☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:水栽培 ( 64 ) タグの人気記事
  
☆苧環(オダマキ)の季節になりました☆
オダマキの季節になりました。
これはもう、咲きそうな蕾。
c0092953_762812.jpg
家主さんの鉢のあちこちに苧環があります。
緑色で目立たない蕾に
c0092953_763960.jpg
ある日少し色がついて
c0092953_76434.jpg
気づくとあちこちで咲いています。

陽射しの中での落ち着いた紫。
お陽さまの時間は写真をあまり撮らないけれど
木漏れ日の陽射しは好き。
c0092953_763522.jpg

そうそう、キャベツの水栽培
こんなに背が高くなって、たくさんたくさん
咲いてくれて、おしまいになりました。
(ななめでしつれい~)
c0092953_782844.jpg
温かくなってしまったのでディスプレイスペースは暑いくらい、
腐らないかな?どうかな?
と思いつつも、キャベツ、人参、大根など
また、芯を置いています。

杉並に住所を置いていた年月も長かったので
時折手にする杉並区の広報。
(銭湯などにも置いてあったりします)
イメージががらっと変わりました。
生まれ変わった「広報すぎなみ」
という言葉をネットのどこかで見かけたので
たぶん4月配布の号からです。
すがすがしい表紙。
谷川俊太郎さんの表情がすてきだな
c0092953_765339.jpg


Spring is the season of fresh beginnings in Japan.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:00頃・openしている予定★

【ただいまのBGM】
できっこないをやらなくちゃ   /   サンボマスター


↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-20 07:10 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆無事に花咲く・芯のはじっこ水栽培・白菜☆
咲いてくれました。かわいい。
この日にお見せした、水栽培のキャベツと白菜。
☆まんまる緑の葉はなーーんだ?
まずは白菜の花。
c0092953_6335098.jpg

アブラナ科ですからね~。
c0092953_6335412.jpg
ここにも蕾が。
c0092953_6335864.jpg

キャベツのほうにもたくさんの蕾がついて来ました。
c0092953_6344130.jpg
c0092953_6364536.jpg
咲くかな~咲いてくれるかな~
c0092953_6363833.jpg
白菜もキャベツも
アブラナ科アブラナ属です。

お時間あったらご覧くださいな
今までにもいろいろな花、咲いてくれてます。
水栽培カテゴリの記事→  ☆☆

【ただいまのBGM】
春になったら   /     miwa

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-15 06:42 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆まんまる緑の葉はなーーんだ?☆
大根と白菜に続いて
キャベツの芯を置いての水栽培
蕾もついてますね。
あ、変な風に書いてました。
この、蕾のあるほうは、白菜ですね。
咲くかな~どうかなぁ
c0092953_724319.jpg

葉っぱの丸みがかわいくて
とても元気です。
こっちがキャベツです。
c0092953_724845.jpg

緑色~~という感じ。
c0092953_72395.jpg

(写真を撮る為に深い器から移動してます)
☆愛らしい緑・白菜水栽培☆

ガジャの水栽培いろいろ記事→  

【ただいまのBGM】
Spring of Life   /  Perfume

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-08 07:05 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆愛らしい緑・白菜水栽培☆
ディスプレイスペースでの、ぴっかぴかグリーン
ひさびさの、水栽培シリーズです。

大根。
茎をギリギリでカットしてからなので
緑の葉は全部新たに出てきたもの。
c0092953_13204534.jpg
こちらは何だと思いますか?
白菜の芯。
何もないところから緑があちこち顔を出しています。
愛らしい感じ。
c0092953_13213880.jpg
見えにくいのでちょっと出してみましょ。
根っこもひょろりと出てきてる。
c0092953_13215427.jpg

醤油やみりんのペットボトルが空いたので
上部分をさかさまにして、下部分にのせて容器を作りました。
(ペットボトルや缶など、飲料をまったく買わないので
うちではペットボトルを用意するのは大変なのです)

水栽培の記事は過去にたくさんたくさん。
花を咲かせたものもたくさん。
↓ ↓
水栽培カテゴリの記事

緑ついでに
先日、とても美味しかったんですよ~と書いた
やわらか春菊
を半月ほど前にまた見つけて
c0092953_13303215.jpg
ビタクラフト蒸しして、冷凍ストックしました。
c0092953_13323482.jpg
ふっわふわ食感。
見た感じ、普通の春菊とはだいぶ違いますよね。
c0092953_13311882.jpg

【ただいまのBGM】
黄金の月   /  スガシカオ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-10 13:49 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆4ヶ月も元気・大根水栽培☆
野菜の端っこで水栽培は
昔からよくなっていて、ブログにもたくさん載せてます。
けど、今回の大根はちょっとかわりものです。
いや、変わった育て方をしちゃったていうことかな?

