ、毛糸。

これ、編みあげてモチーフ付ける前に
ものすごく忙しくなってしまい、
そう言っているうちに温かくなってしまい、
何と暑い日まであるくらいになってしまい・・

季節的にもっと涼しげな糸がよいのでは?
と言う感じに。

けれど、もっと涼しい素材でまたいつか
なんて思ったらいつになるか解らない。

これはまず、プレゼントする、と決めて持って行きました。
渡せる今と言う時、が大事。

完璧を目指沿うとすることによって
今の気持ちを手渡す事をやめてしまわない。
と心がけている。

「ちゃんとしてからね」
「作り直してからね」と思ったとして、
タイミングをなくすことがあったとしたら
手渡せたはずの笑顔の一度の残念。
ちゃんとしたのをと思うならそれはそれ、
後日また手渡せばいいのだと。

今度しようと思ってたのに~
いつか、と思ってたのに~
なんていう後悔は
命と元気のラインでは減らしたいんだな。

このところ、朝保育園仕事の前に
作り物受注仕事&ブログのアップ。
保育園仕事→戻ってすぐまた作り物仕事
→午後~夜の仕事
→戻ってすぐから夜中まで作り物仕事

を続けていたらほかに何も出来なくなっていた。
母の日までに作ってあげたいと思っていた物も作れなかった。

また今度、と書きながらその”今度”を
あとに延ばさないように、と自分へのinput

昨日は(も)バタバタでしたけど一緒にすごせてよかった。
ありがとう、母上。

Follow your heart.

★今日の雑貨屋(店舗)**今日もごめんなさい、店舗はお休みです★
【ただいまのBGM】
HOLIDAYS    /   木村カエラ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-14 09:04 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆母の日一日前☆
一昨日、母の日の前日だったけれど
ちょこっと母のところへ、
一緒にお昼をいただいて、蕎麦茶を飲んで
柏餅をいただいて。

プレゼントはこれ。
うちの人気コロンコロンバッグ。
の中にマスキングテープ(ホルダ付)やお菓子などなど
c0092953_14424996.jpg

お見せすると売れて行き、そんな感じで
いまのところ、オンラインにはまだ置けていません。
明るい気持ちになってもらおうと思って、
外に持っていかなくても
部屋で何かやりかけの物とか入れておくだけでも
楽しそうでしょ?
なにしろ、コロンと丸いフォルムがかわいいのです。
c0092953_1443336.jpg

お昼ご飯は、
栄屋さんの穴子鮨。
→  やわらか穴子鮨の栄屋
穴子が大好きな母が、昔教えてくれたもの。
ほんとうに美味しいのよ。ふっくらやわらか。
妹も妹の家族もみんな大好き。
みんなでいただいたことがあったっけ。

前の日にふと思い出して検索。
ちょうど5日から11日まで
渋谷の東急東横店での催事に入っているとのことで
お昼ごはん用お土産はそれに決定。
たれつきの、ふつうの穴子鮨10入りかな?をひとつと
サイトにはないけれど、
穴子とふんわり卵焼きときゅうり、胡麻の海苔巻き。
細くカットしてあって美味しかった。

千葉の会社で池袋東武ではいつも売られているそうだけれど
あとは百貨店催事をまわっているお店。
やわらかふんわりで、とても美味しい穴子のお寿司です。

催事の店の前に立つと、商品の前の女性が
穴子、お好きですか?と声をかけてくださる。
ええ、ここのこれが大好きなんですよ。と答えると
作っているコーナーにいらした男性がそれを聞いて
どこで買ってくださってました?と尋ねてくださる。

大井町の阪急に昔よくいらしていたでしょ?
母が大好きなんです。
ああ~そうでしたか、ありがとうございます。
最近そういえば大井の阪急に行ってないなぁ・・・
ですって。
はいっどうぞっって試食分を渡してくださって
とても感じのいいご主人でした。
なんだか温かな気持ち。
【ただいまのBGM】
LIFE     /    キマグレン

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-05-09 15:00 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆ほんとうにとんぼ返り☆
端午の節句に行けなくて
母の日こそは・・・と思っていたのにとてもいけそうにない状態に。
けど、しばらく行けていなくて、
ちょっとでも顔を見せたい、顔を見たい。

今日の14時ごろ納品のものがひとつ、
それを午前中に仕上げる。
早くピックアップしてもらえたりしたらそのあと行けるかも。
ところが、連絡してみたら、
製品をピックアップしてくださる時間は
15時頃になってしまうという事に。

そうかー、では発想を変えて、それまでの間に行ってきましょう。
めちゃめちゃ急いで母用の冷凍ストックや色々を
出したり、びゅんびゅん動く。
12:30頃到着。14:00には、またねーっ
慌しくてすみません。

何も作ったり出来なくて
WITTAMERのケーキを買って行っただけ。
ものすごく甘いケーキでした。(低機能の携帯カメラにて)
c0092953_17262349.jpg
先月はとても調子が悪かったらしい母
今月は少しは、と、コンポートを作ったのを分けてくれたり
りんごのジャムも一瓶いただいてきた。
c0092953_17265131.jpg

ずっと、調子悪そう、と感じていたのだけれど
少し何か作ったり出来るようになってよかった・・
こんどはゆっくり、なんとか、ゆっくり・・・・

妹からはグレープフルーツと、プリザーブドフラワーの飾りと
お菓子とメッセージが届いていた。

【ただいまのBGM】
いつも誰かが     /    上々颱風

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-10 17:28 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆携帯電話用ポシェット・母の日☆
母の日記事ラスト。
母にプレゼントしたかったもの
携帯電話用ポシェット。
母は買い物の時にはちゃんとバッグに入れているのですが
それ以外の時、洗濯物の事や、植木鉢の土の世話。
そんな時に身に付けていられるといいなとね。
作りました。
自分用と商品も作りましょうか・・
c0092953_15392199.jpg
これ、いいわね、って言ってくれましたよ。
前にロングストラップを
首からかけたことがあるのだけれど止めてしまったと。
そうなんですよ、それだと前かがみになるたびに邪魔。

斜めがけのこれ、
長すぎず短すぎず、この長さが邪魔にならず、
自然にフィットしてよいのです。
c0092953_15393343.jpg

____
先月に思い立って母のところに行こうとした日、
メールしても返信が無く、
午前中から昼過ぎまでずっとずっと、
何十回電話しても連絡が取れなかったのです。
耳が悪くなっている母ですから、
電話でのやり取りは出来にくいのだけれど
メールの着信に気づいてくれればと・・。

もしも倒れていたらどうしよう、
そんなハラハラの半日を過ごしつつ、
そして連絡が取れない場合
ただ、戻ってくるしかないのだと・・
そんな事も思いつつ、向って、結果、何事も無く
携帯を部屋に置いて動いていただけだったのだけれど、
その事があってから、毎日必ず連絡をして欲しいな~
など、色々考えさせられたのでした。

あまり解決策にはならないけれど
せめて身に着けていてくれたらな・・ってね。
_________
もう一点、プレゼントしたのは
紙きりバサミ

切れないハサミを使っていて、
もうこの年だし新しいのを買うまでもないや・・
そんな事を口にする。

明日に命が終わってしまうかもしれない、
そんな不安と心細さと、
色々つらい事も増えてしまった毎日の事は少しは解るつもり。
でも、
「それでも、わたしはリンゴの木を植える」でいて欲しいのよ。
頑張らなくていいけれど、ちょっとだけね、

せめて使い勝手のいい物で、気持ちよく色々して欲しい。

ハサミ、切れないとモヤモヤ、するでしょう?
と聞いたら、「そうなのよねー」と。ほらぁ~。
何もかも、自分の事は後回しで生きてきてくれた母です。
たかが、ハサミだけれど、ここちよい・・して欲しい。

仕入れのついでに求めてきて、
すぐにラッピングしちゃって、写真を撮るのを忘れました。
このハサミ→  はさむハサミスライダー

ちらし寿司の残り、美味しく楽しんでくれたかな?

母の日ブログ記事
あとふたっつはこちら
☆母の日は☆
☆桜の花のちらし寿司・母の日☆
【ただいまのBGM】
未来へ     /      Kiroro

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-05-15 15:44 | 今日の創作 | Comments(2)
  
☆母の日は☆
母の日。
プレゼントに作るものは決めていたのだけれど
ぎりぎりで、今日になってさっきサクサク作りました。
自分用も作りましょうっと。あとでお見せしますね。

酢飯の大好きな母に、桜の花のちらし寿司も作りました。
こちらもあとでお見せしましょう~
これから行ってきます。
お友達から預かった母へのプレゼントも届けてきます。
c0092953_11584859.jpg


一昨日夜から奥歯と右喉のリンパが腫れておかしい。
ちゃんと物が噛めないので、まともに食事が出来ぬ。
やや安静に、大事にしておく・・と心がける。
【ただいまのBGM】
Comme à la Radio   /     Brigitte Fontaine

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-05-13 12:01 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆プレゼント・母へ☆
明日、母の日には会いにいけなそうなので
おととい、時間をこじ開けて行ってきました。
いつも色々、母にまでお心遣いくださる、お友達からの預かり物、
絵本と、おしゃべりお手紙も携えて。
c0092953_1965333.jpg
私からは、猫顔のティッシュケース、ブラウンループ素材、特別お鼻つき
&アイマスクです。
あと、猫猫くっつき仲良し糸巻きも。ね。