水たっぷりにしないで育てたらたくましくなってる
12月半ばからもう一ヶ月・・・
と、書いたのは1月の終わりでした。

☆たくましい葉に。大根水栽培☆

あっというまに4月になったけれど、まだまだ
せいの高さは同じよう。そして蕾をつけてます。
つけてからずっとこの状態、咲くかな?どうかな?
c0092953_133744.jpg

ここで水タップリモードにしてしまうと
いつものように咲く頃には茎がひょろひょろになるのかな。
ということで、興味深い。様子を見ます。

↓↓   今までに色々な野菜で、もちろん大根も何度もやってます
カテゴリ・水栽培たち

【ただいまのBGM】
歌をあなたに    /     中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-12 13:06 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆ミズナ水栽培のフレッシュな緑☆
春が来ますよ、と歌っているような
そんな美しさの緑色は
この時にいただいた、水菜です。
c0092953_14145192.jpg
なんか、キラキラですね。じっと眺めていて、気持ちのリフレッシュ。
大切に時間を使っていこう、とそんな事を思います。

そういえば今年も、2月8日の針供養に行けなかったのです。
ちょうど納期前ギリギリでした。
折れ針がたまっていくばかり。
普通の消費量じゃないのですごくいっぱいですよ。
【ただいまのBGM】
UBU-SUKU      /    DALLAR BRAND

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-02-15 14:18 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆たくましい葉に。大根水栽培☆
大根の頭の水栽培
いままでに何度もやっていますが、
たっぷり水を入れてあげるので、
ぐんぐんすいすい、上に伸びてそのうちヒョロヒョロに・・・。
花は咲くのですが、その頃には倒れそうになる事が多い。

今回は、下に水がつくかつかないか位の量しか
水を入れていないのです。
そうしたら、このたくましさ。
12月の半ばくらいからこんなふう。
この感じははじめてで、
興味深いです。
c0092953_1533782.jpg

まずは過酷な状況でも、生きていられるように
土台を固めているようにも見えます。

水栽培の過去のいろいろは下記カテゴリにあります。

カテゴリ・水栽培たち

【ただいまのBGM】
SPECIAL REQUEST   /   J.C. Lodge

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-01-28 15:34 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆松葉の銀杏☆
母のところで手伝って細工して、分けてもらってきた銀杏。
色々なさしかたがあるけれど、これは安定して美しい。
昨日は弟家族との大皿に義妹があしらってくれて
今日、うちではお雑煮に添えました。
料理やつくりもの、細やかなアクセントのセンス。
そして、そこにある心。
母がしているのを見て育ち、教わったことが多い。
c0092953_20492529.jpg

いただきものの大根のヘタの部分で
久々に大根水栽培。
新年のディスプレイのところに置いてあります。
寒いのでとても元気。
c0092953_20384154.jpg
仕事はだいぶ、終わりへの見通しがついてきました。
ほっ。
【ただいまのBGM】
LE BROUILLARD    /    BRIGITTE FONTAINE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-01-02 20:49 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆白菜の花☆
白菜、カットして水栽培。
花が咲きました。水栽培久々。
春の色
c0092953_18171540.jpg
今までの、面白い野菜たちの記事はカテゴリ・水栽培たちにあります。

忙しい中、忘れ去り。
水がカラカラになってしまった一瞬もあってごめんね。
花を咲かせてくれてありがとう。
小学校の前を通ったら今日は入学式でした。
なんか、キュンとなりますね。

【ただいまのBGM】
WITH YOU     /     ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-04-07 18:17 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆アボカドの芽が出てきました☆
もう、ものすごく前からの、アボカドの水栽培
根が出たままストップしていたので、
腐らないうちにと、夏の初めに小さな鉢に入れました。
どうしたかな~~、ダメになったかなぁと
思いつつ水遣りしていたんですが
やっと、やっと、芽が出てきてくれた、嬉しいな~~。
c0092953_1951436.jpg

もう・・いつのだったか思い出せないくらい前のです。
まさか、これじゃないと思うけど・・・・→

昔、こうして伸びたアボカドが、どんどんすくすく・・
鉢植えをどんどん大きくして行って茎(?)は天井に届きそうになり
カットしているうちに、かわいそうに枯らしてしまったことがあります。
部屋で育てるのには、大きかった。
選定すればよかったのかもしれない。

こういう話をするとたいてい聞かれるのが、
アボカドは生ったの?
とか、パイナップル水栽培の話でパイナップルは出来たの?
とか、です。
でも、実はそれなりに
そのように育てなければ出来るものじゃないですよね。
聞かれる事がいつもおなじ、ようなことって面白い。
多くの人が陥るなにかってことなんでしょう。

紫蘇シロップを作ってご馳走したりしても、
健康な飲み物、の、印象があるからかな?
で、この甘みは紫蘇本来のもの?ときかれること多し
そんなわけはありません~~^^
【ただいまのBGM】
King Cobra Style   /   Dry & Heavy

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-09-17 19:14 | 水栽培たち | Comments(2)