パソコン作業しながらこんなことをして、
c0092953_1992934.jpg

ササッと作ったバナナケーキもプレゼントしましたよ。
これには梅酒の梅もたっぷり入ってます。
刻んであった梅酒の梅の実ストック。たくさんあったけれど、こんな少しになりました。
c0092953_19102963.jpg
また刻んでおかなくては・・。

【ただいまのBGM】
DI DOO DAH     /    Jane Birkin

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-05-07 19:13 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆母の日ですね☆
毎日朝食前に、水を飲んでバナナを1本で、動き出しますが、
温かくなるとこれ、バナナジュース。冬はちょっと寒いのでお休みなんです。
c0092953_14145994.jpg
これは前に母から分けてもらった安納芋。オレンジ色ですよね~
まろやかで、とろけるようでした。
c0092953_1416106.jpg
今日も、寝たのが朝だったので色々済ませていたらこんな時間に・・これから母のところへ
チーズケーキとマフィンと夏のショールと糠漬けと
炊きこみご飯とパンと・・そんな色々を持って行って来ます。
昨年は、どうしていたか。一昨年は・・そのまた前は・・くらいまではさっと思い出せる。

どかんと一瞬揺れた地震で驚いてつけたTV、NHK総合、
懐かしいこと、懐かしい事、「ひょっこりひょうたん島」が放映されている。
このキャラクター達はそれぞれ、うっすらと、記憶にあるのだ。
ストーリーはちっとも覚えてないの。

【ただいまのBGM】
陽のあたる風景             /         南佳孝

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】アンケートにご参加ください**~5/10までのアンケート
★プレゼントで差し上げるとしたら嬉しいのはどれ?★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-05-09 14:28 | 行事・季節の事 | Comments(2)
  
☆まずはお菓子から・母の日2009の①☆
まずは【美味しい】から行きましょう
(母の日の記録①です)

中村屋の母の日限定のお菓子。
葛と練り菓子と牛皮のお菓子。ミニ和菓子のセット。とてもきれい。
c0092953_4371244.jpg
カーネーションの造花なんて付けて下さって、小学生の頃の事、思い出しましたよ。
c0092953_4393635.jpg
どれも美味しく楽しみました。
c0092953_4382166.jpg
9日の日、母と待ち合わせて来てもらったものの、1時間しか睡眠を取っていなかった日で、
しかも出かけるギリギリまでプレゼントの服を作っていた。
なので、9日の夕食は新宿小田急で、湯島 扇さんの笹巻すしを調達。

10日の朝はフレンチトーストとフレッシュサラダ、オリジナルドレッシング。
ヨーグルトとリンゴジンジャージャム。温泉たまご。コーンスープ。コーヒー。

10日はお弁当持って散歩
母は早めに休んだけれど私はこれから~
ちょっぴり・・おやすみなさい。

母へのプレゼントのガジャデザインの服についてと
新緑森林浴散歩の記録は別記事で追ってアップ(自分の記録の要素大ですナ)


世界の母の日の起源と日付けについてはウィキペディアにまとめられていて
中々興味深い物があります。

おまけ
母の日とは関係ないけれど
これは家主さんから頂いたおすそ分け笹かまぼこ。
(先日、巨峰のてんぷらと、山椒味噌をお分けしたらいただいてしまった。)

まだ父も健在の頃、仙台にいる妹がよく実家に送ってあげていたお店のだ。
白謙。ここの笹かまぼこはとっても美味しい。
いろんな種類がある。チーズのも、紫蘇とゴマのも美味しかった。
c0092953_447302.jpg

【ただいまのBGM】
             Sakura         /         レミオロメン

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←今日も元気の元★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★


【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-05-11 05:13 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆ブラウニー☆
バタバタしていた中、さくっと作れる物~
母の日に何か・・そう思っているとき、ふと思い出す。
ターシャ・テューダー展に一緒した時、
展示されていたクッキーの英語のレシピをメモしはじめた私の横で、
「ブラウニーのレシピもあるわネ。」と、母がつぶやいた事を。

ターシャさんのではなくMyオリジナルだけれど、ブラウニーを焼いた。
母は昔料理の仕事もしていた事もあって、ブラウニーにも思い出が色々なのだそうだ。

さて、ブラウニーの焼き上がり。
c0092953_21334065.jpg
冷めたらカットしてしばらく置く。
c0092953_21342090.jpg
美味しく美味しく出来上がり。
c0092953_2135957.jpg
グラシンに包む。
c0092953_21353946.jpg

【ただいまのBGM】
      LIFE    /    中島美嘉

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-05-12 21:42 | 今日の美味しい | Comments(0)